FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯各社のCM

一時期ディズニーモバイルのCMがやたら流れていましたが、onソフトバンクは
あっという間に消えました。onドコモに吸い取られている事を確認してソフトバンク
側が止めてしまったのではないかと思われます。
onドコモはソフトバンクが止めても長くやっていましたね。

ディズニーモバイル上ではドコモ側が勝ったのではないかと思います。
とは言え、ソフトバンクは長らくディズニーモバイルが既に存在し、今更というところ
もあります。一方ドコモは実は欲しかった潜在ユーザーが沢山いました。
ドコモのユーザー数の中の一部が買い漁っても元の数字が違いますからドカンと爆発したの
でしょう。端末販売数で好調なiPhoneすら差し置いてあっさり1位を取ってしまいます。

新卒の季節が終わり、ドコモは今はしゃべってコンシェルのCMに力を入れています。
一方iPhone勢はSiriを同時に始めますが、これもディズニーモバイルのように
あっさりと止めてしまいます。

同じ舞台でCMをすると今のSiriではしゃべってコンシェルにはかなわないと
いう判断なのでしょうか。真意は分かりませんが。

しかし私の見立てではディズニーモバイルと音声アシスタントの二つのステージで
初戦敗退レベルのCM争いの負けを期したように思います。
Siriはキャリア側ではなくもしかするとアップルのCMなのかも知れません。
しかしあの引き方を見るとCM自体はアップルのもので、お金はソフトバンクが
出しているのかなとも思えます。この辺りの契約はどうなっているのでしょうか。
もしかするとアップルのCMの一番最後に出るキャリアがお金を払う契約なのかも
知れませんね。


ソフトバンクは今は連休前ということで海外パケット定額のCMを必死で流しています。
休み前にはソフトバンクは良く流していますが、ドコモとの直接対決を避ける為と
言うこともあるのかも知れません。

auはどうかというと、星飛雄馬関係のCMをバンバン流しています。
アプリ取り放題とか、ホームキューブとか、auスマートバリューとかあの辺りですね。
これはどうやっても他社と被りようが有りません。
いい意味での個性を確立しているんじゃないでしょうか。
二番煎じ的な部分を感じさせませんよね。


携帯では有りませんが、NTT西日本のChumbawamba(チャンバワンバ)のBGMを使ったCM、
最近流れ出したんですけどこれが異様にかっこいいんですよね。
何処のCMなんだろうって思っていたら最後に「NTT西日本」ってさりげなく出るんですよ。

一瞬「えっ?」となりました。
まさかNTT西でこんなかっこいいCMが見られるとは思いませんでした。

NTT西日本 CMギャラリーの「企業CM」の3本がその噂のCMになります。

実は途中に「NTT西日本」という文字が文章中に出ているんですけどチャンバワンバの曲に
入ってボーっと眺めていると気が付かないんですよね。
で、最後に「えっ?」となってしまう。

企業CMなんで内容は無いです。
でも何かをしてくれそうなCMとして印象がものすごくいいです、珍しく。
選曲のセンスも良かったですね。一時期日本でも一世を風靡しましたもんね。
関連記事
  1. 2012/04/27(金) 19:03:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ひたすら株価対策に励むソフトバンク | ホーム | KDDI、LTEのサービス開始を前倒しで年内に>>

コメント

どうでも良い話

SBMの海外パケット定額のCMで、上戸彩が「いつもソフトバンクのことばかり言わされて可哀想」と言われているのが笑えるのですが、狙って作ったんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/04/27(金) 20:20:00 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

タブサンピングですか。自分の好きな曲です
歌詞を日本語に訳すと「倒されたってまた立ち上がる。やられっぱなしにはならないぜ」となるそうですが、
意味深、と捉えるのはいろいろと深読みしすぎでしょうか
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 00:22:48 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>壱さん
やっぱりそれ思いますよね~。
それ色ネタに使えるな~なんて思って見ております。

>普段はROM専門さん
NTT西がそこまで読んで採用していたのならすごいですね。
歌詞の訳を初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 02:27:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何年前でしたかね…docomoの「少し未来のケータイ」ってちょっと長目のCM。
電車内にぬいぐるみを忘れて泣いてる女の子のために母親がケータイに
「○○ちゃん(ぬいぐるみの名前)は何処ですか?」と話しかけてエージェントソフトが見つけ
連絡先まで検索し送ってもらって事なきを得る・・・と言うのがありましたが
しゃべってコンシェルジュの登場で技術的には可能になってますがCMとしては
そら恐ろしい内容で大嫌いでした。(笑)
持ち物全てにRFタグが付いていて、ほとんどの場所にリーダーが据え付けてあるって
プライバシーもへったくれもないって社会にしないと実現できない「技術」ですからね。
それ以降も楽しそうに見えるだけとか便利そうに感じるだけのCMが多くて
docomoってCM作るの下手だなぁってのが僕の感想です。

唯一素晴らしいの思ったのがtouch woodの木琴を使った作品。
あれだけは全てのCMの中でも別格と言っていいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 09:48:07 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

NTTグループって意外なところにネタぶっ込んでくるときありますよね
渡辺謙にクレイジーケンバンド歌わせるとか

KDD時代のCMを返せ

これ以上はなにも申しません
  1. URL |
  2. 2012/04/28(土) 11:11:58 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2470-3b4d326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。