FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone5Sの発売日って6月末辺りの噂が多いけど本当のところは?

「iPhone 5S」は6月29日発表? 初代iPhoneから6周年の日 ~ IT Mediaニュース

私は基本的にiPhoneのリーク情報には反応しない態度を決め込んできたが、
珍しく発売日に言及したものが出てきたので取り上げてみる。

と言ってもどこまで信じていい情報かは怪しい。
この手の何時だとかいう答えが無い情報は憶測や目立ちたい人の創作が溢れるからだ。
だから私は信用しない。


しかし先日「アップルA7プロセッサは2014Q1、iPhone5Sには間に合わず」の記事を
取り上げたように、私がiPhoneはクリスマス商戦をベースに販売計画を立てている
という前提ががらっと崩れた。

なので初夏に発売が有ってもおかしくないなという事を考えるようになりました。
このタイミングで新機種を発売すると存在が空気になりにくいので販売数の
落ち込みを防止して平均化できるというメリットは有るが、しかし今までのように
発売後の盛り上がりは演出できなくなる。

少なくとも発売日の行列を演出できなくなる。
頻繁な発売は飽きを生んでしまう。

まあソフトバンクだけは嘘でも不自然な行列を作るでしょうけどね。
今は行列のメインはアップルストアに移っているようですけど、
しかしソフトバンクも列を作るのに必死です。
ソフトバンクグループには「手の空いている人は並ぶように」という
社内通達が流れるというリークもグループ企業の社員から有りましたしね。
そりゃどんな状況でも確実に行列ができるわけです。
そうすればニュースや情報番組で無料の宣伝をしてくれますし。
その時に出る数が大した事無くても「流行っている」という印象を世間に
植え付ける事が出来ます。

それが今でも「iPhoneがスマートホンのほとんどだと思っていました」なんて
いう人がいたりする理由になっています。

事実とは違う刷り込みを利用するというのはソフトバンクも相変わらずの
韓流ぶりというところでしょうか。

ちなみにiPhone5の発売からはビッグウェーブ氏は不参加という事のようです。
そりゃ毎回毎回発売の度に端末を最新なんかにしてられませんよね。
発売間隔を短くするという事はこういうふるい落としが厳しくなっていくという事です。


今のiPhoneはジョブズ時代とは違って時間と手間をかけた練り込みを感じ
ないので粗製濫造が効くという製品としては利便性が有ります。
なのでSoCが間に合わなければさっさと発売してしまえという事は充分に
考えられます。

ちなみに、冒頭の記事の6月29日という情報と以下の記事が美味く噛み合います。

米アップル、iPhone5Sの製造を大手2社に発注か ―アナリスト ~ ガジェット速報

Kuo氏は以前、iPhone5Sと廉価版iPhoneは6月~7月に発売されるだろうと予測した人物です。iPhone5Sと廉価版iPhoneの双方は、LTE方式の違いで「FDD-LTE版」と「TDD-LTE版」の2種類が用意される見込みです。上記表「Radio」列がその違いを示します。


多くのiPhoneの予想記事を無視していた中、この記事はChromeのタブに残して
あった事からも一応この記事は無視できないものとして扱っていました。

「iOS 7」はフラットなデザインを採用?!ハードウェアとソフトウェアのチームが連携を強化 ~ gori.me

他にもこんな話が有ったりなにか良く分からない噂が多いです。
私はここでのデザイン変更は「ジョブズの残り香を消す事」かなと思っている
ので、アップルらしさを消す事じゃないかなと思っているんですけどね。
それでもコアなアップルよりのメディア以外は「クール」とか言っちゃいそうですが。

操作性の更なる煮詰めは有ってもいいと思いますけど、デザイン変更は賛否両論を
巻き起こしそうです。本当ならばという前提は有りますけど。
先の頻繁な新製品の発売も含めて、ここからユーザーのふるい落しが加速して
いきそうに思います。
関連記事
  1. 2013/03/24(日) 20:50:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ソフトバンクの説明会の配信の仕方の変化 | ホーム | 私がドコモを使うわけ>>

コメント

鈴の音さんの記事を読んでいろいろ学びました。読む前にSoftBankに移動してしまったので失敗しました。個人的には通話後の3GからLTE復帰に戻らない事が多々あるのと通話の弱さですね。ソフトバンクショップの周辺はバリ5でしたが離れるとバリ1-2です。遠くにあるショップ周辺も全く同じなので謎です。

ビッグウェーブさんはタレントになってますから並ぶ広告塔として雇われてるのかと思いますね。逆に次期iPhoneでauに並んだら面白いと思いますが笑
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 06:56:26 |
  3. ツムラのお湯 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3519-12d781bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。