FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

尖閣諸島4日目

4日目は実際には予備日で、海が荒れた時に出航を一日遅らせることが出来るように
設けられていた日なんです。
ですので今回は予定通り出航できたので、完全にフリーの一日でした。

この日は夕方6時から懇親会が予定されています。
参加者がほぼ全員集まり、国会議員や地方議員、上陸組み等の人達が段上に上がって紹介されました。

目の前ではTVでよく見かけるあの方とか、結構普通にうろうろしています。
挨拶したい人はどんどんしていますが、私は余りそういう人に声をかけない人なので
とりあえず眺めているという感じ・・・。

あ、でも出航前に田母神氏に挨拶して握手だけはしてもらいました。
先日分で写真を・・・という方がいらっしゃいましたが、その時写真は撮ってません。
申し訳ない・・・。


で、ここで色々明かされる裏話。

水島総長の上陸に際しての色んな葛藤、決断した気持ち等が語られ、
続いて上陸した議員たちの気持ちも語られました。

やはり何の予告も無く飛び込んだ水島総長は最悪一人で上陸するつもりだったみたいです。
後から8人が続いてきてくれて本当に嬉しかったという話。


海上慰霊祭が終わった頃、しれーっと引いていく海上保安庁の船。
あれ?あれ?あれ?

なんか妙にタイミングよく、居なくなってしまいました。
「これってそういう事か?」
と見えない空気に背中を押され、
「これから魚釣島に・・・」
と相成ったわけです。

「上陸をやめなさい!」

スピーカーから声は聞こえはしても誰も止めに来ない。


魚釣島の慰霊碑に初めて手を合わせることが出来、皆喜びの涙を流していました。
誇らしげに日本国旗を掲げ、帰ってきた次第です。
帰ってきた船の上で、保安船が横付けてして「ちょっとちょっと・・・」という事になりました。
それも海保職員が見えるところに居ながらも二時間もたっぷり上陸させてもらった後での話し。


いや~、色んな偶然(≠必然)が・・・本当に色んな偶然(≠必然)が・・・。
沢山重なってこの上陸劇が有ったわけですね。


3日目の記事についたコメントで、本島系の新聞で上陸を叩く意味合いの報道の記事
リンクされています。


これは向こうにいて情報を集めていればもうお約束なんだそうです。
本島は左翼勢力がかなり強く、「米軍基地反対」や「米軍基地の圏外移転」と「オスプレイ反対」の
運動を展開している人達なんだそうです。

まあ普通の島民はあそこまでやりませんよね、島の経済を支えているんだし、
身内の誰かしらは必ず基地で働いているような環境なんですから。


ようは基地に依存せずに政治や思想的、経済的に東京等と繋がっている左翼層が一生懸命に
ああやってTVに露出してまるで反対することが島民の総意のように見せかけるだけの
簡単なお仕事ということだそうです。


それは石垣島に居ればよく分かりました。

これかなり不覚なんですが、帰り際に「オスプレイ配備賛成」の横断幕を見かけたのですが、
車が信号にかからず行ってしまったので写真を押さえ切れませんでした。


いいですか?
「オスプレイ配備賛成」と石垣島の人が言っているのです。

当たり前ですよね。
地図を見てもらえればよく分かるのですが、石垣島を守るにはオスプレイのような
積載量と速度と離着陸の利便性を持った機体が必須だという事を、
国境近くに住んで居るからこそ国境近くに居る人達は良く知っているのです。


懇親会で壇上に上った海人達が国境に接する所で漁をするものとして意見を訴えていました。

俺達は自分の船の何倍も大きな船でやってくる中国の漁船と戦っている。
魚場や漁具を荒されても国は守ってくれないし、保障をしてくれるわけでもない。
本当は我々のような小さな存在でも国境を守っているものとして、
国が守ってくれなければ安心して漁が出来ない。
あの漁場は本当に美味しい魚が獲れるんだ、その事をもっと知って欲しい。

意訳してまとめるとこんなところでしょうか。
現場に居る人達は、中央の暢気な本質でない問題をあげつらって足の引っ張りあいを
している姿に苛立ちを隠せません。

オスプレイの配備や魚釣島の整備や警備は緊急事項なんですよ。
国を守る手段として。
国境に接してきたらその事が痛いほど良く分かりました。


原発にしてもオスプレイや沖縄の基地に反対している人はどういった立場の人なのか、
運動を始めた人の生まれや所属を追いかければ裏が見えてくるなという事が今回国境線に
接してきたことと、一緒に寝泊りした仲間達の情報から理解できました。

