FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモとソフトバンクの資料を比較評価してみよう

ドコモは先日の決算説明会でXiの整備の前倒しを発表しました。
私は前々からうるさく言っていましたがドコモはようやく重い腰を上げた模様です。


ドコモの資料倉庫からの切り出しです。(PDF注意)

2012年に112.5Mbpsとなっていますが、これはソフトバンクのAXGPの数字のちょっと上を
目指したいやらしい数字・・・ではなくて単純に37.5Mbps×3で、15MHz幅で運用した場合の数字です。

実際には5MHz幅や10MHz幅で運用すると上下にガード領域を取らないといけないのですが、
15MHz幅だと真ん中の5MHz分は丸々通信に使えるのでかなり余裕が出て実効速度が
出やすくなります。15MHz幅には私は相当期待しています。

しかしドコモで15MHz幅の未使用帯域といえば1.5GHz帯ですから東名阪では112.5Mbpsは来ない事に
なります。私個人の意見ではドコモは2GHzは5MHzより広げる事をしないで3Gのトラフィックの処理に
専念させ、1.7GHz帯をXiの全力運用をさせて欲しいなと思います。20MHz幅でも10MHz幅×2でも
いいですのでとにかく東名阪のLTEのトラフィックを1.7GHz帯で捌けるようにしてもらいたいです。

それにしても800MHz帯も突っ込むのですね。
Xi端末の売れ行きで自信をつけたのでしょう。
後二年ほどでドコモユーザーの半数近くがXiに移ると考えられます。
となると、問題は3GよりもXiのトラフィック捌きに苦労する事になります。
1.7GHz帯を整備するのが私は一番固いと思うのですがどうなんでしょう。
2GHzだと整備が後手に回り続けます。



ソフトバンクはiPhoneのアクセス速度を自慢しています。



しかしその速さにも拘らず、3G回線の利用者が非常に少ない。



見てのとおりアクセス数が全く伴っていません。普通に考えると使い物に
ならないからWiFiにユーザーが逃げてるんじゃないかなと思います。
このブログへのアクセスの実績のみでそれを判断するのは早計かも知れませんが、
しかしながらこんなにも極端に数字出てしまうと多少なりともそういう傾向が
有るなと言わざるを得ないと思われます。



というわけで色々ソフトバンクの実績をおさらいしておきましょう。


発売されていない業界最速!!
「売ってないけど速いです」




ちなみにこれは2011年9月29日に出された資料です。
上のグラフに至っては2011年2月時点です。
電波もまだ出てない時点で電波が既に出てばりばりアクセスされている二社に喧嘩を売っていたわけですね。

その上で一番上のドコモの資料を見てみましょう。
ちゃんと切り替えの時期を明確にして既に始まっているかのような勘違いを誘ったりしていませんね。
当時の記事では色々物議をかもし出しました。


後は端末についても振り返っておきましょうか。



今もこんな資料を作れる勇気があるのか聞いてみたいものです。
もう一回同じテーマで資料を作って株主総会にでも提出してくださいな。
期待しております。




これもふみコミュ調べでしょうか?
株主やメディアへの説明なんだから出展ぐらい示してくださいな。




出展も内容も明確で分かりやすいドコモの資料も比較対照として載せていましたね。
今回も同じものを載せておきます。
このレベルの説明もしないでソフトバンクは株価対策を繰り返しても同じことです。
リーマンショック時の株価の下げは出ている数字に対しての評価だけではなく、
「孫正義」の人間性に対しての評価です。




おまけ。



そういえばこんな事を自慢していた時期が有りました。
これだけ圧倒的な地位を維持できないソフトバンクって一体なんなんでしょう。

この時点では「その他」にすら含まれないGalaxyに完全に抜かれてしまっています。
国内ではXperiaの全機種を合わせると意外といい勝負をしているような気がします。

ドコモは削られていてもなんやかんや言ってもそのボリュームなどを維持し続けています。
「圧倒的No1 スマートホン」の看板は一年しか持ちませんでしたね。
せめて数年ぐらい維持して欲しかったものです。


とりあえず今の状況と多少の振り返りでした。
関連記事
  1. 2012/05/08(火) 22:26:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<iOS 5.1.1だらけ | ホーム | ドコモの頑張りを評価し、貶してみる>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2503-3dfebd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドコモとソフトバンクの資料を比較評価してみよう】

ドコモは先日の決算説明会でXiの整備の前倒しを発表しました。私は前々からうるさく言っていましたがドコモはようやく重い腰を上げた模様です。ドコモの資料倉庫からの切り出しです。(PDF注意)2012年に112.5Mbpsとなっていますが、これはソフトバンクのAXGPの数字のちょっ...
  1. 2012/05/09(水) 06:20:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。