FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、LTE通話対応のスマホ発売へ 通信各社追随で料金競争突入か

ドコモ、LTE通話対応のスマホ発売へ 通信各社追随で料金競争突入か

あくまで価格決定も正攻法でしか決められないドコモはLTE上の通話でコストダウンを見込む。
恐らく現在のXiトーク24が浸透して通話ARPUが下がる事を見越しているのでしょう。
なのでユーザーサイドから見るとそれ以上の展開はないと思います。

ただ将来的に、IP上に通話を実装した場合にIP網が混雑した時の振る舞いが気になります。
私が050plusやG-Callでテストしてみて分かった事は、その二つとb-mobileの
100Kbpsを組み合わせた時、かかるけど話せないという事が頻発する時間帯が有りました。
当然混雑していると思われる時間帯です。

考えると呼び出しは処理的に軽い(優先処理とかややこしい手順は有りますが)ので呼び出しは
b-mobileの100Kbpsでもだいたい成功するのです。
しかし通話になると音声パケットは呼び出しに比べて重いので急に恐ろしく遅延したり何も
聞こえなかったり。聞こえるけど相手側に無音に聞こえたり。

LTE上のIP網に通話を載せるならこの問題をどう解決するのか。
リアルタイムで回線品質を測定して呼び出せるかどうかを決定するのか。

多分規格的にこの辺りをつめないといけないと思います。
そうしないと使えないのに使えるフリをした電話システムが出来てしまいます。


ドコモはこういった部分はきっちり詰めるほうの会社で、余裕を結構持たせるので
ギリギリ通話できるけど安全見て通話させないでおこうとか平気でやりそうです。
一方ソフトバンクは品質無視でとにかく通話をとうしてしまおうという事を
やってきそうです。

ユーザーが困らずに利便性も落とさない方法で綺麗にまとめて欲しいなと思います。

期待はしていますがかなり不安なんですよね。
ルーター上やサーバ上の優先処理のソフトの練りこみが恐らく品質を大きく決めて
しまいそうに思うので、初めの内は安定しないと思います。

練りこみが完成するのは3~5年ぐらい経った頃かも。
統計データを見ながら少しづつ変えていくことになると思います。

制御ルーターやサーバのプログラムのチェックミスで通話網を落とす・・・そんな事故が
起こりそうな気がしますが、頑張って起こさないようにしてください。
だいたい事故るのはユーザーが一気に増えて先行対策を取っている最中ですので、
事故る都大変な騒ぎになりますから。
関連記事
  1. 2012/07/17(火) 19:15:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アップル「Androidに客を逃がさない為に頑張ってリークするぞ」 | ホーム | メールアドレスをGMAILに変更します>>

コメント

固定3分8円携帯1分16円楽勝だろ

Xiで対応機専用なんだろうけど、現状の+700円に無料通話付けて通話料は050plus並なんて無理か。+1000円で無料通話700円分付けたらNTTコム真っ青?
これも妄想チックな高望みかなあ。(・∀・)ハハハ
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 21:26:51 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2682-369ccc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。