FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

私的ないい端末の選び方

先日店に端末を見に行ったのですが、まあ衝撃的というか色々ありました。
出物が有れば飛びついて買ったのですが、どうも売り場はどの店もレギュラーな状態。
P-01DとP-07C辺りが0円端末として置かれていました。
メインRAM 512MB製品なので買っても困るだけなので勿論無視。

日本の端末はこういった部分を「今さえしのげればいい」レベルで作って有るので
端末寿命が短い。Galaxyシリーズは先まで十分使えるメモリを用意してくれてあるので
長く使えます。

韓国との関係が悪化していく昨今、Galaxyシリーズを「チョン製品(韓国製品)」と
馬鹿にする人がいますが、とんでもない。

世界でサムスンのスマホは、あのiPhoneの2倍の数字を売っているだけあり
よくできています。それもそのはず、日本でのバブル崩壊後メーカーが首を切った
技術者を韓国は国策でサムスンや現代等の有力企業に集めていたのです。
その結集がGalaxyシリーズとして登場。

結局日本のメーカーのリストラが今の日本のメーカーをもっと苦しめているわけです。
自社の事しか考えない首切りが国家全体を縮小させてしまう始末・・・。

集める方はより取り見取りでえりすぐって集めているのでいい頭脳が集まりました。
そんなメーカーにリストラして戦力が下がった日本のメーカーが勝てるわけもありません。
だって元々日本のメーカーにいたエリート集団を集めて作った端末なんだから。
勿論首切りだけでなく、日本で学んで国へ帰って行った技術者もいますので日本人
ばかりでは無いですけどね。どっちにしろ韓国と中国へは何がしかがどんどん流れて
いった結果の今です。


話は戻って・・・。

この夏の端末を中心に店頭で触っていきます。
もう何度も触っていますが、以前のように「え?」みたいな端末は徐々に無くなってきました。
どの端末を触っても特には困らない程度に動作します。

実際の動作よりもUIのスムーズさ命のiPhoneと違いの無いところまで詰めてある
Android端末も有るといっていい状態。見かけに差がないなら実際の動作を
出来る限り待たせない作りにしてあるAndroidの方が操作は手っ取り早いですよね。


店頭では新しいものはほぼ4.0(ICS)なのですが、最新機以外では余裕で2.3(GB)が
残っていて、もう数か月も4.0を使っている人からすると「懐かしい」操作性と「え?これ
出来なかったんだっけ?」と4.0に体が慣れ切ってしまっている驚きが有って面白いです。
僅かな差なんですけどね。


基本的にこの夏以降の端末は何処を買っても以前のような地雷機はほぼ無くなりました。
しかしICSを積んでこの夏に発売されたからと言って外れがないわけではありません。


例えばイオン系の店で電源すら入れてもらえず展示されていたAQUOS PHONE CL IS17SHという端末。
2011秋冬端末のAQUOS PHONE IS13SHを焼きなおしてほぼメモリを足してICSを積んできた
だけの端末なんですが、これがまた酷い。

au端末なのでドコモウエイトが乗っているわけでもないのにガックガクです。
CPUがSnapdragonのS2だから?と言いたいところですが、
私が普段愛用しているXperia arcもCPUはS2です。
しかも1GHzでIS17SHの1.4GHzよりも遅い。

要はバスの設計やら積んでいるメモリやら、ファーム的にはLinuxのインプリメントや
Dalvik仮想マシンまで影響します。(仮想マシンはそのまま載せるだけでしょうけど)

どこに原因が有るのかまでは分かりませんが、夏端末ではIS17SHだけは買ってはいけません。
私はCPUがS2の端末は嫌いではないのですが、この端末はS2とメインRAM1GBと
私の中の条件を十分満たしているも関わらず、思わぬ地雷機で驚きました。
1.4GHzも有れば問題ないレベルでICSが動くはずなんですけどね。
その辺り所詮廉価端末ということなのでしょう。
何かをケチらないといけないのならCPUを1GHzで動かしてメモリを多少マシな
ものにした方が結果的に快適になるはずなのですが、それではカタログ的に魅力が
無くなるんでしょうね。もしかすると実性能とカタログ性能のどちらを優先するかで
後者が優先された不幸な例かもしれません。クロックを落とせば熱から何から
全体的に楽になるんですけどね。


