FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニーはスマホの世界ナンバー1になれるのか

ソニー---新型スマートフォンは「iPhone」「GALAXY」にも十分対抗

実は私、先日のソニーの宣戦布告的な意見も含め、ちょっと期待している所が有ります。

元々はソニエリで登記はスウェーデン、本社機能はイギリスに有り、日本国内向けの携帯では
国内メーカーを装っているという異色の存在だったメーカーです。
ソニーとエリクソンが50%づつ出資しているという合弁会社でした。

それをソニーが100%を買い取り、完全子会社化しました。
2012年10月には東京に移管、完全に日本の会社になりました。
この辺りは登記上の問題なので実際に製品のロゴマークが変わった事意外で
世界のユーザーが意識する事はないのですけれど。

しかし先の強気な発言を含め、そういった言動が出てくるのにはそれなりの理由が有ります。

まず第一にAndroid陣営共通のライバルであるiPhoneが年々しぼんで行くこと。
これは私の発言の大前提であり、私がこのブログで繰り返し書いているので細かい事は割愛。

第二にWindowsPhone、これは現在完全にごまめの存在。
将来的にiPhoneとシェアで並ぶ、又は抜かす事があったとしても相当年月を必要とすると
思います。今はまだ存在そのものを考えなくていい存在だと私は認識しています。

第三は同じAndroid勢、当面はHTCかといいたいところですが、どっちかというと
LGの方を意識する必要が有るのではないかなと思います。直のライバルとしては。

それよりももっと先を見据えるなら間違いなくサムスンを見つめていかなくてはならないでしょう。


私はソニーがサムスンを見つめて欲しいと思うのは今後サムスンは崩れ始める
のではないかと考えているからです。大きな理由は既に始まっているウォン高傾向、

1米ドル = 1 055.96621 韓国ウォン
1円 = 11.8394931 韓国ウォン

一年前のゾーンから比べると数段レートが上がった位置で値動きをしています。

韓国はウォン安を背景に世界中に家電、このブログで取り上げているところでは
Galaxyシリーズのスマホやタブレットを売ってきましたが、ウォン安傾向が
ウォン高傾向に振れて来ています。相手通貨によって動きはまちまちですが、
ウォン高傾向な所は共通です。荒稼ぎしたサムスン等が通貨をウォンに交換する
訳ですから儲かれば儲かるほどウォン高が進行しやすくなっていきます。

そうなるとサムスン・LG・現代の利益がどんどん目減りしていきますし、
利益を確保しようと値上げすると売れ行きに影響が出てしまう。


そこで冒頭に書いたソニーの伸びが期待できるのではないかと私は踏んでいます。
このまま円安傾向で推移し、1ドル=100円レベルまでいけば端末さえきっちり作って
あれば充分対抗できるのではないかなと考えています。
私は充分可能性は有ると考えています。

また富士通もシャープも意気込んでいますが、私はSH-02Eの出来を見て意外と
シャープが復権を決めてくるのではないなと踏んでいます。元々携帯事業で
海外にも出ていましたし、そのあたりのノウハウやルートも持っているはずです。

そうなれば日本の携帯産業が競合するというよりは海外で「日本の携帯」という
ブランドの相乗効果を生み出し、より注目されるきっかけになると思っています。
単独で出るよりも断然組んで出たほうが効果が上がるのです。
(別に組まなくても時期的に同じなら同様の効果は得られると思います)



円安で日本の携帯産業が復興すると、日本の技術者を金で集めて技術だけを盗んで
きていた韓国勢は苦しくなります。何故なら基礎を持っておらず、完成品を作る
ためだけの技術を集めてきたので、それ以降の新しいブレークスルーがないのです。

【技術】中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち…給料5割増しで引き抜かれても、
わずか3年でポイ捨て、その哀れな末路 ~ News US


日本のメーカーが復興する=リストラが無くなるわけで、韓国への大きな技術の
流出ルートが塞がれる事になります。韓国の10年20年前を知る人なら、
韓国メーカーの技術は劣化コピー品を作ることがやっとで、新しい技術のものを
世界の先頭を切って作れるなんて誰も思わなかったようなレベルです。

