FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップル、10年ぶりに利益が前年割れに

米アップル1─3月期は10年ぶり減益も予想上回る、株主還元拡大へ ~ ロイター
米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が23日発表した第2・四半期(1─3月)決算は、売上高が前年比11%増加し、市場予想を上回ったが、利益は10年ぶりに減少した。同社はまた、自社株買いの拡大や配当金支払いなどで、2015年末までに株主に1000億ドルを還元する方針を明らかにした。

アップルが2013年Q1の決算の発表を迎えた。
「何とか無事迎えられた」とする意見もあるが、中身は「何とか株価を上げようと
努力している(下がらないように必死になっている)」内容にしか見えない。
崖っぷちに追いやられた決算内容かなと感じてしまう。


2013年Q1の大まかな所はこんな感じ
・売り上げ 436億ドル(対前年+11%)
・利益   95億ドル(対前年-18%)
・10年ぶりの減益を計上
・株価対策として2015年迄に株主に1000億ドルを還元(106ドル/株)

10年ぶりの減益、しかも-18%もの大減益を出してしまった事に対する対策として、
思い切った配当を出すというIRが出てきました。
その配当の内容はどの程度のものでしょうか。

国内でも屈指の高配当であるドコモと比較してみましょう。

株価配当
アップル400ドル
4万円

106ドル
1.06万円/年
3.18万円/3年
 ドコモ 16万円  
0.6万円/年
1.8万円/3年


概ねドコモの倍弱の配当をする事のようです。
株主としては嬉しいでしょうが、手放しで喜んでいいものか、これも見ておくべきです。

2011会計年度通年(2010年10月~2011年9月)売上高:1080億ドル、純利益:260億ドル
2012会計年度通年(2011年10月~2012年9月)売上高:1565億800万ドル、純利益:417億3300万ドル

2011年~2012年の全ての利益を利益を足しても677.33億ドルにしかなりません。
それ以上のお金を3年かけて株主にばら撒くという異常な事を行おうとしています。
幾ら潤沢な現金が溜まっていようが、こんなに大量の利益をばら撒く事で株価を
維持しようという愚策だと私には映ります。

普通は儲かっている時にこそ未来に対して投資して、少しづつ株主に還元していく
わけです。しかし今の経営陣はお金をばら撒く「子ども手当」みたいなことを
する事にしたようです。

しかもアップルはこれだけの大金を配当して、株主は3年間株を維持して資金拘束を
受けても、1株でたったの1万円ちょっとにしかならない。
何故か?


それはアップルの発行済み株式数の多さが異常だからです。
約9億4千万株も発行されています。

この株式数の発行枚数多さを他と比較してみます。
Googleもかなり多いですが、それでもアップルの1/3程度の3.31億株です。

株式数が多いと売り圧力が高まり、株価の下落を招きます。
もっている人が多いのですから当たり前ですね。
逆に持っている人が少ないと売りが買いに負けるので株価が上がりやすくなります。

あとは固定株主を作って市場に何パーセント流すかというバランスで価格が
ある程度決まるという訳です。自社株買いをすると市場から株が減るので
株価が上がりやすくなる訳です。買い上げによる直接的な効果だけでなく、
市場に供給する株の数量で値段が決まるんですよ。

お札を刷って市場に流すとインフレになるっていうのとは効果が逆に働く
同様の理屈ですね。


ちなみに余り儲かってない会社がじゃんじゃん株をするとどうなるか。
分かりやすい例が日本に有ります。

8107大証1部 (株)キムラタン
発行済み株式数7.9億株
ここ1~2年でやっと黒字になったような実力の会社です。
年間でも20億円レベルの売り上げの中小企業がこの株式数なんですよ。
経営規模に比べて株式数が多いと、例えば8億円配当しても1株あたり1円しか配当できません。