世間ではSnapdragonのS4のCPUが無い無いということで騒いでいます。
当然サムスンが大口で最優先で確保してしまうので末端メーカーはさらに確保できなく
なってしまい、苦しくなっていっています。

でもこれ春頃から言われていたことですよね。
震災の影響だかタイの洪水の影響だか、単に歩留まりが上がらないだけなのか。


例えばS4がCoretex-A15で28nmプロセスで生産されるのですが、恐らくこの28nmのラインが
安定せずに歩留りが上がらないのでしょう。春先には台湾の工場が止まってましたしね。
XperiaGX/SXの発売が伸びたのもGalaxyシリーズがやっきになって
S4CPUを集めまくったのも台湾セミコンダクター(TSMC)でS4の歩留りが上がら
なかったせいとされているようです。



上記のようなことが有るのと熱問題や、リブート問題などを総合的に考えて国産端末は
まだまだGalaxyやXperiaの域には達してないなぁ。。。と考えています。
(普段Xperiaを国産に入れているのですが、今回だけ特別枠で考えます)

後ここに入れてもいいのはHTCの端末あたりでしょうか。
結局所謂国産ものじゃないんですよね、悲しいことに。


昨日ツイッターで国産端末好きの方にその辺りでえらく絡まれまして、やれなんだかんだと
カタログ性能押しで国産端末が如何にいいかを宣伝してくれるのですが、私には一向に
響きません。

私からすると過去からの国産端末の流れは、ボロボロヨレヨレのボディーとふにゃふにゃの
足回りの車にパワーのあるエンジンを積んで、豪華な内装に仕立て上げて「高級車」や
「スポーツカー」として売っているように見えていたのです。


で、彼は見た目の表面の性能や機能を褒めちぎっている。
私は内装なんて見ておらずにドライビリティーを語って「こんな車乗れたもんじゃない」と
言っている。彼はそれを理解できないので一向に話が噛み合わない。


実は私はこれ、分かった上でわざと噛みついてました。
かなり「ああいえばこういう系」の負けん気の強い方だなと思ったのでとりあえず頑張ってみると。

周りはもう・・・完全に呆れ顔。
「腹よじれる」とかなんとか馬鹿にしたような言葉が並んでおりました。
いざ「私ですか?」って聞くと「違う」とは答えますけど分かってますよ「OOOO」さん。


で、なぜこんなことにわざわざ貴重な時間を割くかというと、対孫正義氏の為にちょっと
変わった人を相手にしておく必要が有るんです。無いとは思いますけど、可能性がゼロでは
ない以上時々トレーニングしておかないと万が一が有った時の為という事で。
一番いいのは目の前で複数人で本気ディベートすることなんですけど、そんな機会なかなか
取れないんでね。

例えば天才的な昆虫博士がいたとして、その人の日常を見れば平日の昼間っから虫取りしている
変なおじさんなんですよね。目的が分からなければ理解の出来ない違和感だけが残るものです。


私が端末として一番重視をするところは、とにもかくにも超小型携帯コンピュータとしての
出来が真っ先に来ます。素の状態のOSを載せてみてしっかりと安定しているのか。
長期に使って不安定さは出てこないか等。コンピュータとしてのしての評価を最優先に
表に出しています。カメラやバッテリーのサイズ、他のデバイス事はバランスさえよければ
どうだっていいと考えています。飛びぬけている必要はないんですよね。

原理主義と言えば原理主義的なんですが、端末として大事なのは結局そこでしょ。
結局多くの方が使うのはメールとちょっとした調べもののWEB辺り。
目覚ましも毎日使うかな?ぐらいじゃないでしょうか。

朝の起床を端末に任せるものが熱で勝手にリブートをするような端末じゃ心もとないですよね。
会社勤めや取引先との約束が有るのに起きるのはリブート端末。
私の常識にはそんな選択肢はないです。

