FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

本日のソフトバンクの発表会

本日のソフトバンクの発表会。
もうわかり切っていた内容なので、さっくりとだけ触れます。

孫正義氏による、最近のソフトバンクのCMの内容の完全な焼き直し言い訳が半分。
あと半分はイーモバイルの1.7GHz帯が使えるようになりましたって話。(=ダブルLTE)

それに質疑応答まで含めて長々とたっぷり二時間使うという力の入れよう。

まあ最近の叩きがよほど答えている模様。
何とかして日本人をしっかりと再教育しないと駄目だという意識がはっきり見えました。

それと今までは私は説明会の時は私は発言や資料のチェックを並行して進めるという
スタイルだったのですが、今回はUstの発言欄に書き込むというスタイルを取っていました。
数分見て内容が言い訳中心で取るに足らないと思ったからです。


まずこれ。
最近のソフトバンクのCMを見ても分かる通り、言葉で伝えようとする方向へ
動いてはいますが、孫正義氏はもっと韓国的なアプローチできました。

こんな基地局設置が有るのでしょうか。
業者の方に聞いてみたいのですが、私はどう見ても元からある基地局の
救出にしか見えません。

「俺達はこれだけ苦労しているんだぜ、へいへい~♪」
って善良な日本人の心に訴えかけてお涙ちょうだい作戦ですよねこれ。

日本人もお人よしなんで、人の頑張っている姿には非常に弱いです。
頑張っているととても応援したくなります。

しかしこれが本当に基地局を立てようとしている姿ならまだ少しはマシに思いますが、
(それでも冬季に無理やり豪雪地帯に立てること自体おかしいですけど)
どう見ても泣き女よろしく、感情に訴えかけるというものです。

とりあえず冒頭からこれでした。
これを見て「いきなり詐欺からスタートかよ」って感じました。
最悪の印象。



で、伝家の宝刀を抜いてきました。
RBBに(恐らく依頼してやらせた)データ。


しかし直前に石川温氏によって計測してツイートされたものはこんな状態。

下りも上りも最下位なんですが・・・。
みんな言わないだけで、最近のドコモのLTEが実は速いって事、ドコモのユーザーなら知ってますからね。
私も確実性を期してまだ記事にしてないだけで、最近のドコモの速さは実感しています。
何週間か前に私、ドコモのLTE関係でネタ振りしてましたよね。
ええ、ずっとドコモのLTEの状態を監視していましたよ、不満ないレベルかどうか。
その変化を知らない孫正義氏と楽しいソフトバンクの面々達が古いデータに
頼っちゃったのでしょう。記事にしてなくてよかった(笑)





マイクロセル化について孫正義氏から言及が有りました。
ドコモは古くから行っており、2GHz帯の帯域を使った究極のマイクロセルエリア整備技術は
世界でも類を見ないほどのレベルです。ちなみに下記のドコモのテクニカルジャーナルは
PDCの時代・・・、つまり3G以前の2Gの時代に書かれたものです。
しかし技術的な内容は今の第一線でも十分通用する内容です。

移動通信の基盤技術(その1) 3.セル構成技術の進展~マイクロセル化に向けて~ ドコモ公式ページ

携帯3社の基地局模様、平成22年5月 ~ 鈴の音情報局

「技術を持たない事がわが社の強み」と孫正義氏が言ってきた間にもドコモは新たな
技術開発をコツコツと行っていたわけです。


先の言葉は技術を自社で持たず他社から買ってくればいいという事の言い回しなんですが、
それをやってきたサムスンって今どんな状態でしたっけ。
日本はメインターゲットとして、世界中から技術者をお金で”買って”いるんですが、
サムスン内に蓄積が全く残ってない。優秀な技術者が入ってはやめていく。
そうして蓄積の無いまま20兆円の借金でそろそろ首が回らなくなってきてますよね。
あれだけ好景気に沸いたサムスンもウォン安とそれに乗じたダンピングで製品を売って
いただけで、いざ円が安くなると悲鳴の嵐。

韓国の出張企業と言っていい存在の韓流ソフトバンクは・・・?
まあサムスンよりもずるくて賢いのでそこまで酷い状況にはなっていないようですが。

というわけで、私はソフトバンクを韓国系の企業としての言及はあったものの、
今まで大々的にそういう言いまわしてしてきませんでした。
そもそも私は人種などでの差別は大っ嫌いな人間で、出来る限りそういう事は
しちゃいけないと思って行動してきた人間なんですが・・・だったのですが・・・。
しかしそろそろそう言ってもいいような状況になりつつあるように思います。
まあそれは今までの記事にも散りばめられていますし、最近の動きを見ても明らかですよね。
  ⇒孫正義氏が米国の要監視対象に ~ 鈴の音情報局



