FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマホと家電の連携

レンジ、炊飯器で何ができる? 「スマホ連携家電」の実力

スマホでコントロールできる家電が増えています。
面白いのはシャープの掃除機を外からコントロールして内蔵カメラで部屋の中を覗けるというもの。
調理器具のレシピを落として調理の加減を調整できるなんてのも有りますね。


基本的には家電メーカーが出しているのでAndroid対応で、汎用的なものはiPhoneも対応できる事が
あるようです。これは家電メーカーが生産しているのは基本的にAndroid端末なので当然と言えば当然です。



ただこれを利用したい人が多いかと言えばそうな思えないところも有ります。

スマートTVが次の主流という記事も見かけますが、私はそんなものが流行るなんて夢にも思えません。
地上波で十分な番組が見られる以上新たなTVを買う必要性が感じられません。

そこで私が将来性を感じるものはスマートホンやタブレット端末でそのスマートTVで見られる番組や
その他ネット放送や動画が見られるサービスです。

スマートホンはこれから一人一台かそれ以上持つ時代がやってきます。
またはスマートホン一台として、家等にタブレット端末が有る場合もあるでしょう。
そこで考えられるのは手元のスマートホンで番組を選び、もう一台の端末でTVが見られるサービス。
当然ながらもう一台の端末はHDMIやWiFi等で大画面のTVに繋いでおくという使い方です。

操作する端末と鑑賞する端末は別にするというものです。
しかし今の状態ではスマートホンやタブレットはバッテリー駆動が基本であり、USBを繋げば当面の
解決は出来ますが、バッテリーを介する事は違いないわけで、その辺りの問題の解消が前提になります。

この辺りGoogleが纏める前に日本メーカーができる事は少なくないと思いますが、ことこの手の事を
まとめさせるとセンスが悪いんですよね・・・。

Googleかアップルが纏めてくれると綺麗なものが出来そうに思うのですが。
関連記事
  1. 2012/05/19(土) 22:46:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<iPhoneを超テキパキ使うランチャー | ホーム | BCN販売ランキング4月ランキングより>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2528-30fdc921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スマホと家電の連携】

レンジ、炊飯器で何ができる? 「スマホ連携家電」の実力スマホでコントロールできる家電が増えています。面白いのはシャープの掃除機を外からコントロールして内蔵カメラで部屋の中を覗けるというもの。調理器具のレシピを落として調理の加減を調整できるなんてのも有り?...
  1. 2012/05/20(日) 04:39:18 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。