FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

悪質!!auキッズ携帯、パケ代高額請求の罠

auのキッズ携帯『mamorino2』、特定の相手しかつながらないはずなのに
迷惑メールを受信してパケット代が高額請求になる罠


LINEが流行った事を機に、迷惑メールがまた大量に流れるようになった。
私のところにもドコモのガードを乗り越えて何通か届いていた。
それを毎回ドコモのimode-meiwaku@nttdocomo.co.jpに報告していた。

何回か報告を続けていたら迷惑メールは届かなくなった。
この辺りはさすがのドコモ、やる事はしっかりやってくれる。




mamorino2のすごい所は、登録アドレス以外届かない仕様ではいということ。
全部のメールを受信して、表示しないだけという詐欺仕様。
それでもパケット代がかからないなら別にいい。

しかしパケット代が多い人は万単位で架かることが有るという。
なぜネットにアクセスできないmamorino2でパケット定額に入る必要が有るのか。

au mamorino2 超高額のパケット料金に注意!

冒頭の記事はこのブログを元にしている。


届いた全てのメールは全てダウンロードする仕様がそもそもおかしい。
何故全部ダウンロードする必要が有るのか。
処理上どうしてもダウンロードする必要が有るのなら、迷惑メールが届いた時に
それを確認できる手段を残しておくべきでしょう。
私にはここれは少しでもパケット代の回収をかけているように見える。

違うと言うならばすぐに仕様を変えて事前にアドレスチェックしてから
メールをダウンロードするように変更すべき。
それとホームページ上でお詫び&既存ユーザーへの告知をする事。

それをせずに放置すると言うならばソフトバンクと同じになってしまう。
最近LTEの素晴らしい整備状況等を見てもすごく勢いが有ると思っていた
auがこんな不祥事を起こしていたとは思ってもみなかった。

事の詳細を告知して被害者全員に謝罪して返金する事を望みます。
関連記事
  1. 2012/11/18(日) 19:53:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<なんか壊れてました | ホーム | Samsung Kies のアプリが酷すぎる件>>

コメント

そのmamorino2と言う端末はメーカーの方がそう言うOSで組んだのか?それとも、メール関係の設定を杜撰にしたau側の問題なのか?

実際、3Gの頃から迷惑メールで大半の業者がクレームを受けていたみたいですね。
大人なら選択受信モードとか、迷惑メールフィルター設定とか出来ますが、子供向け端末の設定は、親・保護者・通信業者がしっかりしないと困ります。

そう言えば、au・SBMとも3Gフィーチャーフォンが大半の頃は迷惑メールで相当イメージダウンしたと言う印象があります。今度はスマートフォン、しかもiPhone絡みでまた一騒動ありそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 20:30:54 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

これ、端末の受信するけど表示しないって謎仕様が駄目ですな。
この仕様じゃ、推奨プラン以外は駄目だって徹底しないと、販売店も勘違いして変なコースの契約を通しちゃいますよね...

auの迷惑メール撃退サービスにホワイトリストも有ったはずなので、そいつと連携させれば良かったのに...
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 20:38:11 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

No!SoftBankさんとこでも記事になってるみたいっすね。

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/?pc&no=239

元記事のかたは解決したようですが、auもデジマガも大概のご様子で。
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 20:40:49 |
  3. 通りすがったり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あれ、No Softbankさんが真実にデマを織り交ぜて悪意ある改変をしたデジタルマガジンの嘘を暴いてたんで
そっちをすでに見てるもんだと思ってましたが…

auのmamorino2についての@digimaga のデマ記事っぷりと開き直りが糞過ぎるので指摘しておく  
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-239.html

とりあえず、今回の発端となったユーザーに対しては、今後の請求から差し引きで返金することにすでになっています。
今度同様な事象に陥ったユーザーが出ても、同様の対応がなされると思います。
事象が発生しないようにシステムの修正と、事象についてのホームページなどでの告知は、自分も当然必要だと思います。

ただ、この話を自分が見たとき「パケット上限に達する請求」という部分に違和感を感じたのですが、
それもそのはず、以前自分も特価商品抱き合わせでmamorinoを買ったことがあり、
そのときキャンペーンで「購入者がプランEを使っていれば基本料金無料」をやっていてそれを利用しました。
ほとんどの購入者はそのキャンペーンを利用しているはずです。ていうか今もやってます。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/mamorino2/index.html
そして、そのキャンペーンの対象となるプランEは

"ガンガンメールプラン、つまりメール完全無料"

が特長のプランなのです。
つまり、いくら迷惑メールを受信しようがパケ代がかかるわけがない!
もちろんキャンペーンでおトクになるのを利用せず他のプランに変えればメール受信にパケ代がかかりますが、
大半のユーザーは基本料無料になるほうを選択するでしょう。
つまり、罠にかからないユーザーが大半なのです。
なのに危険が危ない!みたいに煽るデジタルマガジンの記事はかなり偏向していると言わざるをえませんね。

これが危ないというのなら、
ソフトバンクのみごろしケータイもそのSIMでゴニョゴニョすればブラウザとかでの通信が出来ますから、
青天井のパケ代が請求される事象が発生しえます。
注意を喚起するなら、そっちも取り上げなければ公平ではありませんよねぇ(笑
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 20:52:53 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

細かいトコですが...