だからこそ機能ではなく安定性を最優先に考えているんですよね。
あと根本的な使い勝手を決めるメインRAM容量と。

メーカーとして一番売りにならないところばかりを求める私は絶対にメーカーの人はいい顔を
しない意見ばかり言っていると思います。カタログが全然賑やかになりませんし。


ただ私の考えとしては、カタログがどれだけ賑やかでも信頼は買えない。
興奮は買えますよ、カタログ表記を豪華にしていけばね。
でもどれだけ賑やかでもそれで信頼しようと思う人はいないでしょう。

信頼は、「それでも安定して動いている」こと。
「いざというバージョンアップに選ばれる端末である」こと。

ソニモバはドコモは見送りましたが、春先から既に公式の4.0ICSが動きましたし、
もうすぐ4.1JBも動きます。CPUがS2でメインRAMが512MBしかない端末なのに。
私が置く信頼というのはそういうものです。


その辺り国産端末はどうでしょうか?
私が完全に手がICSになってしまっている現在、国産端末は何機種ICSへの
バージョンアップが開始されましたか?
実際にICS4.0がドコモからきているのは現在はGALAXY S2/SC-02Cしか無いですよね。

私には悲惨な状況としか思えません。
関連記事
  1. 2012/08/16(木) 17:12:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<【種市房子】 | ホーム | 【SBMは】ヤフープレミアム値上げ、399円に【現金不足】>>

コメント

モトローラ端末も結構良くできてますよ。
simフリーのAtrix2使ってますが、GBでも
そうそう困ることもなく、また常駐系のアプリも
プリインストールされているのが少ないので、
RAMの空きはアイドル時に400MBくらいあります。
何よりSAMSUNGのカリカリチューンのスポーツカーなどと比べると、
いかにもアメリカ的な質実剛健な端末と思います。
…まあ、大雑把との説もありますが(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 18:44:21 |
  3. Y #ISKNcabM
  4. [ 編集]

私はLTE端末が出たら買おうと思っているのですが、次に買うとしても国内メーカーでしょうね。
今シャープなので次はソニーを使ってみたいです。
いくら韓国メーカーの端末が優秀でもパクリ企業の製品は買いたくないですし、やはり韓国という国が嫌いですから。
あと汚いと言われているペンタイルも避けたいですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 19:57:57 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>Yさん
あー、モトローラ忘れてました。
サムスンが嫌いな方は大体HTCかXperiaを勧めてたので・・・ww
それにしてもデフォルトでGB利用で400MB空きは羨ましいですね。
素の状態がスッキリしていると何か起きても原因を切り分けやすくてとてもいいですし。

>ナギ
宗教上韓国製端末を買えなくてもHTCもモトローラもソニモバも選びたい放題ですし、
キャリア純正にこだわってXperiaでもいいですしまだまだ選択肢は有りますから安心ですよね。

  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 20:45:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

とりあえずau端末はオーシャンUIから他のに変えてからが本領発揮です(笑
ドコモのパレットUIほど酷くないにせよ、確実に端末のレスポンスを削いでますから。
で、15SHと17SHは1年前のモデルのメモリ増やして4.0にしただけなんで、
正直動作が重いのは当たり前というかなんというか。
型落ちになって安くなってからならまだしも、発売直後に買うほどの端末じゃないですね。
スライドタイプの15SHはテンキー部分のキー配列がほぼ完成系になったので
やっぱりテンキーが欲しいという人には十分ありではありますけど。

で、モトはRAZR MAXXがauからLTE対応で出てくれれば、最近やってない発売日特攻をガチでするんですけど、
出るかなぁ。出て欲しいなぁ(笑

ドコモ端末だと、Xperia SXがデザイン的に俺のツボなんですけど、
S4不足のせいで発売日から一週間で店頭から在庫がほとんど姿を消しちゃいましたからねぇ。
さすがにこのまま販売終了ということは無いでしょうけど、
供給数は少なそうだから待たずに買っとくべきかなぁ。
でも2GHzLTEしか対応してないのが難なんですよね。
まぁうちのちかくはまだXiエリアが点在でしか存在してないから
裏技でLTEオフにして使ったほうがいいくらいなんですけどね(笑