株式数が多いという事は時価総額を大きく取れるのですが、株主からすると、その企業の
占有率が一株持ってたとすると、発行済み株式数分の1という事になります。
極端な話1株しか発行してない会社の1株を自分が持っていたら、その会社を100%占有して
いるということになります。

発行済み株式の数量は株主のその会社への占有率に直結します。
だから希薄化後とかそういう文言がよく使われるわけですね。


ちなみにここで例に挙げたキムラタンのような実力に伴わない株式の量を発行している
会社は、一円でも株価が上がると途端に売りが降ってきて、一向に株価が上に上がら
ないというジレンマが有ります。


アップルの話に戻ると、やたらと多い発行済みの9.4億株に苦しめられる事になるわけです。
一時期のヒステリックな下がり方は、発行済み株式数が多いから当然と言えば当然です。
某氏は株式の数が多いから時価総額が大きくなって自慢の種のようですが、私は一株
利益の方が大事な人ですから、アップルはせいぜい今の半分から1/3程度の株式数で
いいんじゃないの?って思います。時価総額の名声よりも一株利益の実ですね。

なので私は、配当で釣り上げるよりは1000億ドルのたとえ1/3でもいいから自社株買いを
して減資すればいいのにとか思ってしまいます。

まあ株数を減らすと買収されやすくなったり、時価総額が稼げないとか色々有るのですが、
株価が高ければ簡単に買収されることは有りませんし、同じ利益を上げているなら
一株当たりの利益はその分大きくなるわけです。



ここまで売り上げや利益が上り詰めてしまい、ハードルが極端に上がってしまったアップル
ですが、どこかで前年を下回るのは当たり前の事です。それがジョブズが居なくなって一年半。
まあそんなもんかという所ではないでしょうか。

ここで前年を割っておくとジョブズが居ないせいに出来ますから丁度いいですね。
実際そうですし。-18%の利益も言い訳が出来るでしょう。



さて、日本にはこのアップルの端末を完全主力にしているキャリアが有りましたね。
やっぱり利益は前年割れになるんでしょうかね。もしかして売り上げも?
WiFiルーターやみまもりって実際の定価の額面は幾らでしたっけ?

ここで前年を割っとくとアップルのせいに出来て楽でいいですよ。
まあ今まで勢いが有るふうに見せかけてきたのが嘘だとばれてちょっと信用不安に
陥ってしまうというリスクは有りますけど、「悪い事は全て他人のせい、繋がらない
のは800MHzのせい」という社長にはピッタリのタイミングですので、ここはきっちりと
アップルに追従してアップルのせいにしてしまいましょう。
(でもアップルの利益とキャリアの利益なんて何の連動性もないのですけどね(笑))
関連記事
  1. 2013/04/24(水) 21:16:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<紛争が絶えない携帯電話の接続料問題 | ホーム | 速度比較記事やレスのやり取りについて思う事>>

コメント

まぁ、10年連続増益というのも、自慢出来る事ではありますけど。
jobsが生きていれば。「なんくるないさー」で片付けられた話かもしれません。

それにしても、発行済み株式数の多いこと。一体何に怯えてここまで増やしたのか。この結果だけを見ると、奇異に映りますね。

配当の件は、手っ取り早く株主を黙らせたい為なのかな、と思いました。
SBと違い、財務部門が弱いので、財務テクで株価を上げるのが苦手なのかもしれませんが(勝手な憶測です)。
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 22:48:44 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ちょ、鈴さんが新しい記事を書いてないのを確認してコメ投稿したのに、
2秒後に記事上げるとかタイミングぴったりにもほどがあるんですけど(笑


>日本にはこのアップルの端末を完全主力にしているキャリアが有りましたね。
ソフトバンクは今後はアップルよりも、元社長が書類送検されたとあるスパイ企業を一押しにしていくみたいですよ。
またまた専用開発の新製品が発売されます。

ソフトバンク、小型軽量GPS端末「みまもりGPS 201Z」を26日から発売
http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/24/106968.html

