FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク 2012年度 第2四半期決算説明会

ソフトバンク 2012年度 第2四半期決算説明会、忙しくなる前だったので
まだ見る余裕が有りました。いつもの突込みを入れていきたいと思います。


孫正義氏はまずは運動会のお話から。
「運動会の前の日は寝れない」ということ。

走りは学年で一番だった孫社長は特にリレーが好きだったという。
バトンを受け取る時は大抵一番ではなく、3番だったり4番だったりすることが多い。
それを後ろから抜き去る時が溜まらなくしびれる瞬間だという。

経営も同じ、小学校の運動会の時よりも今はもっとしびれる経験をしているという。
「ドコモを抜く」はっきりと宣言されました。

はっきりとNTTグループに対する宣戦布告です。


まあ数字合わせの一位ですからソ가バンク発表ベースでドコモを抜いても
実際には抜いてない可能性が非常に高いわけですが・・・。
まあ中国の軍事費やGDPみたいなもんです。
話半分に聞かないといけませんね。



いきなり世間で言われている事のウソ呼ばわりを始めました。


「auのiPhone5の方がバッテリーの持ちがいい」

何の裏付けもない、ユーザーの体験とは一致しないソ가バンクのiPhone5の方がバッテリーの
持ちがいいという怪しげなグラフを出しました。この根拠は一切語りませんでしたが。
それにauの方の持ちがいいとされている根拠を何一つ否定すら出来ずにそのグラフを見せるだけ。
根拠を持ち出さずにそのグラフを世間に披露するだけなら私なんてあっという間に
ドコモとKDDIとソフトバンクとトヨタを買収した事に出来ますよ。
一方的にそうなって欲しいと願っている事を言うだけの簡単なお仕事。

しかもここで孫社長は「以前は」ソ가バンクのバッテリーの持ちが悪いことを一旦認めている。
という事はこれはソフトバンク公認でバッテリーの持ちが悪いという事になる。
勿論そのバッテリーの持ちの悪さは改善されていない。
ソフトバンクが提示したグラフ以外では。


「ソフトバンクのLTEの基地局は安作りのオムニタイプばかりだ」

どうやらLTEは3セクタが97%で無指向の小出力なオムニが3%との事。
だけど孫正義氏って「中継局は1%以下」とか言って、その後ガンガンと中継局で
水増し行為を平気で行っていませんでしたっけ?
この手の他から検証不可の自己申告の数字を真に受けるなんて自殺行為ですよね。


そう言えばこんな事も言ってました。
「今まで買収した企業は倒産寸前だったものも含めて一人たりともレイオフしたことはない」
→心が病んだり、ガッカリして自主退社された方はレイオフに入りませんね。



ソフトバンクグループは全て右肩上がりで伸び続けているといういつもの図を取り出す。
ソフトバンクモバイルも、ウィルコムも伸びてるじゃないかといういつもの話。
まあ実体のないユーザーを盛るだけの簡単なお仕事なのですから数字が見事なほど
不自然に綺麗な形のグラフで伸びて当たり前です。人工の数字なんですから。