確認事が有って今日のオンデマンド配信を探してたのですが、どうも無いようです。
Ustでまた編集バリバリで、都合の悪い所を削除して流すみたいです。
それとももう配信無しかも知れない?まあ配信するにしても強力な検閲作業は後から
行った上でしょうから時間はかかるって事ですね。
ソフトバンクは「秘匿路線」に変更になったって事ですね。
元から都合の悪い事は徹底的に隠す企業ですけど。

何故か「新30年ビジョン」の3か月前に再構成されてアップロードされ直していたみたいですしね。
不思議な事が有るものです。
これが韓国語自慢の「整形技術」ってやつですかね。




さて、動画のオンデマンド配信を探していたらこんなものを見つけました。

FONTPLUS(フォントプラス)、アジア展開へ
~韓国ミンスンインフォメーションサービス社と業務提携~ ソフトバンクテック公式ページ






韓流携帯ソフトバンク、日本人はドコモかKDDIへ。
日本への浸透度ってテレビ業界はもう制圧したので今はインフラ企業が
メインターゲットって事でしょうか。民主党は日本人が目を覚ました事で
もう諦めるしか無い状態ですし、ソフトバンクのように韓国系で元気な所を
生かしていこうという事のように思います。そういやNHKのアナログ時代の
電波塔ってろくな公示無しで内々でソフトバンクが落札したんですよね。
競合が居なければそりゃ格安で手に入れられますね。

私は今日の孫正義氏の話を聞きながらこんな記事を書いてしまうぐらい
「韓国人」「朝鮮人」を感じさせられていたって事です。
やり方が全くそのまま人種そのままになってきたなと思うので。
なので今後はこのブログではソフトバンクを完全に韓国・朝鮮企業と位置付けた
表現も増えてくるかもです。
関連記事
  1. 2013/03/21(木) 22:37:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Xperia AXでNFC Type A/B決済対応アップデート | ホーム | 主要3社、石川氏が地下鉄で速度比較>>

コメント

SBのいう、第3者機関の調査結果については、No! SoftBank氏も取り上げていますね。
「つながりやすさNo.1」という嘘 その2 @masason
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 22:59:21 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

つーか、ガチでいままでにないほどツッコミどころ多いんですけど今回の発表。

http://ggsoku.com/wp-content/uploads/WS0000521.jpg
この画像一つとっても、

まずこのドコモau10万ソフトバンク19万という数字は2012年3月時点ってことですかね?
出典の野村総研レポートが2012年8月29日に出されたものですし。
だとしたら、プラチナバンドもLTEも始まってない1年前の数字を出して何がしたいの?(苦笑
この発表会で出す意味無いですよね。
だってそのあとプラチナバンド局だけでも2万局増やしてるんでしょ?
2013年3月の数字を出さないでどうするんですか。数字を盛るのが十八番のソフトバンクらしくない(笑

で、2012年3月頃の基地局wikiを見ると
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/191.html
ドコモは800MHzW-CDMAだけで5万局超、同じく2GHzW-CDMAだけでも5万局超。
それに1.7GHzW-CDMAと2GHzLTEが加わったら12万局超えてます。
ソフトバンクは2GHzW-CDMAと1.5GHzW-CDMA足して約8万5千局、中継局足しても+1万、XGP入れてやっと10万超えです。
あと9万局はいったい何?(苦笑
フェムト相当出力の屋内局ですか?
ソフトバンクの数字はそれでいいと仮にしたとしても、それならドコモの数字もさらに増えますよね?
デタラメな数字で他社をdisるのはどうなんですかこれ。

数字自体はソフトバンクが出したものじゃない、と言い逃れるとしても
そのデタラメな数字を発表会で使ったソフトバンクの責任は逃れられないですよね。
冗談抜きでドコモは訴えた方がいいと思います、これ。
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 23:25:11 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのように技術力がないところが「小セル化」すると、セルを綺麗に分割できなかったり、干渉が発生したりするだけです。
プラチナバンドを使ったからって、「圏外」が消える訳ではありません。
また、こちらのページ(「ソフトバンクモバイルの基地局展開:電波改善の取り組み | ソフトバンクモバイル」http://mb.softbank.jp/mb/service_area/kaizen/radiobase/)では、
「つながりやすくなったところで、古い屋内外の基地局を撤去、統合」と書かれています。
「小セル化」と矛盾する方針を平気で立てるこの企業のエリア計画はどうなっているのでしょうか。

基地局あたりの収容数がどうこうといった比較もナンセンス。
ソフトバンクのボロな基地局とドコモ/auのマルチセクタの大容量な基地局とを同様に扱うのは無意味です。
小セル化と並んで有効なパケ詰まり対策が基地局の大容量化。こちらは数字に表れにくいので、詐欺に使いにくく、ソフトバンクは興味を示していないようです。

