FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SIMロックフリー

4Gでは国内端末もSIMロックフリーが義務付けられていくだろう。
そうなると問題は今までのキャリアに依存した構成からの変更点。

WEBやメール周りは相当キャリアに依存している。
キャリアはキャリアであると同時にプロパイダでもある。
現在はネットーワーク選択の段階でプロパイダの選択は機体が意識してなかった
部分だが、ネットワークの選択と同時にプロパイダ選択も意識する必要が出てくる。

既にプロパイダはMVNOで出始めてきている。
どこまでキャリアに対抗した付加価値を出せるかだけど。

とりあえずメールの絵文字、でこメールなどは負の遺産となりそうだ。
全キャリア分搭載か廃止か。
テレビやビデオのリモコンのように初期設定で「ドコモ,au,SB,Eモバ,その他(海外)」と
切り替えするようにするのが一番現実的かもしれない。その辺りは入れたSIMで自動判断
できそうだからわざわざ人の手で設定する必要も無いし。

そうなると大変なのはデバッグ。
要は端末側に負担がもっと来ることになる。
日本の端末仕様はキャリア依存過ぎで変な高機能進化しすぎている。
おかげでもっさり&バグだらけ。

これが改善されるか、より一層加速されるかまだ誰にも分からない。
個人的には高速化のおかげで各機能はWEB側へ委ねて端末はシンクライアント化が
希望なんだけど。ドコモがもっと上手にjavaを流行らせてくれれば有りがたいんだけどね。
Dojaとか変な名前付けないでさ。

海外にあるMVNOのプロパダを選択できるような仕様にまで発展してくれればこの
SIMロックフリー化は大成功なんだけど。果たしてどうなることやら。
関連記事
  1. 2008/04/04(金) 19:45:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<906が順次fccを通過 | ホーム | 4G電波の乱>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/32-55465c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。