でも秋冬モデルでトライバンドLTE対応端末が出るのはほぼ確実ですから、
今出てるXi端末をほぼ定価で買うのはちょっと微妙だよなぁ…

もちろんソフトバンク端末も秋冬から一番対応周波数が少ない2GHzのみとはいえLTE対応するでしょうから、
これまた今の端末を買わずに待ったほうが良いわけで(笑

とりあえず今月はドコモの家族セット割を有効活用して、安く機種変しまくって
手に入れた型落ち端末をオモチャ代わりにするのがお勧めです(笑
家族セット割の適用条件が最近緩和されて、同日に2回線同時機種変しなくても
別々の日に同じ家族割グループの端末を2回線以上機種変してれば
9月以降の利用料金から10500円割引が適用されるという、
大判振る舞いにもほどがあるおトクな施策になりましたんで
ドコモの回線を複数持っている人は機種変一括0円端末を見つけたらためらわず買ったほうがいいですよ(笑
購入時に申込書の備考欄に「セット割後日キャッシュバック適用希望」と記載してもらうのを忘れずに。

機種変する回線が無い、という人は、
利用料金から10500円キャッシュバックということは、縛り解除料9985円がそれで相殺できる!と考えればいいわけですから
新規一括0円で売ってるソフトバンクの104SHあたりでも2回線買って、即解約MNPを同時にやって
その2回線でドコモの家族割を組めば割引適用ウマー!ですよ(笑
利用料金からそれぞれ10500円ずつ割引してもらえれるわ、
月々サポートはMNPなら増額で適用されるわ、
2回線両方Xiの端末を契約して片方を即2段階性データプランに変更&翌月データプランフラット予約すれば
来月からその2回線で+Xi割が組めてデータ側は月額3980円(からさらに月サポが割引)で使い放題になるわと、
めちゃくちゃお得に使えますんで、
この機会にどんどん禿頭を踏み台にしてドコモに転入しておトクに携帯を使いましょう!!(笑
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 22:06:33 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
GX/SXは勝手な予想ですけどS4が追いついたら一気に潤沢に提供されそうに思っています。
売れ筋端末を売り切りのような販売はしないと思うんで。

IS17SHは触った時本当にショックでした。
なんでもうちょっと最適化かけないんだろう・・・多分大した手間かけずに速くなると思うのに。
消去法でやっぱりHTCJしかないのなかぁ。
なんだかんだ言って結局一番まともですよね。
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 23:14:12 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

国産はダメでしょうね

個人的な経験からですが、国産がダメなのは「スマートフォンとは何か」、
あるいは「スマートフォンに対してどう取り組むべきか」ということが
本質的にわかっていないから、ではないかと思います。

一番の元凶はキャリアであるドコモやKDDIなのでしょうが、メーカーも
似たり寄ったりなのだなぁと、手元にあるSH-06D NERVとGalaxy Nexusを
使い分けてみて、あるいは会社の人がF-03D Girls' で四苦八苦してるのを見て、
強く思うようになりました。それが、ここもとのドコモの障害頻発の遠因でも
あろうと思います。

ところでF-03D Girls' ですが、ROMの空きが28MBってありえない数値ですよ。
ちょっとメールを溜めると何もできなくなるなんて、商品としてはありえない。
だからその人は、メールが来たらSDカードにコピーしては本体のメモリを空けて、
といったことをしょっちゅうしてるそうです。そうでないと挙動が不安定になるそうです。
ソフトウェアのアップデートが来ても、空きメモリがそんなありさまだから、
アップデートできないんだと、持ち主がぼやいていました。
これに関わった関係者は全員腹を切るべきです。
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 23:49:34 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

僕もモトローラを直接買って使ってます。



Android端末って、最初から国際ワンメイクレースなんですよね。
CPUとOSの系統は決まってますから。

(ソニー以外の?)国内メーカーは、そのルールすらわかってないような気がします。

場当たり的なスペック、国内専用仕様、スペックを発揮させない独自コード。
その上、蛇足を独自色、しがらみで乗せたアプリてんこもりをサービス、と喧伝してリリースしますから
ワンメイクレースなのに重装備と選択ミスで周回遅れという、いつか見た窓からの景色なんですよね。
その上、中華PadよりOSが古いと言うのはとてもワークスチームとすら思えない。