あの場は本当に情報量が多かったです。
中央の情報だけでなく、地元民の情報も一緒に得られたことが非常に意義が有ったと思います。
そのおかげで「嘘じゃないんだ、本当はこういう事だったんだ」という確信をもてました。
やっぱり「現場と色のついていない地元の人の声」です。

メディアによる意図が入った情報なんてゴメンです。
そういう意味では意図が沢山込められている現在の大手マスコミ体制は悲しいですよね。



大きな船と言えば8月15日に上陸した香港の活動家に扮した中国の軍隊の方もそうですね。
あれも500~1000トンぐらいはある船なんじゃないですかね。
8.6tの我々の漁船があんな船で迫ってこられたら逃げるしかないですよね。



私は漁師見習いとしてガンガン魚を釣り上げてきましたが、やはり慰霊祭に参加した
一人としてと漁師としての立場も経験し、国境で生きていくのは本土の手厚い
バックアップがあってこそ成り立つんだということが痛いほど良く分かりました。


今回石垣空港に到着して出口を出る時に中国人の人が出口で張りこんでいて、
我々全ての人間の映像をずっと撮影していました。
もしかすると私はもう既に中国に行くとしてもビザが下りない可能性も考えられます。
これに参加している人を中国なら余り受け入れたくないですよね、どう考えても。
中国に無事入国できても何かあれば真っ先に身柄を押さえられる可能性も有るかも?
なんにしろ撮影されていてあまり気持ちが良くはなかったです。


最後にもう一つ。

魚釣島に自衛隊や漁民が駐留できるような建物を寄贈しようという計画を提出している
住宅メーカーの方がいらっしゃいました。建物まで具体的に図面が用意されていて、
工法と運搬法まできっちりと表記されていました。秘密資料かも知れないのでアップ
できませんが。


(プライベートや秘密の情報はモザイクで隠して有ります)

本当に日本の国の事を心配してこういった自費を投じて尖閣諸島という国土を守ろうと
いう人は居るんですよね。本当は国がやるべきことなのに。
これは石原都知事の都で購入するという話に賛同しての寄贈の考えに到ったという事です。
主な用途は自衛隊や漁民の休養所との事。
実現するといいのですが、許可等の関係が問題だそうです。
現政権下では厳しそうですが・・・。



何はともあれ、色々有りました。
でも主だったところは書けたかなと思います。

本当は居酒屋での事や、同室になった人や関空から一緒に出た人との話も書きたかったの
ですが、いくら行を費やしても足りないのでばさっと割愛します。


またこういった機会があれば参加したいなって思わされたツアーでした。
濃厚な4日間でした。





この後、最後に電波編を書いて終わりです。
関連記事
  1. 2012/08/23(木) 19:43:55|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<尖閣諸島電波編 | ホーム | 孫が考えたリモコン問題の画期的な解決策とは?>>

コメント

スゴイメンバーすぎて書けないのは理解してます。

沖縄には今、中国の脅威が迫っている。
こんなときにオスプレイが危険だと騒ぐことは中国に利するだけである。
反日公務員の現状

http://www.youtube.com/watch?v=HNN5kp6wiks&fmt=34
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 19:58:04 |
  3. JPM #-
  4. [ 編集]

オスプレイ配備って、なんで反対しているのかよく分かりません。
航空機なんだから絶対安全なんて無理でしょう。
それにオスプレイの事故率は1.93、現行の輸送ヘリ CH46 が 1.11。
ハリアー AV8B は6.76。海兵隊全体では 2.45。
オスプレイの事故率が飛び抜けて高いわけでも無い (というか低いぐらい)。
なので、オスプレイの航続距離と速度にビビッている、近隣国の工作臭がしなくもないんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 09:42:41 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

地震の時も、今回も本当に鈴さんの行動力には驚きです。
私は行動力が無いので(^_^)/、無事帰還されてなによりです。
中国人による撮影は怖いですね、逆に日本人が彼らを撮影していればお互い様?
鈴さんのフィルターの無い情報と、TVなどからの情報に差に違いが有りすぎて、
TVなどのメディアは、何処まで信じていいのやら。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 15:47:33 |
  3. toro #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

石原都知事、10月に尖閣諸島へ上陸へ

http://www.youtube.com/watch?v=QCUO8uT8Znw&fmt=22

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230161.html


  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 21:15:27 |
  3. DJ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2782-2212f077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。