FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

[700/900MHz]何故スマートメータやITSの為の帯域に?

次世代電力計・省エネ家電、通信方式3つに 経産省が絞り込み

>経済産業省は、家庭で次世代電力計(スマートメーター)や省エネ家電を接続する通信方式を3つに
>絞り込む。近くトヨタ自動車や東芝などと協議会をつくり、具体的な無線通信の周波数帯などを決める。
>企業の開発コストを減らすとともに、他社製品ともつなぎやすくして機器販売の価格競争を促す。

>HEMS機器と家電などをつなぐ通信方式は3つ。1つは今年7月から利用できるスマートメーター
>専用の周波数帯(920メガヘルツ帯)を使った無線通信。さらに公衆無線LAN(Wi―Fi)を
>使った通信や、電力線通信も活用する。それぞれ詳細な仕様を協議会で決める。

これは一体なんなんだろう。
私はスマートメータ向けに920MHz帯が割り当てられている事を知らなかった。
しかも候補は多数有ってその内の3つに絞り込むとのこと。
その帯域の権利(?)を持っているのが何故か経済産業省らしい書かれ方をしている。

私はスマートメータはわざわざ新たな帯域で通信網を一から構築するのではなく、通信事業者から
借り受ける形にするのが一番いいと思う。幾ら920MHz帯とはいえ、全国の家庭を賄うにはそれ相応の
基地局を立てる必要が有る。

新しい920MHz帯の電波を被せる為の基地局用地を一から整備することを考えれば、携帯事業者に
割り当てて供給してもらった方が、メンテナンスやバックアップの体制を同レベルで揃えなければ
いけない事を考えると何かと都合がいい。

しかも920MH帯の無線だけでなくWiFiや電力線も使うわけだから、920MHz帯を全国区で使い切るわけ
でもなく必ず無駄な所が出てくる。そんなものに何故貴重な帯域を割くのかその発想が分からない。

スマートメータの足回り回線は既存の携帯キャリアにやらせればWiFiも含めて既に相当な山奥まで
カバーできている。新たに一から作るのはナンセンスだ。なぜこういう所で柔軟な発想が出来ないのか。
総務省も何故こんなムダを見過ごしているのだろう。また例の縄張り争いと利権がらみか?

モジュールとスマートメータの内部の機器のプロトコルだけをきっちり決めておけば、後は提供する
キャリアを変更する時はモジュールだけを交換すればいいだけなので、一社独占という事も無くなり、
競争が活発化する。モジュールさえ用意できれば携帯キャリアだけでなくNTTやケーブル各社も
その競争に参加できる事を考えると今からでもこんな下らない割り当てをやめてもっと効率のいい
ものに変更してもらいたいです。

私は当たり前の効率のいい発想が浸透する事を望みます。


空いた915~925MHz帯ですが、ここはUMTS900のULとDLの間になる周波数帯です。
ここは世界的に何に割り当てているのかは知りませんが、ガードバンドを含み、748~773MHz帯を
どかっと奪っているITSをここに割り当ててはどうかと思う。もう7月からと言われているものを
今更どうこう言うのもアレでは有りますが、始まっていないのならまだ取り返しが付きます。
始めてからキャリアがお金を払って立ち退きよりも遥かに健全ではないかと。

ITS分が空けばモバイル用に割り当てられる帯域が間違いなく増やせます。
5MHz幅分だけでは有りますが、世界的にもおかしな割り当てのITSの為にモバイル用の帯域が
制限されるのはナンセンスです。


私はたまたま920MHz帯が空く意見を出したのでITSを920MHz帯に動かせという話をしましたが、
そもそもITSが700MHz帯に居座っていること事態がおかしいという意見有ります。

700MHz帯へのITS居座りは許されない

私も全くその通りだと思います。

こちらの記事には700MHz帯の割り当てイメージが見られる図が有り、どういう風にITSが邪魔を
しているのか非常に分かりやすくなっています。

700MHz帯割当、周波数オークションや端末などイー・モバイルに聞く


スマートメータを920MHzに割り当てるムダを無くせば、ITSを移動することが出来、ITSを移動すれば
700MHzが広がるといういいことだらけです。もっともITSは私も5GHz帯に動かすべきだと思います。


