FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

世界中で起こっている/これから起こるiPhone離れとアップルの焦り(チョイ改)

アジアで「iPhone離れ」が加速 … 背景に韓国ブームも ~ iPhoneちゃんねる

焦点:アジアで進む「iPhone離れ」、背景に韓国ブームも ~ ロイター

世界のスマホ出荷、Androidのシェアが70%に拡大、iOSは22%に ~ 日経BP ITPro

各メディアのニュースを総合すると「iPhone離れ」「Android拡大」の傾向のニュースが目立つ。
やはり一社で多くのメーカーに対抗するなんてのはそもそも不可能な事です。

市場に多様性を持った多くのAndroid端末が溢れ、それぞれにメリットを持っていたり
するので、それに制限の多いiPhone一つで対抗するのは並大抵では有りません。
はっきりとそれが分かるような大差が数字に表れてきたなと思います。


勿論まだ出荷数ではiPhoneは伸びてはいますが、新しい機種ではアップルに
高額なお布施を、旧機種では安価な値段設定を強いられるわけで、はっきり言って
端末の販売で儲かる機種では有りません。

アップル自身があくまで通信費から儲けましょうという態度を取っている
機種ですが、その通信費も競争が激しく低価格化が進み、今後はギブアップする
キャリアも出てくる可能性も否めません。既に国内ではソフトバンクが通信費の
設定をAndroidと同じにしてiPhone優遇をやめてしまいました。
その内iPhoneの販売の方を諦めるというキャリアが出てきても不思議は
無いと思います。端末販売ではAndroidの方が利益が有るのですから。

どうやってもAndroidの方が勢いが有りますから、iPhoneの勢いがどこまで
落ちてきた所でやめる判断が下されるのか、私にはわかりませんが、
古い通信規格の停波なんかよりは一端末の取り扱い中止の方が判断は
しやすいと思います。

まあその前にアップルが高額なお布施を値下げするとは思いますが、それを
するとアップル自身の利益が下がり、さらなる株価低下を招きかねません。
アップルはここからは色んな綱引きゲームをする必要が出てきます。

新債券王のアップル売り・日本株買い(NY特急便)米州総局・川上穣 ~ 日本経済新聞

>「アップル(の株価)は崩壊している」――。先週こんな過激とも取れる表現で、
>アップルの成長神話は偽りと断じた投資家がいる。ジェフ・ガンドラック氏。
>米西海岸に本社を置く運用大手ダブルライン・キャピタルの最高経営責任者(CEO)。

>アップル株の急落を誰よりも早く予言していたことに尽きる。昨年春からアップル株の
>熱狂は実態面の裏付けに乏しく、株高は長続きしないと警告してきた。

えーー、そうなんですか。
だったら500ドルを付けた辺りからこのブログで警告してた私もほめてくださいよ。
500ドルに乗せたのは去年の2月中旬ですから私の方がもしかしたら早いかもですよ。>日経

ともあれ、この方も私も最終的にはまだ下がるだろねという方向はほぼ一致して
いる辺りがアレですけど・・・。私は先にも書いたように小反発が有ると思っている
ので高値買いの方の救助班の回収車が待っている猶予期間は今年の年初の
クオーターの決算発表が有る直前の3~4月辺りまでだと思います。

まあそれはいいのですが「川に落ちた犬は、棒で叩け」では有りませんが、
一旦凋落が始まったら総袋叩き状態に近いですね。一部の信者の方を除いて。

ここまでの総叩き状態が起きるのは私のようにiPhone4~iPhone4Sの時点で終わった感を
感じていた人が相当少なかったという事になります。

まだファーストインパクトを受けた驚きの状態なんですよね。
いつまでも伸びると夢見ていた人が多いというか・・・。

とはいえ、このブログを見に来ていた人はかなり前から既に斜めの角度で見ていた人は
多いと思います。こんなブログを見に来るぐらいですから偏屈な人も多いと思いますし(笑)


こういう記事が出始めても「やっと来たか」って感じでしょうかね。

世間が言い始めたから私はもうそれほど多くを語る気はしないのですが、
まだまだ表に出て初めの第一歩みたいなところなので、これからもアップルの
事を語るべきネタはまだあると思います。

