FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

他の人も語り出した「iPhone時代の終わり」

否定できない「iPhone時代の終わり」 ~ TechTarget

iPhoneのとてつもなさと危うさ

世間では徐々にiPhoneに対しての風当たりが厳しくなっている。
私がずっと言い続けてきた事が現実になってきている。

私が言ってきた事はアップルの様々な抵抗により先へ先へと伸び続けてきましたが、
徐々に抵抗の為の弾が切れて来ており、しかもその弾も小粒になってきていました。

またジョブズの死もiPhone4Sの勢いに火をつけましたが、そのおつりで5がとばっちり
を受ける事になりました。実力以上にジャンプすればその分の増加分は自動的に
落ちて当然です。

追い打ちはiOS6の出来が一ひとつである事。
特にマップは出来が悪いのではなく、とんでもない不良品でした。

ジョブズがいなくなってから作られた初めての端末はジョブズが作り上げた端末を
事実上超えていないと判断した人も多かったのでしょう。

iPhoneはiPhoneとしての窮屈さや不自由さが統一感と使いやすさを形作っている
わけで、iPhone5はAndroid端末に近づいてしまいました。

この調子ではiPhone6はもっとAndroid化が進むと考えられます。

「だったらAndroidでいいでしょ」

と考える人は少なくないと思います。
iPhoneがわざわざホームアプリを認めていないことなど、Androidに比べて機能や
自由度を制限している事の意味がどんどん無くなってきているように思います。


もちろん並行してAndroidがどんどん発展して良くなってきた事もiPhoneのシェア
低下、勢いを止める事に大きく関わっています。どれだけ出来が悪くても
iPhoneしか無ければiPhoneを買うしかありませんから。

しかし今は選択肢が山ほどあり、特別にアップルやジョブズを信仰していない限り
iPhoneでなければならない理由が無くなっています。



私はこういった記事がもっと出てきてほしいなと思っています。
信者的な記事が有れば距離を置いた記事が有ってもいい。
両面の情報を見てそれでもなおiPhoneがいいというならそれを買えばいい。
冷静に考えてAndroidがいいならそれでいいではないか。

私にはメディアのiPhoneゴリ押しは韓流のごり押しと全く同じに見えています。
韓流だったらGalaxyだろうという人もいるでしょうが、一部に強力な信者がいて、
それがちょっとおかしな人というならiPhone≒韓流というのが私の結論です。

色んな情報を見聞きして、正しい判断で端末を選ぶ人がもっと増えて欲しいですね。
またその為の環境をもっと整えられるように私ももっと頑張っていかないとと思います。
関連記事
  1. 2012/12/28(金) 20:48:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Kindle fire HDでGoogle Playアプリのインストール方法 | ホーム | 沖縄駐留の米軍は日本人の命を救っても報道されない>>

コメント

アメリカの評価やユーザーが「これはすごい」と評した中華メーカーのAndroidスマートフォンが日本でも売るよと言う話ですが。

問題は日本に来た段階で要らないアプリやサービスをてんこ盛りしてダメ端末にしてしまうと言う可能性が高いのが困り物。
アップルはアップルで何故日本語・日本人向けサイトで「中国語に対応」とかの表示のままなのか?とてもお国事情に合わせて商売しない悪い顔をのこしたまま。

一方韓国は女性大統領が登場して、サムスングループの独裁的経営手法に何か改革かメスが入るやも知れません。

日本は・・・LTEを名乗る3大通信業者が料金では馴れ合い、サービスでは泥仕合、不要なサービスまで盛りつけるのも横並び。これでは、来年から明るい要素がどんどん減る一方ではないか?と心配になってきます。
  1. URL |
  2. 2012/12/28(金) 21:26:19 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

docomoの迷走?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00001026-yom-bus_all
どうなんでしょね、コレ^^;
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 13:36:12 |
  3. 一読者 #l.UFU0LQ
  4. [ 編集]

読者が選ぶ ケータイ of the Year 2012
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special_year/enquete/20121227_580138.html
1位「HTC J butterfly HTL21」(au)

ここ数年ずっと1位をキープしていたiPhoneを、
iPhoneが逆立ちしても追いつけない超ハイスペックを持って出てきたアンドロイド端末が颯爽とさらっていきました。
もはやiPhone信者はかなりのスペックアップを果たした5でさえ「ぬるぬる感はこっちが上!」くらいしかスペックで誇れるところはなくなり(笑
今後はさらに引き離されていくだけであろうことを考えると、
このユーザー人気の逆転もiPhone時代の終わりを示す一つの結果であると言えるでしょう。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/special_year/enquete/20111227_501899.html
ていうか、マイナーチェンジでしかない4Sであれほどの無双状態だった去年と比べるとさらに
iPhoneの凋落がいっそう明らかに実感できますね(笑
  1. URL |
  2. 2012/12/30(日) 22:17:57 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3221-8210ea84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。