FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、地獄の晩秋物語

“4G”時代のモバイル3社の競争、次の焦点となる“ドコモがiPhoneを売る日”

なんだろう、この記事。
読んでみてガッカリ。

つまりは「iPhoenをドコモで売れ」って。
その前にiPhoneの何がいいのか私には分からないのだが。
何度触ってもらくらくスマートホンの域を出ない。

だからと言って今更UIが初期の頃のiPhoneのように綺麗かといえばそうでも
なくなってしまっているし、アプリの審査は絶対UIの事なんか見てないだろ
という荒れっぷり。

かといってアップルがUIの綺麗になるようにアプリごとのUIの統一感が出るように
頑張ろうという動きも見えてこない。つまり既にアプリ環境は既にAndroidと
同じことになっている。

つまり「アップル制限は有るのに無法地帯、アップルに都合の悪いアプリは出ない」
というだけの事。

私はこんなものをわざわざドコモが条件を譲る形では出して欲しくない。
早く実力通りにもっとニッチになって欲しい。

Androidと同じような条件で出していいとアップルが言うならばまあ仕方ないのかも知れないが。
それでも出てくれない方がうれしい。
韓国という国家は嫌いだが、韓国メーカーはそれなりにいいものを作っているので認める。
しかしアップルはメーカー自体を認めたくない存在です。
さっさとお引き取り願いたいです。

まあメーカーは嫌いでもファンというか信者ももっとましならばここまで言わないかも
知れませんが、アップルは信者も最悪なんで・・・って完全に記事の路線がおかしく
なってしまいましたw

というわけで戻します。



9月、10月とドコモは純増もMNPも地獄のように悪い数字が出ています。
確か10月はMNPが-20万近くのポートアウトでしたっけ?
これは明らかにiPhone移行組の影響でしょう。

まあ待っていた人が一斉に動いただけの話で、私は上記の記事ほど深刻視する
必要はないと思います。

そう思う理由は色々気持ちにキリが付いたからこその数字だからです。
勿論ドコモから移る決意が固まったというキリも有るでしょう。
しかしもっと大きいのはiPhoneに対する気持ちのキリがついたという部分も
無視できないと思います。

例えば欲しい端末が有った場合、次回はもっとよくなると思っていたらその端末を買いますか?
買いたくなるタイミングで見るなら、どうなった時が買い時ですか?

私は「機は熟した」「次は想像もつかない程いいものが出てくる余地はないと思う」と
ドコモへのキリがついた事がこの大きな流出を作ったのではないかと見ています。


逆にアップルはこの体たらく・・・。

これは直近3日間の値動き。


昨日は大統領選等の影響など地合いが影響したことは有るにせよ、更に大きく株価を落としています。

これは3か月間の値動き。


iPhone5が売り始められてから右肩下がりの綺麗な降下を描いていますね。


これも「もうこれ以上想像を超えてくることは無い」という心に火をつけない
存在と見られたことが株価に表れているわけです。



「想像を超えてこない」=「今が買い時」こういう判断がドコモからの大量離脱を
生み出したというわけですね。だから私は今回が最大の離脱になると踏んでいます。
次回はもっとマシでしょう。まあその辺は後述しますがドコモ次第なんですけどね。



というわけで大量離脱を生んでしまったもう一つの理由は・・・。


「ドコモのLTEの整備がクソすぎる事」

基地局の数はまあいいとして、帯域幅の割片をもっとどうにかしろと言いたい。
800MHzと1.7GHzにもっと逃がす方向で整備し、2GHz帯をもっと本腰入れてLTEの
トラフィックを流せ。この2年間何をやっていたんだと言いたい。

一般の人はここまで技術的な事は考えていなくても、5MHz幅にぱんぱんに詰められた
ユーザ達が快適だと思っている訳もなく、ネット時代は恐ろしいもんで技術に
無知な人もどんどん知恵をつける。

しかも口コミするのが主に、「今は空いているから」とか「混雑してくると」とか
今や将来の事を無視したレベルで行われるもんだからますます今現在の数字の悪い
ドコモに悪印象が向けられることになる。

ソフトバンクユーザーは、ユーザーじゃなくても周りは色々諦めている。
しかしネットワークで売ってきたドコモのネットワークがクソなものになってきて
しまったものだから腹を立てるユーザーは多い。

今までなら待っていたものも、他のキャリアでドコモより広い・速いと声が上がり、
iPhone5の発売のタイミングと同時だから実力以上の勢いがついた。
他社はもちろん狙ってやっている。

しかしドコモは尖閣・竹島よろしく何もしないどころかクソなネットワークを露呈して
おもいっきり譲っていいる。それでこのポートアウトや純増の悲惨さが起こったと
私は考えている。


