FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

残された回線増強・・・とても今更なんですが何末年始の

手短にかけるネタとして温存していた年越し規制のネタなど。

ドコモは4%の基地局で30分間最大30%の規制。
auは30分間最大40%
SoftBankは1時間最大40%
Willcomは75%の通信規制

これは紅白のNHKニュースでの発表内容。
メディアによるとau・SoftBankが60%となっているものが有るが真偽は不明。
キャリアのホームページ上では主要3キャリアともはっきりと数字での発表はない。

ドコモだけ4%という数字を出してはいますが、他社も100%の基地局でというのは
考えにくいので、100%と4%みたいな極端な違いはないでしょう。しかし昨今の
輻輳話を聞くと10%以上のキャリアは存在していたのではないかと思います。

ドコモの4%というのは都心部のほんの一部のみで、実際には規制は全く分から
ないようなものでした。私はドコモとソフトバンクの両方を試しましたが音声は全く
違いが分かりませんでした。

メールはドコモは問題ありませんでしたが、ソフトバンクは途中から遅れだしましたね。
ソフトバンクは正月の昼ぐらいまで遅延が残っていたようです。
私のはそこまで遅延はしなかったですが。

正月の驚異的なトラフィックもものともしなくなったドコモの回線はほぼ完成に近い
仕上がりですね。今年は7.2M機種が増えてくるのと、この次の夏機種でHSUPAで
上りも高速化するのでその対策でしょう。

それが終われば3.5Gでのやるべきことの90%は完了だと思います。
後は残っているmovaユーザーをFOMAに移すだけですが、その地点でFOMAが
5500万契約ぐらいになっていると思います。それを受け止める事のできる
ネットワーク作りが3.5Gでのドコモの最後の仕事。

auやソフトバンクはまだもう少しやり残している事が多いでしょうね。
特にソフトバンク。それとEモバイルももう少ししたらどうなるか分かりません。
自身でもユーザーが増えてくるし、ソフトバンクがMVNOしだしたら全く流れは変わりますしね。


編集後記(?)
#ちょっと忙しくて書けてなかったのですが、ログをみたら
#連続して書かない日が続けばアクセスは全体的には減少傾向になります。
#しかしドコモとKDDIからのアクセスは19日は逆に増えていました。
#LTE/HSPA+のネタを見に来たのか、端末の不満のネタを見に来たのかは
#分かりませんが、キャリアの方が興味を示されたのは確かなようです。
#先日のドコモの方の怒涛のアクセス以来、キャリアの方のアクセスが
#連日以前の倍ぐらいで安定して推移しているようです。以前は一番多いのは
#KDDIの方でした。今は日によって多いのがドコモだったりKDDIだったり。
#恐らく一部の方はレスも読んでくれていると思いますのでネタによっては
#記事にレスして頂ければキャリアの方にも直接意見が伝わるかもです。
関連記事
  1. 2009/02/20(金) 02:32:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンク・・・裏技? | ホーム | LTE/HSPA+はどんな夢を見せてくれるか>>

コメント

最近ドコモもwebやメール酷いです。
メールは送信できずに、中断→再送を何度も繰り返させられ、webもなかなか電波をつかまない。
遅延も当たり前になってきてますし。

改善要望を伝えて自宅周辺の改善チラシが入ってましたが、何も変わりません。
外出時も同様。

ドコモの何がどう良くなっているのかさっぱりわかりません。
むしろ酷くなる一方です。

ちなみに那覇市。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 19:31:32 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
私は沖縄の電波状況はノーマークでしたね。
通りすがりさんの周りの方も同様のことを訴えていますでしょうか?
周りの方が問題ない場合はお持ちの端末のアンテナ周辺の故障が考えられます。
周りの方も同様になっていたとしたらちょっと沖縄の電波状況も調べてみる必要が
あるかもしれないですね。

一応現在こちらで簡単に分かる事は、ドコモの沖縄を含む九州地区は全国的に見て
関東に続き一位を争うほど純増の伸び率がいいです。この伸び率を沖縄が支えて
いるとすれば沖縄地区でユーザーが伸びすぎて輻輳が置き始めている可能性が
有ります。もしそうならそれを現地だけでなく、ドコモの本体に伝える必要が有ります。

そうすれば中央から大型予算が沖縄に投下されるので輻輳は回避されるのでは
ないかと考えます。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 23:52:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/341-d5d859ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。