FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ひたすら株価対策に励むソフトバンク

iPhone危機脱し営業利益1兆円目指す--ソフトバンク、最弱点克服へ

昨日、2012年3月期の決算説明会を行ったソフトバンク。
内容は・・・初めから最後まで徹底してきっちりと「株価対策」を行っていました。

この中で孫社長は面白い事を言っています。

・KDDIに移ったiPhoneユーザーは数万の下の方(恐らく1~5万の間)
・おおよそ99%のユーザーは守られた

ということはソフトバンクのiPhoneのユーザーは1~5万の100倍。
つまり100万~500万の間ということになります。
「最低100万はいかれる」と新社長はわざと大げさな筋を出して実際に移った
数字の印象を薄めるという話術を使っていますが、普通に考えてこのぐらいである事は素人が
考えても分かることです。今更馬鹿げた数字を挙げて自己弁護をするのは止めてもらいたい。

「言い訳抜きで増収増益を果たせた」

そこまで言うのなら、私やその他の孫社長の言葉に反意を持っている人を集めて
公開討論会を開いてもらいたい。バックにソフトバンクのブレーンを揃えて
数字や内容などの確認をしてもいいので徹底的に我々の質問に答えてもらいたい。

そこまでやって我々が納得したのなら、「言い訳抜き」という言葉を認めてもいい。
しかし普段の決算説明会ですら、都合の悪い質問が来たら全く的外れな回答を、
他の質問の回答よりも多くの言葉を使って逃げまくっている現状ではとても
「言い訳抜き」だとは言わせる気になれない。

「言い訳のソフトバンク」に更に「言い訳していないふりをするソフトバンク」も
追加する必要が有るなと私は感じました。


さて、孫社長の前置きが終ったら次は株価対策ミサイルが発射されます。

「たった3年前にリーマンショックが有った時に株価は急落した」
「毎年最高益を叩き出していたソフトバンクの株価が急落した」

何故あの時に株価は急落したか。
孫社長は何も分かってない。
いや、分かっているからこそ誤魔化すのに必死なのか。

信用不安による急落なのだから見た目の最高益なんて何の裏づけにもならない。
ソフトバンクの出す数字や言葉が信用ならないのだから。

「自己申告の数字が最高を更新し続けているのだから安心」とは誰も考えていない。
「孫正義が信用できるのか信用できないのか」があの株価を作り上げた。
その事を理解していない。

はっきり言う。

「孫正義氏が出す数字を皆が信用していないからあの株価急落が起こった」

私はこう考えている。

その後有る程度の株価を維持しているのは「iPhoneがそこそこ売れているから
そう簡単にソフトバンクは潰れないだろう」という期待が有るからです。
孫社長の言葉なんて端から信用していない。
その口から出る言葉意外から検証できる事象でソフトバンクが安全であろうということが
検証出来ているので今の株価が維持できているということに気づくべきです。

本来なら孫社長のように策士で商売上手と私も特定分野に於いて尊敬できる程の
能力が有ればもっと各方面から尊敬されるはずです。しかしそうならないのは
孫社長の行っていることが裏表が有り過ぎで結局裏の部分がばれてしまっているからです。

孫社長はネットだネットだと叫んでは居ますが、結局は自身が推進しているネット社会に
足元をすくわれている事に気づいていないのです。

しかもその最大の患部であるはずのTwitter対策のサジを投げてしまいました。
今日も明日も一人また一人と対策を打てば打つほど真の孫正義氏の姿を眼にする
人が増えるばかりで逆効果だと理解したのだと思います。

で、面白くなくなったので逃げた場所はFacebook。
しかしTwitterのようには人が集まっていない。
アクティブ層はTwitterで本当の部分を知ってしまっているので
今更Facebookに着いていく必要もないでしょうから。
結局Twitterで手を打たないと意味がないということです。

決算説明会に話を戻します。

配当は今一株当り5円ですが、これを40円と8倍にするとのこと。
実は今回私はここをどういじるのかに注目していました。

自社株買いも余り効果を発揮せず、ソフトバンク側の打てる手は無くなりつつあります。
配当も何らかの形でいじってくるだろうと思っていました。

8倍は想定していませんしたが、全てを聞き終わって8倍の理由に納得。
「他にサプライズが何一つ無かった」
つまりもう打てる手が無かったということです。
もう笑うしか有りません。

iPhoneが売れれば売れるほどアップルに支払う現金が必要になる。
手元に現金を持ち合わせていないソフトバンクはどんどん辛くなっていく。
つまりFCFに有る数字とは裏腹に手元の現金はほぼ無い状態なのでしょう。

