FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

NECの携帯が無くなる時

NECが携帯電話事業の売却検討、中国レノボとの統合交渉 ~ ロイター

NECの携帯電話端末事業がレノボグループに売り渡しを検討しているという話が報道された。
確かに今のNECの携帯はぱっとしない。

パソコン事業が強いのでコンピュータに強いイメージがあり、スマートホンやタブレットの
世界では決して不利な状況ではなかったはずだ。
ムーバの時代からSシリーズの折りたたみを人知れず作り続けていたおかげで、
FOMAでもNECは優位に端末事業を続けてきたはずです。

しかし一番コンピュータ的なスマートホンは3流メーカー的存在でした。
圧倒的に頑張る所を間違えている。

端末を出してきた時期は国内他社と比べるとやや遅め、でもそれは決定的な敗因ではない。
・ユーザーが何を欲しがっているのか全く見えていなかった。
・力を入れる場所が間違っている。
・薄型で名を上げた事に変なこだわりを持っていた。
・まともなものを作っても売り方を間違えている。
こんなところでしょうか。

今回の売り渡しの話が出てきたのはMEDIASの売れ行きが決定的に悪い事が有ると思います。
販売ランキングではMEDIASの姿は全くといっていいほど見ませんし。


頼みの綱であったはずのディズニーモバイルも、なんであんなビビデバビデブーなCMに
しちゃったんでしょうかね。ディズニー端末を欲しがる人はアンナおもちゃ箱感覚な
イメージをディズニーに持っていません。on ソフトバンクなCMの姫的なイメージを
持っています。なんであのラインをわざわざ避けたCMにしたのか不思議です。
アレでかなり販売数は損したでしょうね。
製品を売りたいのではない、自分のセンスをごり押ししたい広告代理店の担当に
ごり押しされただけかなという気はしますけどね。
でもあのビビデバビデブーなCMは見るたびにガッカリします。
端末自体は初期に大バグを持っていたみたいな部分を抜けばまあいいハイエンド機に
なっていたなとは思います。しかしそれまでのMEDIASのイメージ作りが悪すぎたの
で時既に遅しという感じでしょうか。

何よりも、この黙っていてもスマホがどんどん売れていた時期に、撤退をしなくては
ならないなんて「どれだけ売り方下手なの?」っていう気がします。
もうちょっと後にくる倦怠期になってからの撤退なら分かるのですけどね。
バカみたいにスマートホンの販売数が伸びた時期にこれではねぇ・・・。


Galaxyを抜かしたものを作れとか言いませんよ。
しかしXperiaやGalaxyの後塵を拝しすぎたと思います。
しかもダブル画面とかもう笑うしかないですよね。

この期に及んでSH-10BやIS01のようなキーボード方でも作ればよかったんじゃないの?
という気がしなくも有りません。未だにあの後継を欲しがっている人もいるぐらいですし。
NECにはモバイルギアを作っていた人がいるでしょう。
Linux系のOSとキーボード付って、最高に相性がいいように思うんですけどね。
うちの端末で絶対にrootを取らせるようなことはしないからな。
OSに穴が有るなんてコンピュータを作ってた企業として待つ大までの恥、
と言わんばかりに穴は塞いできていましたが、力を入れるのはそこじゃないでしょ。
穴は残っても最後はユーザービリティーであり、重要なのはUXなんですよ。

モバイルギア部隊を集めて純正でのルートパスすら用意した、
マニア好みのするキーボード付端末が有ってもいいと思うのですけどね。
何で話題だけ先行して実際にはほぼ売れないだろうと思われるWなんて
作るんでしょうね。二画面なら画面の隙間を埋めないと売れませんよ。

モバイルギア後継ならMicroUSB二口、三口とか、バッテリー大容量とか、
Ubuntuが立ち上がるようにするとか、実際使う人が喜ぶようなものって
色々考えられるんですけどね。パイはそれほど大きくなくとも他にないもの
ならば長期に売れるものになると思うんですけど。

他と違うにしても同じユーザー層内の「違う」ばかりを選ばずに、
欲しがっているけどモノがない部分を選ぶ事も大事だと思うのですよね。

ディズニーとかはそうだったんだろうけど、CMでミスマッチしてしまうし、
詰めが甘い。やっぱりそこはNECなのかとガッカリ。


個人的にはNECのブランドが無くなって欲しくないとは思います。
しかし商品を見て欲しいと思えるものが出てこないと、今何らかの措置をして
延命しても同じ事なんですよね。

例えばiPhoneなんて機能は低くて絞り込んだ、しかし使い勝手はそこそこいい、
イメージはやたらとかっこいい(と思っている人がいる)端末で、別に性能が
高いわけでもない。OSもAndroidから機能や思想をパクリ始めている。
マップなんか論外な出来だった。それでも売れる。上手に売ったから。

iPhoneは売れると思った端末を作ったわけじゃない。
ジョブズが自分が使いたいと思った端末を作っただけ。
NECにはそれが無い。
売ろうと思って作っているとしか思えない。
そのどこかに「でも俺は使わないけどね」がなんとなく透けて見える。
そんなことばかりやってるからダメなんですよね。


