FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneが売れて売れて仕方がない?

日本のスマホユーザー、新規・機種変で66%がiPhoneを選ぶ ~ INTERNET Watch

>日本では、新規契約または機種変更を行ったスマートフォンのOSは、iOSが66.2%、
>Androidが31.9%。日本に次いでiOSの割合が高かった米国の51.2%よりも多く、
>8カ国の中でiPhoneのシェアが最も大きかった。その他の国ではAndroidの
>シェアがiOSを上回っていた。

それはすごい!
と思ってしまう記事。
確かに10月11月に関してはそうだと思います。
しかしこれ本当に公平な視点で12月まで取った数字なのかな?って
疑問は私の中にあります。

幾ら中途半端とは言え、ドコモの12月の数字は結構盛り返しましたし、
ソフトバンクの数字のおかしな動きの疑惑も発生しました。


こういう報道を見ていつも思うのですが「ソフトバンクやiPhoneに関する不利な報道の
対抗記事に限ってやたらとタイミングがいい」という事です。

更にカンターって何?
今まで聞いたことも無いメディアが急にこんなタイミングでアンチ報道に乗ってくるのは
妙に胸騒ぎがしました。

で、同じカンター由来の記事がこれです。

iPhone が好調なのは米国と日本だけ? - Kantar Worldpanel Comtech によるスマートフォン売上調査 ~ internet.com



私が不思議に思う理由はこのカンターの数字、JAPANの去年の分が有りません。
一体どういう事?

去年はソフトバンクだけでなく、auからも出てますし、ニッチな市場とも言えません。
私には今年だけ急遽日本の数字をまとめられて含められたように感じられます。

誰か依頼者が?
異様に日本でiPhoneが売れている数字になっている理由は依頼者の影響によるもの?
まあその辺りは分からないのであまり突っ込みませんが資料が不自然に感じたのは
間違いのない事です。



で、このカンター。
どの程度の記事の信頼度かを測る事の出来る象徴的な記事を見つけました。
それが下記の記事。

[記事]江南スタイル(PSY)が成功した10の理由。 ~ カンタージャパン

こんなネタに触らなければ火傷をせずに済んだのに・・・。
関連記事
  1. 2013/01/23(水) 20:33:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<次期iPhoneを含む海外製端末も防水に | ホーム | 【漏れ】GalaxyNote8.0のパンフレット画像>>

コメント

調査会社≒ステマ業者ぐらいにしか見えないのが現状ですね。
今更ながら、今夜NHKで携帯電話販売店従業員の顧客情報漏えい事件が今でもえらい騒ぎになったままと言う番組をやってました。
NHKですから、どこの通信業者の販売店の事件だったかぼかしてましたが、まあ世間ではすぐわかるあの事件。

これで、不祥事がSNSやfacebookやLINEとかから出てきたら・・・まあ出てきた後で騒いでもどうにもならないでしょうけれど。
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 21:34:47 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #sVob7WhY
  4. [ 編集]

リークしまくってるところがネガキャンならぬポシキャンするのも不思議ではないね。

えー、じゃあ昨日の発表会後の株主向け質疑でドコモ側が12月はシェア挽回して数字言ってたと思うけど、一割以上嵩上げして答えてたってことかー。ふうん
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/index.html#130122

まあ、質疑の発現に控えめ気味なドコモが大判風呂敷ひいたりどこぞのにこやかペテン師みたいに嘘吐いたりとかは、ねえ……
  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 23:25:00 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

「もはや“iPhoneなき携帯屋”なんて“牛丼を売らない吉野家”と言っても過言ではないでしょう」
SBM、au社員とも短期的目線っぷりがねw

『スマホ業界で大苦戦! ドコモは「被災地に選ばれたドコモ」をアピールすべし』
http://news.livedoor.com/article/detail/7343896/
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 13:06:37 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

そのカンタージャパン
親会社WPPは広告代理店なら
頷けるデーターですね!
成程ね~

このデータを近直、Mr.孫も使ってくるかな(笑。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 23:48:08 |
  3. 英優 #90JsmjVc
  4. [ 編集]

>日本のスマホユーザー、新規・機種変で66%がiPhoneを選ぶ
> http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584699.html

