FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

本田氏のアップル擁護記事に物申す

iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム ~ 本田 雅一

先日、日経から始まったアップルのiPhone等の部品発注減の騒ぎ、各メディアで大騒ぎになった。
勿論以前からこのブログで嫌になるほどiPhoneの先行きの暗さ、没落を書いてきた私も
当然ながらそれに乗っかった記事を書いた。

iPhone5の発売時の動きや12月に入ってからの各方面の動きを見ていた感触では
正しい報道と感じたからだ。それに本田氏が待ったをかけた。

本田氏はこの報道に違和感を感じたのだという。
一般の方でも本田氏のように違和感を感じた人が居た事が彼に対する
ツイート等で見られた。

>しかし、発売以来の好調さが年末商戦で目立っていたiPhone 5が、急に販売不調になる
>ものだろうか?という違和感を即座に感じたのは、筆者だけではないだろう。

しかし曲がりなりにもそっち系のジャーナリストをしている本田氏が、「違和感を即座に
感じる」というのはどうだろう。私には勉強不足だろうとしか言えない。

私がiPhone4を発売した直後から言い続けてきたアップルの没落を、iPhone5の時代に
なっても意識すらできていないと思われる本田氏はジャーナリストとしての資質に問題を
感じずにはいられない。

今すぐアップルの数字がどうだという論争をしたいわけではない。
ただ、本田氏が売れて当たり前、伸びて当たり前というバブル時代の幻想を、未だに
アップルに対して持ち続けている事がジャーナリストとしてまずいんじゃないのと
思ったわけです。

普通は急激に伸びた後はそのピークを一旦やり過ごしてリセットして、恒久的に
達成できる伸び率に戻す事が長く続けていくには大事で、急激な伸びをずっと
続けていこうとすると、いずれ無理が来るのです。

更にiPhone4の発売時に良く出来てバランスの取れた端末を見て、「当面これが
あれば買い替えしなくてもいいレベルの端末が出た」と感じ、それでiPhoneの
没落説を私は言い始めたわけです。一つの完成をみると後は横ばいか下がるしかない。
Androidが極端な成長をしている現在では足踏みは後退と同じ意味です。

海外では4Sではなく4をばらまき端末として売っている所がまだありますし、
4で十分という考えを持つ方が多いのが私の意見を裏付けています。
またこうして最新端末ではなく、旧端末が売れる事は価値の下がった廉価端末を
売っている事に他なりません。


私は単なる思い付きやアップル憎しででこれを言い始めたのではなく、
「こんな経営が未来栄光続くわけがない、どこかで必ず落ちてくる」という
考えに至り、それ以降アップル没落説を唱えていました。

これ、Androidという競合が無くても全く同じことが起こります。
落ちるのはもっと先になりますけどね。一気に売れてしまうとどうしても
その先で困る事になるのです。その様子はマイクロソフトを見れば
だいたいどんな感じかわかりますよね。没落はしてませんが、
光り輝いてもいません。マイクロソフトにもし直接的に非常に
強力なライバル企業がいたとするとどうなるでしょう?
マイクロソフトが今ののほほんとした立場で居られると思いますか?
私は没落していただろうと思います。VHSとβを思い出すまでもなく。


>しかし、実感としてアップルとエイスースがシェア争いをしているという
>感覚を持っている関係者は、おそらく一人もいないのではないだろうか。
>この情報に関しても、筆者は大きな違和感を拭えなかった。果たして
>この感覚的なズレは、何の根拠もないものなのだろうか?

この方は正気か?これでよくジャーナリストを名乗っているなと思う。
例え実際には争っていなくとも、Nexus7はそれなりに立ちあがり数字が
出ている訳なのだから頭の隅にはおいておくべきだろう。
仕事で情報を扱っているならば。

実際に抜かしているいないに関わらず、ノーマークだとゲロした訳だ。
私ならそれで飯を食っているなら恥ずかしくてそんなことは間違っても言えない。


>しかしサムスンの世界シェアナンバーワンを支えている機種はギャラクシーS
>シリーズではない。アップルはラインナップしていない低価格モデルが、
>新興国などでノキア製フィーチャーフォンなどの置きかえとして急伸。
>アップルを逆転した。

これは確かに的を射ている、しかし片手落ち。
サムスンの数字を稼いでいるのは確かに低価格モデルも多く含まれている。
しかしハイエンド端末もしっかり売れている。
今アメリカやその他の国でもではサムスンはアップルと入れ替わるような
立場になりつつあるほどスマートホンとしてのブランドイメージが上がっている。

