FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SBのiPhone 5のパケットプランの制限の真実を調べた

調べたい事があり、ソフトバンクの157に電話をかけた。
ソフトバンクの電話からは157だが、ソフトバンクからドコモにお金が落ちるように
ドコモの端末で0800-919-0157の番号から繋いだ。

なんと、話中で全くかからない。
もしかするとこの番号は携帯ではかけられないのかと思って調べると、ソフトバンクの
公式ページに携帯から繋がると書いてある。
NTTの回線からかけてみても携帯からかけたときと全く同じ結果。
(こういう時に確実なデータを得る為にうちは何があってもNTT回線を放棄しません)

21日からかけ始め、22,23日は諦めました。
23日の深夜に同じ番号にかけてみると余裕で繋がりました。
という事で、ドコモの携帯から0800-919-0157へは繋がる事が間違いないと確認完了。

ちなみにドコモとKDDIは普通にかかります。
何回か繋がってすぐに切ってみる負荷テストをしましたが、回線が溢れて話中になるような
バカな作りにはなってませんでした。(当たり前ですが)

本日も時間を見てはちょくちょくとソフトバンクの157へリダイヤルをしてみます。
日曜まで程の混雑でもないみたいでたまに繋がる事が有りました。

案内を聞いてみるとなにやら以前よりも細かくて長いガイダンス。
最後にオペレーターに繋がるのは9とか0がアナウンスされるのが普通ですが・・・。
それがない。

ソフトバンクは確かオペレータにつなげるのは9ですが無反応、何気に0を押すと
「オペレーターに接続します」と音声が・・・え?
しかし繋ごうとしてから「サービスが停止中です」みたいな案内がありそこで切れてしまいます。
この繁忙期にオペレータ案内をやってないの??
一体どういう事??

結局ここでは何の案内もするつもりはないようです。
知らぬ間に新設されていたソフトバンクのiPhoneテクニカルサポートセンターに電話します。

つまりこれはこの回線の名前からすると「iPhone以外のオペレータのサポートは受け付けないよ」と
いうことなのでしょう。iPhoneテクニカルサポートセンターと言う名の通り基本的にはiPhoneの操作
の案内が本業だそうです。多少の事なら答えてくれましたが。

で、結局分かったのは元の157(他社回線からは0800-919-0157)の中の奥にオペレータへの
入り口が隠されているようです。新しい窓口は一階層下がっていて、157-4-9でした。
再度157にアタックしますが繋がらない・・・よほど回線数をケチっているのでしょう。

ドコモショップの方が客が多いのにカウンターが10箇所以上開いてて客をどんどん処理して
いくのと、ソフトバンクショップには2~3箇所しかカウンターがなくて客が店に行列を成して
いるのと似たような光景ですね。処理能力が無いだけなのにその方が流行って見える不思議。


ちなみに151は専用番号以外では、海外からしか窓口はないことになっていますが、
ソフトバンク以外からの回線からは海外窓口と称する普通の国内代表回線からかける
ことが出来ます。有料になりますが。

海外から:      +81-92-687-0042
全ての国内電話から: 092-687-0042
とりあえず9番を押してオペレータに繋ぎます。
但しこちらはiPhoneの操作についての窓口が主な業務です。

かなり待たされた後オペレーターに繋がりました。
で、パケット定額 for 4G LTEの事を聞いていきます。

「1.2GBで制限がかかると聞いたのですが・・・」
  (待たされる)
「制限は3日で1GBとなっています」

それはテザリングが可能なパケットし放題フラットのことでしょと思いましたが口には出さず、
「それはホームページのどこで確認できますか?」と言った途端ガチャ切りされました。
噂には聞いていましたが、ソフトバンクのガチャ切りに遭遇したのは初めてです。
さすが期待を裏切りません。


色々かけなおしてやっとまともな担当さんにつながり、話が成立をし始めました。
157-4-9の窓口の方です。やっと本来の目的の確認作業が進み始めました。


念のため魚拓取っておきました)⇒元のソフトバンクのページ



今まで埒があかなかった以上のページの内容の確認がスムーズに確認されて理解できました。

確認できたのはまずこのページの内容には誤りがある事。
iPhone 5用の3つのパケットプラン全てが1.2GB/月で制限されるように書かれていますが、
もう多くのところで言われている通り、実際には二つに分かれています。


直近3日のパケット使用量が1.2GBを超えると制限発動、条件から外れると解除(ドコモ・auと同じ)
 →パケットし放題フラット
 →パケットし放題フラット for スマートフォン
  ↑平均233MB/日で制限、テザリングを可能とするプランなのでそこそこ緩い

一月のパケット使用量が1.2GBを超えると制限発動(ドコモ・auには存在しない厳しい規制)
 →パケット定額 for 4G LTE
  ↑平均40MB/日以上使うと翌々月まるまる制限、一月間と長い厳しい制限