そうですね、この手のアンケートは携帯に対する興味関心が高いどちらかというとマニアックなユーザが答える傾向があるので、この調査結果が、そのままiPhoneとAndriodの全体の傾向を忠実に反映しているとは言い難い。iPhoneユーザは熱心度が高いので、この手のアンケートでは有利です。ひとつ言えるのは他の国に比べると日本のユーザはiPhoneが好きな人の割合が高い。

こちらは女子中高生というセグメントではありますが、最近の調査ではAndroidよりiPhoneの方が好まれていて、次に買う機種もiPhone利用者の実に90.4%が引き続きiPhoneを利用したいと回答し、Android利用者が引き続きAndroidを欲しいと答えている割合が47.1%であることにくらべるとダントツで支持されていることがわかります。

また同じiPhoneでも、auのiPhoneよりSoftbankのiPhoneの方がLTEの速度などで評価が高い。

女子中高生スマホ満足度調査 ~iPhoneがダントツ支持!~
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/prl1301231509051-n1.htm
>【注目点1】
>「今、最もよくお使いのスマートフォンはどの程度気に入っていますか(SA)」という問いに対し、女子中高生のiPhoneユーザーの実に48.5%が「とても気に入っている」と回答。一方iPhone以外のスマートフォンユーザーが「とても気に入っている」と答えた割合は26.5%に留まっています。
>【注目点2】
>各社が訴求している電波や通信速度に関しては次点以降の関心事のようですが、SoftbankのiPhoneユーザーのほうがauのiPhoneユーザーに比べ、LTEのエリアや速度が速いという点を評価している割合が高いようです。
>【注目点3】
>次に買い換えるとしたらどれが一番欲しいかという設問においても、iPhoneが欲しいと回答した女子中高生が67.8%に上っており、今後も引き続き根強い人気があることが分かりました。特にAndroid利用者が引き続きAndroidを欲しいと答えている割合が47.1%であるのに対し、iPhone利用者の実に90.4%が引き続きiPhoneを利用したいと回答しています。
>不満点を自由記述で回答いただいていますが、「フリーズしてしまう」、「強制終了が多い」といったコメントがiPhone利用者では皆無に等しい一方、Android利用者では何件もそういったコメントが見られ、次に買い換える機種の判断に影響を及ぼしている可能性があるのではないかと思われます。


RBBが1,512,562件の測定をもとに全国を5km単位に区切り、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのスマートフォンの平均値を比較した結果では、日本の大半の地域では3G、LTEともにソフトバンクの通信速度がドコモやKDDIより早いことがわかります。

【SPEED TEST】スマートフォンの通信速度でソフトバンクが優勢に
2013年1月23日(水) 13時15分
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/23/101668.html
>この地図を見ると概ねソフトバンクモバイルの計測値が、他のキャリアをしのいでいることがわかる。

全データ(iOS+Android)におけるキャリア別平均スループット 勝敗比較
LTE+3G
メッシュ数 docomo 942 KDDI 1483 SoftBank 5721 全メッシュ数8425
スループットdocomo 3.0Mbps KDDI 3.9Mbps SoftBank 6.0Mbps
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 01:09:11 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>Keyさん
またiPhone洗脳サイトのふみコミュ由来のデータですか。
http://www.fumi23.com/2013/01/sp7/enquete.php
そこのサイトのユーザーはほとんどiPhoneですよ。
そうじゃないユーザーもかなり洗脳済みです。
ゴミデータを持ち込んで、一見まともそうなふりをした主張しないでほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 01:29:33 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

アンドロイドでもiPhoneでも、やはりLTEのインフラの良さで選ぶならauですね!