アップルとて、今の地位をずっと維持できるとは思っていなくても、
最大限の抵抗は試みてくると思いますので。


一応私の中ではアップル赤字転落までのシナリオもどことなく頭の片隅に
置いていたりします。確率は低いですけどね。仮に有ったとしてもずっと先。

でもジョブズの居ないアップルですからね。
役員報酬をほぼ無償であれだけ貢献する人はもういません。
関連記事
  1. 2013/01/29(火) 21:14:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドコモは徹底してEコマースに参戦 | ホーム | エイサー、グーグルOS搭載PCの販売好調>>

コメント

アメリカの株式市場で、アップルが下落してもトータルでトントンだったことが物語ってるでしょう。
もう既に次期製品の噂を流しまくりで話題づくりしてますし、ね。最近リーク早すぎ(笑)

ドコモは仮に扱ってもホント加藤社長の言うとおり2ー3割でいいでしょう。そうじゃなきゃ蒔いてる種が芽を吹かないしゲームも野菜もみんなポシャりますわな。ビジネスモデル壊してまで欲しいんならアフォでしょ。

林檎目当てで出たい人はどうぞどうぞだし、ドコモも色気出さずに林檎が頭下げるまで取り扱わんでいいですね。個人的にはあんなんが売れ続けるのが不思議だし。不味かったよ
(°°)…ネット利用根本的不適仕様だなアレは

  1. URL |
  2. 2013/01/29(火) 22:48:41 |
  3. どこも族tabARROWS #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/01/30(水) 02:07:32 |
  3. #
  4. [ 編集]

>上記の関係当局は国家安全保障・法執行・治安上の影響について現在評価を進めており、
ソフトバンク、いや禿政商の存在が日本の国家安全保障を脅かしてますよね。


ソフトバンクの Sprint 買収に米司法省が「待った」、影響調査のため
http://japanese.engadget.com/2013/01/29/sprint/

米司法省と国土安保省、ソフトバンクの米スプリント買収で調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000024-reut-bus_all
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 12:25:13 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

まぁT-mobileがいろいろやられたように、
外資が買収した企業にアメリカのFCCや司法省からの妨害が発生するのは
当然の成り行き、ある意味アメリカの平常運転ですので(日本も見習って同様にやればいいのに(笑))
その辺はソフトバンクも織り込み済みでしょうが、
問題はどのくらい嫌がらせが長引くか、でしょうね。
許認可が出るのが遅れれば遅れるほど、LTEのインフラ整備の開始が遅れ
他キャリアに対しての競争力がどんどん弱くなってスプリントの経営改善は夢のまた夢になりますし
今後の円安の進行具合によってはソフトバンクの懐具合をさらに苦しくしていく可能性もあります。

あとグーグルの2.5Ghzを使っての謎の動きが
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/26/052/index.html
以前噂されていたグーグルとディッシュとの提携を視野に入れてのことだとしたら、
ディッシュが一躍アメリカのキャリアの中で台風の目となることも十分考えられます。
そうなるとディッシュがちょっかいを出しているクリアワイヤの帯域を狙って本気で獲得にくる可能性もありますし、
それによってスプリントがクリアワイヤを抱え込めなかったらソフトバンクの陰ぼ…おっと計画は間違いなく頓挫します(笑

しばらくその辺の動きから目が離せなさそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 15:30:33 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

そもそも、地図問題で露呈する前から、iOSの閉鎖性と対応能力は杜撰なのに世間はようやく気がついたと言う話ではないのか?と。

ましてや、LTE対応になると主導権はますます通信回線サービス業者に移ってしまうわけですね。いくら「速い」「LTE」とか言っても、通信業者側が制限掛け捲りだと動画視聴すらまともに出来ないとか、規制にすぐ引っかかる、SkypeやLINEなどのパケット網通話ですら都合が悪いと締め出す・・・
アップル製品を使う意味がどんどん無くなっていく。それでも、売り上げノルマとか強いてくる高飛車な態度では世界からそっぽを向かれても仕方ないでしょう。

  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 16:02:23 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #jvXkUEXQ
  4. [ 編集]