今でもその技術力が分かりやすい分野が有ります。
それは宇宙産業の分野。

北朝鮮は去年の暮れにロケット(ミサイル)の打ち上げに成功しました。
韓国は・・・その北朝鮮の打ち上げの少し前に打ち上げを取りやめて延期。

結局韓国の宇宙産業は北朝鮮にも劣る事が証明されたわけです。
この分野では日本は他の産業のような大掛かりなリストラは有りませんでした。
ロケット等の宇宙産業は基本的に民生品ではなく、国が投下した予算によって動いて
いますから、景気の影響は家電なんかよりもかなり出にくいことが理由だと思います。
それがこの分野では今でも昔のままの韓国のままで取り残されている最大の理由だと思います。

韓国は日本から技術を盗まなければ実力はこんなものなのです。
今家電や車で日本が苦しめられているのは、日本がバブルがはじけて
大掛かりなリストラを行ったからです。そうでなければ韓国製品がこんなに
脅威になることも無かったでしょう。

よく考えてみると韓国が得意な分野=昔日本が得意だった分野ということが見えてきます。
また職人技等で根本的に盗めない分野では韓国が日本を抜かす事はなかったことからも
その辺りが窺い知れます。

あとは中国のファーウェイ等も同じ事ですね。
中国も人件費が上がり、日本からの技術者が絶え、徐々に今までの急激な延びの
速度が落ちていきます。日本の復興と共に。




安倍政権の経済対策により、日本の産業が強くなる事と同時に中韓の強豪の
勢いが落ちるという、日本にとっては両面のメリットが起こると私は考えています。
他にもいろんな分野が有りますが、ソニー・シャープ・富士通・NEC辺りには
何とか頑張って欲しいなと思っています。ルネサス・エルピーダもね。


で、「Andriod端末がiPhoneを圧倒する」以来の大ぼらを吹きたいなと思います。

「ソニーは世界のスマホでナンバー1になる」

自分でも首をひねりながらも言ちゃったのでソニーさんよろしくです(笑)
関連記事
  1. 2013/01/13(日) 19:52:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ソニーの位置の把握とAppleを含んだ動きの予測 | ホーム | Nexus4が消えて5.0 Key Lime Pieに?>>

コメント

なんかSONYもigzo採用するみたいですね。採用モデル出たら買いたいな。

だけど基本的にSO-02Eで噂されてるような電話内蔵型はパス(苦笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 20:57:13 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

私もそうなって欲しいという期待は強いのですが、実際のところはそう容易ではないでしょうね。

まず端末はもっぱら中国製であること、、、これでは為替レートの恩恵に預かりにくいのではないかと
AXあたりの不評ぶり、、、正直、作りこみが甘いと言わざるをえません
そして周回遅れと馬鹿にされているスペックが、XLあたりでどこまで詰めてくれるか

懸念点ばかり書いてしまいましたが、これらの点をうまくクリアしつつ、
日本メーカーの強みと海外メーカーの強みを併せ持ったメーカーとして、伸びていってほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 08:51:04 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

気が付けばHTC、LGどころでなく、Huawei もZTEの背中も見えなくなっていると予想
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 10:58:59 |
  3. kzau #-
  4. [ 編集]

>ソニー---新型スマートフォンは「iPhone」「GALAXY」にも十分対抗
> http://diamond.jp/articles/-/30525

ソニーの端末はiPhoneやGALAXYに出荷台数で後れをとっていますが、ソニーは韓国のサムスンみたいに端末の外観やパッケージまでiPhoneそっくり端末をだすシェアさえとれれば良いという企業ではなので、頑張ってほしいメーカです。最近のBCNランキングをチェックすると、国内ではソニーのXperiaも3位となかなかの位置を占めています。
BCNランキング
集計期間:2012年12月31日~1月6日
1位 シャープ AQUOS PHONE ZETA SH-02E
2位 アップル iPhone5 16GB(SoftBank)
3位 ソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia AX
4位 アップル iPhone5 32GB(SoftBank)
5位 アップル iPhone5 16GB(au)
6位 アップル iPhone5 32GB(au)
7位 パナソニック モバイルコミュニケーションズ P-01E
8位 富士通 ARROWS V
9位 SAMSUNG GALAXY S III α
10位 Huawei Technologies キッズケータイHW-01D