なんでこう貴重な電波の無駄な割り当てがなくならないのでしょうか。
これって貴重な国民全体の財産なんですよね?
どうもそういう前提で扱われているようには見えないところに腹が立ちます。
関連記事
  1. 2012/05/22(火) 19:14:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<5型大画面スマホは日本でブレイクするか? | ホーム | ドコモ、「WIRELESS JAPAN」の展示内容を一部先行公開>>

コメント

ITSの陰にトヨタあり

ITSなどギガ帯へ飛ばされたらいい。国際的モバイル帯域に鎮座させてる神経が解せないし、スマートメーターにまでトヨタ食指伸ばしてるのか?かなりウザイな。
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 19:42:02 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
ITSはともかくとして、スマートメーターにまでトヨタが噛んで来るとややこしいですね。
もしかして経済産業省が旗を振っているのはもしかして無関係ではないという事でしょうか。
それにしてもITSは運用前になんとか変更を勝ち取りたいものです。
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 21:02:49 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]



どちらも国際協調には邪魔者ですね。モバイル帯域枯渇するの明白だから尚更ですよ、ハイ。
(・∀・)
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 08:06:24 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]


>私はスマートメータ向けに920MHz帯が割り当てられている事を知らなかった。
そもそも、電子タグシステム等(パッシブタグシステム及びアクティブ系小電力無線システム)として950MHz帯に割り当てられていたものを、携帯電話のハーモナイズを契機として920MHz帯(915~928MHz)に移行することになっています。700/900MHz帯周波数再編ポータルサイトにも掲載されています。知らないなどと言うのが恥ずかしいレベルです。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/portal/index.htm

>空いた915~925MHz帯ですが、ここはUMTS900のULとDLの間になる周波数帯です。
>ここは世界的に何に割り当てているのかは知りませんが
この帯域はもともと、アメリカにおいて電子タグ(RFID)などISM用途(902~928MHz)に割り当てられている帯域です。ここに、周波数調和の観点も含めて日本が移行し、次いでヨーロッパも本来の860MHz帯に追加する形で915~921MHzが割り当てられました。つまり、RFID向けとして全世界共通の帯域となっています。
また、この帯域はスマートメーターで想定されているアクティブシステムだけでなく、物流業界で利用するパッシブタグも同時に使用されることになっています。これをさらにどこかに移行しようなどという意見は、害悪以外の何者でもありません。

>私はスマートメータはわざわざ新たな帯域で通信網を一から構築するのではなく、通信事業者から借り受ける形にするのが一番いいと思う。
某松本徹三氏も同じことを主張していますね。ただ、そもそも920MHz帯スマートメーターは、セルラー方式ではない通信方式と聞いています。
私は、どの方式がベストなのかを判断する材料は持ち合わせていませんが、そんなものは電力事業者が判断すればよいのです。電気通信事業者から借り受ける形「だけ」というのを主張する方が、よっぽど利権のにおいを感じます。(もっとも、数年前に家電業界とアマチュア無線家との間で大バトルがあり、現在沙汰やみになっているPLC(電力線通信)のほうが個人的にはきな臭さを感じますが)
標準規格化は経済産業省の仕事ですね。電波法的には、既に免許不要(小電力システムなど)の範疇であり、制約はないとおもいます(PLCはよくわからない)。

>ガードバンドを含み、748~773MHz帯をどかっと奪っているITSをここに割り当ててはどうかと思う。
APT700MHz帯の2×45MHz幅をとってなお、センターギャップとして残る748~758MHzの間にガードバンドも含めたITSの帯域を納めることができれば、あるいは(北米以外の)全世界共通帯域とできるかもしれません。今のところは、各国とも特に使い道が決まっていないと思いますので。ITSの帯域幅は半分になりますが、できなければフェードアウトするでしょう。

また、これは以前にもコメントしましたが、デジタルテレビの50~52chを空けることができなければ、ITSの帯域が空いたところでIMTでの利用はできません。

******
5/28追記
不穏当な表現を一部削除しました。ただし、元記事に合わせた表現を残しているところがあります。
******
  1. URL |
  2. 2012/05/26(土) 01:30:38 |
  3. みりん #r1kBbc/Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2537-07622168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【[700/900MHz]何故スマートメータやITSの為の帯域に?】

次世代電力計・省エネ家電、通信方式3つに 経産省が絞り込み
  1. 2012/05/22(火) 20:26:11 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。