FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ2012年夏機種内覧会

今回の大阪の会場はハービスOSAKAのハービスホールでの開催。

内覧会とは半分名ばかりで、入場資格が甘いせいか雨なのにものすごい混雑振り。
とりあえず人が引くまで時間を潰していました。
そういう所は梅田という開催場所は有り難いです。

再度3時ぐらいから参戦。
それでもなかなか自由に端末を触れません。

ドコモのスマートホンラウンジで既に触れているものも多いとはいえ、端末の
ファームウエアのバージョンが気になります。



今回人多過ぎで余り触れなかったので上の分の端末だけをログに残してきました。
他もいくつか触ったのですが、残すのを忘れてたり、これは別にいいやと残さなかったり・・・ww


で、見事にAndroid4.0ばかりだったおかげで端末が変わっても操作に迷いが無い。
UIがパレットUIじゃなかったかどうかはうろ覚えですが、どうもホーム画面が
どのメーカーの端末も全て5面で統一されていたように思います。

とりあえずガックガクな動作のアアアッな端末は無かった模様。
その中でもGalaxyS3は一つ頭が抜け出していましたかね。
やはり強いです。とは言え今までのような大きな差はかなり埋まったように思います。

しかし一通り見て思ったのは「RAMが足りない」ってこと。


AndroidのOSが動作して、アプリの為に割り当てられている容量は概ね平均で
640MB程度。その残りがメーカーによって味付けがかなり違う。

640MBのうちのかなりをフリーとしているメーカーもあれば、ソニーのXperia
なんかは100MB前後しかフリー容量が空いていなかったりします。

勿論色んな人が立ち上げて触って動かした後なのでこんな数字は全くあてにはなりませんが、
自分が実際に触っていたら「こうなりますよ」ってことで私は余り無視できないなと
考えています。

アプリの触り心地は私が日常使っているXepria arcのICS 4.0.4を
入れたものと大して変わりません。ただしメインRAMが512MBのarcは時々
ものすごく切り替えに待たされたりする事が有ります。これは明らかにRAM不足が
影響している動作です。

今度のドコモの夏機種は確か512MBの機種は無く、全てが1GB有ったと思うので
私がICS on arcで味わっているとんでもなく待たされる事はほぼ無いと思います。
しかし最低限が1GBで満たされているだけであって本当に快適に使うならやはり
RAMは1.5GBか2GBは欲しいなと思うところです。
画面が高解像度化している端末ほどRAM容量の余裕が欲しいなと思います。

内蔵ストレージに関しては「ようやく最低限が満たされ始めた」というよちよち歩きの段階で、
まだ満足な容量が割り当てられているとは言いがたい状況でした。

概ね空きは1GB以上は空いているよという感じで、このパーティションの切り方は
どうなんだと思わさせられてしまいます。

システム領域とアプリ領域を分けたいのは分かりますが、アプリ+データ用の内部ストレージは
最低レベルの端末でのせめて4GB以上は空くようにしておいて欲しいです。
結局削除も凍結も出来ないアプリが容量を食い散らかす仕様になるようなので
1GB程度ではすぐに空きが苦しくなっていきます。
ドコモのこの仕様どうにかならないものでしょうか。
さすがに他社はここまで消せなくて凍結も不可な不要アプリをガシガシ入れては来ないと思います。
殆ど嫌がらせなんですよね。

懐かしい表現を使えば「そろそろ(ゆーざーに)反撃してもいいですか?」みたいに感じます。


それと今回見て回った端末は全部ICSなわけですが、それも見た端末の全てが4.0.3か
4.0.4でした。つまりAPIレベルが15が確約された事になります。
私のXperia arcも4.0.4でAPIレベルが15対応になっていますので、
ICSではAPIレベルが15で統一される方向と考えてもいいのではないかと思われます。

同じAPIレベルに集約される事で同じような時期に移植され、メーカーが余り作りこみに
走ることがなくなってきたおかげで、端末毎に挙動がばらばらと言われていたAndroidも
割と端末毎の差が吸収される方向に動くような気がします。

このようにベンダーが多数有る時は端末やOSとアプリのリリースを複数回数繰り返す事で、
両方から差異の歩み寄りが行われ、どんどんと差異が吸収されていくことになります。
ICSはその一つの着地点となるなとこの内覧会で触ってみて実感しました。

端末毎の差がなくなってきたのでユーザーはデザインやサイズ等で選んでも外れを引く
可能性が低くなってきました。まだまだ電池の減りや3G・4Gの感度等市場に出して
みないと分からない部分は有りますが、今までよりは相当よくなったのではないかと思います。

今でiPhoneで言えばやっと4辺りの安定性辺りじゃないでしょうか。
あ、でもiPhoneもデスグリップなど色々有ったから特にiPhoneが安定していた訳でも
ないですね。つまりどの端末も世代を重ねて実績を作って信頼を勝ち取るしかないって事ですね。



後私がこだわってきた3キーの配置ですが、最近ちょっと考えが変わってきました。
正キー配置(Galaxy等で採用されている[三□←]の並び)に拘るのはそろそろいいかなと
いう気もしだしました。

arcで[←□三]を使わざるを得ないという事も有るのですが、これは両手では比較的使いやすい
配置である事も最近実感しているからです。ミニ端末だと片手でも使えますしね。
MEDIASでは3キーを内寄りに配置していて片手での操作に気を使っているようです。
NECは正キー配置ですが、どちらのユーザーも取り込みたいのでしょう。