紙の上の数字を作るのは上手でも、現金を刷るわけにはいかないのでその懐事情は
華やかな数字どおりではないんだなということが、この決算発表では分かります。
その証拠にいい内容の発表にも拘らず、意外と孫社長の表情は冴えない。
打てる手が少ないんだなという事を如実に表しています。


それと5円を40円にして何が起こるのか。
これだけはしっかりと伝えておかなくてはならない。

TOP > 投資ツール > 大株主履歴DB > 9984 ソフトバンク

ソフトバンクの自社株買いのおかげでソフトバンク内に配当として戻る現金が有る。

孫正義         332,147 31.47%
㈲孫ホールディングス   10,741 1.01%

342,888,000×40=13,715,520,000
(頂いたコメントにて数字が古いことが判明、後日の新記事にてコメントよりも更に新しい数字に正します)

配当を孫正義氏は身内の分を含めて137億円余りを配当として手にすることになる。
まあ身内の持ち株会社分を抜いても100億円以上はどう考えても有るので濡れ手に粟というわけだ。

何故この配当を膨らせる必要が有るのか?

当然ながら震災後の「生涯の役員報酬としての収入を全て震災復興費用として寄付する」と
いう公約が有るからだ。もしかすると今年度の孫正義氏の役員報酬は0円になるかもしれない。
少なくとも今までどおりの金額は期待できないなと私は思います。

要するに5円→40円は株価対策と自分の収入アップを同時に叶える為の夢のコラボというわけです。
しかも寄付に割く費用を自由に削ることも可能ですしね。本当に寄付するかも怪しいところですが、
何時どのように税務監査が入っても大丈夫な状態にはしておきたいでしょう。



つまり今回の発表は孫正義氏個人の身の回りの整理のついでに行われた株価対策だというわけです。
これだけやってもストップ高にもならないソフトバンクの株価。まあ所詮その程度だということですね。
カチ上げ部隊の活躍が有ったのか無いのかは分かりませんが、所詮その程度だということです。

これから毎年、最大株主の孫正義氏に100億円以上も吸い取られることになります。
早々とソフトバンクからMNPして良かったなと思いました。

以上、決算説明会を見て感じていたことを纏めてみました。
と言っても孫正義氏のお金の話が大半でしたね。
関連記事
  1. 2012/04/27(金) 20:39:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<凄すぎる中国のカンニングツール! | ホーム | 携帯各社のCM>>

コメント

前回の決算の時に以下の記事のコメント欄で思いっきりツッコんだ内容が
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2234.html
ほぼ今回の決算内容にも当てはまるので、今回はかいつまんで決算発表のペテンを指摘すると


>ソフトバンクが発表した2011年度(2011年4月~2012年3月)連結業績は、
>売上高が前年比6.6%増の3兆2024億円、営業利益は7.3%増の6752億円、経常利益は10.2%増の5736億円、当期純利益は65.4%増の3137億円

おお、営業利益7期連続最高益更新とか、いろいろすごいですね!
ちなみに2010年度の売上高は前年比8.7%増、営業利益は前年比35.1%増、経常利益は前年比52.1%増、純利益は96.2%増だったんですよね。
…ってあれ?営業利益と経常利益の伸びがとんでもなくがた落ちになってませんか?(笑
でも純利益はそれほど落ち込んでない!よかった!…とおもいきや、
そういえば2011年度は米ヤフー株をあっちの事情で強制的に手放さなければならなくなった結果純利益に加わった約1000億の売却益があったんでしたっけ。
それを差し引いた本業での純利益の伸び率は…12%!?
96%から12%って、8分の1もの大激減ですよ!?
ちょちょっと、大丈夫なんですかソフトバンク?(笑

>瞬間的なものや見せかけのものではなく、持続可能な収益体質ができた

いやいや、ぜんぜん持続してませんから!経営体質超絶悪化してますから!!(爆笑


それから、解約率、今期4Qはなんと1.2%、通期で1.12%!
前年度通期は0.98%と頑張って1%の壁を切れたのに、こちらも今年度は超絶悪化してるじゃないですかー!!(笑