大手メーカーが端末とかガジェットとかで食っていくには
相当な気構えと世界で売り歩く視野が必要な時代なのに
相変わらずもどかしいほどに甘いんですよね。
それは特にキャリアが絡んでいるからでしょうか。

でも、もしかしたら、
彼らはドメスティックな工芸品を売りたいだけなのかもしれません。
そしたらサムソンだのHTCだのと比較するのは筋違いですね。僕には黙ってモトローラを買っとけと。


最近、携帯関連で誇れるのは物理層以下の電波の運用部分だけのような気がします(注:幾つかの周波数帯は除く)。
  1. URL |
  2. 2012/08/16(木) 23:58:13 |
  3. IGLOO #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
供給したくてもこればっかは生産能力次第ですからねぇ。
CPUの数が確保できた頃には秋冬端末の生産に移行している、なんてこともありそうで怖い(苦笑

ここ一ヶ月ほどHTC Jをメインで使ってますけど、やっぱりいいですよ、こいつ。
動作安定でサクサク、電池持ち良し、通信速度も上々で満足度は高いです。
S4の供給に余裕があるうちに他に先んじて生産開始したおかげで供給も潤沢ですし。
また、端子部にはキャップがあり、裏蓋の裏側はスポンジで目止め処理してありますから
実質防水機能ありと言っていい構造で、多少の雨程度なら安心して使えます。
ただ、もう充電端子蓋の部分が緩くなってきたのでちょっとその辺の耐久度には不安があるかも。

なんで、防水&クレードル対応のURBANO PROGRESSOに今はちょっと食指が伸びてきてます。
ベースになってるのは自分で実際数ヶ月使い続けてきて
HTC Jに負けないくらい動作ド安定&サクサクを確認しているDIGNOですから安心ですし。
京セラ端末の信頼性の高さは国産随一…といいたいところですけど、最近出したWX04Kはちょっと微妙かな…
まああれは3GとPHSとのデュアル待ちうけという独自機能にもほどがあるものを積んでるから仕方ないとはいえますが。
まぁどうせ独自機能を積むなら、
データ通信を「繋がらない」プラチナバンド非対応3Gオンリーにせず、PHSでもデータ通信できるようにしておくべきだったとは思いますけどね(笑
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 00:05:33 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>>みっくさん
SXいいですよね~
明日店頭にあったら機種変更してきます
あるかなぁ?無かったら予約かなぁ
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 00:06:45 |
  3. BLACK #W3rcDkbM
  4. [ 編集]

国産は出来不出来が激しいのが難点です。
メインで使ってるMEDIAS LTEは電池持ち以外はそれなり良いですよ。GBでも400MB近く空いてるんですが、ICSだとメモリ圧迫されるっぽいんですよね。

RAM2GB機種が出るまで様子見の方がいいかもしれません
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 00:56:01 |
  3. 匠 #4LMmgkl6
  4. [ 編集]

>普段はROM専門さん
本当にそうですよね。
SPモードメールの場合は端末以上にメーラーがMicroSDにメールを直接保存する
設定が無いことがそもそも間違いだし、あらゆることがおかしいですよね。
国産端末の考え方もこのSPモードメールのように「何で?」って言いたくなること多いですし…。

>IGLOOさん
言いたい放題のぼろくそ、私には心地いい言葉です。
本当に私もそう思います。
もしかすると技術チームはいいものを作りたいと思っている所が有るのかもしれませんが、
それ以外の所から横やりが入ると船頭多くして端末ぐちゃぐちゃになる・・・みたいな
明らかに作りがおかしい端末が多すぎますよね。
夏端末でかなり改善されたにしろ、まだおかしなところは残っていて、
それを指摘するとファンが怒る・・・という無限ループに入ってしまうという・・・ww
(ソニモバを除く)国内メーカーは初めから世界をマスクした上でオラが村レースを
繰り広げて満足しているのでしょうね。
一台でも多く売ろうという気概が全く感じられない。

