FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneからの3GアクセスはSBよりauの方が多い

鈴の音情報局ブログ・携帯端末アクセスランキング


iOS5.1.1が出てから私がずっと眺めていたものです。

既にかなり僅差になってはしまいましたが、それでも5.1.1の配布がされてから
一貫して3GアクセスはソフトバンクよりもauからのiPhoneの方が多いのです。

ソフトバンクは3GS、4、4Sと3機種のユーザーのiOS5.1.1を入れたユーザーが
ソフトバンクのiPhoneとしてアクセス数として計上されています。
一方auは間違いなく4Sしか有りません。

その上でなぜauの方がずっと多いのか。
それは以前にも少し書きましたが3Gアクセスの快適性が影響していると思われます。
ソフトバンクの3Gアクセスよりもauの3Gの方が「使える」からauのユーザーは
WiFiにそこまでこだわって居ないのでしょう。

一方4Sの売れ行きでも常に上回り続け、3GSも4も旧来からのユーザーを抱え続けて
いるソフトバンクの方が3Gの利用者数が少ないかほぼとんとんという事はやはり
積極的にWiFiを使っている証拠だと思います。

ソフトバンクのユーザーはWiFi好きというよりは、WiFiを使わないとやって
られないとも考えられます。


ちなみに私はauのユーザーは「WiFiに拘らない」という言い方をするのは
私が普段ドコモのMVNOであるSo-netのSIMでドコモ回線を使って
いますが、これまたWiFiに拘っていないのです。

3Gでも十分な速度が普段から出ているので、自宅でも3Gのまま使っていたり
することが多いです。というか今端末を見てもWiFiを切って3Gオンリーに
なっていました。

何故WiFiを切るのか。
世間にはウザイWiFiルーターが大量にばら撒かれており、妨害電波を巻き散ら
かしているので変な通知がうっとおしいという事も有ります。
何よりも3Gで困っていないから切り替えるのを忘れてしまいます。
数日間WiFiを入れるのを忘れるのは当たり前なぐらい3Gが使えてます。


それを経験していると稼動端末数の差を押してでもauの3Gアクセスの方が
多い理由が実感として分かるようになります。

実はauやドコモの方が普通でソフトバンクの3Gの回線のほうが異常かもしれません。





iPhoneの5.1はこのランキングを始めて少し経った頃に1位に。
そこからずっと1位になるのですが、これはソフトバンクの3GS以降のiPhoneと
auの4Sの5.1に書き換えたiPhoneからのWiFiが全て合計された数字。

単機種で勝てるはずも有りません。
しかしそれでもいい場所につけているSO-01CとSO-02C、F-05DやSC-03Dって何なの状態。
しかも私がさっき言ったようにWiFiではなく3G/4G回線でのアクセスです。
やはりWiFiは上位に来ていない所を見ると3G/4Gが快適だから切り替える
必要がないという事が大きいように思われます。


ランキングで今のトップであるOpera/9.80はAndroidのOperaの合計なのですが、
これ途中からAndroidのバージョンが反映されるように変わっており、そのバージョンの
Operaをダウンロードしてしまうともうこの一位のカウントには参加できなくなります。
下の方に各種Androidのバージョンナンバーが付いたOpera/9.80が沢山並んでいますよね。



それにしてもSO-01C/SO-02Cの強さもともかく、もう一つ気になるのは・・・。
「IS03どれだけ強いんだよ」って事。

Android2.2系の端末が未だにこの順位につけていて、2.2系ではトップ。
限られたジャンルの中でauの端末がトップにいるという事が私の中では結構意外です。

よく見ていくとドコモの端末で2.2でのアクセスを見ていくとアクセス数も機種数も驚くほど少ない。
これは恐らくバージョンアップが絶たれて2.2に取り残されたユーザーがいるという事なのかも。
まあでも2,2ならそこそこ使えるので2.1迄よりはずっといいと思いますけど。



色々脱線してみましたがこのアクセスランキング、見る度に新しい発見があります。
頭の体操のつもりで見ていると思わぬ法則を見つけることが出来て面白いです。
関連記事
  1. 2012/06/15(金) 19:11:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ここにもいた、iPhone病 | ホーム | イー・アクセスの保有帯域と今後の拡張>>

コメント

iOS5.0.1利用者はかなり少ないですねぇ。
脱獄する場合5.1じゃダメってのが多いようなんで5.0.1のままの人がそれなりにいるかと思ったんですが、
素直に林檎の檻に入って使っている人が多いんですね(笑

まあ5.0.1だとソフトバンク版のiPhoneはWiFi接続利用でサーバーにメールが溜まると通話できなくなる不具合が発生するので
嫌がおうでもバージョンアップしないとならない状態に置かれているようですけど(笑

IS03は、今月から継続利用者に対して機種変割引クーポンが送られているようですので、
ここからは巻き取り?が加速して利用者は減っていくと思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 21:05:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
今iPhoneを使っている人の中でりんごの織をマイナスと考える人はかなり少数派のように思います。
脱獄を考える人はAndroidが受け皿になり、ストック常態をよしとする人だけがiPhoneに残ると
いう流れになったから5.0.1環境を残してまで脱獄を選ぶ人が殆どいないという結果に繋がった
のではないでしょうか。しかし・・・SB版にはそんな不具合が有るのですか、知らなかった(笑)

でもこのアクセスログは3月の末に始めたのにWiFiだけで1000を超えるアクセスが有ったのですから
それでもまだ残っているほうじゃないかなと思いますよ。

IS03はこれから刈り取りの季節ですか・・・。
ICSを売り傍ら旧機種の2.3をIS03ユーザーにサルベージしてもらうのですかね。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 03:01:35 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2598-4bf221f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【iPhoneからの3GアクセスはSBよりauの方が多い】

鈴の音情報局ブログ・携帯端末アクセスランキングiOS5.1.1が出てから私がずっと眺めていたものです。既にかなり僅差になってはしまいましたが、それでも5.1.1の配布がされてから一貫して3GアクセスはソフトバンクよりもauからのiPhoneの方が多いの...
  1. 2012/06/19(火) 16:29:16 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。