FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

KDDI、「auからのお知らせ」の配信を一時停止

KDDI、「auからのお知らせ」の配信を一時停止――ソフトバンクのiPhone 5が誤って受信


auが他キャリアに黙って勝手に初めてしまい、ドコモに突っ込まれてから初めて
他キャリアに迷惑がかかっている事に気づいたという曰く付きのアレ。

ソフトバンクのiPhoneに迷惑がかかるからということで、配信をソフトバンク側の
端末が対応できるまで一時停止した。auが自社の非を認めたと言っていいことだ。

結果的にドコモとソフトバンクの両方の客に迷惑をかけたわけで、事前の
すり合わせを行わずに勝手な事をするから起こった事です。

「三者で協議したのに対応していないソフトバンクが悪い」

確かにその通りです。
しかし元々はauが他社に黙って勝手に始めたものであり、ドコモ側から突っ込まれ
なければ三者協議も有ったかどうかは怪しい。

しかもこの協議が起こったのは夏です。
端末の生産を考えると時間は数か月しかありません。
さすがにちょっとタイトじゃないですかね。
auが先にやることをやっていたらこんなタイトにはならなかったのではないでしょうか。


オペレータ団体GSMAが新ボードメンバを発表,日本からはドコモ,KDDIが選出

ドコモはともかくとして、こんないい加減な事をしているキャリアがGSMAのボードメンバーに
選ばれる事に納得いかないところが有ります。寧ろこのタイミングに・・・ですから
辞退すべきじゃないかぐらい言いたくなります。



LTEをもっと快適に――Qualcommの同報配信技術「eMBMS」 2013年に商用サービス開始予定

緊急地震速報や津波警報を配信するLTEの標準規格ETWSを宣伝やサポート、ニュース配信に
利用するのではなく、eMBMSをりようすべきじゃないかという意見も有ります。

私はこの意見を推したいです。
しかし元々はクアルコム由来の技術。
クアルコム以外の全てのLTE関連のチップ等が現段階で対応しているとは思えません。

>eMBMSの仕様は3GPPで標準化されているので、その技術をベースにすれば他社のチップセットでも
>eMBMSは利用できるが、同社によると「eMBMSの2~3割ほどはQualcommの独自機能のため、
>他社のチップで利用できるのは7~8割ほどの機能」に限られるという。

eMBMSの3GPPでの標準化は完了しているようですのでもし対応していないものが有った
としても時間の問題で解決できますが、そもそもクアルコムの独自機能が有るという。
完全に世界中の端末で問題なくeMBMSが世界中の端末で遠慮なく使えるのはそれが
解決されてからになりそうです。


大手3社の事が解決できたとして、LTEのバンド3の事を考えるとその内
イーモバイルの端末に問題が飛び火しないとも限りません。
イーモバイルは基本的に輸入端末をそのまま使ってますからね。
バンド3だけの端末というのは考えにくいので、バンド1にも対応していると他社の
ETWS信号を拾ってしまう可能性が無いとも言えません。

KDDIはeMBMSに移行して欲しいなと思います。



速報コンテンツの一部配信停止について ~ KDDI公式

KDDIはこういうページを公開しています。
技術的な解説はいいとして、よっぽど謝りたくないのかと勘繰ってしまいます。

ちなみにここに出てくる「その他」ですが、基本的に災害等の「その他」であり、
広告を含む一般的な「その他」の事象ではないと思われる事。

その辺りは無線にゃん氏が技術的に詳しく解説しています。

0:地震
1:津波
2:地震と津波
3:テスト
4:その他

この中で「その他」と言われて「広告」もOKってそれどれだけ拡大解釈するんだよって話です。
未定義をいい事に好き放題するんじゃないよ、正式に「広告」もOKと標準化作業をした上で
使いなさいよって話です。

「その他」にキャリアIDを設けて、その時だけお互いに無視ねって仕様のようですが、
それって国際的には違反じゃないの?それを国内だけじゃなく、国際標準化をしてから
するべきでしょう。

なんでこんな標準化作業も無視する会社がGSMAのボードメンバーになるれるの?
今からでも外されて欲しいなって思います。
関連記事
  1. 2012/12/17(月) 22:02:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<サムスンのスマホなど販売停止せず 米地裁、アップル要求棄却 | ホーム | ドコモ、Xperia AXの「おサイフケータイ」不具合対策を発表>>