>物流の記録
というお題目で運送会社に大量に契約&寝かせさせて純増水増しですね、わかります(笑

ソフトバンク携帯端末ナンバー2の売り上げを誇るみごろしケータイを筆頭とする、みごろしシリーズとデータカードの販売台数を全部合わせたら
http://www.zte.co.jp/products/handsets/handsets_gallery/
アップル製品のソフトバンクでの販売台数を抜き去る日も、そう遠くないうちにくるんじゃないでしょうか(笑


それはそうと、まだ裏がとれてない噂レベルのヨタ話でしかないのですが、
2chの店員スレで

「ソフトバンクショップのほとんどを10月で閉店、
新設する全国25箇所の店舗形窓口に店頭サポートを集約。
併せて、電話サポートセンターの営業時間短縮、
修理などはオンラインで受付けてリフレッシュ品の郵送交換対応に一本化」

を行うと上から通達があった、との投稿が複数あり。
にわかに信じられない話ですが、
ソフトバンクならやりかねないと思えてしまう話でもあります。
はてさて、真相やいかに?
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 23:31:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

> みっくさん
確かに、SBならありかも、と言う気になりますね。
人件費削減で資金流朱をセーブ、解約者が殺到すれば、違約金でウハウハ、なんてことも。

或いは、「アベノミクス」を潰す為の算段とか。ひょっとして、Mr.Sonは、何もかも整理して海外逃亡? (妄想が膨らみ過ぎですね)

ウィルコムとイーモバの店に販売委託を増やす、ということなのかもしれませんが。。

もし実現したら店舗が大幅に減ると言うことで、気になるのはこちらの動き。ひょっとして、勧誘電話攻勢が増える?

悪質なモバイルWi-Fiルーター契約勧誘に国民生活センターが注意喚起。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-290.html

怪しい動きがあるようです。関連は不明ですが。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 00:03:50 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

アメリカでは、流動性の確保のため、株価が上がりすぎると、当局から分割するように催促されるそうな。
9億4千というのは、10年もの間、好調を続けたという証でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 21:22:28 |
  3. knight #Ik3TjJOs
  4. [ 編集]

> アメリカでは、流動性の確保のため、株価が上がりすぎると、当局から分割するように催促されるそうな。

なるほど、確かに株式分割をすれば、流動性は高くなるでしょうね。
アメリカは、個人で自分の年金をなんとかしなければならない国ですから、皆が欲しいが高すぎて手が出ない株があると、政治家に、そのような圧力が掛かるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 23:27:54 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

分割も大きいですが
ストックオプションもでかいかもしれませんね?
まー アップルは異常な拡張期を終えてマイクロソフトみたいな普通の大会社に戻ると思われます。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 09:35:53 |
  3. あう #-
  4. [ 編集]

増収ではあるが10年ぶりに減益ということは儲かる企業としてのアップルの成長が鈍化しているとみていいのかもしれません。しかしiPhone、iPadの販売台数に関しては3月期の記録を更新して順調。

http://ascii.jp/elem/000/000/783/783103/
> 先に発表された2013年度第2四半期 (1月-3月)決算で、アップルは純利益が前年同期比18%減となった。同社の減益決算は実に10年ぶりだが、売上高だけを見ると前年同期比11%増となっており、iPhone、iPadの販売台数についても3月期の販売台数記録を更新している。

今年の始めにアップルがiPhoneの部品発注数量を半減させたから、1-3月期のiPhoneの販売は壊滅だという記事やブログの書き込みが相次ぎましたが、少なくともこの点に関しては、本田雅一氏のこの指摘が正解だったようです。

iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130119-00023120/

鈴さん
>さて、日本にはこのアップルの端末を完全主力にしているキャリアが有りましたね。
>やっぱり利益は前年割れになるんでしょうかね。もしかして売り上げも?

