FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクのコーポレートカラーは真っ黒?

携帯の回線を解約する時は不要なお金をかけずに解約したい。
というかそれは一つの権利として保障されているはず。



しかし上記を見ると違約金がかからずにソフトバンクを解約するにはなんだかすごくややこしい事が分かる。

解約の予約を受け付けないのは100歩譲るとして、11日にならないといけないのはどういうことか。
もしかすると締め日の関係なんだろうか。

もしそうならもっと締め日に関しても周知を徹底するべきだろう。
少なくともこの鈴木みそ氏は解約に行くまで11日にならないとだめという事実は把握して
いなかったと思われます。

締め日でない場合だったとすると11日というのは何なんなのだろう?
恐らく締め日が原因だと思いますが、そういうのは契約の時にしっかりと説明して締め日基準
だとの認識をはっきりさせるべきでしょう。

それにしてもMNPという他社とのやり取りが有るのに片や月単位、片や10日単位等とややこしい
基準になっているのは気持ちが悪い上に不便です。誰だって月しか意識していませんよね。
ソフトバンクだって表では"月"しか言っていません。


ソフトバンクの契約関連の事でこうして後で知るという事は多い。
(私もソフトバンクを使ってそれを経験済み)
今回の鈴木みそ氏のように問題なく契約をしていてもそういうことが起こり得るが、
トラブルが発生するともっと酷い。

例えば以下の記事なんかはそうです。

ソフトバンク、最低の対応 三時間の闘い 【iPhone】【Wi-Fi】

このように一度トラブルに巻き込まれると色んな形で二次被害を被る可能性が高まります。
普通に使いたいのに使えない。

最近は昔ほど聞かなくなりましたが、端末が壊れるのもなかなか凄まじい話が聞かれる代表格の
トラブルでした。端末が壊れた時、自然に壊れたら保障の対象になりますが、水濡れ端末は
保障外です。

それを利用して検査に出したら「この端末はメーカーの検査の結果、水濡れ反応が出たので
保障対象外です」というトラブルが滅茶苦茶報告された時期が有ります。最近は余り聞か
なくなりましたが、私がそれをわざわざ調べなくなったからそう感じているだけかも知れません。

一番酷いのは、買って持って帰った端末が初期不良だったので、直ぐまた店に向かって
初期不良だと店員に言ったら「水濡れです」と言われたケース。
ソフトバンクの端末は家に持って帰ってショップに持って行くだけで水濡れする特殊機能が
搭載されているのかと私は特殊な意味で感動したのを覚えています。



あと最近で酷いと思ったのは以下のもの。

社長含めソフトバンクの、不正請求による不安に対しての対応がカスな件。

これの元記事はこれ。
これはツイッターでも数多くのリツイートされたものです。

ここのコメ欄にもどなたかが書いてくださいましたよね。

ちなみにこの督促状、事務担当の代理人の電話番号等が書かれていますが、
督促状にはその法律事務所の名前が書かれていないんですよね。

「封筒が法律事務所の封筒だから分かるだろ」って所かも知れませんが、
書かれている電話にかけると法律事務所で名乗って出ますから「あれ?ソフトバンクじゃないの?」って
なる可能性も有りますよね。

法律事務所が発想代理をしているだけって言う解釈も出来ないことは有りませんから。
法律事務所が間に入ったのなら督促状の上でもしっかり明記すべきだと思いますがどうでしょうか。

それが分かる仕組みになっていなかったからこの方はソフトバンクショップに出向き、
ショップで店員の女の子に「分からない」と言われて「架空請求ではないか?」という疑いを
かけたわけです。

そもそも送った督促状だけでは判断がつかない状態だったというのが問題だと思います。
店員さんは「分からない」ではなくて、本部に確認をするべきだし、
そもそも最後の手段の法的側の書類の事を通知しておくべきです。

更に請求されるべきじゃないものを請求しているわけだし、不幸が重なったと言えばそれが
現実かも知れませんが、しかしこの方はソフトバンク側の言うとおりにしていただけという
大前提を忘れてはいけません。




確かに美味しい回線を提供してくれた時期も有りますし、それはそれで感謝をするところも
有りますが、しかしその反動のマイナス面も大きすぎるのでもうちょっとそるとバンクは
企業としての有り方を考え直してもらいたいです。

しかし生い立ちからしてダーティーに伸びて来た会社だという事もあり、なかなか
浄化は難しいものなのでしょうか。

例えば

太陽光発電の買取価格が1kWhあたり42円は異常な高さ。2~3倍の電気代を20年間払いたいですか?

