FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アクセスランキングでは既にICSのシェアが上がっている

ドコモの内覧会も終わった事ですし、そろそろ夏機種の発売が近づいてきました。
ドコモもauもAndroid4.x(ICS)一色ですが、世間ではメーカーが
旧機種のICSへのバージョンアップを行ったり動きは活発です。
特にソニモバば執念に近い勢いで多くの端末のICSを出しています。

そこでこのブログの端末アクセスランキングを利用して世間のユーザーの利用状況は
ではどういった動きになっているのか見ていきたいと思います。



この3日間のアクセス数の差を利用して動きをあぶりだしています。
左は16日23時過ぎ現在のデータ、右は19日の18時過ぎ現在のデータによる
グラフを利用しているのでおおよそ67時間のアクセスのデータを元にしています。
その間新規端末は26機種、11740の携帯端末からのアクセスが有りました。


ちなみにこのランキングを取り始めたのは今年の3月29日23時46分からです。
テキストファイルでデータを取っているのですが、3ヶ月で110MBに達してしまい、
テキストではなくデータベースにしておけばよかったとちょっと後悔しています。

元々画板向けに作ったのもで、それほど多くのアクセスを意識して作ってなかった
ものをこのブログに使ってしまったのが敗因ですね。
おかげで異常データの修正に非常に苦労しています。
完全に手修正で対応しているので・・・。


数字の変化の傾向を見ていきます。
大きくはAndroid2.x系からAndroid4.x系への移行が進んでいる事が
はっきりと出ています。たった3日間で有意な数字の変化が見られるので間違いない動きでしょう。

重要な数字は上の機種数よりも下のアクセス数です。
機種数は一度でもアクセスが有れば1とカウントされますが、下のアクセス数は1万以上の
アクセス数の分布からはじき出されますので誤差の平均化が行われています。
なので例え0.01%の動きでも非常に意味のある数字となっています。


数字の動きでは0.12%もAndroid4.x系が増加する程の強い増加を示し、
Android全体では0.04%増加しています。
逆にiOS全体では0.03%の減少となっています。
数字は小数点第二より下は四捨五入となっていますので数字の合計が合わないのはご了承の程を。

たった3日間の集計ですが、国内キャリアの夏機種の本格的な発売を前にして既にユーザー側
は動き始めています。これで夏機種が動き始めれば強烈なICS移行の傾向が見られるのでは
ないかということが現段階でも予測が付く動きが確認できたと思います。

2.xから4.xへの移行とシェアの逆転はおよそ一年近くかかると思います。
早ければこの冬機種の発売後に実現するかも知れません。

4.xはそれだけ2.xから大きく進化したOSだと思っています。
逆に5.xはiOS5からiOS6のようにそれほど大きな差が見られない可能性も
考えられますので今後4.xは一つの軸になるOSとなる可能性を秘めています。

2.xは意外と使えましたがまだまだ甘さも残っています。
しかし4.xは2.xよりも長く使えるなと感じさせる部分が大きいです。
端末の進化とようやく歩調が合ったという事も大きな理由でしょう。
2.xの頃はハード側の事情が遅れている部分も有ったと思うので。

この半年の流れをじっくり観察したいですし、またしばらくしたらこの数字の動きを
取り上げて確認しようと思っています。
関連記事
  1. 2012/06/19(火) 20:53:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<NTTドコモ新社長、海外戦略「コンテンツ配信で」 | ホーム | またか「現状のドコモの戦略下ではiPhone導入は難しい」>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2605-a3d0f2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アクセスランキングでは既にICSのシェアが上がっている】

ドコモの内覧会も終わった事ですし、そろそろ夏機種の発売が近づいてきました。ドコモもauもAndroid4.x(ICS)一色ですが、世間ではメーカーが旧機種のICSへのバージョンアップを行ったり動きは活発です。特にソニモバば執念に近い勢いで多くの端末のI...
  1. 2012/06/21(木) 08:09:35 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。