FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

3日で400万台と1週間で500万台

後注
コメントで3日で500万台と確定した一次ソースを頂きました。
というわけで、この記事は意味を成さなくなりましたので適当にネタとしてお楽しみください。



スマホブームで絶好調!! アップルはいつまで特別か(2)

私はずっと気になっている事が有る。
それはiPhone5に関する初期の販売数の話。
上にリンクした記事の以下の部分・・・

>昨年10月14日発売の「アイフォーン4S」は最初の3日で400万台販売、
>直近の「アイフォーン5」は9月21日の発売から1週間で500万台を突破している。

このiPhoan5の販売数に関する部分だが、この記事では発売1週間となっている。
しかし記事によっては発売の週末だったり、発売5日間なんてどういう根拠かわからない
期間設定の記事も見かけた覚えが有る。

この記事通りなら9月21日~27日の発売1週間の期間という事で正解だろう。


となると気になるのはiPhone4Sとの比較。

iPhone4S「最初の3日間で400万台」
iPhone5「発売から1週間で500万台」

初動の数日は特に出るので単純計算での比較はどうかと思うが、

400万台/3日=133.3万台/日
500万台/7日=71.4万台/日

となる。


ここから邪推すると、iPhone5は恐らく発売3日間ベースではiPhone4Sの販売数を
超えてないのではないかと思われる。


発売3日間ベースでの報道は以下の通り

iPhone 3GS 100万台超
iPhone 4 170万台超
iPhone 4S 400万台
iPhone 5 ???万台(3日間ベースだと350万台ぐらいか?)


この手の報道で発表のベースを急に変えた時は必ず隠したいことが有ると私は考えている。
まるでソフトバンクのように、ソ가バンクのように、急にベースを変えた時は要注意だ。

もし3日で350万台程度だとすると、残りの4日間で150万台を売ったことになる。
確かにその数字だけでもすごい事には変わりはないが、4Sが売れ過ぎたことで自らの
ハードルが上がってしまい、次に続く数字の工面に困ることになる。

私が以前から言ってきたのはこの「自ら仕掛けてしまったハードル」の問題。
iPhone 5でハードルが下がったのでiPhone 6では多少マシかもしれない。
来年なら市場はまだ伸び続けている最中だろうし。

その時、発売X日間をどのベースで発表するかが非常に気になる。

3日間か1週間か。
それともまた単純比較できないように5日辺りか?

アップルの男気が無いことはこんなカッコの悪いことをしている時点で期待していないが、
本当は売れているのか、隠したい数字なのかを判断する指標になると私は考えています。
関連記事
  1. 2012/11/06(火) 20:12:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MacにiPhone/iPadのAプロセッサが載る? | ホーム | Microsoft初のタブレット「Surface」、出荷を巡り欧州で混乱>>

コメント

どうにも怪しい雲行きですね。一日あたり71.4万台、発売一週間で500万台と言う話なら、その時点でA6チップやらをその数よりもっと多くあの中国企業を奴隷の様にこき使って、組み立てていなければいけないはず。

そして、今度はMacのCPUやらも自分達で設計したものを入れる計画とか。でも、サムスンは嫌いで契約を切るらしいですから、また何処かの企業にそのCPUを生産してもらわなくてはいけません。インテルを外し、サムスンを外し…そんな膨大な数のCPUや液晶をどれだけ精度を下げずに生産できる目処があるのか見物です。

もう、売り上げ・出荷台数とかを言い出すのは止めて、ジョブズ氏の過去の栄光だけで食いつないでいこうと言う退却・衰退路線に変更するのならいいのですが。

そうはそうとして、今日、京都駅にいましたが外国人バックパッカーらしい二人の旅行者が、iPhone片手に唸ってる様でした。どうやら地図やらで観光先か宿泊先を探していたみたいですが、お世辞にもすばらしいとは言えないあのMAPSのまま来日していたら・・・何処をさまよってしまうかと勝手に心配してしまいました。

海外旅行者のiPhoneではパチンコガンダムとか出るのかな?

  1. URL |
  2. 2012/11/06(火) 21:09:50 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

三日間で500万台ですよ。
http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/09/24iPhone-5-First-Weekend-Sales-Top-Five-Million.html
  1. URL |
  2. 2012/11/06(火) 22:37:47 |
  3. tim #-
  4. [ 編集]

>古いスマートフォンユーザーさん
すみません、下の方の記事で3日という事になったようです。
なんか巻き添え食らわせまして申し訳ない。
で、その旅行者のiPhoneはiPhoneの何だったのかが気になります。(笑)

>timさん
おお、本家にデータが有ったのですね。
そこで発表が有ったのならそこで確認をとってから記事にするべきでしたね。
色々調べたのですが、どうも確定できるソースが見当たらず、この記事を頼りにしてしまいました。
こういった一次ソースの提示は助かります。
  1. URL |
  2. 2012/11/06(火) 23:25:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

アップルのサイトに直接翻訳したものだけ貼るんですね。アップルがどうにも日本語サイトにもあんまり力を入れていないのが解るような。

まあ、中国で組み立て工程であんなもめる状態でも、中国マーケットの売り上げを取っていかないと、Androidに完全に突き放されてしまいそうな焦りがアップルにはあるのでしょうか?

鈴さん、そのバックパッカーの方の端末は厚さ・形状からみて5か4Sに見えましたが、海外の方が日本観光やらに使う地図サービスではどんな光景が展開されるのか?通信料金やらはどうなっているのか?日本からでは皆目解らないですね。
学会やビジネスで来日する海外の人なら、通信費なんか経費扱いで気にもしないんでしょうけれど。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 00:09:30 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3050-459a29ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。