よく拝見してます。
気になったのでひとつ。
ドコモの迷惑メール報告のアドレスは
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp

最後はco.jpです。
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 01:29:51 |
  3. cozzaru #PmmGN5xk
  4. [ 編集]

多くの人が同じような被害にあってて返金されてないのならもっと大事になると思うのですが・・・
そうなってないということはほとんどがEプランに加入しているか返金されていて問題ないのではないでしょうか?

稀なケースなのかそうではないのか、まぁ確かに端末の仕様が駄目だとは思いますがね
最も、迷惑メールを送る業者が一番悪いのですが・・・こればっかりは仕方ないですね
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 03:52:53 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

端末の仕様がだめって言いますが・・・、基本、すべてのメールをそのまま受信する設計のメールシステムで、アドレス帳に設定済みのメールアドレスのみを受信するという設計にすること自体が難しいのでは?

迷惑メールフィルターで設定すれば、サーバー上で自動削除は出来ますが・・・。
mamorino端末の契約時のみ、指定受信のみの設定にし、アドレス帳に設定すれば、自動で指定受信にアドレス登録されるという設計にすれば、可能かもしれませんが・・・、一つの端末のためだけに、ほかの端末と共通化できないシステムを組み込む方が、システムの安定性などに問題が出てきて、だめなんではないでしょうか?

一応、説明書には、迷惑メールフィルターの設定の仕方は書かれては居ますが・・・、

それと、被害者自体は、ほとんどいないと思いますよ。

基本的に、メールの受信料がかからないプランEシンプルの契約を勧められるでしょうし、それを契約する人がほとんどでしょうから。また、家族間なら、通話は無料ですし、元々登録出来るのが10件しか無理な端末ですから、家族以外への通話自体がほとんど無いでしょう。

このため、プランEシンプル以外で契約する人自体がおそらくまれです。

2011年春からある端末で、最近になって、文句を言う人がほんの少し出てきたということは、それすなわち、ほとんどの人がプランEで契約していて、メールの受信料自体が発生していなかったから、問題にすらならなかったというだけではないでしょうか。

プランE以外を契約している人が多ければ、去年のうちに、被害者が出てきていても不思議ではないです。

  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 05:48:29 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

フィルタの話でもう一つ

auのおまかせ迷惑メールフィルタを使っているのですが、これはかなり精度が高いですよ!
弾いたメールの送り主アドレスと題名をまとめたレポートメールを届けてくれる設定があるのも○です。
これ設定してからブラックリスト登録も迷惑メールの報告もしないですむようになりましたね〜
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 09:41:29 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

今年からauの学割の割引適用条件が変わったからではないのかな?
去年の学割で契約している人は問題ないと思う
今年の春にmamorino端末を買った人は高額請求が多発しているかもしれない

去年までの学割の条件はプランEだったのでEZwebつけてEメール受信しても定額だったので問題はなかったけど
今年の条件はプランZシンプルになっているのでEZwebをつけてもEメール定額にならない



学生の基本使用料も、au同士の通話料も無料となる「ともコミ学割」登場 2012年 KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0116j/index.html
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 19:48:43 |
  3. い #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>みっくさん
no_softbank氏からも即効で似たような突込みを頂いています。
デマなんのかんのについてはそう思わないと返事しておきましたが・・・。

彼の意見は「大事になってない」がベースですが、私の記事は「何もしていないのに
勝手に高額課金された被害者が存在する」という立ち居地の違いが有ります。
5月の請求で突然2万円の請求が来たわけです。
何もしていないのに。

みっくしの言うキャンペーンで売られていたにせよ、キャンペーン外で買うことも出来るわけ
ですし、何よりもガンガンメールプラン以外を選択する事もできるわけで、そういう背景が
今回の「何も知らない被害者」を生んだ背景でしょ?
結局は返金されていますが、それもすんなりとは済んでいなくて、それなりに手間と時間を
かけた上での話し。始めに相談した時にちゃんと調べてくれていればこんな記事を書かれずに
済んだんじゃないでしょうか。