ちなみに3Gだけ制限でLTEは制限されないという噂が回っていますが、これは明確に否定して
頂きました。繰り返し聞きましたが、3GとLTEを制限するのに分ける事はないという事です。
(私以外にもこの件を別の窓口経由で確認している人がいました)

ホームページ上にも3GとLTEの制限を分けるという表記はどこにも見当たりません。
このこともしっかりと確認して有ります。

それとここのページを確認してもらい、案内している内容と食い違っているので修正して
欲しいとお願いしておきました。


担当さんは「あくまで現時点で・・・」と繰り返されておりました。
「コロコロ変わるので私たちも現時点の話しか出来ないんです」との事。
その苦労はリアルタイムでコロコロ変わる様子をリアルタイムの動画で見ているので
よく分かっています、「言う事がその場でコロコロ変わる社長さんで大変ですね、
現場の方の苦労は痛いほど良く理解していますので大丈夫です、頑張ってください。」
といって電話を切りました。

殆ど泣き声に近い声で「auさんがまた何かやってきたら今ご案内したプランも変わる
可能性が有りますのでその点ご了承ください」ということでした。というか本当に
この方泣いていたと思います。多分こういう件で電話をかけてくる人の何割かは
基本怒っていると思うのです。というかそれを予感させる反応でした。



今回色々ややこしかったですが、結局はauと同じプランに落ち着いた上で、
ソフトバンク独自の一日平均40MBしか使えないけど無制限というプランが追加された
というところで落ち着いたようです。

私が考えるこの安物買いの銭失いプランを各自どう捉えるかはそれぞれだと思いますが、
例えば7G制限のし放題プランと、無制限のはずのパケット定額 for 4G LTEで
双方一月間に6GBづつの通信をしてどちらが制限されるかというと、恐らく無制限のはずの
パケット定額 for 4G LTE側だけが制限されると思います。

ソフトバンク側は制限するだけの根拠をホームページで示していますし、
制限される側も文句は言えないというわけです。


私はこの一日40MBプランよりもドコモの一月3GB迄のらくらくホンプラン(1日平均100MB)の
プランの方が十分に使えると思います。でもこのプランが出た時はソフトバンク信者系
の方々は大いにバカにしているように見えていました。実際はブーメランどころじゃ
ないように思えるのですがどうでしょうか。


一つ注意しなければならないのはソフトバンクは「請求月単位の規制」だということ。
ソフトバンクだけ〆日が10日毎に月3回あり、人によって〆日が違う。
規制も人によってずれてくるので〆日を把握しておく必要が有ります。
私がソフトバンクを他人に勧めない理由の一つにもなっているのがこの〆日ルールも一つ
の要因です。違約金を必要としない解約等を考えると非常に問題の大きなルールです。

パケットの規制もこの締め日ルールに沿っているとはどこにも書いていません。
ややこしいルールを基本契約に持ち込んでおき、それを適用すると分かるように
説明せずに客をトラップにかける。それがソフトバンク商法なのです。


電話の担当さんの声が泣き声だったわけです。
関連記事
  1. 2012/09/24(月) 19:37:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<日本でNexus7今日発表、10/2発売 | ホーム | 中国のiPhone5生産拠点停止 従業員暴動で>>

コメント

いまどき企業のオペレーターが消費者に対してガチャ切りなんて都市伝説だと思ってましたが、まさかマジでやるとは。
さすが「なんでもあり」なソフトバンクさん、ちゃんと有言実行してらっしゃいますね。

日本国民に対して大切な通信インフラを提供する企業の姿勢とはとても思えな…あ、"在日のための"企業でしたね。納得。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 20:37:19 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

素朴な疑問

結局、宮川さんが仰っていた、無制限の「パケット定額 for 4G LTE」を契約できた人は居るのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 20:55:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ちょっと面白い記事があったのでこれも投下。
考えることは皆同じ、ってことですかね。


au信者が語る『iPhone5は絶対auにしたほうがいい5つの理由』 / 男性「docomoから変える場合はauにしたほうがいい。ソフトバンクは罠が多すぎ」
http://news.livedoor.com/article/detail/6980586/
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 21:58:18 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

日本の国番号は

81じゃなかったでしょうか?
間違えてたらすみません
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 21:58:39 |
  3. terra #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そう、ソフトバンクのお客様センターの繋がってからの手続き振り分け番号、最近変更されましたよね。
オペレーター対応への行き方が異常なくらいわかりづらくなってます。
見つけるまであれこれ試して十分以上かかりました(苦笑
しかも、以前は番号を押さずに放置しとけばそのうちオペ呼び出しモードに移行したのですが、
今は延々番号案内がリピートします。
これって放置しとけば通信負荷と接続料がごっそりかかるってことですよね…ニヤリ(やらないですけど(笑