ソフトバンクモバイル=フォトビジョン,WiFiルーター,みまもりケータイ(みごろしケータイ)
ウィルコム=2回線目,3回線目タダ(一回線買う人がいれば3倍の数字を捻出)



~~~ 一時間経過 ~~~~


さて、株価対策タイムがやってきました。
まあ他社の決算説明会よりも




孫「iPhone4Sの時は他社よりも1000円安い料金に~~ふんがふんが~~」
孫「ARPUは他社と同等レベル~~ふんがふんが~~」

          _人人人人人人人人人_
          >  計算が合わない  <
           ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄   ←計算が合わないせいでズレました


どの方向からみても常に都合のいい数字が出るのがソ가バンク流のようです。
普通はこっちに力を入れるとこっちが下がり・・・とあっちもこっちも万事いい数字
なんて事は絶対有りません。投資を多く行うとその分利益が必ず減ります。

アップルに上納金をたっぷり取られて赤字にならないとおかしいiPhone5が売れても最高益を
次々に更新。iPhoneを売っている他キャリア、勿論海外、アメリカの大手二社もちゃんと
iPhoneが売れれば売れる程一時的に赤字に転落したりしています。
9月中の発売直後の数字がこの決算に含まれますが、iPhone5は数が出ていると言っているのに
やはり最高益を余裕で更新。不思議キャリアの面目躍如。

その上で設備投資は積み増しをする、当然利益が減ってもおかしくないはず。
スプリントの買収にも内部留保を使うという話。
それでいて利益でドコモをもうすぐ抜く、しかもあの巨額の借金を返済しながら抜くという。

他社よりも安く設定しているのに何故か他社と同等のARPUでしかも唯一の増加傾向。
データARPUでは他社を抜かしているんでしたっけ?

ぼったくってるやん!

ソフトバンクが安いなんて嘘ですよ。
音声ARPUがホワイトで先行したから一番安いんですよね。
データARPUは高いって以前自慢してましたよね。

やっぱりぼったくってるやん!

そうでなければ純利益が高くなるのはおかしい事ですよね。

とりあえずこれも作っときます。
「ぼったくりのソフトバンク」
「ぼったくりのソ가バンク」


とりあえず恒例のやつを。


最初の記事でauが圧勝してましたよね。
それに慌てて駅だけをソフトバンクがスポットで整備。
auもそれに対抗したので実は勝つ予定があいこになっちゃったの図。



広い心で電波で騙され、お金は搾取されましょう。



第三者が不特定な場所を測定したものでない限り信用に値しませんね。
こんな事を書くとすぐに息のかかった所にそれをさせてそれを得意げに
発表するのがソ가バンク流なわけですが・・・。

「書かれた事を後追いして穴をふさぐソ가バンク」



動画規制に関してはno_softbank氏が分かりやすい記事を書かれていますのでそちらをご覧ください。



素人の投資家から搾取する為に手ぐすね引いているアナリスト達の言葉を
自分の言葉のように引用しておりました。
この血色よく楽しそうなつやつやの顔。

これぞまさしく詐欺師が獲物を狙っている時の顔と同じ顔です。
詐欺師ってこうやって人を騙すんですよね。
怖い顔をして人を騙す詐欺師なんていません。




この映像が始まる前にこっそりと言い訳の為に流していたツイート。(ほぼ誰も見てない)


株価を上げてくれ的な孫正義氏の言葉とは裏腹にこんな言い訳を誰も見ないタイミングで書く。
ソフトバンクの決算説明会はどうやら脱法ハーブレベルのようです。
関連記事
  1. 2012/10/31(水) 20:08:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<auの音声アシスタントアプリ、「おはなしアシスタント」 | ホーム | 孫さんどうなってんの!? ソフトバンクのエリアマップでLTEが縮小!!>>

コメント

たしか、Sprint買収ではメガバンクからの借り入れを受けると言う話があったような・・・
内部留保でっていうか、キャッシュフローでできるだけの余力があるのか微妙ですよね。
内部留保を担保に借り入れでもするんでしょうか?
で、2年前くらいにまもなく無借金経営にできるとかあったと思いますが、それも撤回されてますし。
借り入れがないと実は経営がうまくいかないのではないかと思ってみたり。
ネットをさらっと見た限りは、ソフトバンクの中間決算の記事は出てきてないです・・・。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:05:44 |
  3. けんと #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/31(水) 21:14:25 |
  3. #
  4. [ 編集]

接続率でドコモを上回ってるだのチンプンカンプンな指標を持ち出したり、絶好調宣言しておきながら裏でEA出資比率縮小を画策したり。強気発言と巷の噂が全然噛み合わなくて。

口先で必死になってる様が見え見えで、ニヤニヤしてしまいますな!
( ̄ー ̄)
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:16:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>何の裏付けのない、ユーザーの体験とは一致しないソ가バンクのiPhone5の方がバッテリーの
>持ちがいいという怪しげなグラフを出しました。この根拠は一切語りませんでしたが。

マジですか?いったいどんなグラフ出してきたんだ
もはやどんな嘘でもあり状態ですね
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:40:06 |
  3. 元祖通りすがり #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのiPhone 5、電池の持ちを改善――“今やうちのほうが長持ち”と孫氏
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/31/news100.html