コメント

3社合意してる時点でauだけが悪いように書かれる意味がわかりません。
GSMAのボードメンバーが何のことだかわかりませんが、ドコモもこのような使い方を認め、コストを掛けて対応まで行ったわけです。もしこの「キャリアIDを設けて、その時だけお互いに無視ねって仕様」が国際的に違反なら3協議で決めた仕様ですし3社同罪ではないでしょうか。

たぶん配信を一時停止したのも、自分の非を認めたわけではなく対応の遅いソフトバンクのために少し待ってあげるよ、って感じかと思います。


>しかもこの協議が起こったのは夏です。端末の生産を考えると時間は数か月しかありません。さすがにちょっとタイトじゃないですかね。

これは間に合わないのであれば気づいた時点でソフトバンクがauに待って欲しいと言うべきでした。それをしなかったソフトバンクが完全に悪い。

eMBMSについては現時点で最新のSnapdragon S4しか対応しておらず搭載した端末は未発売といった状況でこの方式に移れというのは無理があるかと思います。もちろん将来的に検討すべき事項ではあると思いますがeMBMS対応端末が普及するまで何年か先の話になるでしょう。


この問題が広く知れ渡ることになったため、さすがにauもこの使い方がいいのかまずいのか調べていると思います。お知らせを見る限り今の時点では全く悪いと思っていないようですが。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 04:45:11 |
  3. nagi #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

この件に関してはNosoftbankさんの主張が的を射ているなと思います
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 07:36:15 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

これってKDDIが
・地震津波「警報」システムを
・「警報以外のようとでも使えそう」だからで
・「警報以外でも使っていい仕様かどうか」を確認せずに用途外利用して
・他社の端末に「警報として」変なメッセージを送信して
・「ウチこんなことやるからアンタとこの端末で警報以外受信しないにしてネv」とかいって
・DOCOMOとSoftBankが「しゃーねーなー(その内ウチでもやろうか)」で合意して
・SoftBankだけ「忘れてましたテヘペロ」で変なメッセージ受信しちゃった
訳ですよね言ってしまうと。

そもそも「警報」システムの用途外利用を「やっていい」かどうかを「確認せずにやらかした」KDDIに大半の問題が有るわけで。
だからといって対応ほったらかしにしてたSoftBankも問題ではありますが。

「できる、できない」「やっていい、悪い」は同列に考えちゃイカンし考えられても困ると思うのですよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 09:10:12 |
  3. 通りすがってみる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

KDDIだけが表面化して唯一叩かれていますが、DOCOMOやSoftbankはやっていない、ってのは確実なんでしょうか?
三社合意した時点で、DもSもやる可能性はある訳ですが、分かっているのは、

・DとKは他社のメールを受信できないように対策を施している
・SはDとの周波数が違うから、受信できない

なので、DとSは幸い?にして問題になっていない気がするんですが。
メールのヘッダーなどで発信元のサーバを調べるとかで確認はできないものなのかな?
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 10:26:39 |
  3. 淳 #-
  4. [ 編集]

結果論でいえば「3社合意の決定対応ほったらかしにしてたSoftBankが悪い」
原則論でいえば「警報システムの用途外利用をしたKDDIが悪い」

3社合意→KDDIが配信サービス開始→SoftBankが警報で受信なら対応サボったSoftBankだけが問題だけど、
KDDIが配信サービス開始→DOCOMOが警報で受信→3社合意→SoftBankが警報で受信(実際この流れ)だと、まず悪いのは他社で警報で受信されるようなサービス開始したKDDIが大問題で対応サボったSoftBankも問題だよと。

「今はKDDI以外もやってる(かもしれない)」からKDDIだけが叩かれるのは......というのも事実ですが「そもそもKDDIがやらなければ」もまた事実ですよと。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 13:39:01 |
  3. 通りすがってみる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この失態によってどうなるか?

これでLTEユーザーの皆様は「緊急地震速報はOFF」となりますね。
ごくまれにしか鳴らない緊急速報より、うざったい宣伝が時所かまわず容赦なく鳴りますから。

という認識が一般ユーザーに定着しそうで怖い。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 18:37:10 |
  3. たなべ #ZCMHRQh.
  4. [ 編集]

>「社内では今、完全に”KDDIシフト”が敷かれていて、KDDIに勝つためならなんでもやれという雰囲気。だからこの発言も、同社の足を少しでも引っ張るためだと思いますよ」と語るのは、あるSB関係者。

社内がこういう雰囲気なのに、SBがあまり騒いでいないのは何ででしょうか?
「KDDI憎し!! ソフトバンクが総務省でブチ切れ騒動!?」
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2012/12/post_3794/
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 09:41:37 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3190-2f17ebc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。