ようやく開始した「ダブルLTE」ですらドコモ/auの周回遅れ。
ドコモは2.1GHz帯/1.5Ghz帯/800Mhz帯のトライバンドに加えて、今後1.7GHz帯/700MHz帯でもLTEを開始します。
auも2.1GHz帯/1.5GHz帯/800MHz帯でLTEサービスを提供しているほか、700MHz帯をこれに追加します。
ソフトバンク「ダブルLTE」他社「トリプルLTE」とはっきりプレゼン資料に書くべきです。

強力なバックボーンがあるのなら、夕方以降動画サイトへの接続を制限したり、遅延のバラつきが大きかったりということが説明できないでしょう。
それに、いくら東京と大阪に10テラの線があっても、津波であっさりと流されるような貧弱な基地局では意味がありません。

「通信=ライフライン」ということをよく理解している人や組織は、真に「通信事業者の使命」を果たしているNTTやKDDIを使うでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 02:20:56 |
  3. ライオン #.KXH.COk
  4. [ 編集]

追記:基本的にイーモバイルのLTEエリアはソフトバンクのFD-LTEエリアより狭いと思うので、ソフトバンクのFD-LTEエリアが急拡大するという期待は無駄かと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 02:33:36 |
  3. ライオン #.KXH.COk
  4. [ 編集]

例のハッカー事件、某社の将来を予期させて、怖い怖いw
(記事タイトル長いのよ・・・)
『【韓国経済壊滅】2400億円分の預金データが消える!!!!! 軍事用システムがダウン!!!!【緊急事態】イージス艦や38度線監視システムもアウト!!!! テレビ局の放送システム初期化!!!! VISA、マスターカード、アメックス、その他カード大手全てが決済を停止!!!!! ソウルで預金引き出し騒動発生!!!!! 治安警察が出動!!!!! パククネ大統領へ戒厳令を要請!!!!! 2ch「海賊版OSを銀行やテレビ局が使ってたのか」「預金額の割増申告で銀行破綻だな」』

http://www.news-us.jp/article/349521788.html
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 08:42:14 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

上の件、放送局や金融機関まで不正なWindows 7を使用してたってことで、MSにとっては良い宣伝になりましたねw
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 08:58:40 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

いやー事前の予想通りか(棒
(※やりそうなこと勝手に予想
大本命:嘘・大げさ・紛らわしい  →ありました
本命:資料のわざとミス  →今回はなかった?
対抗:差別発言  →今回はなかった?
穴:資料元が関連会社・(元)役員のいる会社など、第三者機関と呼べない →ありました
大穴:動画・資料削除  →ありました(オンデマンドなので無い)

3倍役満ですな。

最近Ustreamでもクソフトバンクの広告がうざくなってきたのでAdBlock導入しましたよ。
他者の広告提供業者さん、恨むならクソフトバンクと孫正義といちろーまさとくkeyを恨めよ。諸悪の根源だ。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 09:19:09 |
  3. D #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

政商が必死に「うちはすごいんだぞ!」とアピールしまくってたのは、
こんなかんじでケツに火が着き始めてるので、ボヤが衆人環視の火災になる前に
情弱な一般人を洗脳して株価の吊上げに協力させて自分は売り逃げよう、とか思ってたからだったりして?(笑

ソフトバンク、米社買収に暗雲
http://facta.co.jp/article/201304046.html

オリンパスのあ~んなことやこ~んなことを暴露したFACTAのことですから、
しっかり裏をとった上での記事掲載は間違いないでしょう。
こりゃ政商がCIAにマークされている、というのもあながち嘘ではなさそうですね。

つーか、政商本人が天才的ともいえる手腕で悪巧みを巧妙に隠していても、
NHK番組審議会委員でソフトバンクの募金横流しスキームにごにょごにょな関係の駒崎氏とか
FACTAの記事に書かれているようにウィルコム経由でソフトバンクと裏でがっちり手を組んでいるファーウェイの会長とか、
政商のまわりに脇が甘い人がいると露見を防ぎきれないものですねぇ。
天網恢々疎にして漏らさず、ってやつですか(笑
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 20:43:53 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

スプリント買収に関してですが

ソフトバンク---スプリント買収計画の審査は順調
http://diamond.jp/articles/-/33640
>米スプリントの株式70%を取得する計画に関する審査について、
>米連邦通信委員会(FCC)のジェナカウスキー委員長は、180日で完了するというFCCの目標に「沿った」形で進んでいることを記者団に明らかにしたと報じられている。

FCCの委員長がこう発言した翌日…

ジェナカウスキー米FCC委員長が退任へ、後任未定-関係者
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MK1IWT6KLVSV01.html