日本でアップルの端末を完全主力にしているキャリアってauとソフトバンクですね。

iPhone、iPadの販売台数が好調で売り上げが増加したのにアップルの利益が減少したということは、端末のアップル出荷価格が下がったということでしょうから、キャリアにとっては売上や利益の点からいうとプラス要因なんじゃないですか。まあ、仕入れが下がった分以上を値下げして(販促金をばらまいて)端末を売るという場合もあるので、仕入れが下がったから即増益とは言いませんけど。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 11:19:27 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

短くすみませんが

keyさん、softbankはガッツリAppleですよ?他に端末って言われても思い浮かばないですから、、、

auもiphoneに力は入れてますがそれ以外のラインナップ等もしっかりしてますよ?

softbank apple8~9:2~1その他なイメージ
au apple3~4:6~7その他ってイメージですよ。

証拠?今まで話したりした知人達のイメージの集計ですね、そう思ってる人が多いってことです。

ってかソフトバンクはiphone墜ちたらどうするんですかね?まぁ堕ちる前には逃げて今まで言ってた事を無かったことにして違うものを絶賛しそうですけどw
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 14:03:11 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

上のコメントで書いた「ソフトバンクショップ大削減?」の噂、
かなり強力な裏付けといえるソースが出てきました!

https://twitter.com/sbm_staff/status/327223620986359808
サノバビッチモバイル ‏@sbm_staff
全国のソフトバンクショップを今の半分以下にするそうです。 どこに向かってる???
2013年4月25日

内部事情に詳しいこの人の口から出てくると言うことは、まず間違いないですねこりゃ。

これはあれですか、
量販店に販売を集約して
「ご覧ください!こちらの家電店のソフトバンクコーナーには新型iPhoneを求める長蛇の列が!
他社よりもいっぱい並んでおります!(長時間待たされて殺気立ってるけどそこにはふれないでおこう…)」
と握らせたレポーターにニュースとして垂れ流させようという腹算用ですか?(笑

そしてBCNなどの量販店中心のランキングもかさ上げして
「ソフトバンク版iPhoneは販売ランキングでもナンバーワン継続中!」
とこれまたニュースにさせて一石二鳥狙いですか?(笑
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 18:00:09 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

販売数が増えているのに利益が上がらない、と言う状況は、民間企業の立場からいうと深刻ですね。(公務員の人には分かりにくいかもしれませんけど)

> まー アップルは異常な拡張期を終えてマイクロソフトみたいな普通の大会社に戻ると思われます。

問題は、普通の会社になったappleに魅力を感じる人がどの程度いるか、ということでしょうね。only oneであることが、今迄のappleの魅力でしたし、iPhoneの成功にも結びついたのだと思います。

その成功が、only oneであることを止めることを、appleに強いているとすれば、皮肉ですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 22:10:32 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>iPhone、iPadの販売台数に関しては3月期の記録を更新して順調
たしかに台数は前年超えして増えているとは言えますけど、順調ですかね?

2013年1Q(2012年10月~12月) iPhone 4,778万台(前年比29%増)
2013年2Q(2013年1月~3月)  iPhone 3,740万台(前年比6.6%増)

1Qは13年も12年も新型の発売がありましたから、台数的には2Qはそれより落ちて当然なのでそれはいいんですが、
前年比での伸び率が2Qはがた落ちですね。
この1年の間に、大手キャリアだとチャイナテレコムがiPhone取り扱いをはじめたので、
その分が上乗せされてしかるべきなのですが
(※チャイナテレコムの取り扱い開始日は12年3月9日なので、一部2Qに被っているため上乗せの影響が3分の1ほど少なくなるかもしれませんが)
なのに1Qの5分の1、という前年比の増加量は、明らかに失速といっていいでしょう。
参考までに、
世界合計でのスマートフォン出荷数は、2Qは2億950万台(前年比36%増)だそうなので、
全体が失速しているわけではありません。
”iPhoneが”失速しているのです(笑

サムスンがスマホ市場でシェア3割強、アイフォーン伸び鈍化
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLUA416KLVRI01.html