逆にアップルが常に高価格でハイエンド向きなのかと言えばそういうわけでもない。
今でもまだiPhone3GSは売っているし、iPhone4だって絶賛販売中。
日本では販売されない旧機種の8GBモデルが有ることは知っている方も多いだろう。
特にiPhone5を見てから安心してiPhone4や4Sを購入する人が増えたのは先にも書いた通り。
それは単なる廉価版の端末を売っているのと変わらない。

まるでサムスンだけ廉価端末を売っているように印相操作をしている
アップル信者のように見えてならない。本田氏がそうだという気はないが、
この記事を見て素直にそう見えた事は敢えて隠さない。


>iPhoneを供給するソフトバンク、KDDIも、ともに販売台数は公表していない。
>しかし、両社もiPhone、iPad、iPad miniの販売が好調であることは認めている。

11月までは確かにiPhoneは好調だっただろう。
12月に入っても売れている事は間違いない。
しかしそれまでの数字通りと言えばそうは思えない。
少なくともこの記事にも書いたように、ソフトバンクが12月になってもノーブレーキで
走り続けられているようには思えない。

もしかすると本田氏はこの部分すら見えていないのかとガッカリしてしまう。
ノーブレーキではない事は店頭や販売ランキングを見ているだけでも明らかにわかる事だろう。

例えばこれは去年のクリスマス直後に慌てて値下げされたiPhoneの様子。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1352023328/839
839 :非通知さん [sage] :2012/12/26(水) 17:09:12.80 ID:oSN9KLxv0
 
http://i.imgur.com/Q5BBy.jpg

売れていて数字が出ていたらこんな値下げ必要ですか?>本田氏
普通に見てノルマに届かない店舗の数稼ぎに見えますよね。


私がいつも記者やジャーナリストに文句を言いたくなるのはこういった
理屈やコマメな情報を集めて総合的に判断したものではない、思い込みや
イメージに引きずられた記事を垂れ流し、一般市民を洗脳してしまう事です。

本田氏に対するツイッターのリプで、
「私の疑問点が綺麗にまとまってた。そんなにiPad が売れてない、と言うのはおかしいよねー」

とか他にも本田氏の記事を絶賛する信者を結構見かけました。
しかし勿論疑問を呈している意見も結構見かけましたが。
時間が経つほど批判リプの割合が増えたように思います。


>年末商戦の数字でこれなのだから、そもそも四半期に6500万台というディスプレイ
>調達数自身があり得ない。その上、年末商戦期を外れれば需要が下がるのは当然で、
>ちょうど半分の3250万台ぐらいが発注数とするならば、それは減産ではなく通常の
>季節要因による生産量調整でしかない、というのがフォーブスの主張である。

それはいいのですが、うちのブログのコメ欄で6500万台のディスプレイはiPodの分も
含まれているらしいとの事。3250万台に減らしたのならばiPodは生産無しと
いうことでよろしいのでしょうかね?



例えばこの辺り、私が思っている事を言い切ってくれていますね。

結局「BCNの数字はイカサマだ」とか、記事の論拠となった人がジャパンディスプレイの
人ではないという事を取り上げて問題にしている。

>コラムを隅から隅まで読むとアップルの減産を示唆しているのは「ある電機メーカー
>幹部」の発言のみでジャパンディスプレイからの情報リークではないことが解る。

では「ある電機メーカーの幹部」ならば嘘の情報なのか?
寧ろジャパンディスプレイから直接日経に漏れる可能性の方が低くないか?
秘守義務等の非常にややこしいこの業界、新鮮な情報を得る為にはこういった
経由情報でこそ真の情報が流れることも珍しくない。

今までメーカー直接の情報以外が報道されてそのほとんどが嘘だったというならば
それを認める所ですが、私にはそうは思えないです。

日経とて嘘の記事を書きたいわけではない。
色んな所で情報を取り、勇み足で書いているから騙される事も有るわけで、
それが怪しい記事を作り上げている。全てが嘘というわけではない。



BCNの件もサンプルが市場全体の16%でしかもサンプルが偏っている事を問題にしている。
ならばBCN以外のGfk等の販売ランキングと全く違う傾向が出なければおかしい。
しかし毎週ほぼコピーしたように双方の発表される集計は同じような順位に落ち着いている。