全国主要地下鉄でのLTE捕捉は、Android端末、iPhone5ともにauが優位
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1164

>Android端末の4G/LTEの捕捉状況について、auが615駅中598駅(捕捉率97.2%)と最も捕捉状況が高く、全国主要地下鉄駅で4G/LTEを捕捉した。
>次いでdocomoが298駅(同48.5%)となり、SoftBankは49駅(同8.0%)という結果となった。
>次に、iPhone5の4G/LTE捕捉状況について、auが615駅中567駅(同92.2%)、SoftBankは67駅(同10.9%)であり、
>Android端末同様にauの4G/LTEが最も高い捕捉状況であった。

>なお、Android端末の通信速度については、auがダウンロード平均24.47Mbpsと最も速く、SoftBankが9.67Mbps、docomoが6.39Mbpsと続いた。
>iPhone5の通信速度についても、auがダウンロード平均12.40Mbpsで、SoftBankの8.64Mbpsよりも速い結果となった。
  1. URL |
  2. 2013/01/26(土) 00:55:59 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>そこのサイトのユーザーはほとんどiPhoneですよ。

ふみコミュの調査結果を紹介したのは女子中高生スマホ満足度を調べた最近のニュースであるという点が大きいのですが、たしかにふみコミュのアンケートに答える人たちのiPhoneの人気度は高いようです。ただ、ふみコミュ利用者のケータイとしては、iPhone、Android、ガラケーの利用率は、iPhoneが一番ではあるもののほぼ拮抗していますのでiPhone洗脳サイトというのはどうかと。

連絡手段の「アプリ化」が急速に進行、女子中高生のスマホ利用の実態調査
http://appllio.com/news/20120808-2427-smartphone-jcjk-communication
>女子中高生のためのポータルサイト「ふみコミュ!」を運営するふみコミュニケーションズは、同サイトにて行った、女子中高生によるスマートフォンの利用実態を調べる「恋とスマホ いっせ~大調査!」の結果を発表した。
>Q1.持っている携帯教えて
>それによると、所有している携帯電話の機種は「iPhone」が39.0%でトップ、次いで「(Androidなど)iPhone以外のスマホ」が31.2%、「ガラケー」が29.8%となった。

こういった調査結果というのは数字を絶対視するものではなく、定性的な傾向を読み取る材料とすべきでしょう。女子中高生のトレンドはiPhoneといえそうです。

そもそも、ふみコミュのスマホ満足度調査を紹介したのは
>日本のスマホユーザー、新規・機種変で66%がiPhoneを選ぶ
> http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584699.html
という調査は、数字はあまりあてにしないほうがいいが、複数の満足度調査で似たような傾向が読み取れることからあながち的外れではないということです。

別の調査ですが去年のこちらの調査でもiPhoneユーザの満足度が昔から高かったことがわかります。
"ケータイvsスマホ" 満足度、ケータイの勝利…スマホはiPhoneがダントツで高い満足度出すも、Android携帯が足を引っ張る
http://www.asobuoiphone.com/archives/3859399.html

客観性の高いデータとしてはRBB TODAYの全国1,512,562ポイントのネットワークの速度調査を紹介しました。auは9月のLTE開始直後は、ソフトバンクが都内では2GHzで20MHzをフルに使っていたので整備に手間取っていた山手線では勝ったのに、10月に入ってからはそれも追い越されて、ついに地下鉄駅くらいしかLTEで優位な場所を探せなくなってしまったのは残念なところです。
auが3Gの速度でソフトバンクにかなわないのは、3GがソフトバンクHSPA+ 21Mbps,ドコモHSDPA 14Mbps、au MC rev.A 9.2Mbpsと通信方式に差があるので仕方がない面もあるのですが、同じ通信方式、同じ開始時期、同じ端末の2GHz LTEでソフトバンクに差を付けられてしまったのは、基本的な技術力やネットワーク整備の努力でソフトバンクと差があったことを示しています。

auは3Gでは全国レベルのネットワーク整備はプラチナの800MHzに頼り、高周波の2GHzは都市部などのトラフィック補完用にしか使っていなかった。楽をしてきたわけです。それに対してソフトバンクは電波の性質で有利なプラチナを持たない不利を補うために、苦労して2GHzで稠密なネットワークを作り上げた。その差が、いざ2GHzでLTEのネットワークを作らないといけない段階になって出てきたものと思われます。アリとキリギリスですね。auのパケ詰りも、auの2GHzネットワークは2GHz LTEのみでエリアを隙間なくカバーすることが不得手で、基地局の境界付近で3Gとのハンドオーバーが多発していることがひとつの要因ではないかと推定しています。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 09:56:27 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

auは地上での戦いに負けたから地下に潜っちゃったんですね(笑

しかし山手線の時もそうでしたが、局所的に有利な場所をみつけてもこの先どうなるか。

まあLTEに関しては、auはプラチナでLTEに10MHz使える分電波で有利ですから、この先iPhoneが800MHzに対応すれば巻き返せる可能性はありますが、ソフトバンクも2014年から900MHzでLTEが使えるようになるので再び追い抜かれてしまうのではないかな。

