FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

太陽光買取42円、孫正義氏の挑戦

太陽光買取42円は高過ぎる―国民負担増のあげく再生可能エネルギーが普及しないおそれ

上手く国民をペテンにかける技術に長けている孫正義氏が打ち出している太陽光発電の
買い取り価格、42円/kw時の値段。

片山さつき議員が立法側の頑張りでなんとか骨向きにしたにも拘らず、孫正義氏は今後の
日銭を生み出す本命とばかりに必死のロビー活動を進めていた。まだまだ懲りてないようだ。


ドイツでは世界の中でも脱原発をいち早く掲げ、太陽光に一気に舵を切った。
しかしその結果は散々なものだ。

原発停止の影響に苦しむドイツ

過熱する太陽光発電の補助金をカット/”脱太陽光”に舵を切るドイツ

[FT]補助金削減でドイツ太陽光発電の前途に暗雲

当たり前だ。
一度作ってさえしまえば、安定して膨大な電量を発電し続けられる原子力。
トラブルさえ起こさなければこんなに安定して発電できて安価なものはない。

新規に作るのならともかく、既にペイしてプラスを生み続けている原子力をわざわざ止めて、
不安定でエネルギー密度が非常に低い太陽光に一気にシフトするとこういう事になってしまう
という一番悪い例になってしまった。
いや悪い例という意味では日本もドイツに負けず劣らずだが・・・。

ドイツが太陽光の電力を高価な値段で買い取るのはもはやナンセンスと答えを出しているにも
関わらず、日本はこれからかなり先の将来までそれを払い続けさせるということを孫正義氏は
目論んでいます。

孫正義氏にとって原発の利権は悪ですが、太陽光の利権は善らしいです。
耳あたりのいい、自然エネルギーを食い物にするのは一向に構わないらしいです。

100億円といい、自然エネルギーといい、本当に耳あたりのいい言葉を操らせたらトップクラスです。

勿論言葉だけでなく、数字を扱わせても高い詐欺能力を発揮いたします。
例えばこういうの。

孫さんが触れたくない事実 2009年のFITを引用する理由

>孫さんは以下のように語っています。
>「(買取価格は)ヨーロッパの平均でも58円だということであります」
>
>「2009年のデータでは」(UStream 46分)
>「これを1日でも早く、国会で正式に通してほしい」
>ずるい。ここのくだりが本当にずるい。
>FIT価格なんて、各国必ず公表しているのになぜか2009年を引用。
>2009年以降、孫さんにとっては触れたくない出来事が起きています。

この引用でもだいたいどういう事か分かるように、自分の都合のいい数字を切り貼りして
意図的に周囲の人を自分の望む方向へ意見を導いていきます。

孫正義氏に騙されてはいけません

彼が口から出す言葉、口から出す数字には現実とは違う姿の彼の意図が含まれているものが
多数有ります。それは見方の角度を変えたものだったり、年度が彼の都合のいい古いデータ
だったり、都合の悪い事実を隠したつまみ食いの資料だったり。

ドコモとソフトバンクの資料を比較評価してみよう

「一兆円」、2012Q3ソフトバンク決算説明会

このようにソフトバンクの決算説明会を注意深く見ているといいトレーニングになります。
頭の体操気分で資料やオンデマンド動画配信を眺めていますと色々見つかりますから。




そう言えば先日孫正義氏が韓国に行って李明博大統領に直接会って訂正した韓国の原発の
認否ですが、

孫正義社長、安全な韓国の原発を評価…「脱原発」は日本の話

このように去年の6月21日段階ではこういう風に韓国の原発を絶賛していたんですよね。

まあその韓国の原発はその後全電源喪失事故を起こしました。

まあ韓国の原発に納められている部品は下記の記事の通りですから日本の原発と比較して
恐ろしく信頼性が低い事が伺えますね。

韓国の原発幹部に実刑 中古部品を塗装し「新品」で納入

日本の国産の原発は設計年度で新しい程炉の信頼性が高くつくたれているはずなんですが、
韓国の原発は、部品がこうなんで設計がどうこうというレベルではないんですよね。
「最近稼動を始めた新しい炉でも古い炉の部品が使いまわされている可能性がないとは言えない」
ということを考えると怖いですね。


孫正義氏はどんな部品が使われているのかも分からないような原子炉を安全といい、
最新の安全技術が詰め込まれている日本の新型路まで含んで一緒くたに危ないという。

例えば女川原発や福島第二はきっちり被災した上で、ちゃんと止まって現実として事故を
防いでいますよね。韓国の原発が同じレベルの被災をして、ちゃんと止まるのか不安です。


そうそう、これも忘れてはいけませんね。

ハンファの太陽電池モジュール ソフトバンクに供給へ

国内メーカーが潤うんじゃなかったでしたっけ?
売れたら震災復興の手助けにもなるんじゃなかったでしたっけ?