そして、ソニーが世界一を目指す一番の近道は、米スプリントの買収により世界3位のキャリアになるソフトバンクグループへの売り込みが鍵になるんじゃないですか。

ソフトバンクのスプリント・ネクステル買収で国内携帯電話メーカーはチャンス到来!?【コラム】
http://s-max.jp/archives/1516621.html
>プレゼン資料におけるシナジー効果部分には、AppleやSamsung、HTC、Motorolaといった海外メーカーの名前が並ぶ
ソフトバンク-スプリントのスマートフォン調達共通化のシナジーの説明ではAppleやSamsung、HTC、Motorolaといったところの名前が挙がっていますが、ソニーあるいはシャープなどの国内メーカにも十分なチャンスがあります。

この機会を逃すと世界3位のキャリアの主力端末は、このパネルの説明の順に1位がiPhoneのアップル、ついでGALAXYのサムスンにとられてしまうことになりかねない。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 12:01:50 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

しばらくGalaxy系を使ってみて、意外と作りが甘いのが残念だなぁと思っているんで、今は緊急避難で手持ちのKDDI版iPhone4SをWi-Fi運用で使ってますが、またXperiaに戻ってみようかなと思ってる私が通りますよ|ω・`)ノ ヤァ

>Keyさん
私が思い出すのはV802SE…(;´∀`)←時代遅れの男
まぁそれはともかく、SBMへのルートが無いのは私も不思議に思ってるんで、そのへんも頑張ってもらいたいものです。

鍵になるのは、どこまでソニーが踏ん張れるかなのかも知れませんね。富士通やシャープ見てると。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 13:38:10 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

サムスンはこのままウォン高傾向が続けば利益も出荷台数も縮小すると思います。最近Galaxyも(パクリ元が没落しているからか)パッとせずマンネリ化してるような。
ですのでXperiaにも挽回のチャンスは十分にあると思います。世界中で理解されやすい防水機能なんかが案外復活の鍵になると思いますがいかがでしょうか。
自社技術のおサイフケータイに不具合があるスマホを二度と作る事の無いように頑張って欲しいと思います。

ただLGやHuaweiやZTEは意外と市場研究や基礎技術研究にもしっかり力を入れていたりするので決して日本の技術流出が無くなっても油断できる相手だとはとても思えません。
彼らのレスポンスの速さやマーケティング、現地市場に答える能力は日本企業も貪欲に学ぶべきだと思います。特にスマホにおいては日本ブランドの海外での浸透力は凄く悲惨です。
今のような売り込みに行かない「殿様」ポジションではたとえ製品が高性能でも海外キャリアは興味を持たないでしょうし、世の中日本の様に購買力がある国ばかりでは無い訳で。ソニーはそこら辺海外でも上手にやってると聞いてはいますが。

そういえば成田空港の広告もいつの間にか英国ヒースローの様にGalaxyばっかりで驚いてしまいました。外国人にとって空港はその国の第一印象ですからねぇ。景気が悪いとは言っても、もう少し頑張ってほしいものです。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 16:47:18 |
  3. orange #PZ7Um8y2
  4. [ 編集]

iPhoneの予想は的中しつつあるといったところでしょうか。

米アップル、需要薄でアイフォーン5の部品注文を削減
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324050504578240550597861008.html?mod=WSJJP_hpp_LEFTTopStoriesFirst

ディスプレイパネルの注文数が当初予定の半分程度に落ち込んでいるそうです。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 18:05:23 |
  3. ue #-
  4. [ 編集]

>ソニーが世界一を目指す一番の近道は、米スプリントの買収により世界3位のキャリアになるソフトバンクグループへの売り込みが鍵になるんじゃないですか。

国内3位のキャリアになるソフトバンクモバイルが提供している端末において、
iPhone5以外の端末が国内Top10にも入っていないのに世界一になれるのでしょうかね。
売り込みしたって、SBMでは主力製品として販売してくれないでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 18:53:03 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

>どこも族さん
ソニー端末のIGZO、期待したい所です。
アップルが発注を減らすのでその分ラインが空いて他社の注文が繰り上がって生産されるかも知れませんしね。

>田舎モバイラーさん
ソニーの道のりは遠いのとややこしいのはまあともかく、AXはイメージ的に悪すぎてかわいそうな所は有るかなと思います。
CortexA15のデュアルコアなので実際の性能的には悪くないんですけどねぇ。
デュスプレイの悪さは致し方ないですが。