ここまで大法螺ふけるのはもはや才能だな


・・・大法螺でググッたら吹いた
「リーダーは大法螺を吹け」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20111121/224066/
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:56:09 |
  3. 猫 #-
  4. [ 編集]

全部「当社しらべ」で済むんですね。日本の株式市場も上場企業もこれでは、何の信用も置けない会社ばかりだと言う証明でしょう。

何しろパナソニックの決算もえらい事になり、その昔はパイオニアが損失飛ばしで裁判中。

これで、日本の企業を信用しろと言うほうがおかしな話です。強いて言うなら、海外進出を続け色んな問題で叩かれ続けるSONYの方が耐性も対策も講じる経験を積んでいる分、一番信用できる企業とすら言えるやも知れません。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 23:11:17 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

孫代表、イー・アクセス出資比率変更に「たまたまコメントしなかっただけ」
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/31/183/

汚いなさすが朝鮮人きたない
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 00:03:51 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのスプリント買収は・・・米国居住者としての見方

>このソフトバンクのスプリント買収に、日本のメガバンク 3行(みずほコーポ、三菱東京UFJ、三井住友)が総額で 1兆5709億円(ソフトバンクの自己資金含む)規模のシンジケート・ローンを組んで当たるということは、この先大きな問題が発生しても簡単に貸付金を損金処理できないこととなり(所謂、大きすぎて潰せない・・)支援せざる得ない状況となるということです。ソフトバンクの孫社長が狙ったのはズバリこれでしょう。 
中略

>ソフトバンクの孫社長は、十分すぎる報酬を手にしながら、日本のソフトバンクのユーザーやメガバンクに預金をした日本国民のお金を米国につぎ込んで、最終的には米国移住などということを考えて、日本から脱出するのでしょうね。そうしなきゃいけない状況になってきていると見ています。
後略
http://kihara-in-us.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html

これが狙いか?
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 00:28:26 |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

クソバンクの禿の発言は駆け出し芸人のギャグレベル。
それも低レベル。
お笑いとしてもな。

こんな詐欺企業に出資しようとするバカがいるのが不思議。

しかも、今度は銀行を(実質的に)つぶしにかかってる。
クソバンク法を作って完全消滅させて禿の資産を全て国に強制回収させないと。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 09:07:37 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

日経によるとiphoneでドコモ越え、ソフトバンク最高益で営業利益で№1にって出てますね。
今日はソフトバンク株は暴騰して、ドコモは下げてみたいだし。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 12:37:31 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

「利益ナンバーワン」 = 「ユーザーからぼったくるキャリアナンバーワン!」
ってことですからねぇ(笑

それはそうとソフトバンクはやっぱり速くありませんでした(爆笑

KDDIが最速、ICT総研がオフィスビルでの速度調査
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/2482/Default.aspx
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 19:34:04 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ドコモがなんと最大約30倍!近い値上げになるぼったくりを始めるそうです!!

「ご利用料金のご案内」の郵送のとりやめおよびeビリング割引の提供条件の見直しについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121105_00.html

eビリングの割引が今の105円から21円に減額(そのかわり一括請求の全回線に対して割引)
になるってことは、
俺が今パケット利用用サブ回線として使ってる
高額月サポ&+Xi割でフラット契約月3円維持回線が
なんと月84円というまさに”桁違い”の請求になってしまうってことじゃないですか!
とんでもないぼったくりですよ!絶対許さない!(棒
  1. URL |
  2. 2012/11/05(月) 23:25:38 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

全国200地点のLTE平均速度、ソフトバンクがトップ ICT総研の実測調査
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20121106/Itmedia_news_20121106036.html
