FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auキッズ携帯の記事の件を整理

悪質!!auキッズ携帯、パケ代高額請求の罠

au、本気で誤魔化し・もみ消し工作?>mamorino2問題


上二つの記事の件、レスもそこそこ多いですしちょっと整理します。

まず一つ目の記事。
まあ価格コムに書かれている事にしても同じなのですが、
私は「auがキッズ携帯の販売時に誤りを犯し、高額請求の事案が発生した」こと
自体は確かに問題ありという認識ですが、問題の本質とは捉えていません。
間違いはどのキャリアでも起こりえる事です。

端末仕様は既存のメールシステムに改修無しに無理やり入れ込むにはこの方法しか
なかったの知れません。細かいことを突っ込みだせばもっといい作り方が有ったの
かも知れませんが、まあ既に完成して売られている製品だけに次から直してくれ
としか言えません。

一番問題視していたのは「au側がすんなり受付して原因究明しなかった。」ってこと。

そこは担当が客をはねつけて対応を渋る所じゃなくて、本来上までするすると報告が
上がるような事案だと私は思うのです。確かに知識が有れば対応できることですよ。
プラン選択やメールフィルターががどうのこうのという人はいますが、そもそも
知識が無い人が使うものでしょ。

ジジババがかわいい孫に買ってあげる事も不思議ではない端末。
それをプランがどうのと言うならば、ユーザーに下手な選択権を与えずに、
売る時に既にメール定額とフィルターを義務付けるべきです。端末の性格と
販売時の運用がミスマッチ。そのせいで起こった事故に真摯に対応しない、
私はそこを問題と捉えて記事にしました。幾らかツイッター等から突っ込みを
頂きましたが、その部分の考えを動かすような意見は皆無でした。

ある程度自己責任を問えるスマートホンとは商品の性格が違うんですよ。



二つ目の記事。
これは既にプランの選択や販売時の運用の事を離れています。
消費者センターへの説明に対して、利用者に行った説明と違う事を言い、
誤魔化そうとしたau側の対応を指摘して叩いているのです。

そこにauの真摯な態度は見えません。
ユーザーのミスやプランがどうのこうの、販売店の対応どうたらこうたらは既に
どっちでもいいのです。
au側は消費者センターに事の成り行きと原因を説明して善後策を説明すべきところ
だと思います。その対応をせずに誤魔化そうとした事を指摘して叩かれても
仕方ないのではないかと私は考えています。

任侠映画ならボスが出てきたら「おおそうか、それは済まんかった。これで勘弁しといたれや。」
と幾らかつつんだものを差し出すような場面ですが、auにかかると「うちは悪くおまへん、
客がなんか間違ったんちゃうやろか?」となることを問題視しています。


私の独断でau側の言動の裏を見ていくと、

⇒「位置情報」の提供とか「子供が何かボタンを押した?」
可能性をぐっと広げることで、原因などの特定を出来なくするような確定的な表現を
意図的に避けているように思えます。蜘蛛の子チラシ作戦。

⇒「紛らわしい表現のホームページ」
大元のKDDIからして意図的に間違える人が出るように仕組んでいる可能性を、
消費者センターの人が認めたという事だと思います。そうでないならばKDDIは
早急に曖昧な部分の説明を訂正してその問題を解消するべきじゃないかと。



問題が起こることは仕方がない。
しかしその対処の仕方が代理店や本家KDDIに跨って、二重・三重に悪かった事が
今回私が騒ぐ理由です。

「端末の仕様が悪くて高額請求されました」
      ↓
「申し訳ありません、早急に調べて対処します」
      ↓
「解決しました有難うございました」

ではなかった事を問題にしているのです。


販売店やキャリアの弱点を利用してヤカラを言う連中がいて、その対処で苦労している
ことは重々承知です。しかしこれは明らかに端末の仕様が起因している事は販売店側でも
KDDI側でも容易にわかる事です。それを何故ここまで事をこじらせるかな、と思う訳です。

キャリアは端末乞食ばかりに貢献しないでこういった本当の弱者をもっと救って
あげて欲しいです。こういう人達はキャリアやショップの言いなりなんですから。
関連記事
  1. 2012/11/21(水) 19:21:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そろそろAndroid端末の始動の時期か | ホーム | NTTファイナンスからの郵送物、二通>>

コメント

現在auが提供している迷惑メールフィルターの高性能さを身をもって知っている者からすると、
パケ代上限に行くほど迷惑メールがわんさと来ること自体が信じられないという部分はありますが、
(実際家族全員フィルターやらの設定をほとんどしてませんが迷惑メールは全くといっていいほど来てません)
今回の件について鈴さんの主張に大筋同意します。

KDDIの売り方に隙があり、プランE以外で運用した場合にどうなるかの想定が甘かったのは確かで、
プランE固定にするなりEZweb無しで運用できるようにしてEメールを使わないようにするなりの穴塞ぎを早急にまずすべきだと思います。
それに子供老人対象の端末なのですから、そういう詳しくない人に対してもっと丁寧に対応しなければならなかったと思います。
auはドコモみたいに、当該回線の通信がなんの端末で行われているか、IMEIなどで判別することは出来ないんですかね?
それができればmamorinoを使っての通信に対してはパケ代無料にする、という設定にすることで
正規の使い方をしている人は迷惑メール受信などでのパケ代は発生しないように出来、
SIMを他の端末に差し替えて使うなどの非正規の使い方をした場合は自己責任、
というような感じにできるのではないかと思います。
まぁこれはドコモだからできる力技なのかな?