アップル叩きは米国の自滅だそうで。


http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE90T00A20130130

まあ、個人的には人為的バブルだよねえと。アナリストがメディアでヨイショヨイショ♪
ブームからして作られたもんだし。萎んで弾けて普通でしょと。
(・∀・)あっさり
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 17:51:25 |
  3. どこも族 #tjobOGr2
  4. [ 編集]

去年はAndridが大きく躍進した年でしたがiPhoneも順調に伸びており、このままiPhoneが落ちていくとは現時点では予想できないですね。Android勢が伸びたのは、提供するキャリアの多さ、端末の品ぞろえが豊富で特にiPhoneにはない廉価端末が世界では売れているなどの要素が大きい。

12月のドコモは11月29日に発売されたAQUOS PHONE ZETAでiPhone5発売前のスマートフォン販売シェアまで盛り返しましたが、1月の後半にはそれも息が切れて、9月に発売されたiPhone5にまた差を付けられてしまったようです。(12月も、容量の異なるiPhone5を実質的に1機種として見ると勝ったわけではない。)

BCN最新ランキング(集計期間:2013年1月21日~1月27日) 
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html
1位 iPhone 5 16GB(SoftBank)
2位 iPhone 5 32GB(SoftBank)
3位 iPhone 5 16GB(au)
4位 iPhone 5 32GB(au)
5位 AQUOS PHONE ZETA SH-02E
6位 GALAXY S III α
7位 P-01E
8位 Xperia AX
9位 HTC J butterfly
10位 iPhone 5 64GB(SoftBank)

先日の決算でauは、同社のスマートフォンでiPhone販売シェアはiPhone5発売直後で6割、最近では5割であることを明らかにしました。ソフトバンクはもっとiPhoneのシェアが高いでしょうがソフトバンクはiPhoneを優遇しています。auでは、Androidの方がプラチナで10MHz幅のLTEを使えるのでハードのスペックは高い。にもかかわらず、iPhoneとiPhone以外のスマートフォン(大部分はAndroid)を全部合わせたシェアが同じくらいというのは、iPhoneとiPhone以外のスマートフォンの魅力の差を表しているとみていいでしょう。

>でもジョブズの居ないアップルですからね。

天才というのは、全く新しい新製品を開発したりとか革新的なことをやろうとするときは有用ですが、天才的なエンジニアであった本田宗一郎氏が現場を引いた後のホンダの方が安定的に成長したことを見てもわかるように、一度確立された路線にのって成長するためには天才的な人物が指揮をとる必要はない。むしろ有害ですらありえます。iPhonもiPadも、もはや通常の製品としてAndroidと競争する時代に入ったとみてよいでしょう。今のiPhon/iPadを成長させるのに天才的な経営者はいらない。

今のiPhon/iPadの課題としは、まずはキャリアを増やす。米国では、最近T-mobileからiPhoneの発売が決まり、これで米国の4大キャリアはすべてiPhoneを販売することになりました。あとは、中国移動とドコモからの発売が鍵ででしょう。さらに安価版を含めて製品のラインアップを増やし、また新製品の投入時期も1年毎ではなく半年とかもっと早いサイクルでの投入が望ましい。要するに普通の携帯端末のようになるということです。
  1. URL |
  2. 2013/01/30(水) 19:25:00 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>どこも族tabARROWSさん
まあこれを乗り越えたら後はダダ下げを待つだけですからね。
2~3割ですら扱う必要性は感じません。
日本人は世界中でiPhoneが落ちまくっていると知ったら一気に覚めるという怖い人種ですからねぇ・・・。
どんなにカッコよくてもダサいとなった時の手のひら返しが極端な日本人が素敵すぎる・・・ああ韓流、K-POPww

>2013/01/30(水) 02:07:32さん
海外と知ってて使ったのですが、確かに国は違うからちょっとアレでしたね。

>MKさん
なんか今米国内であれやこれや進行しまくりですよね。
恐らく日本の中のソフトバンクの危ないうわさを聞きつけて国の組織がヤバイと感じ始めたのかも知れません。
でもこんな日に限ってヤフーのおかげでSB株の値段が跳ねているという、悪運の強さが好きです(笑)

