FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生

「フェールセーフが不十分だった」
KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生 ~ IT Mediaニュース


先日のauのiPhoneでのメール障害の検証結果が出てきました。
結局は人為的ミスが原因による障害。

まあそれはいいとして・・・。

以前ドコモでも人為的ミスによる障害が有りましたよね。
確かにこれらは問題だと思うのですが、そろそろ複雑奇怪なシステムを維持して
いくことに限界が来ているというサインかもしれません。

システムが巨大化していくと、必ず超並列化してトラフィックを捌くように
発展するしかなくなります。その時に現状までのキャリアメール等のような
複雑奇怪なものを維持し続ける事はトラブルの原因になりやすいのです。

例えば今回のようにバージョンアップをするにしても、単純ではない処理の
おかげでミスする確率が増えてしまいます。特にメール周りはややこしい事が
多いのです。


各キャリアはスマートホン化を推し進めていくのなら、システムの単純化にも
力を割いて欲しいなと思っています。能力の増大はマシンのハイパワー化だけ
ではなく、システム全体をシンプルにしてこそ力を最大限発揮できるのでは
ないかと考えています。複雑にしてもいい事なんて何もないです。

特に日本人はシンプルにモノを作る事があまり得意ではなく、すぐに複雑な
モノにしてしまい勝ちです。そこは大きな反省点だと思います。


しかし、このトラブルで、KDDIはちゃんとバージョンアップにもお金を割いて
いる事はよく分かりました。ドコモでも以前バージョンアップ中にトラブルが
有りましたよね。やっぱりやる所はきちんとやっているという裏が、こういう
所で取れるわけですね。




一方ソフトバンクは・・・。

孫正義、決して逃がさない。 「ファーストサーバデータ消失&情報漏れ事件」

ファーストサーバ~孫正義よ、逃げ得は許さない

ファーストサーバ続報、報道されない真実を追う

KDDIはきちんと原因報告して謝罪した。
ドコモも過去の障害はきちんと謝罪をしてきた。

ソフトバンクは、ファーストサーバクラスの大事件を起こしていても、グループの長も取締役も全員黙ったまま。
原因を明らかにするどころか、謝るなんて事も毛頭考えてすらいないようです。



FirstServerサポートWEB





「これらは皆インターネットをやっている(ソフトバンクグループの)会社です」
「これらの(ソフトバンクグループの)会社が全てスマホに向けた利用とサービスを提供する」


そう言えば今年に入って、1~2月辺りのソフトバンク4Gの激遅地獄を勝手にメンテナンスを行ったから遅かったとかしれっと言ってかわした取締役な方もいましたね。まず理由はどうであれ、謝罪が先でしょ。
それに予告も無く一か月以上も勝手にメンテを捨てユーザーに迷惑をかけるのは筋が通らない。
素直に「混雑していて遅くなっていました、すみません」と謝った方がまし。
決算説明会ギリギリに拡張を間に合わせて、「メンテです」はちっょと無いなと思います。


このようにKDDIやドコモがまともな事をやっているだけに、それを見る度にソフトバンクの
異常さが思い起こされてなりません。

通信キャリアを選ぶ時は自分が使う事も一つのオーディエンスだと考えて、おかしなことを
行う会社を、イメージに引きずられずに選択しないようにしていくことが皆の幸せに繋がります。
なので、おかしなことを行っている会社はちゃんと選択しないという事をもって皆で排除しましょう。
そうすれば苦し紛れに更におかしなことを行うので、本性が白日の下に晒される事になります。
関連記事
  1. 2013/04/25(木) 20:01:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<FC2のモバイル広告がOFF可能に | ホーム | Androidの"利用台数"が2013年10月以降にも10億台を突破>>

コメント

障害の無いSB、をウリにしてますからね。(そもそもの状態が良くないので、障害が発生しているのか、常態なのか判別しにくい特徴を生かした戦術ですね。)

ただ、docomoやkddiのこういう事例を見ると、障害が発生しない=システム等の改善にお金は掛けない、というふうにも思えます。

通信速度競争から降りるかのような発言がありましたが、隠しようのない大規模障害を起さない為に、システム改善などにお金を掛けたくないことの裏返しなのかもしれません。

(訴訟などの恐れが無い場合は、事後に障害発生を公表する、という前例をこの前作っていますので、今後、このスタイルがSBの障害対応の基本となるのでしょうか。)
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 23:10:01 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_01_00012090.html

うーむ、今日の16時になったあたりで突然繋がらなくなったと思ったら…
アンテナは立ってるけど通信が流れない状態が数分続いた後、3Gでしかしばらく繋がらなくなりました。
今はLTEも大丈夫ですね。

しかし何が起きてるんだ最近のau…しっかりしてくれ、まったく。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 18:29:56 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

(・∀・)フフン

今回の説明直後といい昨年末の提灯記事直後といい、タイミングが絶妙すぎますねえ。

(・∀・)フフン
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 21:05:41 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3628-3a08c014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。