FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマート一括

ソフトバンクが新しく出してきた一括プラン、スマート一括。
どんなものか157で確かめてみた。
とりあえず確かめた内容をまとめてみる。

・端末の販売価格は店側で決定できる。
・今のところ端末は0円での販売が主流、購入時の端末代は一括払いが前提。
・ホワイトプランへの加入が義務付けられている。
・端末代が安くなる代わり二年契約の縛りが付き、契約は自動更新。
・更新月以外の機種変更には解除料が必要。

しかしこの違約金を免除する方法がある。
次回の機種変更を新スーパーボーナスで購入した場合のみ違約金が免除になる。
やはり機種代を毎月払ってくれるユーザーは掴んでおきたいのだろう。
スマートではホワイトの980円しか入らないのでステップアップさせる為の
入り口として大々的に宣伝するようになるかもしれない。

プランの変更についても確認した。
スマート一括はホワイトプランでの契約がセットであり、それ以外のプランに変更する
場合違約金が必要だ。これは端末販売ではなく、プランまで含めた購入時の全ての
契約解除に違約金がかかるという考え方だそうだ。

ここまでが157で確認した内容。
二回かけて二人に確認したが、一人目の女性はしっかりしていた。
二人目の男性は・・・全くと言っていいほど役に立たなかった。

スマート一括はドコモやauのSSと非常に近いプランだといえる。
スパボ一括は一部のお店でなければやっていなかったが、スマート一括は
色んな店で行われる事になりそうだ。どうもそうする為に準備されたような
ところが色んな部分から感じられる。

ソフトバンクとしてはスパボ一括ではなかった毎月980円の確実は収入が期待できる。
スパボ一括では6円のみで使われ放題でソフトバンクに実入りがなかった。

しかしこれには落とし穴がある。
スパボ一括を選んでいたユーザーの多くは6円でホワイトが使えたからこそスパボ一括を
選んでいたに過ぎない。毎月980円かかるなら要らないという人は少なく無いだろう。
私はそういう考えをする人だ。しかしスパボ一括より間口が広くなるとそれでも魅力に
感じる人がいるかもしれない。

スパボ980円機種と何が違うかといえば恐らくスパボ980円端末よりいい端末が
スマート0円で出てくる可能性は高い。その分違約金9800円かかりますよということだろう。
スパボ一括0円と比較すると月980円高くなり、二年縛りの違約金がかかるようになる。

共に3社とも0円機種の販売で980円プランが確立したので比較してみる。

ドコモ バリューSS一括  月980円 無料通話1050円 一人でも割50二年縛り違約金9975円
au   プランSSシンプル 月980円 無料通話1050円 誰でも割二年縛り   違約金9975円
SoftBank スマート一括  月980円 SB内準定額    スマート二年縛り   違約金9975円
(ただしドコモはeビリングにして毎月の請求書郵送を無くすと-100円で月880円に出来る)

ほぼ横並びになったが、無料通話1050円のドコモ/auとソフトバンク内準定額の
部分だけが違う。これは使い方によって選ぶしかないだろう。後は電波事情ぐらいか。
ソフトバンクは単純な純増を稼ぐ為にスパボ一括を推進してきたようだが、純増数以外
にもキャッシュフローの改善にも手をつける必要が出てきたのではないかと思われ、
その行動がスマート一括ということだと思うのだがどうだろう。

このままスパボ一括がスマート一括に置き換えられたら実質値上げということになる。
去年の暮れにYahooケータイアクセスの有料化を断念した経緯からどうにかしてキャッシュを
確保する手段の確立が必要だった。その回答の一つがスマート一括のように思う。
関連記事
  1. 2009/01/18(日) 20:10:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年間純増一位とか | ホーム | au、Rev.B採用せず>>

コメント

おもいきり間違ってますよ。
シンプル一括→スマート一括
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 12:51:23 |
  3. とど #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

うっかりしていました。
全く気がつきませんでした。
教えていただいて有難うございます。
  1. URL |
  2. 2009/01/19(月) 22:11:33 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/360-dcaffbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。