>みっくさん
今のアメリカの事情はどうもソフトバンクはクリアワイヤの件だけでなく、
スプリントすら買えなくなる可能性すらありますよね。
ディッシュがGoogleと組んでるとなると、ディッシュの資金は潤沢に出てくる可能性が十分ありますよね。
スプリントは買い取り価格を上げる事すら渋っている様子ですからかなりややこしい事になりそうです。
この隙にドコモがスプリント買収に手を上げたらソフトバンクの息の根が止まる勢いになったりしてww

>古いスマートフォンユーザーさん
本当にそうですね。
ソフトバンクの回線は早いのはベンチばかりで実際には・・・困っている人は幾らでもネット上だけでも
沢山見つかるわけで、ソフトバンクは解散前の民主党状態ですね。
もう信じている人が僅かしかいない状態・・・みたいな感じで。
だまされたと諦めて使っている人も少なくないです。

>どこも族さん
そういや最近減っていたTV、特にバラエティーとかニュースでのiPhone押しが強くなってきましたね。
相当危機感を感じているアップル信者のスタッフが多いのかなという気がします。
ナレーションとかでは絶対iPhoneとは言わないのに、画面にはたくさんのiPhoneが映っているとかね。
この手のは電凸するとしばらくは大人しくなるみたいですが・・・。

>Keyさん
>去年はAndridが大きく躍進した年でしたがiPhoneも順調に伸びており、このままiPhoneが落ちていくとは現時点では予想できないですね。
そうですね、先の見えていないジャーナリストとかはそういう記事をよく書いていますね。
今期だけ見てアップル自身が出したQ2の見通しすら見ていない人がよく犯す過ちです。
株価はイメージダメだとすぐ反発しますが、ここまで徹底して朝餉いるのはアップルの決算時の発表に起因するからです。

>AQUOS PHONE ZETAでiPhone5発売前のスマートフォン販売シェアまで盛り返しましたが、1月の後半にはそれも息が切れて、
えーっと・・・
>BCN最新ランキング(集計期間:2013年1月21日~1月27日) 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドコモ新製品発表会 2013年1月22日

こんな事も分かってなかったのですね。
あの新製品発表会を見て、その後の報道されまくりで買い控えが起こって当たり前の結果が出ただけですよ。
こんなオープンな事情すら把握してなくて、よく偉そうに毎回書いているなぁ・・・と・・・ww

>先日の決算でauは、同社のスマートフォンでiPhone販売シェアはiPhone5発売直後で6割、最近では5割であることを明らかにしました。
そうですね。
で、ドコモは12月はスマートホン端末のキャリア比で51%と言っていましたから、
49%の内の30%位がauとして、その内の半分の15%程度はAndroidってことになりますね。
つまり12月は66%以上がAndroidだということですね。

iPhone発売後3か月で既にAndroidが平常運転化し始めていたって事になります。

>今のiPhon/iPadを成長させるのに天才的な経営者はいらない。
???
今のアップルに天才的な経営者は必要です。
カリスマと言われる天才的なデザイナーは2011年まではアップルに居ましたけどね。
はて、天才的な経営者ってアップルにいましたっけ?
  1. URL |
  2. 2013/01/31(木) 00:38:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

確かに、ジ○ブズって、デザイナーとしては有能だったけど、経営者としては、微妙だったような・・・。まぁ、デザイナーとしても、天才と言うより・・・、単に完成度に高いこだわりがあっただけだとは思いますが。
ただ、その完成度と見た目等に対する高いこだわりが、Iphoneの成功を支えていた唯一の点でしたが・・・。そのこだわりを持っていた人物が1人亡くなっただけで、こうまで完成度が落ちるとは誰が予想したでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/01/31(木) 05:37:05 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

アップルの敗因は販売開始当時から最終的に優位性が保てないシェアと言う言葉に固執して
・自社ハードに最適化されたOSによる開発の優位性
・独自UIによる一定の市場を作れる優位性
をものの見事に溝に捨てたところかと
台数による市場を魅力的にする努力さえしてれば株価は上がりすぎもしないがこんな数字にまで落ちなかったと思いますね
高い利益と言うものは独自性を高め一定のユーザーを確保しさえすればできるのに残念でした

どこぞの三位の話も同様かと
まぁ~あそこはエンロンやダイエーと同じ道をばく進中な感じしますが
  1. URL |
  2. 2013/01/31(木) 07:44:06 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3333-9bf73610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。