FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

BCN販売ランキング5月分より

2012年5月の携帯電話ランキング、売れ行き好調、スマートフォン「2強」に変化なし

もうすぐ7月なのですが、今更5月の端末販売ランキングの話。
ソフトバンクの株主総会のネタが気になるのですが、それは明日動画を確認してから・・・ww



5月はXperia acro HDが一位。
しかもiPhoneすらぶっちぎってのダントツ一位。
本当に強いですね。

二位のiPhoneも相変わらずの強さです。
でもそれは一つ一つの機種として捉えた時の話でiPhoneはAndroidのように
機種数が大量にあるわけでは有りません。
でも二位は二位です、強さは本当でしょう。




二位・・・あ、こうしたら一位になりますね。
私はこれはずるい集計だなと思います。

ルールが不利ならルールを変えちゃえというスポーツの世界を思い出させられます。
モータースポーツも含めた競技の世界ではルールを変えて勝っちゃえという事は
当たり前のように行われています。柔道やスキーのジャンプでも有りましたよね。
いや、まあこういう集計も有ってもいいとは思いますけど元の表とデータの内容が
変えるなら変えない分も作って欲しいと思うのですよね。


このブログの携帯端末アクセスランキンググラフを見ていただければ分かるようにiPhoneは
端末としては強い方に属しています。

しかし強いのはiPhone4や3GSにiOS5系を入れた分やソフトバンクとauの
分まで合計した数字です。勿論ドコモやそのMVNO、イーモバイル等で利用している
ものでWiFi経由のものは一緒くたにカウントされてしまいます。
そりゃ強いわけです。

逆にAndroid端末はUAに比較的多くの情報が載っているのでそれを利用して
細かく分類するので一つの機種でもいくつにも分かれています。


しかしXperia acro HDはその「全部加算」のiPhoneと大して変わらない
ぐらいのシェアを叩き出しています。実はどれだけ強いのかが分かりますね。
孫正義氏が慌てているわけです。(勿論普段は冷静を装っている)

iPhoneが発売直後の多い時でソフトバンク・auの合計値が36.2%、
少ない時で15%程度まで落ちています。

各キャリアのAndroid端末が夏機種に向けて買い控えが起き、徐々にiPhoneの
シェアが上がっています。6月に入ると機種毎のランキングでもiPhoneが一位を取る結果に。

去年は4月ぐらいからiPhoneが一位を取り始めましたよね。
iPhoneが一位を取るのが6月までずれ込んでいるわけだから去年よりも確実に
Androidの勢いが上がっていると言えます。


>ドコモの「Xperia acro HD SO-03D」は、5月26日までの累計ではソフトバンクモバイルの
>「iPhone 4S」を抑えて1位だったが、20日過ぎから徐々に差を詰められ、
>最終的には0.4ポイント差で逆転されてしまった。とはいえ販売台数の差はわずかで、
>ほとんど同率1位といっていい。

「20日過ぎから徐々に差を詰められ」の部分を私はピックアップします。

ドコモ、2012年夏モデル19機種を発表 - ケータイ Watch(2012/5/16 11:24)

5月16日にドコモの夏機種の発表会が有りました。
その後、急速にドコモの端末のシェアが落ちているわけです。
分かりやすいですね。

また既に新機種の発表ルールを知っている人達は4月頃から買い控えを行っているでしょう。
なのでそれやAndroidOSの新バージョンの発表タイミングなども含んで考えると
納得できる動きです。

去年は夏機種でAndroid 2.3が乗った端末が一斉に出ましたよね。
それを待つ人が沢山いたわけです。今回は4.0を待つというわけです。

恐らくiPhoneの売れ行きは余り上下していないと思われます。
変化したのは恐らくAndroidの側でしょう。
iPhoneのシェアはそれに引きずられているだけだと思われます。
それは去年も今年も全く同じ理由でしょう。


端末のシェアの上げ下げには理由が有り、相対的な比較なのでどうしても「引きずり事故」が
起こってしまいます。私は絶対数を出して欲しいと思っているのですけれど、なかなか
出してはもらえないでしょうね。引きずり効果を排除したデータも見てみたいなって思ってみたり。
関連記事
  1. 2012/06/22(金) 22:43:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<GoogleMAPの利用料引き下げとアップルの3Dマップ | ホーム | ソニー:スマホ用イメージセンサーの生産を増強>>

コメント

GfKランキングのほうでは、

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/22/news074.html

iPhoneの強さは変わらず(ただau版のほうがソフトバンク版に肉薄してきています)
同様にHTC Jも変わらず絶好調!
さらに今回はベスト10にURBANO PROGRESSOも入ってきました!
両方ともしっかり造られた良い機種だけに、良い機種が売れるのは素直に喜ばしいと思います。

さて、ウィルコム期待の星のDIGNO DUALはどれだけ売れるか?
発売直前にソフトバンクがiPhoneのキャンペーン、
そして今日また安物ガイガー搭載スマホのキャンペーンをかぶせられ
さらに別コメに書いた3G通信できない不具合?発生で
発売週の週末売れ行きにかなり暗雲が立ち込めそうな悪寒(笑

つーか、携帯とPHSを同じランキング内で集計しているところって無いような…
3G契約数でも+1されるから携帯販売ランキングの集計対象にもなるのかな?
まあPHSランキングの中では1位は普通にとるでしょうが、
携帯ランキングと合わせた場合にはどうなってるのか、どこか調査してくれないものですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 23:41:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2612-6ebe3749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BCN販売ランキング5月分より】

2012年5月の携帯電話ランキング、売れ行き好調、スマートフォン「2強」に変化なしもうすぐ7月なのですが、今更5月の端末販売ランキングの話。ソフトバンクの株主総会のネタが気になるのですが、それは明日動画を確認してから・・・ww5月はXperia acro H...
  1. 2012/06/22(金) 23:15:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。