本田氏はその事をどう言い訳するのか聞いてみたい。
いや、BCNをここまで馬鹿にしたのだからこの件は逃げるべきではない。
この件に関して誰もが納得できる回答を期待したい。>本田雅一氏


私以外にも本田氏の意見に違和感を覚えた人は意外と多くいて、こんな方もいた。

本田雅一さんの「iPhone、iPad が売れてない?
アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム」への異論 ~ 見て歩く者 by 鷹野凌



ちなみにパネルの件はロイターも複数ソースから
第4世代iPad販売伸び悩み、シャープがパネル生産ほぼ停止=関係筋 ~ ロイター
>アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の第4世代iPad(アイパッド)の
>販売が想定を下回り、シャープ(6753.T: 株価, ニュース, レポート)がアイパッド用
>パネルの生産をほぼ停止していることが分かった。複数の関係者によると、
>より小型のiPad mini(アイパッドミニ)に需要が移り、
>9.7型画面の第4世代モデルは販売が伸び悩んでいるという。

シャープの生産が止まり、注文はiPad mini向けの韓国と台湾に逃げている模様。


韓国・LGディスプレー、10~12月営業益98%増
>丁豪栄(チョン・ホヨン)最高財務責任者(CFO)はアナリスト向け会見で、1~3月期について
>「価格は10~12月期に比べて下がるが、下落幅は限定的」と述べた。米アップルの「iPhone5」用
>パネルの減産については「その取引先が占める比率は小さくはない。一定の影響はある」と語った。

本田氏は最高財務責任者(CFO)がとち狂った事を言っていると仰りたいのか?
この件にはどう反論する?



iPadの出荷する製品は徐々に安いものに需要が移行しているから利益率を圧迫。
数も事前に予想されたたほどではない。

Nexus7も売れているがminiを入れればiPadも売れている。
しかし生産は追いついていない。

Nexus7がiPadを今すぐ抜かす抜かさないはともかくとして、AndroidがiPhoneを
キャッチアップしていった事を考えるとNexusがiPadを抜かす可能性は十分に有る。
私からすればそれが前後するだけの話で去年抜かしていたとしても
「思ったより早かったな」というだけで首をかしげるような出来事ではない。

本田氏は抜かしたという記事を否定するのは構わないが、しかし今後も一切ない
というのに近いレベルの論調で書いてしまうのはまずくはないか?
記事にそう書いていると言っているわけではない。
否定するにしてももうちょっと書き方が有るだろうという事だ。

個人のブログじゃない。
記事として書いているのなら、両面からあたった記事を書くべきだ。
単なる洗脳記事を垂れ流したいのなら某氏のように「もろアップルファンです」と
看板を上げた方がいい。それが出来ずにポジションをぼかしたいなら公平な記事を
書いて欲しい。



悔しい事にこの記事はアップルの決算発表に間に合わせたかったのだが間に合わなかった。

UPDATE2: 米アップル10─12月期は売上高が予想下回る、iPhone販売予想届かず ~ロイター

米アップル10─12月期の売上高が予想下回る、時間外で株価急落 ~ロイター
関連記事
  1. 2013/01/24(木) 19:45:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップルの株価、12%下げからスタート(見通し追加) | ホーム | 【西野ひかり問題】いい感じで壊れているNTT西>>

コメント

私もこの記事読みました
私は結構納得しました

人のことを批判するのも良いですが記事の中のことを否定したなら自分なりの考えを書くべきじゃないでしょうか?
iPhone用のディスプレイの発注が半減したのは事実でしょうけど、その理由をあなたは書いてません
売れてないからと言うのでしょうか?
それなら半減する前の数はどう説明するのでしょうか?
その辺まで書いてくれないと説得力はありません
ただの稚拙な批判文です


ついでに、私もiPhoneは落ちていくだろうなと思っています
まあ、4がよく売れたからとかいう理由ではないですけどww
それなら買い換え時期にまた売れるはずですから
MSも輝いてないかもしれませんが存在感がない分けでもないですし。そもそも輝いてるの意味がよくわからん(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 23:51:03 |
  3. ww #-
  4. [ 編集]

