FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auとソフトバンクのiPhoneのどっちが勝つ?

「iPhone 5」発売、750人が並んだアップルストア銀座

『iPhone5』をゲット 表参道には60人前後の列と落ち着き銀座は300人以上の列

【iPhone 5予約】auショップ渋谷では30人くらいが行列中


アップルストア 銀座:750人

ソフトバンクショップ 銀座:300人超 表参道60人

auショップ 渋谷:30人


iPhoneの発売時の名物の行列。
お祭りで並ぶことに意義が有るという。

ドコモは並ばせることを嫌い、整理券を配ってしまう。
ユーザー其々どちらがいいかは意見が分かれる所ですが、並んだ方が盛り上がるのは確か。

行列と言えばソフトバンクの表参道店だったが、どうも地質変動が起こっている模様。
イベントが銀座店に移ったことも有り、行列が銀座店の方が長くなっている模様。


ちなみにiPhone4Sの時はアップルストア銀座に800人でした。
この頃から既にiPhone同士の機種変更が主になってきていると思われます。

それを考えると列の人数がやや縮小気味であることを考えると緩やかな収束傾向であることが
行列の長さからもうかがえます。

機種の世代が進んできており、より初期に一気に出る傾向が高まってきていますが、
その傾向をもってしても列が短くなり始めているわけで、今後この傾向がどう動いていくのか
興味深く見ていきたいと思います。



そういえばauとソフトバンクで立場が入れ替わりつつあるようです。

ソフトバンクの顧客管理システムのジニーが初めて落ちなかったそうです。
auに流れたから余裕が出来たのですかね?



石川温氏が意味深な発言をしています。
これってソフトバンクからauに流れているという意味では・・・。





iPhoneファン(iPhone+iPad FAN)のサイトでのアンケートでは、auはソフトバンクからの乗り換えが6割。
しかしソフトバンクは4割がauに転出、8割以上がソフトバンク内の機種変。

auは外から客を獲得し、ソフトバンクは外からほとんど入ってないで居残り組をどう維持するか
という問題になっているようです。(だから実はドコモも稼ぎ時なはず)

ここから一年かけてiPhone4S発売から二年完了に向けて徐々に乗り換え組が増えていくと思います。
iPhone内に留めさせるか落ち着いてもらうか。
他キャリアから奪うか奪われるか。
分かりやすい動きが大事だと思います。

少なくともこのiPhone5の動きは伸びているというよりはパイが固まりつつある中の
奪い合いだなって感じました。iPhoneは今後大きくシェアを伸ばすことはなさそうです。
しかし上手にやれば大きくシェアを落とすことも無いと思われます。
しかしその辺はうまくやらないとAndroidが伸び続けているので相対的には・・・。
関連記事
  1. 2012/09/22(土) 19:23:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone5のマップを再検証、関西版 | ホーム | Xperia arcのICS、やっぱりゴローさんROMにしました>>

コメント

4G LTEの販売数を発表するとauに負けているのがバレるのでソフトバンクは今後回線契約数を発表しない方針らしいです。
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 19:28:47 |
  3. paldioPHS #mQop/nM.
  4. [ 編集]

LTEと言っても、通信施設をキッチリ整備出来なきゃ意味が無いのに。
CMやツイッターばかりに忙しい経営者では、ユーザーに愛想もつかされるでしょう。
LTEと言っても、上下一車線に、追い越し車線も無く、お盆や年末年始の帰省でもないのに、通信環境は帰省じゃなくて規制で雁字搦め・・・

こんなLTEだったら、単なるパケット総量縛りドMプレイが好きなマゾにしか見えないですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 12:08:33 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2888-0285fb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。