のようなことも始めていますし、結局大衆にはいい面を見せておきながら、裏では
「そういうことだったのか」みたいなことを平気で行っているわけですし、
まだまだ信用と言う言葉を出すにはおこがましいレベルだと思います。




社長が

孫正義MTC、なぜプールやボーリング場を住居専用地域に作ってはいけないのか?

のや

孫正義100億+報酬の義捐金の裏の意味は?

100億円、孫正義の経済学

だったりしますからね。
決算説明会等での怪しい資料の数々や怪しい発言は言わずもがな。

社長自ら総務省に火をつける発言もしていましたしね。

とりあえずそういうことを一つづつ丁寧に改善していく素振りでも見えれば期待もするのですが、
今の状態では真っ黒けですから・・・期待ではなく監視しか出来ませんね。
関連記事
  1. 2012/05/10(木) 20:15:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ソフトバンクの緊急地震速報はやっぱり使えない | ホーム | ソニモバ、LTE対応スマートフォン「Xperia GX/SX」を発表>>

コメント

たぶん料金の締め日が10日の方なのでしょうね。
ですので、締め日の翌日である11日に解約するのがSBMでは一番有利な解約日になります。
月月割は契約2ヶ月目から1回目が始まるので25ヶ月目(2年+1ヶ月)までもらえることになります。
よって、割引を満額得ようと思ったら契約からきっかり24ヶ月目(2年)ではなくて、
26ヶ月目(2年+2ヶ月目)に解約することになります。
ホワイトプランの契約解除の場合は、新規契約であれば2年(24ヶ月)満了し、
25ヶ月目と26ヶ月目が契約更新月で解除料がかかりません。

そんなわけで、新規契約の場合であれば、割引を満額で受け取ってなおかつ解除料をなくすためには、
26ヶ月目の11日というのが最善策となるはずです。

よって、丸二年(24ヶ月)経過して、25ヶ月目に解除に行ったとして、来月のほうがいいという提案があったとしたら、
それはシステムを良くわかった良心的な店員さんじゃないかと思いますが、どうなんだろうな?
詳しい日付とかわかんないから想像ですけど。
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 20:35:36 |
  3. 三太郎 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

初代iPadを解約するのにカスタマーサポートに確認したところ、締め日の関係で5/11から7/10の間で解約可能と言われました。
とりあえずさっさと切ってしまいたかったのですが、どうせなら7月まで使おうかなと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 22:42:12 |
  3. ばべる #-
  4. [ 編集]

SBMの場合、意図的に期間がズレる様にしているのが、利用者を混乱させる結果になっているのでしょうね。(MNP防止策として導入したのでしょうけれど、姑息だなぁ。)

ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100421/1031567/?P=2
iPhoneの2年契約、残したままにしてませんか?
http://www.togetter.com/li/88820

一方、他のキャリアはどうか知りませんが、auにはこんな規定があります。
> 契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,975円がかかります (更新月を除く)。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html

これ、携帯を紛失した時、困ることになるような。携帯紛失による「一時休止」は、対象外にして欲しいのですけどね。(auの場合、「更新月」の前月に解除予約が必要、というのも面倒なルールですね。)

一定期間使うことを約束した人に対して、その見返りに割引します、という制度なので、違約金に類するものを取るのは仕方が無いのかもしれませんが、MNP防止策ともとれるやり方は、正直勘弁して欲しいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/05/10(木) 22:56:00 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん
まあauの場合、休止サービスはあって無きがごとしものになってますから。
紛失時の緊急対処としては別に「緊急通話停止」というサービスがありますし。


縛りと言えば、ソフトバンクのiPhoneはホワイトプランNの縛り以外にも、
二段階パケット定額を利用する場合には必ず入らされる標準プライスプラン縛りもあるんですよね。
これって、機種変でiPhoneに変えた場合、ホワイトプランの縛りとずれますから、
いつ解約してもどちらかの縛りが必ず発生する凶悪状態になるのでは…?
まあフラットに切り替えるかアンドロイドスマホに機種変するかで標準プライスプランの縛りを消すことはできますが、
どっちにせよ追加費用は必要ですしね。

あと、ソフトバンクが一番凶悪な抱き合わせ契約、
某ノ○マ系列の店とかでは
機種変特価販売時に「子機」と称してみごろしケータイを3契約抱き合わせを強要するなどの極悪な売り方をしてたりするので、
最近では一部の猛者はあらかじめソフトバンクの音声枠を5回線いっぱいいっぱいまで埋めておいて
抱き合わせで契約させようにも不可能な状態で臨む人がいるようですが、
敵も然る者、完全無敵のディフェンス体勢をこんな方法で打ち砕いたそうです(苦笑

