FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【CEATEC JAPAN 2008】

ドコモ、2つに分割できる「セパレートケータイ」
au design projectの新端末が並ぶKDDIブース

ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開


ドコモとauが意欲的な出品をしている。
特にドコモ。
3キャリア中で斬新なギミックには一番積極的なキャリアだ。
P905iで縦横開きを提案して物珍しいだけではなく、大ヒットさせたのは一年前。
F905iの横モーションで手堅く売ってきていた富士通が二分割携帯を提案してきた。
上下が分かれて横同士くっ付ければ横UIに切り替わる。
Bluetoothでの通信でディスプレイが固定されていないので家の中と外では
別のディスプレイを使うことも可能。パソコンや家のディスプレイでも携帯の画面
代わりにしようと思えば出来るしパソコンを操る事も出来そうだ。
この二分割はまだまだ思いもかけないような使い方が出てきそうだ。
常識を覆した先にある期待を感じざるを得ない。
905以来ドコモ陣営の発想は切れている、素晴らしい提案力だ。

auはau BOXとWVGA有機ELが目玉。
大きく取り上げてあげたいのは山々だが、まだそんなところに居るのかというのが感想だ。
有機ELでWVGAは素晴らしい技術なのだが、今それを提案したところで何かわくわく
する事があるのかというとNOだ。それが去年なら大きな期待もしただろう。
有機ELでの発展はサブの発表ならまだしももう気持ち的には通過してしまった
ものでしかない。QVGAやVGAなどでわくわくするにはもう一年遅いとしか言えない。
auBOXも新しい提案では有るが、後ろ向きなモノでしかない。
リスモを使う人でどうやってもパソコンを使えない環境の人がどれだけいるか
パソコンの普及率がどれだけなのか、そもそもパソコンより劣るものを今更
出して目玉に据える有機のほうが凄いと思う。
CEATECって一応アジア圏で一番大きな展示会のはずなんだけど・・・。

国際的にもドコモの底力を見せ付けたように思います。
本音言うとソフトバンクも何か欲しかったんだけどね。
株価はいつ1000円を切るかって状態だしもうそれどころじゃ無いんでしょうね。
今頃世界中のスマートホンを必死に押さえに駆けずり回っているのでしょうか。
でもあんまり大量に発売するとiPhoneの在庫が危ないんですけどね。


最後に・・・・
二分割携帯の分割横U)I切り替え動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=amVqnCw55n4

関連記事
  1. 2008/10/01(水) 01:43:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモに風穴を開ける日本通信 | ホーム | ドコモ山田氏が語るスマートフォン戦略、ラインナップ拡充も>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/257-46b947a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。