>みっくさん
auは積極的みみてこなかったせいか、URBANO PROGRESSOはまだ触ったことないんですよね・・・。
やっぱりHTCJは何度見てもできる子やなって感じるんですよね。
初めはどうかなという感想もあったんですけど、国産端末を触っていると
なんだかんだ言ってもやっぱり海外端末は間違いないという結論を
導かざるを得ないと感じさせられるんですよね・・・。
何故国産勢はそれが分からないのでしょうね。
唯一ましかなという気がしたのはMEDIAS X辺りか。
割と後発組だったMEDIASシリーズなんですが、
他のドコモ向け国産勢よりも首一つ前へ出始めた印象です。

>BLACKさん
確かにSXの手に馴染みようは異常ですよね。
rayよりも少し長くなっちゃったのは致し方ないですが、
手で包み込めるようなサイズというう魅力は捨てがたいものを感じます。
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 01:25:06 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>匠さん
お、来た。
書いた尻からMEDIAS高評価。(笑)
やっぱりそうですよね。
同じことを思ってくれている人がいてうれしいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 01:27:24 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

実はHTC one sも持ってはいるのですが、Sensation辺りまでのラインナップから
比べるとブレている…というか、国産と同じ過ちを犯しそうな気配が最近のHTCには
あるなぁと感じています。

Xperia もエリクソンが喰われて、ソニー単独になったとたん、ソニーが出していた
Palm互換機のにダブるものがややあります(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 02:43:28 |
  3. Y #ISKNcabM
  4. [ 編集]

auの新OceanUIはなかなかいいとは思うんですけどねー、IS03時代のは糞でしたがw
au曰く端末メーカーのUIが良い物ならOceanUIは載せない的な事を言っていましたね(おそらく容量節約の為?)

海外組が安定してるのはありますねー、ソニモバも京セラもCASIOも海外で端末出してますし(海外G'zベースのIS11CAは安定していた)
HTC、SAMSUNGあたりはもちろん、LG、Pantechも中々だと思います。
それらに比べるとやっぱりSHARP、富士通東芝あたりは一歩遅れてますよね
まぁいくら物が良くても、韓国の物よりはHTCを使いたいです(笑)
昨今の事情もありますし、スマフォとネトゲだけは良いと認めますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 16:49:12 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

メモリに関しては京セラが頭一つ抜けて使うの上手いですよ国産だと
512MBでもそこそこのサクサク機作れますからあそこは
禿にウィルコム繋がりで目を付けられてちょっと心配ですが海外での実績もあるいいメーカーだと思います
  1. URL |
  2. 2012/08/17(金) 22:25:03 |
  3. 元祖通りすがり #-
  4. [ 編集]

こんな実測テスト記事が出てました。
HTC J最強!(笑

ASCII.jp:夏の人気スマホ6機種のスタミナを実測テストで比較した!
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721817/

●YouTubeを連続何時間視聴し続けられるか
              通常時    省エネ設定時
GALAYX S III     8時間20分  9時間10分
Xperia SX        7時間     7時間10分
ARROWS X      3時間      4時間15分
Optimus Vu       6時間20分   7時間
HTC J         9時間20分   6時間50分
AQUOS PHONE Xx 7時間30分   8時間25分

●Webブラウザーの操作を何時間続けられるか
              通常時    省エネ設定時
GALAYX S III     3時間20分   5時間+残量26%
Xperia SX        3時間40分   3時間35分
ARROWS X      2時間30分  2時間35分
Optimus Vu       4時間30分   4時間15分
HTC J         5時間5分   5時間+残量79%
AQUOS PHONE Xx 3時間40分   2時間35分
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 05:06:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

新型RAZR発表!

http://ascii.jp/elem/000/000/724/724004/

で、RAZR MがFelica対応してるので、日本からも出る?と記事には書かれてるわけですが…
RAZR Mかぁ…
「The Full Screen Phone」の二つ名どおり、画面が端末サイズめいっぱいまで広がってるのはいいんですけど
やっぱりRAZR MAXX HDのほうがいいなぁ…
こっちも日本で出ないかなぁ…
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 09:41:41 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2775-06c07187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。