FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ここにもいた、iPhone病

iPhoneを諦めた(?)ドコモの“迷走”

うーーーん、未だにiPhone病の方がいらっしゃるようです。
iPhoneはスマートホンとしてよく纏められていい端末だと思います。

しかしそれがスマートホンの全てでもない。
というかAndroidも4.0となってきた今、特にiPhoneでなければいけないと
いう理由も私はなくなってきたと思います。


>ドコモは想像以上のシェアジリ貧状態が続き、今や誰もが認める“ひとり負け”です。
>台数シェアの確保もいよいよ尻に火が着いた状況下で、これら続々打ち出される戦術の
>“空砲感”を感じるに、まさしく「迷走」という言葉がぴったりくるようにも思えています。



これを見た後でも同じ事を言うのでしょうかね。
イメージやニュースに引きずられた印象を持っているだけに過ぎないと思われます。
iPhoneがすごいという情報はこういう人が発信した記事が元になっていて、
他の人がこの記事を読んでまた「iPhoneスゴイ」の記事を書き、お互いそれを見て
「自分の記事のソースは昔の自分のソースを見た人の記事」みたいな堂々巡りに入って
いるんじゃないの?って気がし始めているわけです。だって気持ち悪さの温度が
似たようなレベルの記事が多いので「もしかしてそういう事?」なんて思わさせられて
しまうわけなんです。


>今週公表されたNTTドコモが音楽ソフト販売大手のタワーレコード(以下タワレコ)の
>株式50%以上を取得し、実質子会社化したとのニュース。あぁこれでまたiPhone取り扱いは
>遠のいたなと、そんな印象を強くしました。本当にいいんでしょうか、これで。

いいんじゃないでしょうか。
逆に何がどうダメなのか理由を示さずに「iPhoneが有る事が絶対」というスタンスを
自信を持っていえる理由を知りたい。

iPhone病の人はまずiPhoneが有る事が絶対という考えが先ず有り、その上で
論理を構築してきます。しかし私はiPhone病ではないのでその飛躍が全く理解できません。
一つのよく出来た端末に何故そこまで思い入れを持つことが出来るのか理解に苦しみます。

私はたまたまXperiaを手に入れたことがきっかけでXperiaファンになりましたが、
別にXperiaが明日溶けてなくなっていたとしても、GalaxyもあればHTCも
有るよ位の思考の柔軟性は持っているつもりです。(悲しい事に国産端末が挙がらないww)

しかしこういったiPhone病の方はiPohneという存在がが明日溶けてなくなったら
気が狂うんじゃないかというぐらいの入れ込みようです。はっきり言って気持ち悪いです。


>しかし将来的なiPhoneの導入を検討する気が1%でもあるのなら、仮にそれが0%だとしても、
>音楽部分に関してドコモマーケットとiTunesストアとの提携と言う選択肢もあったとは思うのです。
>当然利用者サイドの利便性を考えての上でのことです。今さらタワレコを使って何ができるのか、
>何がしたいのかいささか疑問と言わざるを得ないでしょう。少なくとも、iPhone取り扱いの
>可能性は限りなくゼロに近くなったと個人的には感じています。

何故そこでiTunesオンリー思考なんでしょう?
auだってiPhoneを売っている傍らLISMOも扱っています。
別にLISMOが斜陽の立場に追いやられているわけでも有りません。
むしろ「LISMO! for Android au」とどんどん活用しています。

auとのAndroidベースでの音楽対決を考えるとタワレコを完全に抱き込んだのは
順当だしプラスなんじゃないでしょうか。

むしろ私はドコモはiPhoneを扱うよりも、絶対扱わないというスタンスを明確にして
国内でのiPhone潰しに拍車をかけるのがベストな手だと思います。iPhoneのパイが
小さくなればその分iPhoneに偏重しているキャリアの立場がジリ貧になっていきます。

その分国内のメーカーの売り上げのパイが増えるわけですし、その為に国産メーカー+その他
Android勢がスクラムを組んで国内のiPhone排除に力を合わせるのがいいん
じゃないかと思います。

iPhoneを使いたい人はiPhoneを使っていればいい、Androidはもっと色々
開けている、という姿勢を見せて行けばその内大衆の理解を得られるようになると思います。
今はまだスマートホンに慣れ親しんでいる人が比率的には多数派とは言えない状況で、
iPhoneに夢を見ている人も少なく有りません。しかし両方を見れば自分の好みが
見えてきて、夢から覚めていきます。そこでiPhoneを選ぶ人もいればAndroidを
選ぶ人もいるでしょう。ただそれだけのことだと思うのですが。