なんにせよKDDIはmanorinoで問題が起こりうることを社内・サポート部署・代理店および販売店に早急に周知し
利用者が知らずに問題のある使い方をしてしまうことのないよう、発生防止に取り組まなければならないと思います。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 23:22:15 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

1つめの記事についてのコメントは、ちょっと当初の記事と意趣替えをしているのでは?
パケット定額とかのくだりは、既に元記事でも修正されていますし。
かつ、「原因究明をしなかった。」ではなく、「原因究明に時間が掛かった。」と元記事では読めます。
で、本題です。

>プラン選択やメールフィルターががどうのこうのという人はいますが、そもそも
>知識が無い人が使うものでしょ。
[サーバ側]メールフィルターは思いっきりキャリアの権限でしょう?
鈴さんがimode-meiwaku@nttdocomo.co.jp に迷惑メールアドレスを送信しているのは何のためですか?
また、mamorino2本体に、受信できるメールアドレスを[必ず]設定しなければならないのですから、
知識が無くても本来問題ないはずでした。メールアドレス情報がauのメールサーバにしっかり登録されていさえすれば。
あと、[知識があるから]au推薦のプランを変更していると理解しています。

>ユーザーに下手な選択権を与えずに、
>売る時に既にメール定額とフィルターを義務付けるべきです。
先にコメントしたとおり、docomoはSMS限定、SBMは特別契約で義務づけを行っています。
auはサーバ側フィルターへの登録を[技術的に]義務付けずに失敗しました。しっかり挽回してほしいものです。
当面の策としては、auショップに白ロムWIN機を用意しておいて、mamorino2のサーバ側迷惑メールフィルター
(ホワイトリストのみ)を設定する、とかでしょうか?
技術的にきちんとできるのであれば、通話無料か、メール無料かの選択権を奪う契約形態限定は利用者にとっては下策と見ます。

>そのせいで起こった事故に真摯に対応しない、
>私はそこを問題と捉えて記事にしました。
少なくとも、1つめの記事に関する部分に限れば、ブログ/デジタルマガジンともに、auとしてやるべき
ことはやっていて、鈴さんが一人で騒いでいるように見えます。2つめについては別途。

2つめの記事。
繰り返しますが、私にはauと価格.comの書き込みの、どちらが真実なのか判断する材料に
欠けますが、auはとっとと対応策を示した方がよいと思います。この部分については
鈴さん(の独断以外の部分)、みっくさんにほぼ同意です。
(ただ、みっくさんの解決策は、ドコモでは無くみまもりケータイのやり方だとおもいます)

ちなみに、我が家のmamorino2のパケット代(割引前)の様子。
7月請求:150円(画像数枚送付)+12円(ブザー鳴らした)
8月請求:8円+6円
9月請求:800円(おや?)+6円
10月請求:5000円(迷惑メールか!)
11月請求:3000円(少し落ち着いた)
防犯ブザー鳴らした24円以外は全額割引です。
私のケータイには全く迷惑メールは飛んでこないですけど。この動きから、私はau側の迷惑メールフィルタの
異常か、相方が使っているFacebook, LINEあたりからのアドレス漏れを疑っています。
あ、後者だとするとかなり大事になるかな?原因探しも長期化しそう。
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 03:34:40 |
  3. みりん #r1kBbc/Q
  4. [ 編集]

>みりんさん
あぁなるほど、アドレス帳をぶっこ抜いてダイレクトに迷惑メールを送りまくると言われているLINEあたりのせいの可能性はありますね。
その辺のアプリの普及時期とこの問題の発生時期がかぶってる感じもありますし
その辺のアプリは危険だから注意!とキャリア側で注意喚起すべきところなんでしょうけど、
auだとスマートパスのお勧めアプリにLINEが入ってしまっているから(韓国からステマ資金援助されてる悪寒(笑))
難しいだろうなぁ。

>(ただ、みっくさんの解決策は、ドコモでは無くみまもりケータイのやり方だとおもいます)
ソフトバンクのみごろしケータイは、専用契約ではありますが
(S!ベーシックが0円で利用でき強制オプション扱いで契約者全員に付与、など。ある意味S!ベーシック契約を水増ししているといえる)
みごろしSIMをSIMフリー端末に刺すと普通に使え、S!ベーシックは0円のままメールやブラウジングが出来るので
(そのかわりパケット定額は適用できず完全青天井!ですが)
単純に専用SIMでSIMと紐ついた端末以外はロックをかけるという簡単な方法をとってるだけでIMEIなどは見てないと思います。

auはガラケーではL2SIMロックがほぼ標準の関係で(今年でたスマホのほうはロック無し端末も多いですが)
SIMを他の端末に差し替えることをau側があまり想定してなかった
&EZweb契約をつけさせて小銭稼ぎとTCAのネット接続契約数を増やしたかった?という思惑もあったのか
(もしかしたら位置情報送信にパケット使用必須だったりするせいなのかもしれませんが)
迷惑メールが届く余地を残してしまったあたり、やはり脇が甘いと言わざるをえませんね。
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 09:02:25 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3111-f4fa0736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。