>kzauさん
ソニーが置いて行かれるって意味ですか?
もしそうだったら残念ながらHTCは大下げしていますし、そうなる可能性はすごく低いと思います。

>Keyさん
そんな国内ランキングのほんの一部だけ見ていても大して意味は有りませんよ。
シェアを語るなら11位以下にどれだけシェアを持っているかも重要ですし、
そもそも国内だけ語っていても見えてこない事は多いです。
アメリカの市場と言っても3位なんて今更ねぇ・・・AT&Tやベライゾンを語らずに何故わざわざ
3位を最優先に重視するのかもはや理解不能です。
ソフトバンク+スプリントよりドコモ+AT&Tの方がよっぽどシェアが大きいですよ。
しかもソフトバンクなんてiPhone以外に水増し用のみまもりや写真立以外売ってないでしょ。
Android端末メーカーがシェアを稼ぐには完全に空気でいいキャリアだと思いますよ。
寧ろソフトバンクとかかわりのない方がいいイメージを保てるんじゃないかと思うぐらいです。
そもそもシナジーとか、まともにiPhone以外の端末を売ってから言うべきですね。

>cipher999さん
ふむ、Galaxyはどうしてもその辺は割り引く必要は有るでしょうねぇ。
Xperiaも細かく見ていくと全てにおいて完璧とは思えない所は有りますしね。
KDDI系ならHTCも悪くない選択じゃないですかね。

>orangeさん
確かにLG,ZTE辺りは侮れない所ですよね。
特にOptimus辺りは結構色んな所を食っていきそうですよね。
ただサムスンがパクリというのは違うなという気がします。
初期に端末やUIをパクリはしていましたが、今は裁判でやられるのを避ける為に
パクリからかなり外れていると思いますよ。
GalaxyNoteにしてもGalaxyCameraにしても、iPhoneの無い方向まで手を伸ばしていますし、
飛び立つまではパクってましたけど、いったん飛び立った後は十分オリジナルだと思います。

>ueさん
WiMAXに続いてあと1~2年したらiPhoneも撃墜マークを付けても良くなりますかね?(笑)

>monoさん
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 01:27:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さん
>ソフトバンク+スプリントよりドコモ+AT&Tの方がよっぽどシェアが大きいですよ。
資本関係もなければ端末の調達を共通化しているわけでもないAT&Tとドコモをなぜ加算するのかよくわかりませんがキャリアとして売り上げでいえばソフトバンク・スプリント、AT&T、ドコモの順になります。

重要なのはAT&TもドコモもすでにソニーのXperiaを販売していますが、ソフトバンク・スプリントでは販売していないですよね。ソフトバンクは現在ソニーの端末を出していないし、スプリントも調べた範囲ではアップルのiPhoneやサムスンのGALAXYは出していますが、ソニーのXperiaは見当たらない。

アップルのiPhoneが世界市場で今後大きく伸びるかどうかの鍵は、現在iPhoneを発売していない中国移動とドコモの2大キャリアからiPhoneを出すことであるのと同じような意味で、ソニーのXperiaが世界市場で大きく伸びるのには世界3位になるソフトバンク・スプリントからXperiaを出すことにあるのではないでしょうかということです。

monoさん
>売り込みしたって、SBMでは主力製品として販売してくれないでしょう。

それはソニーの頑張り次第でしょう。現状ではソフトバンクはiPhoneを一番押ししていますが、それはiPhoneが端末としての魅力が優れているのでiPhoneをプッシュすることが競合他社との販売競争で有利と判断しているからで、iPhone以上に魅力のある、あるいは売れる端末をつくればキャリアも力をいれてきます。

現在ソフトバンクは、従来のガラケーはAndroidのスマートフォンに置き換えていく方針で、主力製品のひとつであるPANTONEもAndroidになりました。少なくともソニーがソフトバンク・スプリントのAndroidで一番を目指すのは、他社のAndroidと同じ条件で競えます。
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 07:52:54 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

アメリカ終わるね?

アップル、部品サプライヤに縮減を通告だって。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013011500070

アメリカもリーマンショックどころてない大恐慌が待ちゲフンゲフン


あー、書き込む場所間違えた
  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 08:06:10 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3277-842f1417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。