> ICT総研は11月6日、全国200地点でスマートフォンLTEの通信速度を実測調査した結果を公表した。平均通信速度のトップは下り/上りともソフトバンクモバイル。下り10.79Mbps/上り5.40Mbpsと、KDDIをそれぞれ1Mbps前後上回った

SBMへの援護射撃が始まったようです。決算発表の内容を補強する目的なのでしょう。さて、KDDIはどう反撃するのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 00:11:50 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ICT総研、従業員が13人なんですね。少し前は5人だったような。

お得意の「外部調査会社による主要量販店での・・・」がなくなったと思いきや(ここで指摘されたから?)
今度はこれですか。LTEでも絶賛動画規制中なのでベンチ測って公表しても信憑性はあるかどうか。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 01:49:47 |
  3. IRN58 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

ソフトバンクの決算内容の精査、ここが良い感じでまとめてたんで貼り&抜粋。

ここの中の人は、ソフトバンクの基地局設置をほぼ一手に引き受けてるノキアシーメンス(NSN)の内情に非常に詳しく(関係者?)
北海道で発生したソフトバンクの基地局受注に関する汚職
(ソフトバンクからの転職組が、受注額の一部を私腹を肥やすのに転用した。そのせいで北海道エリアではプラチナバンドなどの進捗にかなりの遅れが発生)
の件をほぼ唯一追いかけ暴露してたところです。
(汚職に関連してNSNの社長が辞任したが、大手メディアは辞任は取り上げてもその要因となった汚職については完全スルー。政商が札束でホッペひっぱたいて黙らせたと思われます)
なんで、記事内の基地局関連の記載も信用していいと思います。


孫社長の決算プレゼンのトリックを公開。LTE時代の携帯電話通信キャリアの競争に必要なもの。それは、本当のユーザー体験。
http://worldlte.blogspot.jp/2012/11/lte.html

>ドコモとKDDIは、3GやLTE、どちらでも、快適にYoutubeの動画を楽しむ事ができる。
>しかし、ソフトバンクモバイルの場合は、3Gでも、更にはLTEでも、Youtubeの動画をみる事ができない。具体的には、動画が止まってしまうのだ。
>理由は簡単で、ソフトバンクモバイルのコアネットワークの中で、アプリケーションやトラフィック種別毎に、トラフィックを規制する装置がある。その装置での、トラフィック規制が、ソフトバンクモバイルに関しては、非常に厳しいルールで規制をしているのである。

>いま、ウェブサイトでは、スピードテストのアプリで、ソフトバンクモバイルのLTEが数十Mbpsでたとか、KDDIのLTEが数十Mbpsでたとか、ドコモは、数Mbpsしかでないとかの議論がある。
>が、実は、上記のスピードテストのアプリで、スピードが出ていたとしても、実際に、ユーザーが使うアプリケーションが、どれだけ、快適に、ストレスなく、使えるかが重要なのである。
>少なくとも、ソフトバンクモバイルに関しては、非常に多くのトラフィック規制をしいていて、実質、使いたいアプリケーションが、サクサク使えない状況にあり、まさに、「最低レベルのユーザー体験」になっている。

>そもそも、ソフトバンクモバイルのiphone5の電池の持ちが悪い原因は、無線ネットワークの基地局からiphone5に向けて、報知される、パラメータの最適化ができていなかった事にある。

>しかし、ソフトバンクモバイルが、そのパラメータの最適化に取り組んだのは、iphone5が発売された2012年9月21日以降、KDDIから、その事実を、マスコミで伝えられてから、焦って、原因究明を始めたという状況だ。ようやく、原因がわかり、10月19日に、全国の基地局に、同じパラメータを設定しているという、乱暴なチューニングの仕方なのである。

>そもそも、ソフトバンクは、基地局数を19万とか20万とかアピールしているが、これは、無線ネットワーク品質を評価する本質ではない。
>実際に、使い物になる、無線機がついている基地局数は、7万〜8万で、そのうち、6割以上は、オムニセル(コンクリート柱に、無線機一つをつけて、カバーエリアも狭く、キャパシティも小さい基地局)である。
>そんな状況の中で、今回のセクター型タイプの比率のアピールは、あまりにも不自然な点が多く、通信キャリアとして真摯ではない。

>31ページ、ARPU 唯一の増加傾向。
>これもまた、インチキなプレゼンテーションである。純増数では、フォトフレーム等タダ配り端末を入れて、説明したのにも関わらず、このページのARPUは、フォトフレーム等モジュール機器として定義した製品のARPUは含まれていない。
>他社のARPUは、それが含まれており、Apple to appleの比較になっていない。孫社長はそれをわかっているのにも関わらず、このようなプレゼンをしてしまう。本当に、残念でしかたない。
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp032.jpg.html

>35ページ、ソフトバンクが圧勝。
>純増数、ARPU、営業利益が示されているが、それぞれ、前提条件が違う(例えば、フォトフレームが純増数には含まれているが、ARPUには含まれていない)ので、投資家向けの資料としては、非常に不親切であり、誤解を招くスライドである。
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp035.jpg.html

>38ページ、固定通信 高収益化。
>これも、実はトリックがある。ソフトバンクテレコムの固定通信の最大の顧客は、ソフトバンクモバイルなのである。グループ内で、金をまわす事により、ソフトバンクテレコムの営業利益が、増えるように調整しているのである。正直、あまり、経営的に本質的なことではないので、意味がない。
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp038.jpg.html