それはそうと、通信キャリア本体への無料番号って、本来かかる通話料をどっちが負担してるんですかね?
一般のフリーダイヤルはその番号を借りてる企業が費用持ちなんでしょうけど、
151や157も電話を受けたところが負担する、でいいんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 22:22:28 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>MKさん
噂で聞いて知っていてはいても、実際にガチャ切りされると何が起こったのか瞬間では理解できなかったです。
5秒ぐらい経ってからえも知れぬ感動に襲われました。
さすが社長自ら言う「なんでもありのソフトバンク」だと思いました。

>壱さん
蜃気楼プランは現地についてみると・・・あら不思議(´Д`)

>MKさん
標準的な所をきっちりと押さえている記事ですね。
でもソフトバンクのワナについてもっと突っ込んでほしかったかも(笑)
こういう情報がもっと広まることを期待しています。

>terraさん
指摘ありがとうございます。
修正しました。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 22:39:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>みっくさん
私は151のオペレータに157の行き方を教えてもらいました。
あれって絶対諦めさせてオペレータにつなぐ人数を減らす為ですよね。
恐らく新しく増えている151のオペレータのiPhoneの操作専用の分が新設の仙台かなとか思っています。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 22:43:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

元々上限7GB定額料5980円なんて時点でドコモのXiパケ・ホーダイのパクリなんですから、
どうせならXiパケ・ホーダイライトの上限も丸パクリすれば良かったんじゃないかと(笑)
ドコモがわざわざ上限撤廃&定額料値下げ期間設けてガンガン使わせたデータ使用量統計を基に設定した代物ですから


あと「らくらくスマホ用パケホ」の上限は500MBです、勝手に通信しまくるサービスを取り払ってPlayストアすら使えない状態にしてあるから500MBでいけるんでしょう
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 23:13:17 |
  3. 匠 #XZD.ONyA
  4. [ 編集]

下取りもダメみたいね!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00282.htm?from=main2
  1. URL |
  2. 2012/09/25(火) 10:40:03 |
  3. 信者は怖い・・・ #2AJ..f72
  4. [ 編集]

予約済みで引き取る前に拝見したので、いろいろ心配になり確認してみました。
で、先ほど正式(現時点での)な回答をいただきました。

無制限と予約時に言われた「パケット定額 for 4G LTE」は「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上  当月1ヵ月間」で確定だそうです。ということは、毎月1.2G以上使用したら、2ヶ月後からずっと制限がかかるみたいです(笑)。ちなみに、デザリングはもちろん出来ませんとのこと。

デザリング可能な、「パケットし放題フラット for 4G LTE」は「直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上 当日6時~翌6時」と、もともとの「月間 7G  請求月末まで制限」の両方がかかるそうです。7Gまでは3日間の通信量で制限がかかるそうです。

ちなみに、3G・4Gの区別は無く、総通信量で判断とのことです。


いろいろビックリしたので、ひとまず様子見にすることにしました。まあ、今後どうなるかもわかりませんし、この話も100%信じられるわけではないので。いろいろと大変参考になりました。
  1. URL |
  2. 2012/09/25(火) 16:26:09 |
  3. toto #B2bgHvfw
  4. [ 編集]

SBの当初発表した「容量無制限」のイメージを今更覆すわけにもいかないと思っているみたいですね。結局「パケット使い放題」という表現にしたようです。(一応docomoもauも、制限は掛けるが通信を切るわけでは無いので、「使い放題」だと言えなくはないですが。)
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/

で、SBMの苦労の跡が見えるのが、ここから、左側の「パケット定額サービス」の「パケット定額 for 4G LTE」をクリックした先のページ。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/lte_flat/

他のパケット定額プランだと、「適用時期について」の前に、ちゃんと「7Gバイトを超えた場合」の記述があるのに、「パケット定額 for 4G LTE」には無い。しかし、グラフにはちゃんと、7Gバイトの所に千が引いてある。で、下の方を見ていくと「注意事項」に「当社が別に定める通信において、通信の制御を行う場合があります。」の表記。で「詳細はこちらでご確認ください。」をクリックして、やっと、鈴さんの掲示した表に辿り着く仕組み。

しかし、一見すると、無制限に楽しめる、と見せておいて、実はそうではありませんよ、と分かりにくく表記するあたりに、SBMらしさを感じました。(しかし、そこまでしてユーザーを騙したいものでしょうか。今回は本当にauに負けるのでは、という危機感が半端ないのは理解できますが。)

正直、MNP弾にSBMの回線を持とうかな、と考えたこともあるのですが(見守りだと本体価格も維持費も安そうだし)、SBの騙しのテクニックの巧妙さに、とても自分では太刀打ちできないと、諦めています。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 00:01:16 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2896-6bb806dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。