>俺ヤマダで007SH新規携帯したときはゴミ無し0円だったよ
>機種変更で行ったときは音声5回線埋めてオールディフェンス乞食体制で挑んだ。
>案の定店員にみまもりを定価分割で勧められたんで
>俺「いや、もうみまもり持ってるんでいいですす」
>店員「じゃあみまもり機種変更でいいですよ」
>と言われた。
>俺が一括0で購入し毎月5円運用してるみまもりを、分割24回のみまもりに機種変しろだと
>俺は家に帰った
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 00:39:38 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ウイルコムもこうなるかもしれんな。
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 10:01:58 |
  3. ゆうや73 #4ARdecsc
  4. [ 編集]

> みっくさん
「緊急通話停止」について調べてみました。(恥ずかしながら指摘されるまでこの制度を知りませんでした。)

> 緊急通話停止中の状態で月を跨いだ場合、auスマートパスは自動的に退会となり、全てのサービスがご利用いただけない状態となります。
> ※インストールされたアプリは自動的に削除され、アプリ内に保存されているデータも削除されます。
> ※auCloud上に画像・動画をアップロードされている場合は、パソコンからデータのダウンロードをしていただくようお願い致します。
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/tounan/kaisen_stop.html

これは要注意な点ですね。auを使う場合、紛失対策はよく考えないと。(「ケータイ探せて安心サービス」を利用する手もあるので、紛失自体のリスクは低いのかもしれません。)

> 敵も然る者、完全無敵のディフェンス体勢をこんな方法で打ち砕いたそうです
素晴らしい。ここまで来るとSBM内に、「トラップを回避してくる」相手の戦術を収集し、対策を立案・指示している「専門部隊」がいるのでは、と疑いたくなります。(次々と編み出されるトラップといい、努力する方向が間違っていると思うのですが。)

様々な手段で獲物を騙す自然界の猛者達のように、SBMの騙しのテクニックは狡猾ですから、普段こういうサイトで情報収集をしない人達が引っ掛かるのは、無理もないと思います。(これからスマホは、フィーチャーフォンとスマホの違いをはっきり認識しない、普通の人達にどんどん販売されるころになるでしょうから、消費者センターが忙しくなるかもしれません。)
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 17:22:10 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントを読ませていただくと、上には上がいるもんだ、と感心してしまいます。
お客様センターに電話して喧々諤々やりあったのも今や昔、懐かしい。。。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 01:41:33 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

奇妙な?キャンペーン

ソフトバンク、iPhone 4S向け保証パックに特別措置
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120511_532230.html
> ソフトバンクモバイルは、発売直後にiPhone 4Sを購入したユーザーを対象に、「あんしん保証パック(i)」へ加入できるようにする特別キャンペーンを実施している。申込期間は5月31日まで。
> なお、今回のキャンペーンで「あんしん保証パック(i)」に加入した場合、加入日および課金(月額498円)の開始日は一律で7月1日になる。保証内容の特典を利用できるのも7月1日以降で、7月1日以前の修理や盗難・全損などのトラブルは特典の利用の対象外となるので注意が必要。

遡って加入できるようにすること自体は、いいことだと思うのですが、何故開始時期及び保証内容特典の適用が、7月1日以降なのでしょう。申し込んで直ぐに適用したら、まずいことでもあるのでしょうか。(もしかしたら、その間に「あんしん保証パック(i)」の内容の特典が変更されたりして。)
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 10:11:09 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん
なんでしょうね、その謎の安心保障パック。
またソフトバンクのブレーンが考え出した事ですから更なる罠臭さを感じますね。
タイミング的にはドコモとauの新端末へ目が移るのを阻止する為の話題作り
のように見えなくも有りませんが。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:33:40 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

節操がなくなってまいりました。
『ソフトバンクショップ曰く「7月22日 auケータイ利用停止!!」』
http://smhn.info/201205-stop-au-by-softbank

しかし、ソフトバンクモバイルの灰色は、陰気な印象があり、お葬式会場かと思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 21:10:29 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2506-206cd018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソフトバンクのコーポレートカラーは真っ黒?】

携帯の回線を解約する時は不要なお金をかけずに解約したい。というかそれは一つの権利として保障されているはず。丸2年経ったiPadの3G解約のためにソフトバンクにきた。今月切らないと違約金が発生するので、今月いっぱいでお願いしますと言ったら、解約した瞬間に切れる?...
  1. 2012/05/10(木) 22:24:20 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。