ARPU、今期4Qの音声ARPUがなんと1350円!?3Qから350円も落とすという前代未聞の低水準に。
一方データARPUは伸び0円。とうとうデータARPUが伸び止まったことで
データARPUの伸びが牽引してきた通期ARPUが今年度は前年割れに。
iPhone4Sがauより売れているはずなのに、なんでARPU伸びないんですか?教えてくださいよ政商禿社長ー!!(笑


設備投資今年度通期で計4228億円!すげー!
今年度と来年度で合わせて設備投資を1兆円行うと大々的に発表した額の、半分行ってないー!!ってあれ?(爆笑


結論:経営内容急速悪化しまくりのこんな糞会社に投資する投資家はメクラ(爆笑
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 23:12:55 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

現在の持株は四季報だと、孫正義 23,170(20.9)

  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 23:22:56 |
  3. mennom #-
  4. [ 編集]

(・∀・)ニソニソ

パネルの強調文字だけで、ヘソで茶が沸く状態ですね。しかもキャッシュフローが説明になってないよなあ。

(・∀・)おー腹イテテ
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 23:34:36 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

SBの決算短信と説明資料より

今回のSBの決算内容は、営業利益÷売上高と経常利益÷売上高が、2011年度より若干改善してますが、営業活動によるキャッシュフローは、2010年度よりも売り上げが伸びているにもかかわらず悪化してます。(本業で現生を稼げなくなっているということなので、改善策を示さないとまずいでしょう。)

また、一見、現金+現金等価物が増えている(+167,403百万円)ので、資金繰りに余裕が出来たように見えますが、流動負債(1年以内に支払わなければいけない債務)は、279,317百万円増えていますから、寧ろ悪化しているともいえる状況です。

配当金を増やすと言うことは、長期保有目的の投資家に対するアピールになりますが、以上の2点だけ見ても、長期保有目的では買いにくいでしょう。こんなわかりやすい部分にほころびがあってはまずいですよ、Mr.Son。

決算説明資料の方は、あいかわらず都合の良い部分だけを目立たせる手法ですね。いくつか突っ込んでみますけど。

EBITDA(好きだなぁこの指標。ウィキペディアによると多国籍企業の業績評価に適した指標とあるけど、KDDIやdocomoと比べるのにわざわざ使う必要あるのかな。)、営業利益及び当期純利益はdocomoやKDDIとの比較を出しているのに、経常利益は何故かスルー。普通は営業利益では無く経常利益を使うものだと思いますけどね。

また、SB 4Gは世界最速、といってますけど、まだ110Mbpsに対応した端末を発売してなかったはず。意図的なミスリード狙いでしょうか。こう発表するのはせめて端末を発売してからにして下さい。

インターネットの世界規模は世界4位といってますが、なんで国家との比較なんでしょうね。産業別ではまずいのかな。
SBのユーザー数比較も同様。なんで国家の人口と比較してるのでしょうね。普通は同業他社でしょうに。

さらに、ここまではdocomoとKDDIを引き合いにだして比較していたのが、時価総額の話になると、なぜかKDDIとの比較のみ。docomoを出すとまずいことでもありました?

ちなみに、JCRの格付けでは、docomoは AAA。まだまだdocomoに追いつくのは難しそうですね。(KDDIは見つけられなかった。)
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 02:05:15 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
さすが、SBの業績解析のプロ(笑)
そう言えば更なる突込みどころを発見したのでその内記事にします。

>mennomさん
すいません、古い方を書いてしまいました。
新しい情報有難うございます。
更にEDINETの新しい情報を探しましたらこんなのが有りました。
http://www.ullet.com/edinet/S0002LQU.pdf

孫正義 260,714,632 24.12%
有限会社孫ホールディングス 1,041,266 0.10%
孫アセットマネージメント合同会社 4,777,255 0.44%
孫企画合同会社            5,000,000 0.46%
合計                    271,533,123 25.01%