出来たらレノボとは破談になって、NECの携帯事業が復活する事を望んでいます。
無理っぽいとは思いますけど。
関連記事
  1. 2013/03/30(土) 00:14:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Googleで「help i'm 1」と検索しようとするととんでもない事に | ホーム | AppStoreはアプリの返品は、アップルの取り分もアプリ製作者が返金させられる仕組み>>

コメント

携帯電話の話ではありませんが

ソフトバンク「身売り」の怪情報 Xデーは15年シーズン終了後か
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130328/bbl1303280715004-n1.htm
> 絶頂時に球団売却というなら、数々の常識を打ち破ってきた先進企業らしいといえようか。火のないところに煙は立たないというが、果たして?

過去にも、預託金を返してくれ、と申し入れたことがあるSB。
sprint買収やら基地局整備やらで資金が要るので、手元不如意になる前に大金を手に入れたい、と売りに出す可能性も0では無さそうですが。
(もし本当に身売りしたら、福岡限定ですが、SBMの契約数は、純増数、MNP共にかなりの減となりそうです。)
  1. URL |
  2. 2013/03/30(土) 07:31:42 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

スマホでは確かに存在感がなくなってきていますが、タブレットではN-08D、N-06Dといい仕事してますよ。
N-06A、N-04C、SC-04D、SC-05D、N-06Dと格安で入手してきましたが、現在はSC-05D(ドコモ通話+データ)とN-06D(ソフバンホワイトオンリ)を携行しています。CSIPSimpleのおかげでひかり電話、050がsim入れ替えても同等に使えています。
SC-04D(4.2.2)を外してでもN-06Dは持ち歩きたいのはおサイフとLTEの所為だけではないと思いたい。
  1. URL |
  2. 2013/03/30(土) 09:07:08 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

NECねぇ

NECの携帯事業売却の件ですが。

既にNECのパソコン部隊は実質レノボ傘下になっており
中身はCompalのOEMになっています。

詳細な実態は、身元がばれるので語れませんが。

NECのパソコン部門の技術力は相当に酷いもんで
素人集団が手配師やってるんじゃね?
レベルです。
  1. URL |
  2. 2013/03/30(土) 14:28:18 |
  3. HDDヲタ #YkcFoPeo
  4. [ 編集]

ところで

NECの携帯部門とくっついた、CASIOの携帯部門はどうなるんでしょうか?
個人的にはG'z oneが好きなので、ぜひ残って欲しいし、KDDIはどこかに頭下げてでも引き取ってもらって、作り続けた方が良いと思うのですが。
  1. URL |
  2. 2013/03/30(土) 15:50:09 |
  3. auゆーざー #-
  4. [ 編集]

確かにタブレットではいい仕事してますけど
(自分もiPad miniより50gも軽いN-08Dを愛用してます)
去年に出したスマホのほうはいまいちぱっとしない感じでしたよねぇ。
MEDIASブランドで出したソフトバンクの端末もauの端末もさっぱり売れなかったようですし、
ドコモでもワンピーススマホは今でも在庫を抱えている店をけっこう見かけます。

今度出る2画面スマホも、モックを触った感じでは思ったよりもいい感じでしたし、
同様のコンセプトの2画面タブレットsony tablet Pよりは薄くまとまってる分使い勝手もよさそうですが、
やっぱりイロモノでしかないですよねぇ(苦笑
あまり売れない気がします、というかこれが売れると思って大量に作ってたらそれこそ破産ものかと(笑

あと、せっかくカシオと一緒になったのにそれをあまり生かしてないのももったいないですよねぇ。
EXLIMケータイとかまったく出さなくなっちゃいましたし。
本家カシオではこんな個性的なデジカメを出してるんですから、そのスマホ版を作ればそれなりに人気出そうな気もするんですが。
http://casio.jp/dc/products/ex_tr100/
風のうわさに聞くに、カシオ側の技術者はすでに大半をリストラしてしまってほとんど残ってないらしいですが…

G'zスマホも、auからの要望と中国で売れるおかげで年1回くらいでは出し続けてきそうですが、
既存機種の中身に耐水耐衝撃のガワをかぶせただけのものしか出してこない悪寒(苦笑
ファーウェイが今度ドコモから出す「濡れた手でもタッチ操作できる」機能とか、G'zにこそ真っ先に搭載すべき機能だったでしょうにねぇ。
そういう研究開発をする予算をまわす余裕はもうないのでしょうか。

NTT本体は今も地道な基礎研究をしっかりやってるようですが。
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2013/03/press20130315-01.html

去年コンセプトモデルとして出した超かっこいいG-shock Phone
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/13/news064.html
これ、NECカシオではなく、カシオ電機が出品してるんですよね。
これを見る感じ、いっそのこと本家カシオが再度携帯を手がけたほうがいいものができるのでは?とか思ったり(笑
  1. URL |
  2. 2013/03/30(土) 21:11:05 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3541-f05049f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。