私がこの記事を一度読んで取り上げるまでに何日かの時間をかけています。
それでも取り上げたのは流れの中でauの失態が見るからに明らかな事、
au側に大きな穴が有り、それを多くの人に知ってもらう必要があるなと感じたことが有ります。

auのキャリアメールの仕様の詳細は知りませんが、端末側で到着メールのアドレスを
まず見て、アウト判定ならそのメールの削除コマンドを送る程度の事は出来たんじゃないかと
思います。それでもなお一通辺りいくらかのパケット代はかかりますけど。

私は普通に子供に渡して普通に使っているだけで2万円の請求が来る事を問題視して
記事を書きました。そこにソフトバンクのみまもりケータイはなんら関与する事は有りません。
みまもりケータイに問題があれば別途取り上げます。
みまもりケータイは別の問題は大いに感じますが、そのSIMがどうたらという問題は
普通に使っていれば起こる問題という意識は今の所もっていません。


au側は端末の仕様が初めから分かっているのですから、最初から迷惑メールフィルタ
必須&ガンガンメールプランでしか売らない端末に指定していればこの問題は避けられた
はずなんですよね。避けられる問題を放置していた事に問題を感じます。
というか今現在どんな処置がされているのか、その方が気になったり・・・。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 03:02:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

思うに、今回のケースはじいちゃんばあちゃんが孫の為にと子供向けケータイを買い与えた所から
スタートしているんですよね。キャンペーンとか関係なしに。
そこでガンガンメールや迷惑メールフィルタを付けずに契約してしまうケースは十分に考えられるわけで・・・。

そういうケースって別に特殊じゃなくて、今時の時代なら珍しい事じゃないと思うんです。
だからブログに書かれてない所でも十分起こりえると思うんです。

自分が応援すするキャリアってのは叩くべきことが有った時にしっかりと叩いて穴をふさいで
貰うべきだと思うんですよね。

人の意見を聴く時、その人が自分を贔屓すべきものが粗相をした時どう扱うかで値打ちが
決まると思うんですよ。だからいちろー氏やまさとく氏が評価されない事に繋がっていると思うんです。

私はそう有りたくないので特にドコモの粗相はしっかりと叩いているつもりです。
SPモードとXi周辺は特に念入りに叩いているつもりです。
私なんかドコモファンをやっていてドコモを叩き過ぎて逆にアンチドコモと思われているん
じゃないかと心配しているぐらいです。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 03:45:48 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

spモード、最新アップデートで、この体たらく・・・
ユーザーテストしてるのかなあ、と疑ってしまうレベル。

”「文字が打てない」など怒りの声も、spモードメールがアップデートで大炎上中”
http://news.livedoor.com/article/detail/7157209/
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:01:18 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

価格.com でも問題として話題になってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000230984/#14688035
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 13:02:58 |
  3. 淳 #swU3scIo
  4. [ 編集]

全く関係の無い話題ですみません

ソフトバンク携帯の中途解約金条項は適法 京都地裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000032-asahi-soci

これで、違法とされたのはauだけとなりました。京都地裁には、アンチauが多いのかな。それとも、auだけ、何か問題となる条項があるのか。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 20:44:17 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
自分もこの件は問題だと思いますよ?
なので上のコメントでシステムの修正と事象の告知は必要だと書きましたし。
正直、特殊な端末なのに
メール定額プラン固定にする、もしくはEZweb契約できないものにする、などの想定外の使われ方対策をしなかったKDDIは脇が甘いと思いますし、
それによって発生した異常な請求に関しては擁護できません。
ただまぁ現状すでに返金対応措置がとられてるわけで、
あとはシステムの修正と事象の告知がなされれば対応としてはそれで必要十分だと思います。

それと基本的に自分が批判してるのは鈴さんの記事ではなく、あきらかに意図的な偏向記事を書いたデジタルマガジンに対してです。
返金対応済みなのにそこは見なかったことにして罠がある!キャリアの対応が酷い!と書いて炎上させようとするとか、
まさに某政商が言うところの"メクラ"じゃないですか(笑
子供向け端末の使い方次第で罠にはまるのはソフトバンクのものでも起こりうるわけで、
デジタルマガジンが問題提起したいなら、そちらも取り上げるべきなはずです。

まぁとにかく、KDDIの迅速な問題抑止への対応を求めたいですね。


>壱さん
うわ、なんですかその判決。
2年縛り無しプランと2年縛りありプランを比較して、
縛りの対価としての基本料金半額などのユーザーメリットがほぼゼロであるソフトバンクが一番酷い状況であるのは誰の目にも明らかなのに
問題なしと判断するとか、某政商が言うところの"キチガイ"じゃなかろうか、この裁判官(笑
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 22:38:41 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3102-5206bd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。