>40ページ、固定通信 営業利益率No,1
>これも、上記と同じトリックである。もう、あきれてくる。。。。
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp040.jpg.html

>46ページ、プラチナバンド基地局数、前倒しで展開中。
>プラチナバンド900MHzの基地局展開は、ソフトバンクモバイルは、非常につまづいている。ソフトバンクモバイルのウェブサイトで公開しているエリアマップを見ればわかるのであろうが、今後の拡張予定のエリアが、徐々に狭くなってっている。
>実は、これには、理由がある。ソフトバンクモバイルが、物理的に建設し、開通させた基地局数は、既に1万基地局を超えている。非常に速いスピードで建設も進めていった。しかし、実際は、建設が完了したのに、900MHzの電波を出せない基地局が多数あるのだ。
他システムとの干渉の問題や、パラメータのチューニング等、様々な問題により、建設したのにもかかわらず、電波を出せていない基地局が多くある。
(中略)
>更には、900MHzではLTEの目処もたっていない。他社と比較して、非常に不利になっている点である。
>でも、孫社長は、決してこれを、言わない。あくまで、「順調である」と。。。

>51ページ、山手線のLTE接続可能駅。
もう、このスライドと孫さんのプレゼンをきいて、笑うしかなかった。決算発表日の当日に、山手線の3駅をカバーするように基地局を開局したのだ。
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp049.jpg.html


いやー、やっぱり酷いペテンのオンパレードだったんですね!さすが本物は格が違います!(笑

個人的には決算について、純利益のところで去年はあまり触れようとしなかった米ヤフー株売却益を
今回のグラフではきっちり色分けして記載してて
「去年より純利益額減ってるけど去年は濡れ手で粟の利益があっただけなんだからね!大幅落ち込みじゃないんだからね!」
とわかりやすく言い訳してるあたりがへそで茶を沸かせそうでした(爆笑
参照
ttp://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/569/884/html/sbp010.jpg.html

あと、営業利益がこんなに!とか自慢してましたけど、
営業利益以外も含む決算の数字全般的に前年比伸び率が、さらにその前年の伸び率に比べて半減近い減速してるのを完全スルーなところも笑いどころでしたね(笑


しっかし、今回の発表でダントツで酷いペテンなのはやっぱりこれですねぇ。
LTE開始からの1ヶ月間以上のあいだ、なにをやってたんだと言いたくなる泥縄ぶり(笑

>決算発表日の当日に、山手線の3駅をカバーするように基地局を開局したのだ。
>決算発表日の当日に、山手線の3駅をカバーするように基地局を開局したのだ。
>決算発表日の当日に、山手線の3駅をカバーするように基地局を開局したのだ。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 09:24:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

このペテンを知ってもプレゼントするのかな、高須医院長w

「@katsuyatakasu バカにも返事するあなたは偉い。ただで植毛プレゼントします。“@masason: 私は自らが生まれ育った日本を愛し、また世界の人々の売国奴と言われる意味がわかりません。 たとえ、それが言いがかりだとしても、とても悲しい想いをしています。RT @PM_yutaro: 売国クソ禿が…”」
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 13:19:12 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

犯罪利用率高し!
『ソフトバンク関連株で詐欺容疑 上場話で購入持ち掛け』
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110701001749.html
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 21:55:49 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>壱さん
ICT総研、どうやらソフトバンクの為の記事を書く企業となる事を決めたようです。
今後はここの情報は信頼できないと考えた方がよさそうですね。

>IRN58さん
>企画・調査スタッフ 6名
>契約アナリスト 7名
本当だ、あの記事の時の5名から書き換わっていますね。
ソフトバンク経由で書き直しをしたのか、それともここをICT総研の人が見ているのか・・・。
ソフトバンク経由だったとすると、ここに書いていることを相当気にしているようですね。
まあ確かにソフトバンク関係の記事を書くとアクセスがモリッと増えますけど(汗;)
そうれはそうとICT総研、13人で資本金が500万ぽっちの会社なので、
ソフトバンクが自社にいい内容の記事を書かせるのは朝飯前どころか、
夜寝る前でしょうね・・・。

>みっくさん
面白い記事の紹介有難うございます。
これはえらく切り込んできた記事ですね。
さすが内側を知っている人は色々知っているなと思いました。

当日の山手線の3駅分開通は私も笑うしかなかったです。
自分で「ベンチ・メディア対策しています」って自白してしまうのですから。
ソフトバンクの公表データは信用してはいけないって自分で言う企業も珍しいです。

>dieさん
意外と反対の意味で書いているのかも。
植毛タダとかバカにしているような気もしないでもないです。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 00:31:12 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3027-e853a2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。