FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

タブレットやスマートホン、ノートPC、色々な事情

旧来から使ってきたWindowsXPのPCを更新した。

中古の同型のPCを落として壊れていない部分をニコイチをしてきちんと動作する
マシンを作った。コストは2000円ぐらい。
オークションで古い壊れたPCをゲット、新機種を売りたいメーカーには申し訳ないが、
私は修理マニアです。古いものはニコイチ、サンコイチをしてでも徹底して修理する。
マインドが昭和なもんで・・・。

で、長らくブログを書くのに使ってきましたが、Windows7の新しいPCに席を譲った
はずのWindowsXPのマシンが最近利用頻度が高まっている。

うっかり居間に持ってきて常駐させてしまったのでつい立ち上げてしまいます。

私は居間はスマートホンとタブレットの居場所だと思っていました。
そう思って環境を整えてきていました。
一時期Nexus7ばかり触ってきました。

文字の入力もある程度の速度が出るようになり、そこそこの長文も打つ気がする
ようになりました。


でもやっぱり居間にノートPCが有るとやっぱり便利。
ネットはやはり文字メディアと非常に相性がいい。

何故動画よりも文章の方が人々のコミュニケーションに向いているのか。
それは位置情報というアナログ情報を持って遡りや早送りが自由自在に行える
からです。動画でブログの文章のように自由に部分再読や読み飛ばし、遡り
キーワード検索や検索によるマーキングを自由時歳に操るUIは今のところ無い。

しかも音声情報よりも文字情報の方が文字にて判別が確実に行え、類似のもの
との勘違いも少ない。バラエティー番組が言葉に字幕をいちいち入れて対策を
取っている事でも文字の有用性が証明されている。

スマートホンはUIにスワイプというアナログ情報を取り込む事で操作の
自由度を飛躍的に増しました。

ネットへのアクセスはやはりアナログ情報がキモとなってしまっています。
しかしその文字の入力意欲は衰えるどころか、スマホやタブレットにより
表示デバイスの絶対的な数や面積が増えたわけだからより需要が増す結果と
なりました。

実際このブログも、フィーチャホンの頃よりもスマートホンやタブレット
でのアクセスにより絶対数が以前より増えたのは確かです。
携帯端末でのアクセスはスマートホンに完全に置き換えられたに等しい状態です。


CMや番組などで、スマートホンやタブレットで絵を描いたりする事をやって
いるのを見たことがある。拡大縮小を繰り返し、非常に面倒な作業をしている。
文字はどうか。

それなりの速度で打てるようになったし、そこそこの長文も大丈夫になりました。
1000文字ぐらいなら平気で打てるぐらいには文字入力は平気です。

しかしそれをスマホやタブレットで打ちたいかと言われればNO。
PCが目の前に有れば絶対PCで打ちたい。
文字は打てての編集能力は圧倒的にPCの方が高い。

画面の広さも含めて見通しがいい。
画面が同じ広さでも一定の面積は入力キーボードに取られてしまう。
PCはキーボードが別に有るし、スマホやタブレットよりも入力に適した形になっている。
タブレットは特殊なものを除けば所詮最大でも10インチまで。


最近フィーチャホンに戻る人が出ているように、もしかするとPCに戻る人が
出てくるのではないかと思います。やはりスマホやタブレットは端末の形を
極端にシンプルにしただけに、入力はほぼタッチにせざるを得ないわけで、
そのタッチが全ての操作を上回るとは思えない。

スマートホンやタブレットを併用してそちらに利用を偏重してみた結果、
やっぱりPCを置き換える気がしない分野は、プログラムを組む人以外にも
出てきそうだなと思いました。

スマートホンやタブレットは所詮ビューア系のデバイスで、入力「も」出来ます
から出ないなと最近感じています。


私はこの4月に入ってから、こういう事をずっと考えていました。
なのでもう何時捨ててもおかしくない古いXPのVAIOをたかが数千円といえども
今更お金をかけて再生してしまうという事になってしまいました。

ワイド画面でないPCは、居間のPCとしてテーブルに乗せても場所を食わないので
貴重なんです。中古屋に行ってもしばらく使えそうなレベルのPCはほぼ確実に
ワイド画面で邪魔なんですよね。

私のように文章をどかどか量産する人は、横幅よりも縦幅が有る程度ほしい
ので、ワイドでなくて場所をとらず、縦もそなりにある非ワイド画面の端末は
意外と貴重だったりします。バックライトが暗くなってきていたり、色々限界は
感じますけどね。それでもWindows8をつかうならXPを使っていたほうがマシと
思ってる人なので・・・どうせブログの為の文章量産端末なのでこれで充分。





で、このニコイチで治るのかどうかを見たかったことが一つ有ります。
WiFiの接続性が改善するのかという事です。

うちの家はWiFiの電波が3つ出ていますが、それぞれ別のチャンネルを
割り当てて有ります。メインで繋ぐチャンネル1がどのPCや端末が
真っ先に繋ぎに行くのですが、この古いVAIOはなかなか繋がらない。

スマホとタブレットのWiFiをオフにすると素直に繋がります。
一度繋がったらスマホもタブレットも再度WiFiをオンにしても通信速度には
目だった影響は有りません。

この状況からネゴの時に様々な機器からの通信がお互いにノイズになって
いるようです。新しいWindows7側のVAIOは家のWiFiルーターには比較的
すんなり繋がります。