>iPhoneを諦めたと思えるドコモは、この先どこに向かうのでしょうか。

オンタイム変換を含めたコンテンツ事業への力点の変化でしょう。
タワレコもその内の一部。

イタリアにおける株式公開買付けの実施について ~ ドコモ報道発表

>1.買付けの目的
>ボンジョルノは、モバイルサービス創成期から欧州、北米及び南米を中心に市場をリードし、
>堅調に事業拡大を遂げている、コンテンツ配信・プラットフォームサービス提供事業者です。
>ドコモは、ボンジョルノの運営する、世界57ヵ国約20億人のユーザにリーチ可能な
>事業基盤を活用し、国内外で培ったモバイルビジネスに関するサービス実績と事業ノウハウを
>展開することにより、両社の事業拡充と、ドコモの海外におけるプラットフォーム事業基盤確立に
>向けた体制強化が可能であると判断したため、本公開買付けを決定いたしました。

海外ではこういう動きも有り、世界的にコンテンツに重点を置いた動きをみせています。


というか・・・、

大関暁夫
>プロフィール
>大関暁夫(おおぜき・あけお) スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。
>企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業)の二足の草鞋で多忙な
>日々を過ごす。執筆にあたり若手ビジネスマンを中心に仕事中の悩みを募集中。
>趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」。


企業コンサルもやっているというのにそんなことも知らないのでしょうかね。
そろそろiPhone病も時代遅れだという事を認識を始めないといけないと思うのですけど、
この方の仕事柄。

それともそんな時代感覚でやっていけるような企業しか相手にしていないのでしょうか?
関連記事
  1. 2012/06/16(土) 02:11:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<内覧会大阪会場に行きます | ホーム | iPhoneからの3GアクセスはSBよりauの方が多い>>

コメント

>しかしこういったiPhone病の方はiPohneという存在がが明日溶けてなくなったら
気が狂うんじゃないかというぐらいの入れ込みようです。はっきり言って気持ち悪いです。

Androidユーザの私ですが、なぜだかこのブログ記事も逆にちょっとだけ気持ち悪いですw

鈴さんと気持ちは同じだと思いますが、私は両方が切磋琢磨して両方がよいものになればいいと思っています。

Googleの中の人もこうおっしゃっています。
https://plus.google.com/116445437433162945363/posts/11Ur96ysk4m

ChromeのことをおっしゃっているのでAndroidとは違うと思いますが、本質的には同じ事なのではないでしょうか。
本音は違うかもしれませんがw
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 10:25:16 |
  3. やす #TQgt9FFg
  4. [ 編集]

食わず嫌い返上なるか?(・∀・)フハハ

いやあ、iPhoneブームは長続きするのかなあと。俗に言う神機?そうなのかなあ。

まあここはヲタというか変態というか、5が出てから体験みようかな。なあに、もし肌に合わなけりゃMNPしてルーターにでもしちゃえばいいんだし、さ!
(・∀・)ウヒョヒョ
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 13:04:11 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

確かにiPhoneはよくできた端末だと思いますよ。

ただ、あまりに傾倒した方の場合、iOSが全てのような、その他は烏合の衆というか・・・
正直そこまで言うかな、と思うこともあります。

私は大きさもデザインもいろいろあること、microSDや電池交換ができること、アプリの柔軟性、の点で今のところAndroidの方がいいですね。
実のところ、私にとってはiPhoneの画面はちょっと小さすぎました。

でも、単一機種としての数の優位性はまだ当分続くのかなと思ってます。
今度の5がどこまで互換性を維持してくるかにもよるかもしれませんが、街を歩いてたりして見かける端末はiPhoneの方が多い印象ですし
アクセサリの充実度は群を抜いてますし。

ドコモ様はAppleがかなりの点で譲歩しない限り、iPhoneを扱うつもりはないでしょうね。
dマーケットとか、SPメールアプリとか、他にもたくさんの消せないプリインストールソフトも込みの状態で売れないと。
いや、iチャネルとiコンシェルもインストール済みにしておく必要があるかも。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 14:56:01 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

またBLOGOSか・・・と言うくらいに酷いネタしか書かないのか?あそこは。

マスゴミいやマスコミですら飛ばし記事・誤報・捏造をやらかしても知らんふりのご時世。

iPhoneのご本尊・アップルもMacの宣伝文句から「ウィルスの危険はありません」とか言う文言をこっそり引っ込めたり・・・そりゃマルウェアが発見されて修正プログラムまで配布しておいて、のうのうとこんな表示を残しておいたらクレームだって来ますよ。

  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 20:24:13 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #Moxr7f.M
  4. [ 編集]

プリインアプリにドコモが執着してiphone が出せないというのはどうなんですかね?
そこらへんドコモはだいぶ柔軟な感じのイメージもありますが。
ネクサスなんてSP モードメールとエリアメールくらいしかアプリは入ってなかったし、
SP モードメールは発売当初非対応の状態で販売するという状態でしたし。
ドコモロゴを入れないと嫌だとドコモが言ってるなんて話も昔ありましたけど、
あっさりソニータブレットをドコモロゴ無しで出してますし。

向こうのアホみたいな要求をのんでまで販売するメリットがあまりないだけだと思います。
経営上の判断としては個人的にはありだと思います。
まぁ全部アップルに持ってかれるってのも嫌なんでしょうけどねw
「なんかアホみたいなノルマ言うてくるし、オプション付けて儲けることもできないし、コンテンツプロバイダーとかメーカーも嫌がるからもういいかな」
そこ1つに執着してるのではなくてあくまで総合的な判断かなと。

