FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクがヤフオクで中古iPhoneの値段を自演で釣りあげている?

私が1年以上追いかけてきたものです。
ヤフオクで謎の入札が繰り返されているのでリサーチをしてきました。

とりあえず検証画像。


以下はたまたまソフマップのモノばかりですが、このIDは他の出品者のところ
でも継続的に同じことを行っています。






同じ入札者の所に同じ色を引いてみました。
何故か同じIDがずらずら並びます。
不思議ですね。

追記:ちなみにこのキャプチャは2月中旬に取ったものなので、
現在の活動IDは変わっている可能性が有ります。



では競り合いの様子も確認してみましょう。


画像クリックで拡大
 


これだけでは分かりにくいかも知れませんが、とにかく朝昼夜関係なく、
これらのIDは安い端末を見つけたら軒並み少しづつ値を釣り上げる
動きを見せています。

しかも同じIDが長期間使われる事は滅多になく、定期的にIDが入れ替わって
いるのです。初め訳が分かりませんでした。

iPhoneの中古価格を調べる為に元は張り付いて見ていたのですが、どうも
毎回ほぼ同じような価格で落札されていて、たまたま安く落ちる端末が
全くと言っていいほど無い事に気づきました。

まるで誰かに操作されているように
その動きを一年間不定期にですが眺めてきた結果の私の結論です。

ソフトバンクのiPhoneだけ何故か意図的に価格が吊り上げられています。
auのほうは格安の端末が無いせいか、それともauは関係ないからか、
この釣上げ部隊は見かけません。

Android端末も同様、たまにラッキーな価格での落札とかが普通に有ります。
しかしソフトバンクの古いiPhoneではたまたまラッキーがほぼ無いのです。
iPhone4SやiPhone5は黙っていてもそれなりの価格が付きますからラッキーは
まずないですが、iPhone4やiPhone3GSはこの釣り上げ部隊の暗躍が激しいです。



さて、これは誰がやっているのでしょうね。

やっぱりインターネットカンパニーぶりを
発揮しているのでしょうか。

まあ仮にソフトバンクの自演だとして、それがヤフーにばれても身内ですしね。

それに韓国繋がりで言えば、カンナム(江南)スタイルって公開8か月で14億回も
再生され、Googleからは色々スパム対策を取られているような怪しい動画が
有ったりしますよね。まさか、それと似たような事を・・・。

まあソ가バンクには在日枠が有って、一定数在日を取るという内部規定(?)が
あるととあるリークで聞いたことが有るので(事実は未確認)もしかすると
そういう事かも知れません。


勿論WEB上だけでは事実の確認の仕様は有りませんが、IDの破棄のタイミングや
IDの使い方、入札の準を追った入札を見れば明らかに自演だと分かります。

業者が今更こんな旧機種をこんな所で仕入れをすること自体まあアレなんですが、
仮に仕入だとして、順に値段を上げていくような面倒くさい事はしません。
例えば夜中の2時とか4時とか、そんな時間に中途半端な3026円とか訳のわから
ない入札とか有るんです。業者ならスパッと一度で予算の上限を入れるはずですよね。

なので私は業者の可能性は半年眺めて「ナシ」としました。
あとはこの訳の分からない釣上げをして得する所は・・・??

消去法だとソフトバンクしか無いように思います。
確定は出来ませんが私の心の中ではほぼ100%ソフトバンクだと信じてます。


やっぱり古いのが安く手に入るとなるとiPhone5を諦めて古いのでもいいかって
なる可能性も有りますしね。それをSIMロック解除下駄とかを使ってドコモや
MVNOのSIMなんかで使われたら丸損です。それを考えると、今までのソフトバンクの
行いを考えてみても、ソフトバンクだったらやっていても不自然じゃないよね
って思うのですよね。
関連記事
  1. 2013/03/28(木) 21:36:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhone5SがA7プロセッサを積んで6月20日に | ホーム | iOS 6.1.3でドコモLTE(Xi)は?>>

コメント

興味深いですね。
(鈴さんの発言は禿の部隊がチェックしてるみたいなんで)
これは今後の動向が気になります。
  1. URL |
  2. 2013/03/28(木) 23:24:19 |
  3. Riselord #amXlFcx2
  4. [ 編集]

仮にソフトバンクの仕業だとしても動きが非常に謎ですね。
手数料の嵩上げとブランドイメージ(笑)の向上?
出品者にはメリットあるだろうけどねぇ。

・・・はっ?!まさか出品元はソフトバンクの関係者か?!
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 14:22:36 |
  3. D #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

中国製品不使用が条件か=ソフトバンク買収承認で米政府―新聞報道
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20130329/Jiji_20130329X771.html

SBは中国と結構繋がりは深いと思うのですが、これが事実なら、二者択一を迫られるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 22:42:54 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3536-768654b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。