FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

メガネケヱスよもう一度

珍しくauの端末がドコモの同シリーズ端末よりも有名になったと思うIS01。

通称メガネケエスですが、これって今の技術で作り直したら面白くないですかね?
ふと思ってみました。

auのAndroidの初物と期待を煽っておいてアレが出てきたので皆が
新喜劇顔負けのドスベリ芸をかましてくれましたが、実際の所あの端末形態は
需要が無いわけではないと思うのです。

GalaxyNoteというスマートホンというにはどうだろうという端末が
平気で売られていて、しかもそれが際物端末以上の売れ行きを見せているのですから
メガネケエスへの需要も期待できると思います。

iPhoneやiPadのシリーズでは決して出るとは思われないことからも
他のOSとの競合も避けられますし、固定ファンを掴みやすい端末だとも思います。

ソニタブでも二つ折りの方が人気のようですし、持ち歩くことを前提に考えると
サイズを抑えやすい端末は喜ばれると思いますよ。


それと今この手の端末が作りやすいと思う大きな理由はAndroid 4.0
というOSの環境が整ってきたこと。タブレットだけではなく、こういう際物も
受け入れ態勢を整えているんですよ。

Googleも一通り出てきた端末を見渡してからOSの改定をしていますから。
そういう意味でも今メガネケエスは当時よりも絶対に受け入れられる端末に
なれると思うのですよね。

早くIS01やSH-10Bに取り残されたユーザーの救済端末を用意して
あげてくださいな。私はあの端末は出る時代を間違えただけであってあの形態
自体は間違って無かったと思いますよ。
関連記事
  1. 2012/06/12(火) 19:46:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<グーグル、ASUSと共同開発のタブレット | ホーム | アップル、iOS6を発表!>>

コメント

IS01とSH10Bに共通してるのはミニミニノートPCチックなSHARP製品であること。僕はムッカシSH2101Vをヤフオクで落として短期間ですが変態チックぶりに悦に入った時期もありました。懐かしい(^^ゞ


SHはポケコンの再来を狙ったんでしょうが、市民権獲得は…ちとムリだったかな。まあ、最新の通信規格プラス最新デバイスでリメイクしたら面白いんだろいけど。個人的には4~5年後くらいにリアル4Gで出してくれたらねえ、とか?(^o^)ハハハ
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 21:19:05 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

目の付け所が斜め上にシャープ。ですから。
正直、あの大きさでは作り直すぐらいなら昔あったドコモ向けシグマリオンぐらいまで大きくしたほうが色々楽やも知れません。

かと言って、データ通信端末・iPadみたいなものと言う割り切り方をすると、SONYのタイプPみたいな端末の二番煎じになってしまいそうです。

シャープ・・・パソコンからも撤退してから何だかいい話題がどんどん減っていき、最近は放射能計測機能付きスマホとか・・・ちょっとドン引きしてしまう人増えてそうな気がします。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 21:23:50 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #O78DGO3c
  4. [ 編集]

>どこも族tabさん
今なら変態端末を支えるだけのハードウエアスペックが出揃ったと思われるので、
クアッドコア&折り畳みQWERTYキー端末というのは結構使えそうなものが出来そうに思うのですけどね。
3Gでも十分に使えると思いますし、LTE対応だともっと喜ばれると思います。
IS01は私はすぐに手放したので余り強い印象はないのですが、でも今更ふと思い出す程度の
インパクトは有ったんですよね。
駄目かなぁ・・・。
シャープが駄目ならNEC辺りでも。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 21:25:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>古いスマートフォンユーザーさん
あらあら、スマホ属性の方にとっては思いのほか不評ですか。
今の技術であのサイズと思うのですけどねぇ。

だってIS01触っていてもRAM128MBだしAndroid1.6だし、
あれを思い出してRAM 1GBでICSだったらなぁー、とか最近遠い目になってみたりしているんです。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 21:29:56 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

うちの大学の先生IS01使っている…ハードキーでかつQWERTYではないとダメな先生で後継機種も望んでいるだろうな…
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 22:39:44 |
  3. 湘南 #PeA82CFk
  4. [ 編集]

大画面フルキー付きスマホはニッチながらも一定の需要はあると思いますが、
そのなかでもクラムシェルタイプは間違いなく売れません。
それは政商禿社長とkeyさんがあれほどプッシュしたにもかかわらず悲惨な末路を辿った
「インターネットマシーン(笑)」
という過去の黒歴史からも明らかです。

作り直すなら、ウィルコムD4のようなスライドチルト機構にするか
ASUStransformerのような合体分離型にするか、
あたりではないでしょうか。

それにしたって、「スマホ=フルタッチ」という一般人の固定観念が強いうちはさほど売れないでしょうね。
まだ数年は雌伏の時ではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/06/12(火) 22:48:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>湘南さん
やっぱりこの手の端末にはまっている中毒者はいますよね。
で、この手のに嵌っている人には後継機が無いのも悩みどころなんですよね・・・。

