FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

NTTドコモ、「しゃべってコンシェル」をアップデート

NTTドコモ、「しゃべってコンシェル」をアップデート、
検索ジャンルにショッピング検索とウェブ検索を追加 ~ juggly.cn


ドコモのしゃべってコンシェルのアップデートが止まらない。
日本で唯一、というか国内ではアップルのSiriと真っ向から太刀打ちできる
のはこれしかありません。

でも・・・もうSiriは相手にもならなくなったように思います。
ドコモがしゃべってコンシェルに相当な力を入れてアップデートをし過ぎたからです。

CMでもおなじみのキャラクタとの会話と言い、日本ならではの発展を遂げて
しまっていて、それを見た後にSiriを見ると明らかに一世代以上前のアプリに
見えてしまいます。この辺りの演出は日本のメーカーは強いです。


私は思うのですが、ドコモは折角翻訳エンジンを持っていて多国語展開が
出来る実力を持っているのですから海外にも提供して・・・ああいやいや。
ややこしい話になる事はやめておきましょう。

ただ、Siriを上回るものが突然世界に向けてAndroidベースで出たとなると、
Skypeのように世界を取れる可能性が無いとも言えないのでね。
世界に名前を売って海外展開を有利に進める為の材料としては私は使えるかなとは
思うんですよね。この辺り、技術の切り売りとネームバリューをどう考えるかですが。


でも世界戦略は寝たとしても、ドコモは通販事業へと乗り出してdマート等の
展開を行うなら、しゃべってコンシェルを他キャリアユーザーにも使わせて、
自社サービスへの引き込みに利用してはどうかと思うのだけど如何なものか。

そこにドコモの宣伝も入れて見せる事も出来るのだし。
あ、でもドコモと契約が無いから料金徴収が面倒ですね。
他キャリアユーザーはカード登録必須とかにすれば解決?

まあドコモもこのぐらいの頭の柔らかさは見せて欲しいなと思います。
関連記事
  1. 2012/12/19(水) 19:22:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEC、サイバー攻撃対策でインターポールと提携 | ホーム | ドコモのブランド展開の下手さを実感した瞬間>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3197-9625e226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。