FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

どうやって追い抜いた、ソフトバンク

新年早々・・・・・・。
http://mobiledatabank.jp/blog/log/eid438.html


モバイルデータバンク様のブログ。
このブログの最後に

>実は年末3日前まではドコモに純増数で負けてたなんて言えない。3月は大丈夫かな。。。

こう書かれていていた。

なる程そういうことだったのか。
一つの疑問が氷解した。

この9日に12月分のTCAの数字の発表があったが、一つ疑問があった。

今までは
11時 KDDI
12時 Willcom
13時 ドコモ,ソフトバンク,e-mobile
だいたいこのような感じで発表されていた。
去年の5月以前はソフトバンクは16時以降、3月は18時より遅かったと思う。
以前にも書いたがKDDIとの数値の差が大きい(と予想されている時ほど)
ソフトバンクの発表時間が遅かった。

今回は他のキャリアはそのままでソフトバンクが13時から11時発表に変えてきた。
通常わざわざ11時に変える理由は全く無い。

まさかこの答えが後にMDBさんのブログによりもたらされるとは思わなかった。
恐らく「前月のうちに何らかの方法で調整を済ませてしまう方法を確立した」
のではないだろうか。11時に発表時間を変更したのはその手法への自信の
表れのように思う。

一年以内に一番遅い発表時間から一番早い発表時間に二回もの変更をする
のは何らかの意図が無いと普通しないでしょう。

「当日に他社の数字を見てから細工していませんよ」という意思を表しているのは
よく分かりますが、何もここまであからさまにしなくとも・・・とは思います。

MDBさんのこの漏れ情報がなければ気づかなかったかもしれない。
貴重な情報ありがとうございました。


ここでもう一つの新たに検証すべき事が出てきました。
12月のドコモとソフトバンクの純増差は14800です。
となると15000以上の純増をこの3日間で稼がなければなりません。

実際に端末販売をしていれば売り上げランキングに幾らか影響が出るでしょうが

ITmedia 携帯販売ランキング(12月15日~12月21日)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/26/news097.html


ITmedia 携帯販売ランキング(12月22日~1月4日)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/09/news120.html

を比較してもソフトバンクが他社に対して大きく動いた様子は無い。

もっと細かく比較しよう。
BCNランキング・携帯電話週間売れ筋ランキング
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

でみるとソフトバンクで最上位なのが922SHの30位だ。

30位 922SH
35位 821SC
41位 821T
42位 iPhone16G
44位 930SH
46位 815T
50位 830P

50位以上のソフトバンクの機種は以上の通り。
7/50で14%しか機種数的にはシェアが無い。
しかも30位以下の下位ばかりだから販売シェア的には一機種1%を割り当てても
7%にしかならない。誤差を考慮して割り増してもせいぜい販売数シェアは10%程度
にしかなら無い。

ソフトバンクショップは含まない一部の家電店のみの集計だが、この状況で
ソフトバンクの新規だけが極端に増えたという事実はどうやっても考えられない。
MNPは+10000なので前月より縮小という事実を踏まえると新規以外純増を
増やす要因は無い。

集計の該当ショップ以外でスパボ一括0円祭り?
スパボ-1万円祭りぐらいなら一日5000は可能だろうか?
どっちにしろ「可能性としては無いとは言えない」だけの話であり、
実際には有り得ない話だ。そこまで簡単に純増を作れるのなら普段の日から
やれば純増30万、40万ぐらい簡単に行く月が出てもおかしくない。
ただでさえ物が売れていない時期という大きな要因も忘れてはいけない。
ドコモだってauだって安売りはしている。ソフトバンクが年末3日間慌てて
動いたところで雪崩れ込む要素はもう無い。

やはり静電容量上での数字の動きでしかないと結論付けるのが自然だろう。
関連記事
  1. 2009/01/13(火) 20:19:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<800MHz帯の使用期限、au | ホーム | Rev.Bの速度を予測検証する>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/351-f88642a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。