FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

尖閣諸島電波編

とりあえず電波編も書いておきます。
石垣島の島ではドコモはどこに行っても不満は無し。
ソフトバンクですら街中では特に問題は無いようです。
イーモバイルがちょっと狭い、それでもホテル周辺は問題無しです。

先にも書いたとおり、漁師さんによるとドコモが魚場をカバーするという事で
一番遠くまでカバーしており、auが同等かドコモよりやや狭いぐらい。
(漁師さんの話を集約するとそう思われます)

イーモバイルとソフトバンクは海は完全にアウト。



以下は出航後、Googleマップでの様子。
以下にキャプチャ画像をあげていますが、電波が0本のままです。
実はICSに入れ替えて4.0.4になった時に副作用で何本か表示されなくなっています。
普通皆さんは表示されるように治すのですが、私は面倒なのと別に困ってないので
0本のまま使用しています。

ちなみに電波がどの程度の強さなのかは2.3.3が入ったarcとN906iが有るので
そちらで確認していました。



尖閣へ向けて出航の様子。
左:港を出た直後。
右:背後に石垣島の先端が張り出してます。電波的にはまだまだ余裕。



尖閣諸島に近づくとアンテナマークに赤バッテンがついて通信が出来ないことが分かります。
この状態でもGPS測量は端末単体で出来ています。



魚釣島横に着いた様子。
灯台が有る辺りです。
電波が無いのでGoogleマップは新たに地図を取得できません。
しかし健気に取得してある地図を拡大して表示してくれています。



左:70Km付近ではまだまだ電波は入りません。
右:26Km地点では余裕でバリバリ電波が入っています。
この間のキャプチャ画像を取り忘れましたが、40Km辺りからぐらいでしょうか、
復活したかなと思われます。但しこれには落とし穴が有ります。

通信は何の問題も無く出来るのですが、この辺りの距離だと端末がフルパワーで
電波を発するようで、とにかくバッテリーがガンガン減っていきます。
恐ろしい勢いで減っていくのでびっくりしました。

イメージで言うとLTE端末(Xi)をおもいっきり使いまくっているという感じでしょうか。
それで私は気付いたのですが、実は3GであるWCDMAってバッテリーを食わない規格では
なくて、実はLTEと大して変わらないぐらいバッテリーを食う規格なのではないかと。

それを普段街中では必要最低限まで電波の出力を抑えているので電池が持つようになったのでは
ないかなと思います。よくよく考えてみれば4桁番号時代のFOMA端末は一日バッテリーが
持たないと言われていた程のバッテリー食いでした。

バッテリーの持ちが良くなったのは実は発する電波の最適化が有ったからだろうと思われます。

同時に今電池が見る見る減っていくLTE端末もFOMA端末の進化のように現実的な
バッテリーの持ちに収まっていくのではないだろうかとこの様子を見ていて凄く感じました。
まさか3Gでここまで見る見るバッテリーが減っていく経験をするとは思っていませんでした。
ツイッターを眺めて返事を返しているだけで2~3時間で完全に使い尽くす勢いです。

逆に言うと普段どれだけ端末がフルで電波を出していないかということだと思います。
普段は如何にして最小限の出力だけで通信をしているのかが良く分かりました。



バッテリー的には石垣島の慰霊祭に一個、それを日替わりの前まで使用。
19日になってから石垣島に上陸するまでの間(18時間程度)の間にバッテリーを3個
使いきりました。電波が無くなればまだましなのですが、下手に遠方の基地局の電波を
拾っていると最大出力で通信をしてしまうので、そんな場所で通信をするとものすごく
電力を食うことがよく分かりました。


この航海で離島や海上の電波状況もですが、それと同時にLTE端末の未来は明るいかなと
なんとなく分かっただけでも嬉しいです。
関連記事
  1. 2012/08/23(木) 19:55:40|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<iPhone好調のアップル、潜む死角 | ホーム | 尖閣諸島4日目>>

コメント

鈴さん、W-CDMAは待ち受け以外は電池食う規格じゃないですかね。


パケット:LTE〉Wi-Fi〉〉〉3G  こんな感じかな?

通話だってGSMの方がカタログでもはっきり開差ありますしね。

余談ついでにドコモのスマホは待ち受け時間「無通信」で測ってんじゃないかと。まともに測れば初期FOMA並みかそれ以下だと思ってま(・∀・)
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 21:01:13 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>実は3GであるWCDMAってバッテリーを食わない規格ではなくて、実はLTEと大して変わらないぐらいバッテリーを食う規格なのではないかと。

これは興味深い発想ですね。プラチナバンドとやらで通信環境がよろしくないSBM・iPhoneは国内で3G通信をすると、電波を掴もうとしてバッテリーをフル稼動させる可能性から、いくらCPUを絞りバッテリー容量も頑張っても、いつもアイドリング状態のダンプカーみたいな事になる要因なのでは?

これでは、LTEだろうと今までの4Sだろうと日本国内ではiPhoneは評判と違ってバッテリーをバカ食いするスマートフォンと言われるんじゃないでしょうか?