表には出ていませんが、しれっとこんなこともやってるんですよね。
新株予約権付社債 4,777,215株

ちなみに全ての会社(ペーパーカンパニー)の代表取締役は孫正義氏です。
ちなみにこの持ち株数だと約109億円の配当です。

>どこも族さん
まあキャッシュフローは細かく突っ込まれると一番まずい部分ですからね。
勢いだけで煽る決算説明しか出来ませんよ。
間違いなく詳細は話しませんね。
誰か質疑応答でそこを鋭く突っ込まないかな~(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 02:13:33 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>壱さん
やはり確実に数字が悪化していますね。
決算書を読んでないので細かい数字は掴んでいませんが、こうして読んで書いてくれる方が
いるので流れが掴めるので助かっています。やはりAndroidに比べて儲からないiPhoneで
商売を続けているとこういうことに陥っていくのですよね。
データARPUの伸びも止まったという事はそろそろiPhoneの限界値が見えてきたと思ってよさげですね。
壱さんの資料の読み所が正しいならば、どうやらiPhoneで儲かる体質になったというよりは、
以前が悪すぎで多少ましになっただけというのが正しそうに思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 02:25:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

純利益減のドコモや、AUが何を言っても負け犬の遠吠え
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 16:01:54 |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

こんな状況で

ヤフードーム買い取っていていいのかしら?
そういえば、ドコモ九州にも圧力かけてホークスの応援させたりしてたよね。
  1. URL |
  2. 2012/04/29(日) 22:05:48 |
  3. 平和な昼行灯 #-
  4. [ 編集]

今からでも900MHz帯認可剥奪出来ないものでしょうか

株価対策とは関係の無い話ですが、信じられない話が出てました。

社長含めソフトバンクの、不正請求(?)に対しての対応がカスな件。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-163.html
> 鈴木康之法律事務所からの督促状、債権者はソフトバンクモバイル。
> しかし滞納は無く、身に覚えがないもの。

とある法律事務所(ここはSBときちんと契約している事務所らしい)からの督促状、しかも2回も。督促状を受け取った方はSBMから、「滞納無し」 の回答を得ているにも関わらず、です。で、Mr.Sonは、これを受け取った方に、自分で件の法律事務所に直接問い合わせるよう指示し、その後ゴルフに興じていた様子。

法律事務所に債権回収を依頼しているのはSBMで、しかも滞納の無い方に督促状をだしているにもかかわらず、SBとしては、「対応の必要なし」 と判断。ひどすぎます。今迄、No!SoftBank氏が。「こんな会社潰れてしまえ」 と書いてあるのを見ると、「そこまで言わなくても」 と思ってましたが、今回は、「潰れた方が世の為人の為になるんじゃないか」 と思いました。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 01:07:31 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

<自分で件の法律事務所に直接問い合わせるよう指示し、その後ゴルフに興じていた
かの人が言う、情報革命って、誠意も細分化するってことなんですねw
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 08:23:53 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

ホントかウソかは神のみそ汁ですが、
プラチナバンド基地局工事の下請け会社があまりにもブラックな要求に公的機関に以下のような内容で通報したとかいう話が…

・元請会社から仕事を受けているが、作業量に対してありえないスケジュールをほぼ強制的にやらされている。
・方針も毎日のように変わり、実績数だけあげるために旗揚げ着工などという表現で実際なにもしていないのに着工フラグをあげてしまっている。
・ある地域では通常の年間開局数の10倍を、今年の10月までに完工とされ、やらなければ今後の取引はしない、などと一方的に下請け会社に押し付けている。
・プラチナバンドの他のプロジェクトも同時進行しており、オーナーとの交渉も強引に同意を得てくるようとの圧力もある。
・人手不足も深刻で、元請けも下請けも連日徹夜でほとんど無休で取り組んでる。
・この調子で工事などに望んだ場合、かなりの確率で重大事故が発生すると思われる。
・マンション等のビル局での強度検討では、スピード優先とかで簡易ツールといったよくわからないエクセルで強度検討を済ませようとしている。
・元請けには莫大な金額でSoftBankが発注しており、無茶とわかっているが断れない。
・下請けにはほとんど完工後の支払い条件で(全然赤字)ありえないスケジュール。
・SoftBankの要望を元請けがリソースも足りないのになんとかなるだろうと安請け合いしたのではないかと推測される。
・いくつかの下請けは既に離脱(ドロップアウト)しており、残った下請けに、よりしわ寄せが来ている。
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 16:06:30 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

WCPで実証済みかも、ね(°∇°;)

神の味噌汁はさぞかし旨いのか、はたまた不味いのか?