結局韓国の企業を儲けさせる為で、日本のことなんて何も考えていなかったという事です。

しかし孫正義氏は原発も太陽光も上記のような方針で動いているんですよね。
断固阻止しなければいけないなと思うのですがいかがでしょう?


42円だってその電力を買う電力会社や、その先に居る日本国民の事を考えていない
という事ですよね。

いや、考えてないんじゃなくて、どうやって毟り取ろうかと考えているんですね。
だって42円で売った先は日本の国民が買うわけですし、補助金が付けばその原資は
日本の国民の血税からなんですよね。今流行の国債も原資になっているかも?

スマートホンの世界でやっているアップルの毟り取りの手法を、電力業界で
再現してみようという事かも知れませんね。

酷い話です。
関連記事
  1. 2012/05/24(木) 19:51:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<やっぱりBluetooth 4.0が本命だったみたい | ホーム | VIA、49ドルのAndroid搭載ボードコンピュータ>>

コメント

社員が電波が悪いと言ってます。


ソフトバンク社員覆面座談会
孫社長の朝令暮改にうんざり 社員が語るソフトバンク

社員たちは、日夜なにを考えどんな志で働いてるのか?

特に情報管理にうるさいというソフトバンクの社内事情を、
社員にこっそり聞いてみました

http://biz-journal.jp/2012/05/post_168.html


  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 20:16:46 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

すべてが胡散臭い。知れば知るほど胡散臭い。メディア工作とかうんざりする。
最近、スティーブ・ジョブズを絶賛する経営者にはろくなのがいないという法則に気づいた。
もちろん彼の業績は素晴らしいのだけど、崇拝者は馬鹿ばかり。
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 23:27:33 |
  3. 774 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

様々な良悪を見極めた上で発言・批判できる人を頭ごなしに批判する気はないが、
盲信者/妄信者はあきらかにどちらかに偏ってるからな。
いち○-氏とかまさ○く氏とか
まあ、宗教だな。オウムと変わらん。むしろそれよりひどいかもしれない。
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 09:06:40 |
  3. J #-
  4. [ 編集]

もう、いい加減国会で辻元清美氏に「あんたはペテンの総合商社や!」と、
吊し上げ食らっても良いレベルだと思うんですけどねぇ.......

あ、どっちも同胞だから無理か!!ww。
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 11:14:12 |
  3. とおりすぎ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

とりあえず今出来る事は、政府はもっと価格引き下げるなり、定期的に値段を見直せとかの、
ちゃんと考えろというパブリックコメントを書いて出すしかないですね。
パブコメ募集期間は5/16~6/1なので、締切が一週間切っているのでお早めに。
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 20:52:29 |
  3. taru #KHvgDQTU
  4. [ 編集]

>高山さん
面白い記事を有難うございます。
滅茶苦茶生々しい内容で笑いました。
給与体系を含めてなるほどなぁ~って内容ですね。

>774さん
確かに、ジョブズを賞賛する人云々・・・理解できます。
結局は働き手にシワ寄せを持ってくる手法に長けている方が担ぎ上げているように思います。
一般のユーザーのファンの方はその感性を褒め称えていると思うのでまた違うのですが、
しかし「りんごちゃん(コアなアップルファンを私の周りではこう呼んでいます/余りよくない側の意味で)」は
『俺達かっこいいぜ~。ワイルドだろぉ~?』みたいな部分を感じていて余り好きにはなれません。
中にはごく少数本当にかっこいい人も居ますけどね。

>Jさん
オウムなどと根本的に違うのは、環境を整えて一般人を洗脳して信者を作っているのがこういった
カルト教で、ある意味純粋培養に信者を育てているのですが、いちOー氏やまさとO氏は、
様々な情報に触れることが出来、しかも逆境に晒されているにも拘らず自身の意見を変えないので
性質が悪いと思います。まあここまできたら引くに引けないという事も有るのでしょうけどね。

>とおりすぎさん
場合によっては北方領土は日本に返っていたかもですね。
同胞集団は北方領土が日本への帰属を封じたという事でお手柄なのかも知れません。

>taruさん
とりあえず技術の進化が激しく値段がどんどん下がると主張して導入を推し進めようとしているくせに、
長期間固定価格とはどういうことだと孫正義氏に詰め寄るやり手が出てきて欲しいなと思います。
というか孫正義氏を追い込む簡単なお仕事を私にやらせて欲しいな・・・と。
いや、no_softbank氏の方が適任かも。
  1. URL |
  2. 2012/05/27(日) 08:54:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2544-23d41cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太陽光買取42円、孫正義氏の挑戦】

太陽光買取42円は高過ぎる―国民負担増のあげく再生可能エネルギーが普及しないおそれ上手く国民をペテンにかける技術に長けている孫正義氏が打ち出している太陽光発電の買い取り価格、42円/kw時の値段。片山さつき議員が立法側の頑張りでなんとか骨向きにしたにも拘らず?...
  1. 2012/05/25(金) 21:53:38 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。