FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

エリアマップ、au

auのエリアマップが変わった。
ドコモのようにマウスでスクロールできるようになった。
以前このブログで取り上げたのが効いたのか、それとも何か思い当たるものがあったのか。
何はともあれいいものが提供されるようになったのだからめでたい事だ。
このAjaxタイプのエリアマップを既に提供しているドコモと比較する。

ドコモは別のレイアを重ねてエリアをオーバーレイするタイプのマップ。
白地図のデータに地名やランドマークをリアルタイムで追加して表示する
ある意味職人派のエリアマップ。

縮尺に応じてマップに乗せる「具」を変えていくので縮尺に応じた情報量を
提供してくれている。親切なのだがサーバーの負荷が高いのでもうちょっと簡略化して
作ってはどうかと思うぐらい。

エリアがレイア化されているのはmovaやHSDPAエリアの表示にも切り替えて使える
ようにしているからというのが有る。きわめて汎用性の高い作り方だ。
これだけいたせりつくせりのエリアマップをかなり前から提供していたドコモには
頭が下がる。

しかし欠点が無いわけではない。
基本的には旧地域会社単位ごとに区切られており、自由に全国中移動できない。
一度上のメニューに戻って入りなおす必要がある。
縮尺の自由度がやや少ない。もっとスムーズに拡大縮小させて欲しいと思うときもある。

しかし全体的な評価としては必要十分な要件は満たしているよく出来た便利な
エリアマップである事は確かだ。


そしてauの新マップ。
後発だけあって小気味よい動きとスムーズな拡大縮小で操作性を重視した使いやすい
エリアマップだ。ドコモより動きがいいのはレイアー処理をしていない為。
全て一枚に情報が埋め込まれたマップを用意してありダウンロードして表示するだけ
なので動作が軽い。容量は今更深刻なほどの容量にはならないから操作性重視なら
この方法も悪くない。

操作性の軽さと縮尺がスムーズに変えられる。
地域会社の境界もなく全国自由に移動できる。
ドコモのマップより目的地が断然探しやすい。
使いやすさで言うなら間違いなくauの方に軍配が上がる。
端末の操作性といいauの操作性へのこだわりは一貫している。

あと思ったのが以前のマップよりエリアの描写が”正直”になった気がする。
この辺り検証が済んでいないので何とも言えないが、以前の詐欺的な塗りマップ
より格段に情報が正確になったように思う。
この辺り追証が期待される。

少し前まではauは駄目キャリアの代表的な扱いを受ける事が多かったのだが、
ここにきて風が変わってきたように思う。叩かれて強くなったというか、
更正されてきたというか。

キャリアからすればエリアマップの縮尺を細かくするのは諸刃の剣。
嘘をつけば暴かれる可能性が高まるから。
そこへ手をつけてきたということはエリアを作り直す意思とも取る事が出来ます。
最近基地局の作るペースがそれを裏付けているように思います。

このマップでauへの心証が更によくなりました。
今後に期待していいかもしれません。
関連記事
  1. 2008/12/02(火) 20:50:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料無料の継続について | ホーム | ウィルコム・・・ドコモと?>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/314-4ecd7888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。