冗談はさておき、本当なら光の道構想の無茶っぷりを実践して正当化してるようにも見えるあたり、ある意味怖いですな。
(・∀・)クワバラクワバラ
  1. URL |
  2. 2012/04/30(月) 16:47:24 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ソフトバンクの資料にも書いてあったのですが、ウィルコムの扱いを
>有効な支配従属関係が存在しないと認められるため子会社としない
として連結対象外にしているようです。(加入者数アピールには使っていましたが)
ウィルコムが更生会社というのが理由だそうですが、有効な支配従属関係で検索してみましたが、
都合のいい解釈をしているようにしかみえないのです。
ウィルコムを実質的に支配しているようにしか見えない位にサービスが制限されてつつあるのですが…
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:39:55 |
  3. 匿名(まだ仮) #tJfBz7BI
  4. [ 編集]

> 会社が、更生会社、整理会社、破産会社等であって、かつ、有効な支配従属関係が存在せず組織の一体性を欠くと認められる会社であるときには、子会社に該当しないこととなっています。ただし清算会社、特別清算会社等のように、継続企業と認められない会社であっても、その意思決定機関を支配していると認められる場合には、子会社に該当し、原則として連結の範囲に含められることとなっています。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaikei/kaik_6_3.htm

上記の特例があるそうですから、「有効な支配従属関係が存在せず組織の一体性を欠くと認められる会社」 である、と主張しているのでしょうね。

しかし、ウィキペディアの記述の通りなら、詭弁以外の何物でも無いと思われます。ウィルコムのHPを見ると、会社概要に宮内 謙氏が代表取締役兼事業管財人となってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.83.90.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.81.AE.E3.82.82.E3.81.A8.E3.81.A7.E7.B5.8C.E5.96.B6.E5.86.8D.E5.BB.BA

ところで、ウィルコムのHPを見ると、株主構成はおろか主要株主の表示はありません。また、会社沿革が2009年4月で止まっています。(ニュースリリースは2012年4月26日までありますから、HPが放っておかれているわけではありません。) ウィルコムを連結対象にすると決算報告の内容が悪化するので、なにがなんでも 「支配していない」 としておきたくて、分かりにくいようにしているのでしょう。

ウィルコムのHP
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

それにしても、WCPの時もそうですが、ソフトバンクはよほど子会社との株式持ち合いの状況を他人に知られたくないみたいですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 22:35:22 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>まあさん
ソフトバンクの数字が正確無比ならいいんですがね。
色々頑張って追求していきたいと思っています。

>平和な昼行灯さん
結局お買い上げしたんでしたっけ?
儲かっているように見せる為には必要経費なんですかね。
球団を手放しませんよっていう風に見せるために。

>壱さん
私は900MHzを与える条件として会社とソフトバンクの色んな事の健全性を条件に
するべきだと訴え続けてきただけに残念な気持ちです。

>dieさん
社長が都合のいい時だけ前にしゃしゃり出て目立つことよりも、
もっと積極的にアプローチしていく事を行うべきなんですよね。
ゴルフは予定に有ったので仕方ないにしても、あの無神経な
ツイートは許せません。
どうも被害者側の立場に立っているとは思えないです。

>みっくさん
またまた来ましたね。
これを聞くとソフトバンクらしいなと思わさせられてしまいます。
他社では聞けない話ですしね。
そこから思い出す単語は「姉歯」とか先日の「高速バス事故」辺りですかね。
元から複数の電波帯域を整備させるわけですから無理な事は分かりきっていますよね。
常識では出来上がるはずの無いものが出来上がったならば工事に何らかの手抜き等が
発生していることは明白でしょう。

>どこも族さん
そこまで出来るのなら自前でやれば全国を牛耳れるのにね。
結局下請けを泣かせているようですが・・・。
NTTに下請けを泣かせるとは表立って言わなかった所が卑怯ですね。

>匿名(まだ仮)さん
それ明らかにおかしいですね。
株式を100%押えているだけでなく、ソフトバンクの取締役を社長に据えてすら居ますから
どう考えても「有効な支配従属関係が存在しないと認められる」は有り得ないですよね。
ちょっとこの事は記事にしたいなと思いました。