>みっくさん
やっぱりそうなんですかね。
大いに流行る体質の端末でないことは重々承知ですが、そこまで虐げられているもんなんですかね?
スマートホンやAndroidの市場が出来てきているので以前よりはこういった多様性が受け入れられる
ベースが出来始めていると思うのですけど・・・。
以前よりはこの手の際物が際物扱いされなくなってきているように思うんですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 01:41:58 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

lifetouchがあるじゃない!
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 05:21:34 |
  3. FMC好き #-
  4. [ 編集]

エントリの内容には大いに賛同します。
今こそIS01スーパー改降臨のとき。

実際使い勝手良かったですよ。スペック的な物足りなさがボトルネックにはなっていましたが、あの小型端末であの画面サイズを実現し、長文を打つにも苦にならないキーボードは最高でした。
今のフルタッチパネル端末しかないしかない状況で長文を打たねばならない用件が出てきたら、諦めて紙と鉛筆を用意します。
NECのLifeTouchに比べるとIMEもよく出来ていましたし、本当に「あとはハードスペックがもっとあれば…」という端末だったIS01。
幸いOSに魔改造を施さなくても受け入れてくれるだけの素地がAndroidに備わってきたと思いますし、今のハードとOSで蘇ってニッチな需要とキーボード信者を救って欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 08:50:26 |
  3. 白銀 #3Dbd5YoU
  4. [ 編集]

後継欲しい

鈴さんお久しぶりです。
SH-10BでスマホデビューしたEx/Aです。発売日即購入して一年半使いたおしましたが、あのスタイルは最高でした。
スペックのあまりの物足りなさとあらゆるサービスからおいてけぼり食らったため仕方なくSH-01Dに乗り換えましたが。是非とも後継機が欲しいです。
今なら5インチ超えでも需要が有る気がしますが…
どうですかね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 02:36:33 |
  3. Ex/A #-
  4. [ 編集]

>FMC好きさん
パンがなければケーキは確かに有るのですが・・・、
やっぱり「あの」メガネケエスなんですよねぇ、私的には。

>白銀さん
私はIS01は早期に手放したので慣れる前に手元からなくなりました。
しかし後で思い出しても「あれって麻薬的な使い勝手だったな」という印象は間違いなく残っています。
>「あとはハードスペックがもっとあれば…」
これに尽きますよね。

>Ex/Aさん
やっと時代が追いついてきたって感じでしょうかね。
どうも私に残っている感触ではIS01/SH-10BはPDAを知り尽くしたグループの作品のような気がしてなりません。
今の技術で作り直せば下手なタブレットなんかよりも相当実用的な端末が出来るような気がするのですよね。
入力志向の人には手放せない端末になりそうな予感がします。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 02:52:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あれは色々と残念な端末でしたね。
何か狙っていたターゲットが20代後半~の女性らしいですよ。
あんなの完全に30歳~男性、中でも極ニッチなマニア向けですよね。

galaxy noteは爪を伸ばしている女性でもタッチペンで操作できる点から女性に受けているようです。
通話も周りから見てIS01ほど無茶な感じはしませんしw
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 05:26:01 |
  3. nana #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スマートフォン(あるいは移動体端末)のニーズの多様性と言う見地で言えば、
本体の色使いや大きさ、果ては画面サイズまで、様々な機種をラインナップする昨今の
風潮から見れば、確かに1機種くらいはこう言うクラムシェルなフルキーボード端末が
有っても良いとは思います。

ただ、個人的にはIS01のキーボードはタイピングには小さいです。
せめて往年のモバイルギアやシグマリオン位の大きさは欲しいです。^^;

でもなぁ...ICS積んでメモリーを1~2GB積んだIS01が出たとしてもどの位の数が売れるでしょう?
コアなガジェヲタ層の心には響くものが有っても、普通の中高生やOL、サラリーマンの心に
どの位響くかと言えば....。

本体価格が上がる事に多少目を瞑って、台数限定で出しても、エヴァスマホ位の台数が
売りさばけるかどうかと言えば、難しいのでは??
大体、(超コアな一部を除いた^^;)ガジェヲタ層って、端末本体への出費ってほとんどしないからなぁ...^^;
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 16:05:42 |
  3. とおりすぎ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

せめて

無理にあの形にしろとは言いません。
スライド式でも分離式でもいいので5~6インチサイズのハードキー搭載端末が欲しいです。

SH-10Bのキーボード+トラックボール+タッチパネルのあの操作性は秀逸だったと、個人的には思うのです。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 23:22:11 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

QWERTYキー搭載端末は海外端末には多いが日本国内端末には少ないのは何故でしょうねぇ。
モトローラのDroid4とか良い端末に見えるのですが…
何故にスライド10キーばかりが…orz
フリックで長文入力きついので連続コメントすみませんm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 23:32:48 |
  3. Ex/A #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2592-79d85b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。