理由は一つではない。

しかし「iPhone5」という一つの理由にしたがっているジャーナリストやライターは多い。
私から見ればそういう人達も「ドコモ品質」だ。

もっと視界を広げて納得いく記事をお願いしたい。

私は思う。

「iPhoneは今が買い時、今移った人はいい選択眼をしている(地図さえまともなら)」

まあライトニングケーブルがクソだけど、旧ドックと二重持ちすることを考えると
変更後だけ持っている方がまだましだ。

逆に言うと、どうせ今後iPhoneのシェアがもっと下がっていくので楽しむなら今のうちだよ。
iPhone→Androidの動きも徐々にエンジンがかかり出してきたし、今回のMNPの数字に
見えていないその動きが今後見え始めてくる。


10月の流れだけを見ていても真実は見えてこない。
ここから来年の春~夏まで見てから判断を下すべき。
今年よりももっとAndroid寄りになっていると思うので。

春のブースター的存在だったiPadは来年の春にはもうない。
アップルはクリスマス商戦と心中する事を決めてしまった。


iPhone等の流れは来年の夏枯れまで見てからでも遅くはないと思う。
ライター陣、地に足をつけた記事をお願いする。
関連記事
  1. 2012/11/08(木) 19:39:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドコモご乱心、「もっと手数料をよこせー」 | ホーム | [au/iPhone]ソウルで電波がつかめない?>>

コメント

「またおまえか」と言うフレーズが出てきそうな話ですが、またおまえ=日経と言うところですね。

ネットでも書店やらに出している雑誌でも記事・コメントがあまりに偏りが酷すぎるので、信用なんかおけないところはどこかの通信業者に似すぎて気持ちが悪いです。
余程、電子版やら有料会員数増えないんでしょうか?

iPhoneが売れているのは、画面が大きいタッチパネルが付いたケータイの代用品と思っています。
ドコモが残念なのは、メール周りやアプリサービスを囲い込みしたいのはわかるがトラブルが多すぎるのが残念です。パケット料金を下げる気配も無く、通信速度が上がらないと言う評判だけ広がってしまえば、真偽はともかく2年間はキャンペーン価格でauのLTEサービスに行ってみようか?と思われてしまっている事でしょう。

そろそろ、3GからLTEサービスに顧客を切り替えさせたいなら、継続3年以上のユーザーには年数に応じてもっと優待する様にしていかないと・・・
auもあのiPhone・LTEサービスも2年間は色々キャンペーンサービスで一見安そうに見えますが、2年後また「これじゃ、また他社(ドコモ)に戻したらキャンペーンサービス受けられるから」と逃げてしまいそうな気がします。



  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 20:16:08 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

なんかもう(x_x;)端末じゃないだろー

iPhone要らないです
ドコモから出ても要らないです

でもしょぼいエリアでXiで先行先行てヴァカの一つ覚えですかね?危機感なさすぎ

だから流出は大歓迎いい薬になるよ

でもエリア展開マイペース
果たして目を醒ますのは何時のことか
(´・ω・`)フゥー





  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 21:52:35 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

自分はiPhoneが良い端末だとは全く思いませんが、
今のドコモの状況を見るに、iPhoneを扱っていたほうがまだマシだったのでは?と思ってしまったり。

iPhoneに対抗するために+Xi割やら家族セット割やらXiスマホ割やらの利益を削りまくる割引施策をいくつもいくつも行い、
ユーザー引き留めのために投げ売りで機種変特価ばらまきをしまくり、
それでもMNP流出が6桁単位でごっそり発生する…
これらの損失全部足したら毒林檎に高いみかじめ料をごっそり持って行かれても
イーブン状態に持ち込めて出血を抑えられる分マシになったのでは、と。

もっともドコモは子飼いの端末メーカーに配慮しなければならないという縛りがあるので
損得勘定だけでiPhoneを取り扱うわけにはいかず身動き取れないのでしょうけど…

まぁ年末あたりまででiPhoneの勢いは落ち着くでしょうから、そこから巻き返し…
と言いたいところですけど、機種変手数料改悪というそれに冷や水ぶっかけるような施策やるとかドコモの首脳陣はアホぞろいですか!?
この前の決算発表会で「株主利益を確保しろ!」と詰め寄った自分のことしか考えてないクズ株主どものせいですね、こりゃ(苦笑
こんなくず株主どもにも縛られてるようじゃ、
株主を完全無視で短期的に損を出しても将来に繋がる施策を独断で即決できる政商にかなうわけがありません(嘆息
せめてFOMA→Xiはキャンペーンで無料、とかするなら他は改悪してもまだ許容できるんですけどね…
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 21:55:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクに関しては注意喚起、補足説明の必要があるかもしてませんが、アップルやその製品は
もう完全にシカトがいいんじゃないですか?叩く必要もないし、いじれば品性が下がるかと。
  1. URL |
  2. 2012/11/09(金) 12:25:57 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3059-7b035594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。