>壱さん
私も匿名(まだ仮)さんの指摘を受けて調べてみて同じ結論に達しました。
100%株主である事、ソフトバンクの取締役である宮内謙氏がウィルコムの社長を
してることから言い訳は無理でしょう。
とりあえず本物と魚拓を。
http://www.softbank.co.jp/ja/irinfo/library/presentation/presentation_review/2011/20120202_01/
http://megalodon.jp/2012-0504-0143-10/www.softbank.co.jp/ja/irinfo/library/presentation/presentation_review/2011/20120202_01/
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 01:44:22 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

壱さんが紹介したブログの不正請求?の件、続報が書かれてました。

http://ameblo.jp/startaichi/entry-11239987304.html

死人に鞭打つというかなんというか、上から下までソフトバンクの対応は酷すぎますね…
もしソフトバンクを契約している自分の親族が亡くなったら、通夜の案内を政商禿社長の麻布の自宅…じゃなかった会社の保養所に送りつけるようにしますかね。
そうでもしないと、いろんな意味で死んでも解約させてもらえなさそうです(苦笑
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 20:51:35 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>壱さんが紹介したブログの不正請求?の件

コメント欄に信者が湧いて、謝罪要求してる、怖いな~。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 10:52:42 |
  3. 信者は怖い・・・ #2AJ..f72
  4. [ 編集]

一応3月中に買取ると

合意したという記事に出ています。

スポニチアネックス 2012年3月24日付
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/03/24/kiji/K20120324002895480.html

金額は870億円だそうです。
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 20:00:38 |
  3. 平和な昼行灯 #-
  4. [ 編集]

やっぱり二枚舌のペテン師だったようです。
太陽光発電のパネルには国産品を使って日本復興の手助けにするとかなんとか言ってたのにねぇ(苦笑


ハンファ、日ソフトバンクに太陽電池モジュール5.6MW供給
日本の太陽光発電市場での外国企業としては初めて

(ソウル=連合ニュース)ジョンジュンサン記者=韓火(ハンファ)グループが日本のソフトバンクから太陽電池モジュール製造者に選ばれたと3日発表した。

ハンファソーラー院は、最近、再生可能エネルギー事業を展開しているSBエネルギーが建設を推進する徳島県の2つの太陽光発電所に必要なモジュール5.6MW全量の提供者に決定された。

SBエネルギーはソフトバンクグループが太陽光発電事業など再生可能エネルギー事業を担当するため、2011年10月に設立した会社だ。 代表取締役は、孫会長である。

同社は、ハンファソーラー院からモジュールの供給を受け徳島県空港臨空用地に約2.8MW
(3万3千209㎡)規模、赤石地域に約2.8MW規模(3万5千㎡ )の太陽光発電所を今年7月まで
建設する計画だ。

ソフトバンクグループは、昨年3月、日本福島原発事故をきっかけに、太陽光エネルギーの導入を主張して太陽光発電事業にも積極的に乗り出している。

これにより、徳島県の5.6MW太陽光発電所のほか、京都(4.2MW)、群馬県(2.4MW)などの太陽光発電所の建設を相次いで進め、日本の太陽光発電市場をリードしている。

ハンファソーラー院キム・ヒチョルの経営統括役員は "今回のハンファソーラー院が日本のソフトバンクグループのモジュールプロバイダとして選定されたのは、日本の太陽光発電市場で日本以外の企業としては初めてということに意味がある"とし "韓ソーラーウォンは今年だけで日本で100MW以上の売り上げを記録するだろう "と期待した。


聨合ニュース: 2012/05/03 11:30 (韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2012/05/03/0200000000AKR20120503056500003.HTML
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 21:24:04 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2476-1a9a29c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ひたすら株価対策に励むソフトバンク】

iPhone危機脱し営業利益1兆円目指す--ソフトバンク、最弱点克服へ昨日、2012年3月期の決算説明会を行っに移った数字の印象を薄めるという話術を使っていますが、普通に考えてこのぐらいである事は素人が考えても分かる「言い訳抜きで増収増益を果たせた」そこまで言うのな...
  1. 2012/05/05(土) 12:41:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。