>wwさん
>人のことを批判するのも良いですが記事の中のことを否定したなら自分なりの考えを書くべきじゃないでしょうか?
画像張ったりしてる辺りから言いたいことが分かるでしょ。
このブログの12月のソフトバンクの急ブレーキ記事にもリンク張って有りますし、
この記事にもその周辺の事は匂わせて有りますよね。
つまり12月に大量に発売されたAndroid端末のおかげでiPhoneは急ブレーキがかかってますねってこと。
貴方は自分に都合の悪い所を読んでないだけだと思います。
今までもアップルファンの方にそういう方が多かったです。
貴方も同じ香りがします。

>まあ、4がよく売れたからとかいう理由ではないですけどww
違います。
私の主張では4が今でもそれなりに使える端末という事が理由です。
売れた売れてないは二の次です。
4を今買っても曲がりなりにも使い物になるでしょう。
そういう事です。

>MSも輝いてないかもしれませんが存在感がない分けでもないですし。そもそも輝いてるの意味がよくわからん(笑)
大抵この手の批判する人は前半で理解できてますって答えを書きながら気に入らない部分をそういう叩き方をしますよね。
自分でよくわからない事に納得されているのですか?
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 00:37:08 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

この件についての本田氏の記事の書き方は危ういです。

数字への疑義を唱えながら、それの根拠となる数字を一切挙げない。反論として翻訳記事や関係者の発言を上げていますが、いずれも直接取材したものでもなく、社としての立場を代表した物でもありません。つまり単なる「噂話」で膨らませているだけです。仮に取材拒否でも直接取材するのがジャーナリストの矜持だと思うのですが。取材拒否自体が事実として意味が出ることもありますし。具体的な数字を持っているが秘密保持契約?の為出せないとtwitterで言っていますが、その信用の担保がありません。

確かに調査会社間で数字が違うことは普通ですが、当然生データに補正をかけるでしょうし、数字上例えば数十%も大きくシェアが変わるとも思えません。彼らはある程度の信頼性のあるデータを提供することで商売しているんですから。

appleの方が直販率が高いことをあげていますが、ここにも他社比でどうなのか?という統計データが出てきません。appleにもgoogleにも取材をしていません。

これがtwitterでつぶやくなら問題は無いでしょうが、ここまで具体性の無い話を金銭をいただいて書くというのはどうなんでしょう。

今スマートフォンはitジャーナリストにとって生命線でしょうからやっぱり色々あるのかなと考えています。19800円はてはドコモのように9980円の端末で十分、アプリも広告付きの無料で十分となると企業を取材しテクノロジーをハイプして生活する彼らには厳しいでしょうから。
残念ながら2年もすればそうなるでしょうがね。ネットサービスはまだまだ進化するでしょうしハードウェアやプラットフォームフォルダーを取材するitジャーナリストはつらい時代になるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 01:52:19 |
  3. ああ #-
  4. [ 編集]

>ああさん
恐ろしく本質を突いた意見で恐縮しております。
氏はここへの書き込みは初めてではないですよね。
しかもこのブログに対してもあまりいい感情は持っておられないですよね。
裏付けもそれを示す何かすらもないですが、なんとなくそんな気が致します。
官僚さん?それとも院生さん?
考えられないほど頭のいい方だなと感じました。
私にはあなたのような文章は書けません。
もっと勉強しないとと思わさせられました。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 03:01:06 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

前に、「レティーナディスプレイiPadを一度経験すると人生観変わりますよ」等々とtweetしたITジャーナリストを思い出しました(笑)
勿論、批判?tweet大盛りでした(笑) 鈴さんも記憶に有ると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/25(金) 11:15:18 |
  3. ドコモ #p6CkwyQg
  4. [ 編集]

拝見しました。支持します。
一方的にBCNのデータは根拠が薄いと言いながら、他のデータソース元の数値は明らかにしない。
朝日のGFKデータだとアップルのシェアが高い、という記事を引用するのであれば、その数値も明確にすべきです。

本田さんはBCNのカバー率が16%という数値を上げていますが、その根拠も不明です。
カバー率を算出するにはとても多くのソース元が必要で、まずBCNで販売しているであろうPOSデータの販売数量、
アップルやASUSの出荷数などから算出すべきですが、それを行ったかどうかも不明です。
単にアップル擁護で書き殴ったとしか思えないような検証の低さに驚きました。

もっと相対的に、かつ具体性をもった検証を本田さんには期待したいですね。
  1. URL |
  2. 2013/02/22(金) 22:07:15 |
  3. かに辛みそ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3305-76e50e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。