FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ・スターウィジェットの実力(と電測w)

docomo PRIME series F-01A まとめwiki
http://www28.atwiki.jp/f-01a/pages/16.html


面白いものを見つけた。
ソフト屋さんがまとめたようなとてもアプリ環境周辺が分かりやすくまとまったwikiを。
これを見る限りではフルアプリとウィジェットで使える機能はほとんど違わないようですね。
アプリサイズと利用可能な画面領域の定義の違いぐらいです。

ますます電測マニア用ウィジェットアプリが作りたくなる環境ですね。
私が考える理想的な電測ウィジェットアプリは、30秒~5分に1回位GPSと連動して
その瞬間の電測結果をどんどん蓄積して最後にデータベースサーバに転送するというものです。

日本の白地図の上に日本中からの電測結果を書き込めるようにしておき、夜間バッチ
などで結果をサーモグラフィーのように電波の強さを色点で表示させ、電測マップとして
公開するというものです。ドコモウィジェットならこれを作る事が出来ます。

車やバイク、自転車、電車、徒歩全ての移動ステージでこのウィジェットを起動しておき
電測地図を作っていけばとても面白いものが出来そうに思います。
DoJaは開発キットをインストールしたまんま全く組んだことなく放置だったのですが
スターアプリは手を出してみようかしらという気もしてきました。
でもサーバ連携・・・大変だなぁ・・・誰か組みませんか?(笑)

多分関東・大阪・名古屋その他地方都市の近辺はすぐに真っ赤になると思います。
あと主要道路は張り巡らされた動脈のように描かれるでしょうね。
山越えルートは色んな色が混ざりながらも筋を作るでしょう。

これを毎日一枚作成してビューアで見れるようにしたり、連続アニメ表示で
電側が埋まっていく過程をアニメーションにしたり・・・アイデアは色々。
想像するだけで色んな見せ方の演出が浮かんできます。
ほとんど病気ですね。

また、ある程度電側が埋まってきたら今度は基地局の開局に伴い、同じ場所の
色の変化がリアルタイムで進んでいく様が浮かび上がるのではないかと思います。
非常に意味のあるデータになりそうに思いますがどうでしょう?
常時1000人以上の電測ラーが動き出せば気持ちの悪い電測アニメーションが
作れそうに思います。

考えるだけでわくわくしてしまいます。
やっぱり病気です。
関連記事
  1. 2008/11/21(金) 20:13:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<速報:ノキアが日本で携帯電話事業参入、3月からサービス開始 | ホーム | 各キャリアのCM>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/302-3d57942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。