FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?

新iPhone登場で充電用電源探しに冬の時代到来か?

今のiPhone・iPod・iPadは全てドックコネクタは共通でケーブルの供用が可能だった。
だからこれらのデバイスで揃えている人はPCとの接続や充電環境の為のケーブルをあちこちに
置いておく為に複数持っておいて散らばらせているという人も多いはずだ。

私はAndroid端末で同じことをやっている。
カバンの中にも車にもバイクにも。
出先にだって置きっぱなしにしてある場所も有る。
更にiPhoneを所持しない私の車には来客用の為の充電用のドックコネが常備されています。

それが次のiPhoneからドックコネクタの使用が変わるという話になってきている。
今までの30ピンケーブルが8ピンのミニポートになる。

ほとんどの人は初めについてきた一本だけでなく、ケーブルを多数持っていると思います。
それを全部買い替えなくてはならない。
余計な出費が増えることになります。


基本的にAndroid端末が採用しているのはMicroUSBで汎用規格、しかも
コネクタが非常に小さい。一方30ピンのドックコネはサイズが非常に大きい。
端末サイズ的にも防水的にも、あらゆる意味で不利なコネクタで有ったことには変わり有りません。
それを8ピンと小さくするのは100歩譲って仕方のないことだとも思います。

しかし小さくするのなら既に多く流通しているMicroUSBにすればみんな幸せになるのに
と思うのですが、そこは独自規格にこだわるアップルの意地。


アップルはMacの頃に同じことを繰り返していました。
HDDのベアドライブは結果的にはIDEの規格に合流したものの、それまでアップル独自の
インターフェイスでしたし、通信だって10BASE/100BASEになる前はAppleTalk
が全盛で、TCP/IPのプロトコルとは違ったプロトコルで動作していた。

何もかも独自が最後はOSがUNIXモドキになってしまった。
結局独自を捨てている。


今回のドックコネも意地を張ってはみたものの、この意地の張り方にどういったメリットと
意味が有るのか私には見いだせない。素直にMicroUSBにしておけば
絶対iPhoneユーザーのメリットになるのに・・・と感じています。

その辺の血が昔からのアップルらしくていいと思う部分も有るにせよ、ユーザーは常に
それに振り回されてきて最後には端っこに追い込まれてきた歴史を私はずっと見てきました。

たかがコネクタデザインの話ではありますが、こういう選択眼を見てiPhoneが
まだまだ安泰なのか、結局Macの轍を進んでいくのかを私は判断材料としているわけです。

残念ながらiPhone4登場に言い始めた「終わりの始まり」は続行、さらに加速中です。



私はこのコネクタケーブルが変わるのを機にAndroidへ乗り換えることも検討して
みてはどうか、という事も言いやすくなり、僅かながらも流出を促す理湯にもなりかねないなと
考えています。
関連記事
  1. 2012/08/29(水) 19:55:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<滋賀県内初のメガソーラー、放置の孫正義 | ホーム | 「『iPhone 5』でNFC搭載の可能性はない」>>

コメント

充電ケーブルは消耗品なのに、また独自形状ぼったくり手法ですか。
一本いくらで売るつもりなんですかね充電ケーブルごときを

こんな情けない商法やってるところが、アップル没落の始まりなんでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 20:26:51 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

いつも興味深く読ませていただいていますが、軽くツッコミを。

>HDDのベアドライブは結果的にはIDEの規格に合流したものの、それまでアップル独自のインターフェイスでしたし、
Mac が使っていたパラレルインタフェースは、
当時で言うところの「国民機」やUNIXワークステーションでも多く使われていたSCSIですよ。
むしろシリアルインタフェースや拡張スロットが独自形状だったことをツッコんだ方がよかったのでは(笑)

ただ、Dockコネクタの独自形状を捨てたらという意見には同感です。
20年近くアップル製品を使っていますが、
対サムスンの訴訟といい、最近の製品といい、
最近のアップルには見るべきものがありません。
  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 22:36:29 |
  3. DBT28 #TpKtEKI6
  4. [ 編集]

>古いスマートフォンユーザーさん
結局は売り上げの伸び悩みの対策なんですよね。
ソフトバンクと同じで伸び続けることで株価維持と持ち上げを依存する構造を作ってしまった以上、
それを常に自らに課していく必要が出来てしまったわけですよね。

>DBT28さん
あれ、Macで使ってたインターフェイスってSCSIだけでしたっけ?
内臓向けIFは独自モノだと勘違いしてました。
アップル通の方に正していただき助かります。
お分かりだと思いますが、アップルの作るものは独自モノが多く有ったなということを言いたかったんです。
適当な所で見逃していただけると助かります。

対サムスンの訴訟は折角見つけた金鉱を維持し続けたいというスケベ心が原資になってるだけかなと
思っているので個人的には好き嫌いと関係ない所で考えても応援出来る要素がないですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 01:35:35 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドックコネクタですが、独自仕様なのはAnalogAudioを出すためだと思います。
AnalogAudioOut L/RとMicIn(これはmonoralかな)で少なくとも3本必要。
なので、MicroUSBでは賄えないと。

AudioOutはドックスピーカー等を作るためには必要ですね。
(まぁ、USBにホスト機能を持たせてDigital Outするという手もありますが)
iPhone(iPod含む)は数多くの3rd partyを巻き込んだエコシステムを作って
そのライセンス料で利益を得るというモデルでもありますので、エコシステムを維持
するためにはAudioOutは必要だということだったのだと思います。
たぶん。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 22:36:32 |
  3. にゃ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

> にゃさん
> ドックコネクタですが、独自仕様なのはAnalogAudioを出すためだと思います。

Analog Audio だけなら MCPC TR-014 という規格が有りますし、映像も欲しいとなったら MHL 規格とか。

まぁ、Firewire がどうしても欲しいとなったら別ですが、新しい MacBook Pro も搭載していないようですし、microUSB でも十分な気がします。

ただ、オープンな規格にしちゃうと、NDA (秘密保持契約) なんて不必要になっちゃうから、囲い込みが出来なくなっちゃうでしょ。

# 同じ形状のコネクタであっても iOS の Version によって過去の製品が動かなくなったりするので、Dock コネクタはいかがな物かと思います。
# というか Apple のスタンスが問題。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 09:29:23 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2803-5b2428ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。