FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本は何故国際標準の主導権を取れないのか?/松本徹三氏の記事を受けて

日本は何故国際標準の主導権を取れないのか?

久しぶりに読んだ松本徹三氏の記事。

EVの充電のプラグ方式の日本方式であるチャデモとEU勢が対抗規格として出してきたコンボ。
当然ながら私がユーザーとして使いたいのはコンボ。

何故かというと日本方式のチャデモは一晩かける通常充電と急速充電のプラグが別々。
コンボは一つのプラグで両方をこなせるように欠点を無くした。
なので私は盲目の日本推しをするつもりはなく、チャデモが消えてコンボが標準になって
欲しいと思っている人です。自分がEVを乗ることも考えて。

チャデモのプラグを見て欧州の人は「馬鹿か日本は」と思ったのかどうかは分かりませんが、
技術的優位を前面に押したがる日本と、ユーザーの利便性を最優先に考える
あちらの事情がぶつかった結果がこの規格争いの発端といっていいのではないかと思う。
チャデモの利便性が高ければコンボは登場しなかった可能性も無いとは言えないと思います。

なにせコンボは名前が既に体を表していますからね。
チャデモの欠点を反意的に名前で表してくれているのです。

日本は国際規格標準の主導権を取りたければユーザーサイドの利便性を考えた
考え方をもっと前に持ってこないとなかなか難しいと思います。

陰謀がなんだと言うのは簡単ですが、それ以前に日本は何を求められているのかの
解釈が圧倒的に間違っているものも沢山有るからなかなか主導権を握れないという
ことも有るのでは?と思っています。


技術の世界では他国を圧倒するほどがすごいと幾ら自負しても、裸の王様の状態では
簡単にはリーダーとして振舞うことに賛同してくれる国はそう多くないと思います。
もっと熟成した思考で世界を眺めてみないと何時までも主導権が取れないと嘆き続ける
事になるのではないかと思います。
関連記事
  1. 2012/06/11(月) 20:44:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<スマホユーザー、4人に1人が端末2台以上を保有……BIGLOBE調べ | ホーム | サービス説明は無人野菜販売所並みにしろ!>>

コメント

あ…ありのままに今見たことを話すぜ!

「TRONの国際的な普及を潰した張本人が社長の会社に所属しといて
『際標準化の主導権をとれるようにしていかなければいかんぜよ!』
とドヤ顔で説教垂れる老害がこの世に存在していた」

な…何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何を見ているのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
二枚舌だとかだとかペテン師だとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしい天然ものの片鱗を味わったぜ…

ってなかんじでキーキー啼くオモチャを召還してみるテスト(笑
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 21:52:14 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2587-c9e4233c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。