つーか、
上の記事だと3740万台とか言う数字は「出荷数」となってるんですよね。
以前サムスンが、不具合交換用に出荷した製品も台数に混ぜ込んで水増ししてたことをヨーロッパで暴かれて批判を受けてましたけど、
アップルもちょっと前に、製造委託先のホンハイに500万台超のiPhone5を返品したというニュースが流れましたよね…
自分も喰らった
「開封時にすでに傷物になってるiPhone5」
などで交換対応になり返品された分も総出荷数に入ってる、なんてサムスンのパクリ(笑)を万が一しているようなことがあるようなら、
本来の台数はさらに減…
いやいやまさかね(笑
  1. URL |
  2. 2013/04/26(金) 22:55:55 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ジャホさん
ソフトバンクというとiPhoneのイメージが強いですが、それは日本でiPhoneを立ち上げた実績などからくるものでauもiPhoneが主力機種であることには変わらない。 auのスマートフォンの半分以上の出荷がiPhoneであることは田中社長が認めている。

最近のBCNランキングをみても、トップがソフトバンクのiPhone、2位がauのiPhoneでほぼ似たような位置にあり、主力機種であることがわかります。

BCNランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html
集計期間:2013年4月15日~4月21日
1位 iPhone 5 16GB(SoftBank)
2位 iPhone 5 16GB(au)
3位 Xperia Z SO-02E
4位 iPhone 5 32GB(SoftBank)
5位 P-01E
6位 Xperia acro HD SO-03D
7位 AQUOS PHONE EX SH-04E
8位 みまもりケータイ2 101Z
9位 iPhone 5 32GB(au)
10位 HTC J butterfly HTL21

>auもiphoneに力は入れてますがそれ以外のラインナップ等もしっかりしてますよ?

ソフトバンクもiPhoneに力はいれてますがそれ以外のラインナップ等もしっかりしてますよ。

Androidは全機種SoftBank 4G、テザリング対応――ソフトバンクの2012年度冬春モデル11機種発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/09/news043.html


速度も十分早い

Androidスマホ・iPhoneともに通信最速はソフトバンク
2013年04月09日 16時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/778/778713/

ソフトバンクは速度計測だけは速いが実感速度が伴ないとか、接続率No.1なんて数字だけの詐欺呼ばわりする人もいましたが、最近の調査ではユーザのつながり易さの実感や実感速度でもドコモ、auを上回ったようです。

スマホがつながりやすく速いのはどのキャリア?
2013年04月23日 07時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/781/781999/

>ってかソフトバンクはiphone墜ちたらどうするんですかね?

普通に対応するんじゃないですか。ソフトバンクがiPhoneを絶賛したのは、その時点で抜きんでて優れていたからで、それが墜ちたらそれなりの対応になるでしょう。auも同じ。

それより問題は、現時点でiPhoneがないがためにソフトバンク、auの後塵を拝しているドコモなんじゃないかと。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 00:12:29 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>Androidスマホ・iPhoneともに通信最速はソフトバンク
2013年04月09日 16時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/778/778713/

ソフトバンクの主力はiPhoneなんですよね。
そのiPhone、最遅のドコモのAndroid機より遅いって、やばいですがな。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 00:25:56 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

>スマホがつながりやすく速いのはどのキャリア?
2013年04月23日 07時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/781/781999/
>「つながりやすい」(「ややつながりやすい」を含む)と回答したのは、NTTドコモが63.3%、auが61.8%、ソフトバンクモバイルが63.1%。
>「速い」(「やや速い」を含む)という回答が、NTTドコモは58.3%、auは66.7%、ソフトバンクモバイルは63.8%で、