私が3キーに拘らなくなりつつある一つのきっかけが、ICSで(Honeycombからかも)メニュー
キーが無く、タスク切り替えボタンに変更になっている機種が増えつつある事が理由です。
←で戻ってアプリを遡ってということがしやすいので、Androidを使い込むユーザーは
←を意識の中で最優先キーに置く人が多いと思います。

それがタスク切り替えキーで意図も簡単にアプリを行ったり来たり出来るようになるので
←キーの重要度が少し落ちる事になります。またブラウザの挙動もGBのデフォルトブラウザは
←キーで戻れるようになっていますが、Chrome等では戻れなかったりする事が多いです。
要は←に頼らずにタスク切り替えをしろと取る事が出来ます。

なので片手操作で親指の至近距離にあるボタンは←である必要が無くなりつつあるなと感じました。
その代わりにタスク切り替えボタンがくるといい感じかなと。
今はメニューボタンにしている端末とタスク切り替えボタンにしている端末が入り乱れていますが、
この辺り、早く統一してもらいたいものです。
私は[←□品]でメニュー切り替えボタンが右に来るのが有力かなと思います。
まだまだ慣れていませんが、メニューボタンが右に来る対応は割りといいと思います。


それと各社の通知領域の入れようがすごいです。
全社ともトグルSWを配置していまして元々力を入れていたシャープはもう異常という位の
力の入れよう。通知領域だけでほとんどの事が操作できます。
ただ画面の明るさは変えられるところは無かったと思うのでそれだけ後どうにかして欲しいなと思います。
ソニーは一番しょぼい。
5つしかボタンが無かったと思います。
シャープの何分の一かと考えると情けない。

それとまさか通知領域に設定の入り口が来るようになるとは思いませんでした。
殆どの機種で設定の入り口が張り付いていました。

ドコモ以外の端末ではこの辺りどうなるのか気になる所です。
今までこんなところをチェックしていなかったので過去に触ってきた端末がどうだったか
データを持っていないのです。

設定の入り口が3キーから押し出されつつ有るので通知領域のトグルは今後急速に重要度を増して
いきそうです。設定が奥に引っ込んだ分殆どそこでやるべき事を済ませるようにするのでしょう。


その辺りのタブレット事情もチェックし忘れていました。
混雑していてなかなか触れたのでやっと触れた頃にはチェックするべき事を忘れてしまって
いるんですよね・・・。

あとデフォルトではアプリでのGPU使用がOFFに設定されている事。
これは今まで見た全部の端末がそうでした。
ICSではOSではGPUの2Dの使用を始めましたが、アプリではデフォルトOFFに
設定されているようです。今までONにしてある端末を見たことが有りません。
下の「開発者向けオプション」でONに出来るので私はONにして利用しています。
時々同期が取りきれずに書き換えの瞬間のゴミが一瞬見えたりすることが有りますが、
一瞬だけの問題だし基本的には正常に動くので私はデフォルトONでもいいように思います。


そんなわけで私なりに行ってみて感じていたことをだらだら書いてみました。
やっぱりGBに比べてマイナス面は有るにせよICSはいいですよ。
RAMの容量アップをして欲しくなりますけどね。
関連記事
  1. 2012/06/16(土) 23:13:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<ドコモ、スマホ通信料引き下げへ 顧客流出に歯止め | ホーム | 内覧会大阪会場に行きます>>

コメント

今回出てきている夏モデルを見てると、冬モデルで買い換えたのはちょっと早まったかな?と少し後悔しますが、あれ以上SH-10Bのサービスの放置には耐えられ無かった気もするので 少々複雑です。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 19:59:33 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

Xi端末に関しては、以前コメントで書きましたけど冬にもサービス開始するはずの1.5GHzLTEに対応してませんから
長く使うならこの夏端末はまだ見送りではないかと思いますけどね。

鈴さんは内覧会でarrowsXは触ったのでしょうか?
今度のアローズも、触った人の感想を見るといろんな意味で話題に事欠かない機種になってるみたいですが(笑

クアッドコアの恩恵でベンチマークでダントツの数字を叩き出したり
http://d.hatena.ne.jp/an_dan_go/20120609/1339255871

その一方今回も発熱が凄くて機能停止しまくってたり
http://s1-04.twitpicproxy.com/photos/large/597809108.jpg

発熱対応でスタッフが冷凍庫に入れてたり…(苦笑
https://twitter.com/serenna_/status/214004569519304704

今回はドコモ版のほうがより地雷っぽい感じが…
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 21:54:01 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/06/18(月) 07:13:49 |
  3. #
  4. [ 編集]

設定が通知領域にあるのは
ICSの仕様ですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 10:00:43 |
  3. Chack'n #-
  4. [ 編集]

ICSではアプリでのGPU利用はデフォルトオンですね。
アプリのManifestで明示的にオフってる場合に強制的にオンにする設定が開発者向けオプションです。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 12:03:27 |
  3. GANKAN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2602-a0dbafe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドコモ2012年夏機種内覧会】

今回の大阪の会場はハービスOSAKAのハービスホールでの開催。内覧会とは半分名ばかりで、入場資格が甘いせいか雨なのにものすごい混雑振り。とりあえず人が引くまで時間を潰していました。そういう所は梅田という開催場所は有り難いです。再度3時ぐらいから参戦。そ...
  1. 2012/06/20(水) 05:50:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。