また、その前にiPhoneがソフトバンクのTD-LTEに対応して速度ではソフトバンクが有利になる可能性も高い。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 10:35:51 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

>Keyさん
あああ・・・ダメでしょ。
基本的に名無し相当の書き込みは内容を検証しないで削除対象なんだから。
レス早すぎです。

一応中身を温存して、削除対象記事は消しておきます。
>iPhoneは、au92.2%(615駅中567駅)ソフトバンク10.9%(615駅中67駅)
>調査リポート:地下鉄ホームでLTEを快適に使えるのはどのキャリア?
>http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/25/news094.html


>auは地上での戦いに負けたから地下に潜っちゃったんですね(笑
簡単に言うと、ソフトバンクが「検証記事を騙す為の見せかけのスポットエリア整備」の
魔の手が及んでない場所を選んだって事ですね。
この手のソフトバンクの情報偽装には皆辟易してますから。
まだ表になってない部分ではソフトバンクはこんなに手抜きですよって事を公開した訳です。
どうせここもソフトバンクはすぐに穴を塞いで偽装するでしょうけどね。


>ふみコミュの件
>ただ、ふみコミュ利用者のケータイとしては、iPhone、Android、ガラケーの利用率は、iPhoneが一番では
>あるもののほぼ拮抗していますのでiPhone洗脳サイトというのはどうかと。
今iPhoneを使ってない人を洗脳しないと意味ないでしょ。
各アンケートとかを見た上で言ってください。
見ていた上でしらばっくれてその意見を繰り返すもうレスは不要。
まともにモノを考えられない人にそこまで時間を使いたくないので。

最近ふみコミュではAndroidという言葉すら出さずに実際にはiPhoneまで含まれるスマホという言葉の
印象を広げてAndroidという言葉を消そうと必死です。
「iPhone以外のスマホはフリーズする点が不満だってコメントが多かったね」
iPhone上げ、それ以外は下げる。

まあこの時点で論外です。
フィーチャホン向けに蔑称をわざわざ表に出している時点で属性が知れますね。
「以前に使っていた携帯は?⇒ガラケー」

他にもiPhone上げのアンケートとかそういった記事ばっかりですね。
しかもソ가バンク限定で。
iPhoneに固執するなら別にauでもいいはずなんですけどね。
更に進めているアプリはソ가バンク系が推しているカカオトーク。
LINEやcommも書いてもいいのに何故か3つの内日本で一番マイナーなカカオトーク推し。
これでどういう会社がふみコミュのバックにいるのかよく分かりますね。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 18:00:14 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ソフトバンクも2014年から900MHzでLTEが使えるようになるので
Keyおじいちゃん!
ま~た期待を込めた単なる願望を垂れ流してるんですか!ボケの初期症状ですよそれは!(笑

ソフトバンクがもらった900MHzでまだ使えてない帯域の利用開始は、
現在使っているタクシー無線やICタグなどでの利用業者が、ソフトバンクが”希望する”期限の14年3月までに立ち退いてくれれば使えるかも?
という状況でしかないでしょ。
立ち退きが難航したら最悪電波法で定められた18年の最終期限まで使えないんですよ。
ていうか現に難航中でまず間違いなく14年3月は無理と言っていい状況ですよね(笑

http://bbs.wenxuecity.com/japan/1045109.html
(「プラチナバンド 暗雲」で検索したら一番上にこれが出てきた(笑))
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 19:48:11 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

プラチナバンドについては、こんな記事もありましたよ。どうも飼い殺しにしそうな感じですね。

「LTE の陰で存在感薄れる「プラチナバンド」 開始半年で見えた実状と課題」
http://japan.internet.com/allnet/20130118/8.html
  1. URL |
  2. 2013/01/28(月) 06:30:33 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3310-ead2faa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。