私は、こちらの記事にあったバッテリー破裂画像やらを見ているのでiPhoneは使いませんが、ユーザーさん困るんじゃないでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 21:09:12 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #-
  4. [ 編集]

N2102Vを思い出した

そういえば、4桁FOMAの頃から使ってるけど、確かに始めの頃は鬼のようなバッテリー消費量だったのを思い出しました。
インフラ・端末双方で最適化が進んだんでしょうなぁ…
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 21:30:51 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

N2701はアンテナ激甘ハンドオーバーぐずぐずの(+_+)なやつでした。あーっ!もう(怒)

T2101Vは電波掴みとハンドオーバーが優秀なもののマルチタスク不可で電池ガンガンの(^_^;)な機種でした。

SH2101Vは本体じゃなくてレシーバが電池ガンガンの(?_?)な機種でした。


他の四桁FOMAはワカリマセン知りません(笑)
だけど最近手放したL-01Dの待ち受けアチチ電池だだ減りよりはマシかな?あれ酷かったよ(・∀・)
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 22:08:14 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族tabさん
その待ち受け以外のバッテリーの消費量が今回分かったのです。
恐らく都市部並みのアンテナの整備状況なら、基地局が近いので
端末は弱い電波しか出してないと思うのです。
だからバッテリーの持ちがいいんじゃないかという予想です。
基地局が遠い場合だけ最大出力で端末が発信してバッテリーが
持たないくなると考えました。

>古いスマートフォンユーザーさん
ソフトバンクの場合は私が検証したのとは全く違うケースなので参考にはなりませんね。
ソフトバンクとて、電波がどこでも薄いわけでは有りませんよ。
今回の私の検証はあくまで全力で上りの電波を発信しなくてはならない環境が
何時間も続いた場合にのみ参考になります。
ソフトバンクの場合は都市部ならドコモ波に届く所もあれば、全く届かない所も有るのと
地方では全く届かない場所が多く有ると思われるのでこれまた参考になりません。
ちなみに私が検証したのでは、圏外の場合はそもそも電波を出さないのでバッテリーの
持ちは結構よかったです。

>cipher999さん
仰る様にインフラ端末双方で・・・が正解でしょうね多分。
LTEでも早くどんどんその方向になっていくといいのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 00:52:50 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

石垣島周辺の各社エリアマップを見ると、
ドコモが島北側の海上の塗りが一番広く40kmくらい?
次にソフトバンクで30kmくらい、auは微妙にソフトバンクより狭い塗り、
といった感じですね。
おっかしいなぁ、エリアマップを信じるならソフトバンクもドコモよりちょっと狭いくらいで十分使えていいはずなんだけどなぁ(棒

それはそうと、エリアマップに「魚釣島」「竹島」の島名表記があるのはauだけですね。
まぁこれは使ってる地図会社の表示に準じているからとはいえ、
日本の携帯会社なんだから、日本の領土に関してきちんと地名表示を記載してほしいものですねぇ。


話は変わって、基地局wikiが更新されて、プラチナバンド開始前日の7月21日分集計が上がってます。

http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/200.html

今回の集計でも、auの2GHzLTE局が千局近くと、800MHzLTE局より増えてました。
ソフトバンクも同様に2GHzLTE局を千局オーバーで増やしてますので、
こりゃもう確定ですね。
つーか、いつのまにかauの800MHzLTE局数が1万3千局超と、ドコモXiの2GHzLTE局にあと数百局まで肉薄してるんですけど(笑
さらにこのペースだと、3ヵ月後くらいにはソフトバンク2GHzLTE局数にも追いつかれそうな感じ。
ドコモが丁寧にエリア設計して建ててるのはわかりますけど、もうちょいペース上げてもいいんじゃないですかね?
実際自分は行動範囲内がほとんどXi圏外で、電池持ちとかの悪影響が出るせいで、
サブのパケット利用回線で使ってるXiデータフラット3円維持回線をFOMA端末に刺して使ってますしねぇ。

まぁしかし、プラチナバンド開始後となる次以降の集計がいろんな意味で楽しみですね。
900MHzW-CDMAより2GHzLTEのほうがより多く増え続けるとかの予想GUYがありそうな悪寒(笑
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 08:32:23 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

その通りです

通りすがりの携帯屋です。
まさにその通りです。3Gでも基地局から遠いが圏内ならガンガン電波を出しますので急激に消耗します。
一方LTEは現状第1世代FOMA並みの完成度なので、消費電力が異様に多いです。
これは主にクアルコムのせいです。

皆様のご想像通り、2GHz LTEはあの林檎携帯用です。
ちなみに既に技適に持ち込み済みです。i板と一緒に。

  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 14:34:40 |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

お、やっぱりiPhoneのLTEは2GHzに対応ですか。

ちなみに、4Sのほうはプラチナバンドの技適通してるんですか?

自分が、総務省の技適関係のページからでは技適確認できないけどどうなのよ?と電話で聞いたところ、
ソフトバンクは
「通したかどうかは一切お答えできないが、ソフトバンクが使えるとしているんだからとにかく使えるんだよ!」
と答えになってない答えが(笑
総務省は調べてみます、と言ったあと連絡無し(笑
ユーザーが違法無線機使用で処罰される可能性が発生する案件なのに、
どっちもいい加減なこといい加減なこと(笑
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 18:11:18 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

密室談合でワーワー喚いてたあの禿ね

認可前から売ってるフォーエスは技適通してないから無理な筈であると、ありきたりの回答をするところが認可する側受ける側共々ゴニョゴニョなら…


噂が本当なら叩く叩く叩きのめすに限るわな。目線変えれば一粒で二度「以上」美味しい目をせしめてるクソンカスが3000万とかでヘーックシュイアアッ
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 22:01:22 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2783-c59d6596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。