FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SBが回収したiPhoneは何処へ?

ソフトバンクが買い取りで回収したiPhoneがどう使われるかという話が出ています。

色んな話がありますが、私は単純に中古屋へ流すか貿易へ出すか辺りが怪しいなと思っています。

ソフトバンク的には国内で中古端末が溢れて中古価格が下がることは望ましくありません。
中古価格を高く維持し、できるだけ新品を買わせたいはずです。
なので国内から少しでも中古端末を海外に追い出す方法を模索するんじゃないかなと思います。

ヤフオクで調べてみた所、iPhone4の主だった落札価格は16000~20000円程度。
仕様が特別だったり劣悪な状況でもない限りその辺りの値段で落ちているようです。
しかしソフトバンクの下取りでは8000円。

iPhone4Sはよく分かりませんがauで28000~35000円程度のようです。
SBで3万円台後半が多かったように思います。
全て中古価格です。
新品は見てません。
ソフトバンク下取りでは16GBが12000円となっていますね。

出品の手間を惜しまないならオークションに出すほうが得ですね。
また中古買取をしている所でiPhoneの買い取り価格を書いてあるところを探してみると、
ここの例ではSBのiPhone4Sで28000円が上限でした。
よほど状況が悪くないのならソフトバンクに売るよりも高く売れると思います。

また国内で回すことにより、中古価格が下がってみんなハッピーに・・・\(゜∀。)/


一応ソフトバンクの下取り価格を上げる話はあるみたいです。



4Sの12000円はそのままみたいで、旧機種の買い取りを少額ですがするという事と、
64GBの下取り価格を上げるという事のようです。


ソフトバンク的には現金を払わないのでお金を準備する必要が無いことでメリットが大きいです。
下取りを餌にして月々割の消滅というメリットも有ります。
しかしアップルへの上納金分は取り返しているのでしょうかね?

何にしても私からすると販売数の水増しに近い感覚を受けています。
買い換える必要のない新しい端末を持っている人まで買い替えさせて、
それでいて自然エネルギーでエコを謳うとか矛盾を感じてしまいます。


最高のエコはいいものを長く使う事であり、無用にものを買い替えない事。
しかしそれではメーカーも儲からないし、右から左に流しているキャリア儲からない。

宣伝文句に釣られずに、本当にいいことをしている所は何処か、しっかりと客の側が
見ていく必要があると思います。
関連記事
  1. 2012/09/19(水) 19:06:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトバンク、慌てて緊急会見 | ホーム | 元店員「SBMの増加要因は、フォトビジョンとみまもり」>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2872-62e90d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。