しかしことこの事に関してはドコモが悪いという報道がすごく多くて、
極悪殿様独り占め商法のアップルへの批判はあまり聞こえてこないっていうのもすごく不思議です。
落ち着いて見たらapple のやり方が明らか異常ですけど。
キャリア、他メーカー、CPすべて無視して自分の儲け。
ユーザーへは安く提供しろと言ってるとかないとか。
なぜandroid ユーザーやガラケーユーザーから回収したお金使ってまでお安くiphoneを売るのか。
今の日本でのiphoneの販売方法はすごく不公平だと思います。
同じ土俵に立ってこそ初めて勝負ができるわけで、安い値段で投げ売りされてる状態で売れてるなんてなんの意味もなさないと思いますけど。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 00:38:20 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

確かに、appleノルマ達成のためにau/SBMがiPhone販売にぶち込んでる販売費はすさまじいですからね。それこそ、非appleユーザからの搾取金を全部appleに貢いでいるようなもの。SBMなんて販売費どころか料金プランさえ圧倒的に優遇する始末。非appleユーザ比率がある程度以下に落ちたところでバランス的に問題が出始めるはず。いくらappleユーザが増えても、appleからの販売ノルマ(not 稼働数ノルマ)は変わらないはずだし、加入者シェア拡大に合わせてappleノルマも拡大する仕組みだから、すでにappleを持っている人から搾取してappleを買わせる、というスキームに移行せざるを得ない。要はユーザ全員に自転車こがせるわけで。こんな先のことを考えなくても、appleユーザと非appleユーザの不公平は甚だしい状態で(満足度調査では、iPhoneユーザが他スマホを圧倒、なぜなら端末・料金ともに安いから)、ドコモとして、そういった満足度の偏在を許すかどうか、という問題だと思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 12:49:23 |
  3. arlt #-
  4. [ 編集]

>その分国内のメーカーの売り上げのパイが増えるわけですし、その為に国産メーカー+その他
>Android勢がスクラムを組んで国内のiPhone排除に力を合わせるのがいいんじゃないかと思います。

ご本人が >(悲しい事に国産端末が挙がらないww)て書いてる状況でiPhoneが潰れたところで寒かHTC、
ソニエリにいくだけで、糞みたいな国内端末のパイが増えるわけないじゃないっすか
それにもまして国内のiPhone排除しろとか怨念がすげえ、iPhoneに親でも殺されたんですかw
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 21:32:35 |
  3. ぽんぽこりん #-
  4. [ 編集]

>ぽんぽこりんさん
焼き畑農業よろしくごっそりともっていくアップルの商売の仕方が気に入らないだけですよ。
昔から最大限大嫌いなメーカーです。
だからどれだけ端末が良く出来ていても悪害を放つメーカーのものは私は受け入れる気はゼロです。
既に代替できるAndroid端末が有るのですから尚更です。
氏の書き込みのひとつ前のarlt氏の書き込みが参考になります。

ちなみに私は出来のいい端末はGalaxy、個人的にはXperiaラブな人なのでそこが売れると嬉しい人です。
糞みたいな純国産端末なんて売れてくれなくて万歳ですよ。
聞かれてもまず勧めることは有りません。
国益と個人的な感情は別です。
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 02:19:48 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私もまぁ、iphonっていうかappleが嫌いなので一部賛成出来ます。(^_^;)
端末については私はシャープ推しです。
f(^_^;
海外メーカーなら、モトローラ、ASUS、LGとかですかね。
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 13:43:52 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>Ex/Aさん
シャープはフィーチャホンの頃はよかったと思うのですが、どうもスマートホンになって
好きになれなくて・・・。設定の入り口の階層を深くしていたり設定画面が妙に
独自カスタマイズが入っているのでそれを見て「ダメだこりゃ・・・」ってなってしまいました。
情報画面のトグル類はよく出来ていると思うのにもったいないです。

>paradisoさん
以外に読み手は冷静ですよ。
「叩かれるから読まない」とかそういう人は多数派ではないように思います。
影響が無いとまでは言いませんが。

それとそこのデータ、確かに期間も場所も自由に見れるので重宝する所ですが、
私はチェックはしていますがこのブログでは意図的に扱っていません。
どうも今一つ信用できないからです。
Japanの情報を見ると例えばSNSだとTwitterよりもFacebookの方が
遥かにシェアが大きくて去年の年末にFacebookが8割以上を占めてるとか、
もう有り得ない情報を表示してくれます。
で、色々調べてみた上で私はそこの情報は信用しない事にしました。
よって日本で二大モバイルOSが五分五分なんてデータもかなり怪しいと思います。
だからかなり前からチェックだけはしていましたがこのブログでは扱ってないのです。
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 02:51:27 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2599-69b439a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。