しかし頻繁に行く出先の所にある11gb時代のWiFiルーターの場合は
Windows7側のPCでもスマートホンとタブレットのWiFiを一旦オフにして
接続をさせる必要が有ります。


つまりルーターもクライアントPCもある程度新しくないとスマートホンや
タブレットを接続したまますんなりとPCを接続できない事があるようです。

私は新旧両方のノートPCがVAIOなんですが、他の機種ではどんな挙動を
示すのかはわかりません。


そういえば気が付けばメインで使うIT関連機器がソニー製ばかりになって
しまっていますが、元々は大のNECファンで歴代のPCはずっとNECだったの
ですが、気が付けばこんな事になってしまっています。

初めにXperiaを買ったのも本当に偶然なんですよね。
指名買いではなく。

ちなみに現状でサーバはNEC、メインで無いノートはHP、レノボ、IBM、
日立(w)他、貰ったり買ったり色々ですね。面倒なのでネットの接続性は
試してないです。



以前は私はルーターが増える事の混信を問題にしていました。


しかし家の中に1人1台、タブレットも入れると1人1.5台、2台、3台となると
ちょっと事情が変わってくるのではないかなと思います。

WiFiルーターで1台に6台や10台と繋がるものが有りますが、回線速度の
問題も有りますが、このような混信や相性問題も無視できなくなると思っているの
ですが、実害が出たり心配しているのは私だけでしょうか。
関連記事
  1. 2013/04/23(火) 19:25:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップル「iPhone 5S」、出荷にさらなる遅れか | ホーム | アップルが、ティムクックCEOをクビに?>>

コメント

ついに、中国が8隻も“日本領海”に侵入し、日本漁船を襲った!!

★猛スピードで日本漁船追う中国監視船 緊迫の尖閣周辺領海

http://www.youtube.com/watch?v=bkDQMHR_ZvY&fmt=22



水しぶきを上げ猛スピードで走る小さな日本漁船を中国の海洋監視船が後方から追い越す。

 沖縄県・尖閣諸島周辺の領海で23日、中国監視船が日本の保守系政治団体メンバーらを乗せた
 漁船を激しく追跡した。海上保安庁の巡視船が阻止しようとし、一時緊迫した。

 共同通信社特別機が現場空域に入ったのは午前9時前。政治団体メンバーらを乗せた漁船団の周りを、
 海保巡視船10隻ほどが取り囲んで警戒していた。

 約1時間後、漁船団の後方から様子をうかがうようにしていた中国監視船が、最後尾の漁船を追いかけ始めた。

 海保巡視船が間に入る。すると監視船は別の漁船に標的を変更、この漁船のすぐ左舷側に中国の監視船、
 海保の巡視船はさらにその左舷側を並走した。
低く垂れ込めた雲の下、白いしぶきを上げながら猛スピードで領海から出ようとする漁船を監視船は追い越した。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130423/plc13042314410017-n1.htm
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 19:28:35 |
  3. ファン #-
  4. [ 編集]

以前紹介した、
ゼロから作り上げた日本製手書き文字入力OSを搭載した
モバイル端末の文字入力のあり方を変えるデバイスが予約開始ですよ!

enchantMOONをアスキーストアで取り扱い決定!予約は4/23正午から開始
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/140/140084/

まだ海のものとも山のものともつかぬモノに、39800円はちょっと博打ではありますが、
開発者のこの心意気に応じて、俺も一個ポチりました!

enchantMOON価格決定プロセス / ”新しいコンピュータ”が39,800円である理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130422/1366591912

文字入力デバイスにこだわる鈴さんも一個どうですか?
今日中に予約すれば、予約が予定生産数を超えてても増産対応可能だそうですよ。
  1. URL |
  2. 2013/04/23(火) 22:34:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>スマートホンやタブレットは所詮ビューア系のデバイスで、入力「も」出来ます
から出ないなと最近感じています。

完全に同意です
「操作」はまだ大丈夫だけど「入力」は厳しいと思う
操作の1つとして文字入力があるけれど、
本格的な文字入力にはまだまだだと思う

アルファベット系言語とか単一文字セットの言語ならまだいいけど
日本語のような複数文字セット(ひら、カタ、漢字、英数、記号)を
変換しながら入力するとなるとかなり厳しいと思う
  1. URL |
  2. 2013/04/24(水) 00:03:19 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>ファンさん
情報有難うございます。
私が去年一緒に行った頑張れ日本のやつですね。
http://www.j-cast.com/2013/04/24173849.html?p=all
もう13回目になるんですね。
私が行った時は10回目だったんですよ。
しかも1人部屋ですら私が行った時より安くなってる・・・(汗;)
私の時はハイシーズンど真ん中だったからでしょうけど。
でも多人数の方が楽しいですけどね。
ちなみに相当酒飲めないとしんどいです。(経験者談)
船員とメディア入れると7~8隻の船団ですかね。
中国船と遭遇というおまけ付きとは・・・いいなぁー、また行きたいです。

>みっくさん
なかなかチャレンジャーですね。
とりあえず買っておくというところが・・・(;^ω^)
でも手書き入力は余り入力速度が速くならない気がします。

>姫さん
さすが・・・文字セットまで頭が行ってませんでしたね。
確かにアルファベットの単一文字セットだとまだましですね。
PCだとシフトキーとの多重押しでかなり緩和されますけど、
平面に表示するキーだとどうしてもロックキーや切り替えキーベースに
ならざるを得ない所が入力をより煩雑になる原因でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/04/25(木) 01:53:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3622-03b61cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。