ソフトバンクモバイルは、「つながりやすい」(「ややつながりやすい」を含む)でNTTドコモを上回っていませんが。
ソフトバンクモバイルは、「速い」(「やや速い」を含む)でauを上回っていませんが。
>最近の調査ではユーザのつながり易さの実感や実感速度でもドコモ、auを上回ったようで
す。
って、本当ですか?
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 01:39:10 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>Keyさん
ソフトバンクではiPhoneを自慢し、速度は一向にランキングに顔を見せないAndroidを自慢する。
ツチノコ級のソフトバンクのAndroidなんて存在しないのと同じです。
逆にauは半数程度はAndroid端末を売っており、ランキングにたびたび顔を出します。
ご自身でも
>10位 HTC J butterfly HTL21
こんなもの張ってるでしょ。
一方ソフトバンクはiPhone以外はみまもり位しか見かけませんよね。
それともみまもりが全キャリア最速を記録しているとでも?
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 02:33:27 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

某氏の主張の目的は、自分の主張の整合性<<<<<SBが他のキャリアより優れているという印象を与えること、ですから、自分の過去~現在の主張が、SBを褒め称えることでありさえすえば(その軸さえブレていなければ)、他の矛盾点は「チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!」で片付けているのでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 05:41:42 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ま~た戦場放棄して転戦につぐ転戦ですか。
むやみやたらに戦線を拡大するのは愚将にありがちな行動ですよ?(笑
ま、この場合アホな将のせいで傷口が深くなるのはソフトバンクと政商だから
俺にとっちゃ他人事、はたから見てる分には面白いタコ踊りってだけですけど(笑

ま、それはともかく
>ソフトバンクもiPhoneに力はいれてますがそれ以外のラインナップ等もしっかりしてますよ。
え?
いまだに解像度1920x1080のフルHD液晶搭載機が出てないのに「しっかり」?
iPhoneはそもそもスペックではアンドロイドに完全敗北ですし、
ソフトバンクの出してるアンドロイドは最新のハイスペの最低条件であるフルHD機がない、
現状ソフトバンクで一番のハイスペは、ドコモが去年冬に出したSH-02Eから半年近く遅れてやっとお下がりをもらえた203SH、というていたらくなのに
「しっかり」?(失笑

うんうん、5月の発表会で、目を見張るようなスペックの新機種が出るといいですね(ニッコリ
iPhone5Sの発売時期しだいでは、それとかぶらせないために
またドコモの兄弟機が半年遅れで出てくる、なんてことになる可能性も十分ありそうですけど(笑
  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 05:50:15 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
>auのスマートフォンの半分以上の出荷がiPhoneであることは田中社長が認めている。

それはいつの話ですか?ざっとググっても出てこなかったので、元記事があれば教えてほしいのですが。
というか、半分以上の出荷って何ですか?
いいかげん中学生レベルの日本語能力を卒業してもらいたいものです。

>ソフトバンクがiPhoneを絶賛したのは、その時点で抜きんでて優れていたからで、

さすが技術に疎いKeyさん。
どの時点の話かはおいといて、iPhoneがどこがどう他より抜きん出て優れているのかと。

>現時点でiPhoneがないがためにソフトバンク、auの後塵を拝しているドコモなんじゃないかと。

どこがどう後塵を拝しているのかと。
仮に拝しているとして、それがiPhoneがないためと何を根拠に言えるのかと。
相変わらず妄想爆裂のようですね。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 00:05:38 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>壱さん
少なくともここではフルボッコにされて、SBが他のキャリアより優れているという印象など微塵も与えられないのに、よく何度も来れてますよね。
過去との整合性というより、そもそも過去のことなど無かったこととして一切記憶にないのでしょうね。

>みっくさん
彼が将というのは持ち上げすぎでしょう。せいぜい巨大なハリボテに乗った三等傭兵ってところでは?
命令(頼まれて)もないのに勝手に出撃しては、巨大なハリボテなだけに集中砲火を食らって逃げ帰るという。しかもそこの穴から本体にも攻撃されるという、下手するといないほうがマシなんじゃないかというレベルですから。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 00:06:54 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3625-e844d3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。