FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GX(SO-04D)でRadikoのバッテリー消費量を測ってみる

Xperia GXを使い出して今まで使ってなかった・試してすぐ消してしまっていた
アプリを試して・再評価を始めています。まあarcでは内部ストレージが少ないので
余計なアプリはすぐ消す習慣がついてしまったという事も有ったのですが。
Link2SDでアプリ領域は4GB確保しているのですが、それでも余計なものは入れたくないですよね。
実メモリが増えてるわけではないので。


というわけで試したのはRadikoです。
ネットで聞けるラジオですが、これがどの程度バッテリーを食うのだろうとずっと気になっていました。
評価と言っても雑誌やメディアのような厳密な評価はしていません。
本来arcと比べた方が良かったのでしょうが、後から気が付いてやり直す気がしなかったので
GXのみでの評価という事で。


既に多くの方がご存じのAnTuTU CPU Masterで利用されているRadiko利用時の安静にしている時に
利用されている周波数を見るとどうやら1512MHzと384MHzを行ったり来たりの様だったので、
CPU Spyでこの二つの周波数の記録を取る事にしました。

条件はGXで私の標準セット。
カレンダーや時計ウィジェット等が合計7~8個置いてある感じ。
arcでこのウィジェットの状態で全てのワイヤレス通信を切って放置しておくと半月程度
バッテリーが持つ感じです。つまりウィジェットはほぼバッテリーを食っていないと思われます。

この状態で画面を消して鳴らしっぱなしで一切端末に触らずに40分ぐらい放置しました。

周波数 開始時 終了時 実利用時間
1512MHz 11:40:58 11:51:50 10:52
0384MHz28:08:1428:39:5531:41
DeepSLP23:04:4723:04:4700:00

で、こんな感じに。

恐らく事前のリサーチ通り、使われていた周波数はほぼこの二つだけ。
WiFi通信に入る瞬間だけ1512MHzに切り替わり、音声を鳴らしている間は384MHzに戻って
いる感じでした。CPU Spyの結果も全くその通りになりました。

その二つの比率は

1512MHz 25.53%
0384MHz 74.46%

という結果。

バッテリーの減りは6~7%/2hという感じだったように思うので3~4%/hという所でしょうか。
私的には使うとarcよりもバッテリーをガバ食いする印象のGXのWiFi経由でこんなものです。

まあ余り長時間聞くとバッテリー的に不安ですが、2~3時間聞く程度なら十分実用
レベルじゃないかなと思います。まあ他にあまり使わないのなら一日中かけておいても
問題なさそうですけど。USB電源が確保できるなら全く問題なさそうですし。

厳密な正確性は無いテストでは有りますが、大まかな所では参考になる結果じゃないかなと
思います。


あと気になるのはデュアルコア以上のCPUを積んだ端末で各コアのクロックが分かりやすく
見られるアプリってないモノなんでしょうかね。



またこういった軽めのアプリで放置して利用するものにはこういったCPUのマルチコアを
OFFにするようなアプリが電池の節約になることも考えられます。

CPU Sleeper Dual Core

rootedを要求するアプリなので一般的ではありませんけど。
やっぱりrootedは軽くてサクサクな上にバッテリーも消費しにくく出来るのでいいですねぇ。
ちょっとGXに対してもrootedな気持ちがむくむく動き始めてきました。
まだドコモに持って行ける端末を維持しておくはずなのに・・・ヤバイ。
いや、GXでパフォーマンス的には何の問題もないんですけどね。
ただ3G固定にしているにもかかわらず、バッテリーの持ちに多少不満は有りますけど。
関連記事
  1. 2012/10/29(月) 19:10:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯で070の利用開始、13年11月頃から | ホーム | KDDI、高速ハンドオーバーの調査で訂正――ドコモのLTE端末も対応>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3012-50cd7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。