FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

12月からiPhone5S製造、2013年春発売

真実はどっちだ?!来月からiPhone 5Sを生産開始する、という噂は仕込まれた情報戦?! ~ gori.ne

次世代iPhone『iPhone5S』発売・最新情報!! ~ iPhone新時代

iPhone5S早くも登場? 「来年3月発売」と台湾紙報じる ~ J-CAST モノウォッチ

Apple製品サイクルを短縮! iPhone5s iPad5thを来年前半に発売か? ~ キジトラ速報


13日に出回ったこの情報。まあほぼネタ確定だと思うのですが、多くの方がこの手の情報に
既に飽き飽きしているのか続く人は全然いないですね。

総元締めのジョブズが居ないので、今のアップルは何をやってもおかしくは無い状態です。
なのでこの情報が万が一本当だったとしても私は「ああ、そうなの」で終わりです。


仮に、この情報が本当だった場合どうなるでしょう。
今は一年に一台なのでメディアは「iPhone発売!!!」と大騒ぎしてくれます。
一般の余り興味の無い人まで一応それを目にはしてくれます。

これが半年に一度なら「iPhone発売!!!」と騒ぐメディアも無くなり、仮に騒ぐメディアが
有ったとしても受け手側が飽き飽きして「頻繁に同じ事ばっか言ってるよ」と、騒ぐ事が
マイナス効果を生んでしまいます。

今はそもそもスマートホンは珍しく有りません。
iPhoneも珍しく有りません。

「iPhone発売!!!」と行列を映して効果が有ったのはちょっと待たされた4S迄。
5でこの手の報道は視聴側にも飽き感が出てきました。一部アップル信者のTV関係の
スタッフにも焦りの色が見えたのか、アップル製品ごり押し番組なんてのも有りましたが。
(ゴールデン帯なのに壊滅的な視聴率でびっくりしました)

これで5Sで来春に「iPhone5S発売」とかニュース報道しようものなら「あれ?ついこの前にも
発売とか言ってなかったか?」って言われる事請け合いです。
まあそれ以前に半年に一度の発売なら、あのお祭り行列が出来るとは思えませんけどね。
頻繁に発売されればプレミアム感が無くなって行列は消えると思います。
さすがにビッグウェーブさんも半年に一台買うほど酔狂じゃないでしょう。
それともギャラが現物支給なんですかね?(→仕事:サクラということなので・・・)

それと半年ペースになるとすると、今までのように発売直後にこぞって買い求めていたものが、
もう一世代待とうというシビアな選択眼に晒される事になります。一年は待てなくても
半年は待つという人はそれなりに居ると思いますので。


もしスペック競争が理由で半年に一回にするのなら、アップルは急いで端末を作り続ける
ことになり、UXの練りこみに時間を割けなくなります。
まだその辺りがAndroidならメーカーとGoogleという分担作業で何とかなりますが、
アップルは全て一社で行わないといけませんからね。

半年に一回全世界に出せるレベルのものを仕上げるって、考えるだけで恐ろしい事です。
開発を急かされることに加え、半年に一回製品レベルに落とし込むので無駄な
時間が必ず出来ます。

そのせいで大バグ、しかもハードレベルでそれを出してしまったら、アップルの
屋台骨が揺らぐ自体にもなりかねません。アアアッだけで済む問題ではないのです。
アアアッではなくてルルルッですかね。



プレミアム感を削ってでも半年毎に出すか、これはこれで夏枯れを防ぐ新たにできる
メリットは確かに有るとは思います。上に書いたようなマイナス面もたっぷり有りますけど。
今までどおりに一年毎なら夏枯れは必死です。しかし今までのプレミアム感はどんどん
目減りはしますが後1~2回なら全くダメとも思えません。相変わらず行列を映す、
スタッフにアップルファンがいるニュースや情報番組は有るでしょう。

共通するのは徐々にそれらがしぼんでいく事。
4~4S以降は何だかんだと言っても充分使い物になりますしね。
WindowsでいうXP現象が徐々に起こっていくと思います。

「とりあえず今手元に有るこれで充分」と思う人が買い換えずにそれを使い続けるという現象。
4S~5のレベルになるともうそれ以降を望まない人は増えていくと思われます。
特に4Sと5は初期にどかっと出ましたしね。4の初期のユーザーもかなり5にサルベージ
されたと思いますので、よほど価値を高める事に頑張らないとXPのようにもう買い換えて
くれなくなっていきます。4のユーザーが全員二年回った辺りから買い替え需要で苦しく
なっていくかも知れません。初期だけドカンと出て、その後の販売数が振るわなくなって
いくとか。メーカーとして一番嫌な売れ方ですよね。


それにしても5Sって皆普通に言ってますけど、Sモデルとして出ることが決まっていたり
するのでしょうか。




まあこの情報は去年言われた「来年夏にドコモからiPhoneが出る」と同レベルの
眺め方でいいと思います。ただ5Sが春に可能性は完全にゼロになった訳でも無いと
書いて情報をかく乱して終わりにします。
関連記事
  1. 2012/11/19(月) 21:56:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nexus 7の年内の出荷台数は500万台に達する見込み | ホーム | iPhoneからAndroidに移りたくなる機能は?>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3103-b83df44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。