関連性を疑ってしまうこの動き、はたしてどのような暗闘がアメリカの政府組織の中で繰り広げられているのでしょうか(笑
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 21:49:14 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

石川氏の測定結果についてはわざとミスリードするように書いてるの?鈴の音も落ちたなw
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 22:49:48 |
  3. ウヨ #-
  4. [ 編集]

>マイクロセル化
発表会を直接見たわけではないのでなんともいえない部分があるのだが、
AXGPと公衆Wi-FiってAXGPはXGPの時点からマイクロセル方式の方式だし、Wi-Fiは元々大セルが適さない方式なんだが。って、両方ともSBMと直接関係ないじゃん。
それにトラフィック対策に小セル化が有効なんて話ウィルコムが20年くらいも前からいっている話ですが今更?
元からある性質のものをいまさら大々的に宣伝するとかいかにもSBらしいプレゼンの仕方ですな。

>ドコモのテクニカルジャーナル
とはいえ、これも逆にPDCの時代の、しかもあくまで予想であって、この後TDMAからCDMAに移行したためにドコモはマイクロセル化が大幅に遅れるんですがね。
ドコモ自身、小セル化を含めネットワークの大容量化には時分割の方が有利だってことがわかっているんだろうけれど、なんで周波数分割にこだわるんだろうね。
まあ、大容量化し易い分それで補うんだろうけど。

>ライオンさん
別にSBの擁護をするわけではありませんが、このいわゆる「プラチナバンド(笑)採用による統廃合」と「小セル化」はやや趣が違います。
「統廃合」の方は2GHz帯に900MHz帯を被せることによる繋がらない所を繋がる様にするカバーエリアの問題、
「小セル化」は同じ周波数帯の基地局を多く配置することによる電波の利用効率改善化というトラフィック対策の問題です。
あと、基地局の大容量化ですが、ソフトバンクは一応興味を示しているようです。
フルIPネットワークで安定したシステム運用 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130321_592675.html?ref=garank
あくまでプレゼンなんで、どこまでやる気があるのかは知りませんがw

まあ、今まで技術が全く無くてヒーヒー言っていたのが国内最高峰のウィルコムの技術陣を手に入れたんで、張り切りまくって今からやるんだぞ宣伝ってところでしょうかw
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 14:07:40 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>故思我さん
900MHz帯の基地局によって2GHz帯の基地局を「統廃合」するなら、2GHz帯による「小セル化」と矛盾しませんか。
私がリンクを張ったページには「古い屋内外の基地局を撤去」とありますので、「2GHz帯に900MHz帯を被せること」はしないのではないかと。
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 08:12:54 |
  3. ライオン #.KXH.COk
  4. [ 編集]

>ライオンさん
残念(?)ながら、矛盾はしていません。
上にも書いたように「プラチナバンド(笑)採用による統廃合」と「小セル化」はそもそも目的が違いますし、どちらかしかやらないという訳ではありません。
どちらの手段がメインとして行われるかは各々の地点によって違います。
例えば、都市部に於いて、ビルの陰など電波の届きにくい所は「統廃合」、表通りや駅前など人通りの多いところは「小セル化」といった感じです。

貼られたリンク先の「撤去、統合」の上に「プラチナバンドが加わったことにより、さらなる基地局配置の最適化」とあります。
さらに上の図には2GHzエリアとして青の楕円が、プラチナバンドのエリアとしてピンクの楕円が書かれています。

なので、「今まで」の図は2GHz帯のみのイメージ図であり、「これから」の図はその上に900MHz帯を被せますよ。というイメージ図になります。
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 23:32:19 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>故思我さん
「これから」のイラストでは、古い基地局が薄くなっていますよね。やはり古い基地局は撤去する方針だと思っていました。
ウィルコムの基地局のようにケチって間引こうとしているのだろうと。

基本的にどのキャリアも小セル化は以前から進めており、ビル陰などの弱電界エリア対策にレピーターや低周波の基地局を増設しこそすれ、
「統廃合」できるほど都市部でトラフィックの余裕はないと思います。
都市部で小セル化、ルーラルで間引きなら理解できます(ソフトバンクの場合、「最適化」というのは「間引き」の言い換えだと思うのですが)。

「プラチナバンド(笑)」も「小セル化」も、場当たり的に受けそうな言葉をいい加減に使っているだけのように思えます。
「小セル化」って、ソフトバンクが叫ぶと「うちの基地局は安物のボロ」って聞こえるんですよね。

まあ、プラチナバンド(笑)の基地局でも正気を疑う強さの電波を吹いているようなので、今後どんなエリアができるか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 22:44:35 |
  3. ライオン #.KXH.COk
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3510-81dd9c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。